アフロの変 2015年6月19日放送回

『アフロの変』(あふろのへん)は、フジテレビで2014年10月17日(10月16日深夜)から2016年4月1日(3月31日深夜)まで放送されていたバラエティ番組である。2016年6月24日(6月23日深夜)に復活スペシャルが放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月19日(金) 1:25~ 2:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

レギュラーの大谷ノブ彦、池田貴史、岡井千聖たちによるオープニングトーク。スタジオで池田貴史と大谷ノブ彦がゴルフなどについて話し合っていると、岡井千聖が入って来て2人に挨拶をした。

アフロの変 (バラエティ/情報)
01:26~

RHYMESTERの宇多丸が登場し、「行きたくないけどカッコいい!70年代NYのダークな映画」を紹介する。雑誌「BUBUKA」でのアイドルソング評論としても有名な宇多丸は℃-uteとBerryz工房それぞれの良さを語って星井に自己紹介をした。

池田貴史が佐渡観光の前にスーパー・ササダンゴ・マシンと出会ったエピソードを話す。旅の目的として「出禁を解除するかの査定」もあったと話した。訪れた工場は以前、工場マニアのモンゴル800の儀間崇が訪問していたという。 昼間は「元祖支那そば 信吉屋」で冷やし中華を食べたあと、刺し身を食べたという。結果は出禁解除見送り。

フジテレビの最新コンテンツがより楽しくなるように30秒間フリートークをするコーナーと紹介。今回『千豊小藪のすべらない話』を取り上げた。

月9『デート~恋とはどんなものかしら~』についてフリートーク。マザコンについて自分の価値観を語った。

「行きたくないけどカッコいい!70年代NYのダークな映画」として、『ワイルド・スタイル』を紹介。ヒップホップ映画の古典とも知られる。また同じ巨塔としてプロダンサーを目指す女性を描いた青春映画『フラッシュダンス』が挙がる。また、その流れで『ウォリアーズ』を紹介。アフリカ・バンバータをオマージュされている。宇多丸は「70年代後半-80年代前半の地下鉄が映っている映画はまず面白い」と話した。

宇多丸は「行きたくない場所や会いたくない目を疑似体験できるのが映画」と話す。オズの魔法使いの黒人版として知られる『ウィズ』は社会派のシドニー・ルメットが監督。ニューヨークの現実をミュージカルで表現した作品として知られる。

宇多丸は一番のオススメとして『ジャグラー/ニューヨーク25時』を挙げた。この作品はDVD化されていない。「ニューヨークという街がスター」というべき作品。ここから話が派生し、どの映画も地下鉄が出るとおもしろいとして、池田は『猟奇的な彼女』を挙げた。

キーワード
RHYMESTER
スーパー・ササダンゴ・マシン
デート~恋とはどんなものかしら~ DVD-BOX
デート~恋とはどんなものかしら~ Blu-ray BOX
人間交差点/
Bitter, Sweet &Beautiful
ワイルド・スタイル
フラッシュダンス
ウォリアーズ
アフリカ・バンバータ
ウィズ
シドニー・ルメット
BUBUKA
ジャグラー/ニューヨーク25時
猟奇的な彼女
儀間崇
MONGOL800
千豊小藪のすべらない話
マザコン

アフロの変 (バラエティ/情報)
01:48~

是枝裕和監督からビデオメッセージが届く。現在、池田貴史も出演している「海街diary」が上映中。僕の映画のルーツかもしれない悲しきモンスターにはフランケンシュタインを挙げた。そのなかで一番好きな作品は『フランケンシュタインの花嫁』、男同士の友情、是枝作品のルーツとして「親に捨てられている」という共通項が浮かび上がった。

「すっぴん女子会 もっとジェンヌモード」のレビュー。

映画『海街diary』の紹介。レキシがこの映画に出演している。

キーワード
カンヌ国際映画祭
すっぴん女子会 もっとジェンヌモード
海街diary
誰も知らない
そして父になる
フランケンシュタインの花嫁

アフロの変 (バラエティ/情報)
02:00~

吉田尚記が℃-uteの魅力を語る。台本にはアンジュルムを取り上げるとなっており、そのとき岡井の顔はムッとしていたという証言がスタッフからタレコミがあった。岡井はソロのバスツアーで歌って欲しい曲を募った際、アンジュルムの「大器晩成」が一番リクエストが多かったと話した。吉田尚記は「℃-ute」最強論を唱えた。

℃-uteメンバーの魅力を吉田尚記がひとりずつ名前を挙げて語り、ベストアクトに昨年の武道館ライブでの「悲しきヘブン」を挙げ、通常映像と岡井のみを捉えた映像の二種類の映像を紹介。鈴木愛理との息の合わせ方がすごいと褒めた・

吉田尚記は℃-uteの魅力について、「ぜんぜん守りに入らない」と紹介。岡井が落語に挑戦した際、出来がよく、立川志ら乃は「二ツ目ならすぐ昇れる」と褒め称えたという。「攻め」をあらわす曲として“君は自転車 私は電車で帰宅”と紹介。

キーワード
矢島舞美
鈴木愛理
中島早貴
萩原舞
℃-ute
アンジュルム
ハロプロ
ニッポン放送
君は自転車 私は電車で帰宅
Danceでバコーン!
武道館
大器晩成
悲しきヘブン

エンディング (その他)
02:15~

エンディングトーク。岡井千聖は「℃-uteをやめられない理由を考えたときに、『存在を気づいてほしいんですよ』というのが浮かびました」と話した。

キーワード
℃-ute

TOKYO IDOL PROJECT 2minutes (バラエティ/情報)
02:19~

六本木ニコファーレに登場した注目アイドルのアクトを一部紹介した。

キーワード
drop
X21
さんみゅ~
乙女新党
恋する夏!
純情マーメイド
キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送