ヨルタモリ 2015年1月18日放送回

『ヨルタモリ』(英称:YORUTAMORI)は、フジテレビ系列で2014年10月19日から2015年9月20日まで毎週日曜日 23:15 - 23:45(JST)に放送されていた日本のトークバラエティ番組。タモリの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月18日(日) 23:15~23:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

ヨルタモリ (バラエティ/情報)
23:16~

バーを模した店内で、宮沢りえがバーのママに扮して、客に扮したゲストとトークを行う。客の役は、エッセイストの能町みね子と、音楽家の大友良英と、ゲストのマツコ・デラックス。マツコ・デラックスが店内に入って来て、新年の挨拶をした。

するとタモリが店に入って来た。タモリは「岩手でジャズ喫茶を営んでいる吉原さん」という設定。そして、マツコ・デラックスは宮沢りえより、1つ年上である事や、マツコ・デラックスの世代にとっては宮沢りえは別格である事や、宮沢りえの写真集の「サンタフェ」について話したりした。

また、タモリが、自分は身長175cmになるつもりだったが、中学3年生で、163cmで止まってしまったと話したり、魚のシャケのメスは、1mmでも大きなオスを選ぶなどと話した。

そして、大学で地理を学んでいたという能町みね子が、東京の大きな地図を出した。そして、一同がその地図を見ながら、昔の東京の地形について話し合った。

そして能町みね子が、一番好きなのは地名だと話すと、マツコ・デラックスとタモリも地名に詳しくて、3人で、東京の地名の変遷について話し合った。しかし宮沢りえは話に加わることができず、何もできないと話した。

すると、店内にあるテレビがついた。そのテレビの中では、クリニックのCMが放送されており、そのCMにタモリも出ていた。そのCMが終わった後、宮沢りえたちがタモリに、同じ方なのかと尋ねた。

そしてマツコ・デラックスが、自分は再開発を追うのが好きだと話して、これからは渋谷の再開発が楽しみだと話し、一同が再開発や都市計画について話し合った。

キーワード
マトリョーシカ
サンタフェ

ヨルタモリ (バラエティ/情報)
23:40~

そして宮沢りえやマツコ・デラックスやタモリたちが、今度みんなで、東京の東側を歩いたり、海抜0メートル地帯を歩いたりしようなどと話し合った。

次回予告 (その他)
23:41~

ヨルタモリの次回予告。

エンディング映像。

エンディング (その他)
23:43~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送