こだわり!テッパン旅行社 〜浅草編〜

放送日 2014年8月2日(土) 13:30~15:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

年間約4000万人の観光客が訪れる東京浅草だが、「雷門以外はどこに行くのが正解なのかわからない」という人気観光地ならではの悩みがある。そこで絶対にすべらない「テッパン観光ルート」を提案する。

キーワード
浅草(東京)

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
13:31~

塩ひつまぶしで有名な「浅草 うな鐵 東武浅草駅前店」に小籔千豊らが集まって食事をしていた。今回集められたのは旅番組でお馴染みの面々で、そんな芸能人ノウハウを使って観光ルートを考えれば儲かるはず、と小籔千豊が考え自ら社長となり「小籔テッパン旅行社」を設立。今回は浅草の中でガイド誌だけでは不確かな情報を社員が足を使って確かめる。会社が目指すのは「どんな人でも満足できる浅草のテッパン観光ルートを作成すること」。

まず最初に確かめてきてもらうのは麺ランチ。浅草は藪そばや来々軒などがあった隠れた麺処で、小籔が気になった麺料理は「きしめんより太い蕎麦」と「トマト入り中華麺」ということで社員が確かめに行く。

浅草で綾部祐二と具志堅用高が「きしめんより太い蕎麦」を探す。聞き込みを進め、情報のあった蕎麦屋を発見したが空振り。具志堅に翻弄されながら浅草を横断しかっぱ橋方面までやってきた二人は有力情報を得て「手打蕎麦 おざわ」を発見した。こちらはそば粉に合わせうち方から太さまで変えるというこだわりのある実力店で小籔も合流し「太うちざる」を試食した。こちらは小藪の判断でテッパンルート入り決定となった。

このあと、IKKO テッパン麺ランチ取材拒否!?

キーワード
塩ひつまぶし
浅草(東京)
太うちざる

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
13:46~

トマト麺を探していたIKKO・中村アンペアもその麺を販売しているお店「中華料理 十八番」に到着。トマト麺の正体である「酸辣湯麺」は、炒めた野菜に鶏がらスープをいれ、そこに大胆にトマトを投入し、お酢とラー油で味を整えたものだった。さらにニラソバもいただいた。こちらも小籔はテッパン!麺ランチとして決定した。

このあと、浅草で話題のイチゴ◯◯◯に一同驚愕!

キーワード
酸辣湯麺
ニラソバ
浅草(東京)

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
13:54~

社員たちの労をねぎらうためやってきたのは「カフェ・ラティーノ」。こちらで話題となっているのは「イチゴカレー」。その奇抜さから様々なメディアで取り上げられる話題の一品。

続いては2000円以内のおみやげから気になったキャッチコピー9つを抽出し、それらのお店を探し出しどんなお店か社員たちに探しだしてもらう。ここで中村雅俊を父に持つ中村里沙とトータルテンボスによるチーム・ハンパねえが乱入してきた。チーム・ハンパねえと具志堅・綾部・中村アンによるチーム・ちょっちゅねで対決することとなった。

まず先に飛び出したのはチーム・ちょっちゅね。チーム・ハンパねえは中村里砂が父の中村雅俊の優しさについて話しながらのんびりと動いていた。チーム・ちょっちゅねは早速、浅草 花月堂のジャンボめろんぱんを発見。通常の3倍の長さで発酵させるため決めの細かい生地となり、その食感はふわふわ。

チーム・ちょっちゅねは続いて伝法院通りの店を狙うが、一足早く伝法院通りに来ていたチーム・ハンパねえが「浅草メンチ」の浅草メンチを発見した。浅草メンチは肉汁が溢れ出す絶品メンチカツ。

チーム・ちょっちゅねも伝法院通りに到着し、メンチは逃したもののすぐとなりにあった「安心や」のかりんとうまんじゅうを発見した。かりんとうらしいさくさくの皮に甘すぎない餡が絶妙にマッチした一品。

チーム・ちょっちゅねはのんきな具志堅を諌めながら店を探し「吉備子屋 浅草店」を発見。こちらに置かれている「きびだんご」は小腸の動きを促進するキビをふんだんに使った健康的なひと品。一緒に売られている桃鈴には縁結びの御利益があると言われ、きびだんごと一緒に買っていく客が多いそうだ。

このあと、小藪社長激怒でまさかの展開!

