いただきハイジャンプ 【白熱!人形町老舗店探し対決!中島&八乙女VS有岡&高木】

『いただきハイジャンプ』(略称:いたジャン)は、フジテレビ及び一部フジテレビ系列局で2015年7月9日未明(8日深夜)より放送されているバラエティ番組。2018年4月14日より毎週土曜日 10:25 - 10:53(JST)に放送されている。ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの初の冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 10:25~10:53
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

きょうのテーマは「人形町の魅力を徹底調査!!」。

キーワード
人形町(東京)

いただき名店探し隊 (バラエティ/情報)
10:26~

メンバー4人が2人ずつに分かれ、街の中でテーマに沿った店やスポットを探す。きょうの舞台は人形町。明治座、水天宮などの有名スポットを紹介した。きょうのお題は、創業年数が古い飲食店。店を取材し、名物を食べてから店が何年前にできたか聞く。制限時間は90分。

人形町でできるだけ古くからある飲食店を探す。中島裕翔・八乙女光チームは、大通りでなく路地裏に古い店がありそうと話しながらおでん屋「美奈福」へ。地元住民の夕食のおかずに人気、串刺しで買って食べ歩きもできる。味のしみた「大根」をいただいた。開業は昭和28年(1953年)、今年で創業66年。

有岡大貴・高木雄也チームは「甘酒横丁」で観光客に人気の店を探した。地元の人にすすめられた豆腐店の「双葉」で「豆乳ドーナツ」を食事。高木雄也は湯葉が好きだと話していると、お母さんが「汲み上げ湯葉」を出してくれた。甘酒横丁にちなんで「甘酒」も置いているといい、飲ませてもらった。開業は明治40年(1907年)、今年で創業112年。

中島裕翔・八乙女光チームは「すき焼割烹 日山」へ。おすすめを聞くとランチコースがあるといい、最高級和牛の「松」を注文。ジャージ姿の2人はスーツで食べたかった、中島裕翔はドラマ「SUITS」に出ていたのになどと話しながら料理を待った。準備ができると中居さんがすき焼を作って出してくれた。創業年数は107年。店主に日本橋の老舗について聞くと、和菓子の店に古いところが多いと教えてくれた。

有岡大貴・高木雄也チームは「志乃多寿司總本店」へ。2人は店名の「しのだ」を「しのぶ」と読み間違えた。看板商品はいなり寿司で、明治座の役者への差し入れにも人気。季節限定のゆず・山椒入り「変わり志乃多」をいただいた。創業年数は141年。

中島裕翔・八乙女光チームは、甘酒横丁発祥の地の張り紙を見つけ「玉英堂」へ。甘酒の店の和菓子から「虎家喜」をいただいた。甘酒の尾張屋の跡地にできた店で、本店は京都にあったといいさらに古いという。

有岡大貴・高木雄也チームは、有岡大貴が「ンデス」で終わるお昼の番組で訪れた店へ。親子丼の「玉ひで」に向かった。撮影許可をとれる自信がないといいながら入店、2人で交渉して許可をとることができた。

キーワード
人形町(東京)
明治座
水天宮
美奈福
大根
甘酒横丁
豆乳ドーナツ
汲み上げ湯葉
甘酒
ランチコース【松】
SUITS
志乃多寿司總本店
変わり志乃多
玉英堂
虎家喜

スタジオ一大事 (バラエティ/情報)
10:44~

バレンタインにちなみ、9つのチョコレートのうち1つだけ苦いセンブリ茶入りのチョコが混じったものを、メンバー8人に選んで食べてもらう。全員が苦くないチョコを食べられれば成功。ひとつだけ溶けかかっており怪しかったが、ひとりがあえて選んだ。中島裕翔がハズレを引いて失敗。

メンバー驚愕の究極親子丼が登場!

キーワード
チョコレート
センブリ茶
バレンタインデー

番組宣伝 (その他)
10:45~

「四大陸フィギュアスケート選手権」「さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検SP」の番組宣伝。

11日の「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

このあと (その他)
10:48~

老舗の絶品親子丼が登場!

いただき名店探し隊 (バラエティ/情報)
10:49~

有岡大貴・高木雄也チームは親子丼の「玉ひで」を取材。ランチタイムを過ぎていたが取材に応じてくれた。「“元祖”親子丼<すき焼き重ね>」をいただいた。

勝負の結果は、中島裕翔・八乙女光チームの「玉英堂」が創業年数443年で勝利。有岡大貴・高木雄也チームの「玉ひで」は259年だった。

キーワード
人形町(東京)
玉ひで
“元祖”親子丼<すき焼き重ね>
東京軍鶏

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送