いただきハイジャンプ 老舗店跡継ぎ問題…親に認めてもらうため息子が山田と!?

『いただきハイジャンプ』(略称:いたジャン)は、フジテレビ及び一部フジテレビ系列局で2015年7月9日未明(8日深夜)より放送されているバラエティ番組。2018年4月14日より毎週土曜日 10:25 - 10:53(JST)に放送されている。ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・Hey! Say! JUMPの初の冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月2日(土) 10:25~10:53
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

今週の一大事は、100年の歴史を揺るがす跡継ぎ問題。スタート一大事は、転んだ先の一大事。人前でコケた時に恥ずかしくない方法を教える。

カッコいいコケ方を中島裕翔・山田涼介・高木雄也が検証した。結果恥ずかしくならずにかっこ良く見えるコケ方は高木。

いただきハイジャンプ (バラエティ/情報)
10:27~

明治時代後期から続く老舗豆腐店「越後屋」は、依頼者の義昭と妻の陽子と息子の3人で営んでいるが、腰痛で苦しんでいる奥さんのために庄司智春が最強のマッサージ探しをして腰痛が解消された。一大事がもう1つあり、息子が後を継ぐかどうかである。息子に聞くとそうしたいとは思っているが話はしていない。そのためお父さんを納得させる新メニューを考える。岡本はお父さんを連れ出して時間稼ぎをして、庄司と山田と息子は新メニューのヒント探しを行う。岡本は午後の配達を手伝いながら時間を引き延ばす作戦である。新メニューの3人が訪れたのは納豆工房せんだい屋。しかし、山田は納豆が食べ物の中で1番嫌いである。この店に来た理由はなっとうドーナツがあるから。なっとうドーナツは納豆独特な匂いがしない。嫌いな山田は試食して「いない」と話した。次に訪れたのはビストロ喜楽亭。名物は壺焼きカレーでまろやかな味わいが人気である。もう1つの名物はおいしいカレーパン。この店は庄司とミキティーが結婚前にお忍びで通っていた店で、子供が産まれて以降来れていない。一方、岡本は休む間もなく配達をしていた。

新メニュー作りのヒントを発見!!

キーワード
越後屋
神田駅
バケツ豆腐
薬手名家 南青山店
神田(東京)
韓国
せんだい屋
なっとうドーナツ
ビストロ 喜楽亭
おいしいカレーパン
地中海かれー
よくばりかれー

いただきハイジャンプ (バラエティ/情報)
10:42~

庄司おすすめのカレー店で山田が目をつけたのはトッピングのチーズ。豆乳のチーズやソイチーズなどヒントを発見した。ヒントを発見した同時に岡本の配達が終了してしまった。

店から戻った3人はチーズ作りを開始し、鍋の半分くらい豆乳を入れて沸騰させる。沸騰直前の豆乳にレモン汁を加えるとタンパク質が反応し固まる。水を切った豆乳を冷蔵庫で冷やす。一方、岡本はお父さんに人生相談することで時間を稼いでいた。

キーワード
越後屋
せんだい屋
なっとうドーナツ
ビストロ 喜楽亭
おいしいカレーパン
地中海かれー
よくばりかれー

番組宣伝 (その他)
10:46~

さまぁ~ずの神ギ問・世界!極タウンに住んでみる・ネタパレ ザ・ゴールデンの番組宣伝。

シグナル 長期未解決事件捜査班の番組宣伝。

いただきハイジャンプ (バラエティ/情報)
10:49~

豆乳チーズが完成し、山田が豆乳チーズを引き立たせる料理を提案した。岡本とお父さんが帰宅して、息子が両親に「越後屋の味を守っていきたい」と話し、後を継ぐことを決めた。3人で作った豆乳チーズを使ったグラタンを試食してもらい、お父さんは「豆腐の味がして美味しいね」と話した。

エンディング (その他)
10:52~

家族やあなたの周りの一大事を大募集!! JUMPが全力で解決します! 詳しくは番組HPまで

次回のいただきハイジャンプは「2000万円の巨大ジオラマをリメイク!!中島が本物の電車を運転する!?」。

キーワード
JUMP
番組HP
中島裕翔

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送