キーワード
イチゴカレー
中村雅俊
ジャンボめろんぱん
浅草メンチ
かりんとうまんじゅう
きびだんご
桃鈴
小藪社長

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
14:11~

チーム・ハンパねえは聞き込み調査から有力情報を得たが、チーム・ちょっちゅねが数分前に一足早く「八ツ時堂」に到着しており、浅草ドッグを確認していた。作りおきはせず全て出来立ての商品。4つの商品を確認したチーム・ちょっちゅねは余裕の休憩宣言をした。そんな中、小藪社長はきままに散歩しており、休憩中のチーム・ちょっちゅねを発見した。そこにチーム・ハンパねえも合流し、ここで小籔が急遽「一番遠いお店のお土産でチーム・ハンパねえの逆転」というルールを追加した。

チーム・ハンパねえがタクシーを使って一番遠い店に向かうが、チーム・ちょっちゅねは中村アナが気になっていたお店「浅草 蒟蒻しゃぼん」で個人的な買い物を楽む。こちらの蒟蒻しゃぼんはこんにゃく芋を原材料に使った珍しい石鹸を扱っているお店で真珠エキスも配合されている。

2チームが浅草土産を探しに奔走している中、小籔らは喫茶店で談笑していた。今回、どっぷりとお世話になった喫茶店「金龍」を「お土産を選んでいる際に立ち寄るならこういう喫茶店」と小籔がまとめた。

このあと、ハンパねぇ罠に具志堅 悶絶!

キーワード
浅草ドッグ
蒟蒻しゃぼん
具志堅

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
14:22~

カフェ ウィに全員が集まり、テッパン土産を2チームどちらが多く発見出来たかを発表。チーム・ちょっちゅねは4つ、チーム・ハンパねえは1つとなっていた。しかし、タクシーで一番遠いお店に移動したチーム・ハンパねえはメンチを車内に忘れた上に、一番遠い店だった「おにぎり 浅草 宿六」はその日やっていなかったそうだ。ということで、チーム・ハンパねえはお土産をひとつも持ち帰れずノーポイントとなっていた。しかし、彼らはリストにはないが小藪社長が気に入りそうなお土産を買ってきており、「グリーンベル 浅草店」の野菜アイスなどを買ってきていた。ここで野菜アイスを小籔が気に入りルール無視の10ポイントを追加となった。

逆転して勢いに乗ったチーム・ハンパねえはさらに「浅草おざき」の紀州五代梅、「たい焼き 写楽」のたい焼きをお土産に買ってきており、梅は美味しかったものの番組の趣旨から外れているためマイナス20000点、たい焼きも数が少なく見苦しくなったためマイナス10ポイント、ということでチーム・ちょっちゅねが勝利した。

このあと、絶品3人前グルメが続々登場!

キーワード
野菜アイス
紀州五代梅
たい焼き

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
14:36~

このあと、1000円の3人前グルメ 発見か!?

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
14:43~

このあと、老舗洋食店の絶品ディナー登場!

こだわり!テッパン旅行社 (バラエティ/情報)
14:51~

小籔千豊らは3人前1万円のディナーを味わえる「グリル佐久良」を訪れた。まず一品目は仕込むのに2時間の手間暇をかけた大人気のカニクリームコロッケで、通常は2つで提供しているが、3人で来店した場合は3つ提供してくれる。そして、本日のメインのビーフシチューは仕込みに最低4日はかかるというデミソースを味わえる。小籔は肉を食べられないため海老フライとなり、味にうるさい小籔を見事唸らせた。

中華料理 十八番など今日紹介した浅草ルートのお店をおさらいした。

キーワード
カニクリームコロッケ
ビーフシチュー
海老フライ

エンディング (その他)
14:58~

次があれば週間天気予報を見てロケをしたい、などと小籔が話した。

スポット

グルメ

浅草おざき
たい焼き 写楽
グリーンベル 浅草店
浅草酒場 岡本 煮込み通り2号店
浅草 花月堂
八ツ時堂
つくし
金龍
中華料理 十八番
手打蕎麦 おざわ
カフェ・ラティーノ
吉備子屋 浅草店
おにぎり 浅草 宿六
浅草メンチ
グリル佐久良
カフェ ウィ
安心や
浅草 うな鐵 東武浅草駅前店

流通

伝法院通り

美容/健康/医療

浅草 蒟蒻しゃぼん
  1. 8月2日 放送