マネースクープ 2015年1月26日放送回

『マネースクープ』は2014年10月13日から2015年3月16日まで放送されていたフジテレビ系「COOL TV」月曜枠の経済情報番組である。全20回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月26日(月) 23:15~23:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

マネースクープ (バラエティ/情報)
23:15~

1軒目は老舗の大勝軒。つけ麺の元祖とも言える店で「もりそば」が有名だが、汁なしラーメンは、特性のピリ辛スパイスで味付けしたミンチを麺にからめる「台湾まぜそば」。大沢は辛さでむせてしまいレポートできず、野村はコメントを拒否。石神が「ただ辛いだけじゃなく、卵黄のまろやかさと甘みもあり、トッピングも麺を覆い尽くすほど乗っていて最後まで飽きずに食べられる、と解説。大沢が店長に汁なしラーメンのコストについて聞くと、店長は「非常に厳しい質問」「汁なしそばが1番儲かる」と語った。大沢の交渉の結果、1月27日のみ先着10名に味付玉子とチャーシューのトッピングが無料になった。

大沢樹生らは新橋のつけ麺店「野郎ラーメン」を訪れ、「汁なし豚野郎」を食べるなどした。また、大沢は店主に視聴者割引交渉を行い、先着86杯無料の権利を勝ち取った。

アナと雪の女王の便乗例を紹介。雪の美術館では氷の回廊がアナ雪風だと話題になると、アナ雪風ドレスのレンタルを開始。この効果で1日の来場者数は約10人から約100人になった。レストランシンフォニーではアナゴと雪の女王天丼を、GINZA TANAKAではアナ雪千両箱、純プラチナ製カレンダーを販売した。

近年、新橋で「汁なしラーメン」が人気を集めている。ブームの先駆けは「油ゃ」の油そばで、石神秀幸によると、熱いスープのラーメンと違って短時間で食べられるのが忙しいサラリーマンに合っているのだという。しかし、ラーメンの経費の多くはスープに掛かっているはずで、汁なしラーメンはボロ儲けではないか、との疑問を野村宏伸と大沢樹生がレポートする。

紅蠍を紹介。3段階の辛さを選べるが、大沢と野村はまず酒を注文。看板メニューは「白胡麻担々麺」だが、汁なしラーメンは「汁なし担々麺」で、中国の山椒などを使った辛さが特徴。大沢は「無口になる」、野村は「ハイボールください」とコメントできず。石神が「唐辛子のピリ辛感と山椒のシビれる辛さで常習性がある、病みつきになる味わい。香りも華やか」と解説。大沢が店長に交渉し、1月27日のみ先着10名は汁なし担々麺が無料になった。

スクンビット・ソイ39のメニューを紹介。汁なしラーメンは、タイ本国のしょう油を使用した「タイ汁なしそば」。大沢は「あとを引く」野村は「同じ」とコメント。大沢が交渉し、1月27日から30日の17時から23時のみ、毎日先着15名はタイ汁なしそばが880円から390円になる。ここで野村と大沢がギブアップを宣言してロケが終了。

三浦翔平が野村と大沢の交渉について「ヤバい」、飯尾は「山賊にしか見えなかった」とコメントした。野村と大沢がレポートできなかった「元楽」、「いし川」とメニューを紹介。

次の店に行く前に、腹を空かせるためにマッサージ店「神の手」で足つぼマッサージを受けた。「創作中華料理店 KIKI」を紹介。汁なしラーメンは「冷やし胡椒麺」で、白、黒こしょう入りの麺の上に生こしょうをふりかけてある。大沢は「胡椒の香りはあまりしないけどうまい」とコメントした。大沢が店長に交渉し、1月27日のみ先着15名は生こしょうの瓶詰めが無料になった。

キーワード
汁なし豚野郎
新橋(東京)
アナと雪の女王
レストランシンフォニー
アナゴと雪の女王天丼
油そば
もりそば
台湾まぜそば
白胡麻担々麺
汁なし担々麺
トムヤムクン
タイ汁なしそば
あえ麺
冷やし胡椒麺
てすと

エンディング (その他)
23:39~

「マネースクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送