たけしのコマネチ大学数学科 SP 最終回だよ!全員卒業!

放送日 2013年9月24日(火) 1:55~ 2:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

オープニング映像。最終回の今夜はこれまでの歴史を振り返り、美しい数学に最後の挑戦!

最終回にちなみ、やり残した事についてトーク。淡路祐希子はハワイで収録をしたかったと話した。また、独身のアル北郷が木村美紀に告白をするも見事に玉砕した。

キーワード
ハワイ(アメリカ)

最終回 全員卒業SP (バラエティ/情報)
01:59~

「2581=?」という例大問題を出題。正解は2。トポロジーが用いられている。

戸部アナが「下記の数列の□に入る数字は?」という問題を出題。

キーワード
トポロジー

最終回 全員卒業SP (バラエティ/情報)
02:03~

戸部アナが「下記の数列の□に入る数字は?」という問題を出題。正解は7で全チームが正解。

戸部アナがラマヌジャンの数式から「下記の数式の□に入る数字は?」という問題を出題。

キーワード
ラマヌジャン

最終回 全員卒業SP (バラエティ/情報)
02:08~

戸部アナがラマヌジャンの数式から「下記の数式の□に入る数字は?」という問題を出題。正解は3、4、-5、6でマス北野チーム、東大生チームが正解。

中村亨が「有名な数列の問題」の解法、竹内薫が「タクシー数の問題」を解説。

キーワード
ラマヌジャン

コマ大10大重大ニュース (バラエティ/情報)
02:14~

コマ大10大重大ニュース第10位は、2007年9月20日放送の番組男性スタッフ投票によって選ばれたミスコマ大が、音声の女性スタッフに決定したシーン。

コマ大10大重大ニュース第9位は2007年8月23日に放送された、スタジオで出演者はもちろんスタッフも含めて全員が参加して数独大会が開催されたシーン。

コマ大10大重大ニュース第8位は女子アナにも関わらず、番組内で色々と恥ずかしい事ばかりやらされ続けてきた戸部洋子アナウンサーが、2012年11月22日に結婚した事。

コマ大10大重大ニュース第7位はハプニングだらけの収録。用意したくす玉が割れなかったり、スタジオでマジックを披露するも完全に失敗してしまったシーンなどを振り返った。

過去の重大ニュース10位~7位を振り返る。戸部アナウンサーの結婚は8位だったが、戸部アナウンサーはこの番組内で結婚報告をするのが夢だったと告白。さらにスタジオでマジックを披露するも失敗してしまった2人も登場し、ハトを出すマジックを披露。

キーワード
戸部アナ

コマ大10大重大ニュース (バラエティ/情報)
02:22~

コマ大10大重大ニュース第4位は2008年2月7日に放送された、ペーパー夫妻が登場したこの放送回が、番組史上最高視聴率となる5.0%を獲得したというもの。

コマ大10大重大ニュース第2位は、番組が2007年11月にテレビ界のアカデミー賞と呼ばれる国際エミー賞に最終ノミネートされた事。残念ながら受賞はならなかったが、その瞬間番組ディレクターは大号泣だった。

コマ大10大重大ニュース第6位は2011年9月12日に放送された、スタジオに夫を連れて遊びに来ていたOGの松江さんが、唯一正解を出してフィールズ賞を受賞したシーン。

コマ大10大重大ニュース第5位は2007年10月25日に放送された、マス北野の協力助っ人ポヌさんが登場するも、距離をきゅうりと発言するなどオチャメさを発揮したシーン。

コマ大10大重大ニュース6位~4位を振り返る。マス北野の助っ人として登場したポヌさんが、とにかくいいキャラクターだったことなどが話題に。

コマ大10大重大ニュース第3位は個性豊かな出演者達。マス北野としのぎを削った東大生レギュラーや先生たちは、意外な素顔や意外な夢をかたり番組を盛り上げてくれたのだった。

キーワード
林家ペー
パー子
国際エミー賞

コマ大10大重大ニュース (バラエティ/情報)
02:33~

コマ大10大重大ニュース第1位はマス北野皆勤賞。ささいなきっかけで生まれたこの番組だが、マス北野は数学への愛をそそぎ、3本撮にもめげず、全ての放送回に出演を果たしたのだった。

最終回 全員卒業SP (バラエティ/情報)
02:36~

スタジオで最長ソロバンのギネス記録に挑戦し、889桁の14.12mの記録で新記録を達成。

ダンカン率いるコマ大数学研究会が記憶より記録を残そうと2007年にギネス認定された自作ソロバンの最長記録に挑戦した。

キーワード
ギネス記録

最終回 全員卒業SP (バラエティ/情報)
02:45~

スタジオで最長ソロバンのギネス新記録を達成したのもつかの間、プロデューサーの吉田宏から申請料などが合計100万円かかるため今回の記録はなしと判断された。

キーワード
ギネス記録

エンディング (その他)
02:47~

これまでのフィールズ賞の記録を踏まえ、コマ大グランドフィールズ賞にマス北野が選ばれた。マス北野は「このような数学番組は歴史に残る快挙」だと話し、全員で最後の挨拶。

エンディングテーマ:「楽園」/HE YELLOW MONKEY

キーワード
楽園
THE YELLOW MONKEY

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送