2014 FIFA ワールドカップ ブラジル 3位決定戦(仮)

放送日 2014年7月13日(日) 4:30~ 7:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

ジョン・カビラらがオープニングの挨拶をし、ゲストの森岡隆三を紹介。決勝トーナメントの組み合わせを確認した。

3位決定戦を戦うブラジルのこれまでの戦いを紹介。グループステージではメキシコとは引き分け、クロアチアに0-1、、カメルーンに1-4で勝利した。決勝トーナメントのチリ戦では引き分け、準々決勝のコロンビア戦では2-1で勝利し準決勝に進出。しかし、ネイマールが試合中の接触で腰椎を骨折し戦線離脱。ネイマールを欠いたまま準決勝でドイツと対戦し、1-7で敗北した。ネイマールは会見で「ケガの位置があと2センチずれていたら、一生を車椅子で過ごすことになっていたかもしれない。あのプレーについて話すのは難しいが、もう過ぎたことだ。これからは顔を上げて次の試合を決勝として捉えるつもり」と語っている。準決勝での敗戦を受け、ブラジル国内ではスコラーリ監督への批判が大きく報道された。

3位決定戦を戦うオランダのこれまでの戦いを紹介。グループステージはスペインに1-5で、チリに2-0で、オーストラリアに2-3で勝利。決勝トーナメントではメキシコに2-1で勝利、コスタリカに引き分けという成績で準決勝に進出。しかし準決勝のアルゼンチン戦でも引き分けだったため決勝戦に進むことはできなかった。

このあと、ブラジルのスコラーリ監督とキャプテンのチアゴ・シウヴァの前日会見の様子と、両チームのスターティングメンバーを紹介。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
ネイマール
スコラーリ監督
チアゴ・シウヴァ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
04:41~

ブラジル、オランダ両チームのスターティングメンバーを紹介。

アイキャッチ映像。

ブラジルの前日会見の様子。スコラーリ監督が「準決勝は1点差なら大惨事ではなかったが、負けは負けに違いない。もちろん、今ここで弁明をする気はない。私の仕事はこの大会で代表チームの指揮を最後までとることだ。ロッベンにオランダ人選手に扮してもらい、オランダにどう対処するか練習した」と、キャプテンのチアゴ・シウヴァが「もう優勝をかけて戦えないが、我々にも誇りがある。このシャツの五つ星に敬意を持ってプレーするよ。だから、だいこの代表へのモチベーションは何ら損なわれていないんだ」と語った。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
スコラーリ監督
チアゴ・シウヴァ
ロッベン

2014 FIFA ワールドカップ 3位決定戦 ブラジル×オランダ(中継1) (スポーツ)
04:49~

王様・ペレが3度の優勝をもたらしワールドカップの永久保持が認められた最初の国、ブラジル。しかし7月8日の準決勝ドイツ戦で大敗。多くの人々が王者の復活を願っているが、サッカー王国のプライドを取り戻すことはできるのか?

ブラジル 0-2 オランダ

ナショナルスタジアムにブラジルとオランダの選手が入場。国歌斉唱をした。

キーワード
ペレ
スコラーリ監督
ワールドカップ
ダヴィ・ルイス
ナショナルスタジアム
2014 FIFAワールドカップ

ハイライト (スポーツ)
05:50~

ブラジル×オランダの前半ハイライト。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ

スタジオトーク (バラエティ/情報)
05:56~

ブラジル×オランダの前半戦をハイライトで振り返った。森岡隆三が「ブラジルはボールを保持して前に運ぶことができなかった」とコメント。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ

2014 FIFA ワールドカップ 3位決定戦 ブラジル×オランダ(中継2) (スポーツ)
06:01~

ブラジル 0-3 オランダ。これにより今大会3位はオランダとなった。

スタジオトーク (バラエティ/情報)
06:54~

ブラジル×オランダをハイライトで振り返った。森岡隆三が「3-0。何ていいって言いか分からない。全員を使ったファン・ハール監督のチームマネージメント、すごいですね。」

試合後の選手たちにインタビュー。負けたブラジルのオスカルは「ひどい気持ちです。試合の最初から勝ちにいったが、今日は我々の日ではなかった。」と、チアゴ・シウヴァは「失望です。優勝する瞬間の夢を見て眠れない夜もあったが、こんな形で終わってしまった。ずっと支えてくれた国民に謝りたいと思います」とコメント。勝ったオランダのロッベンは「あれほど決勝の近くまできていたのに。だから今日は全力を出した。しかし空間をうまく使えずオランダの戦いをすることが出来なかった。ま、でも誇りに思っています」と語り、今大会で優勝できなかった悔しさを滲ませた。

森岡隆三が選手全員を使ったファン・ハール監督について「今大会のオランダの良い雰囲気、良いムードを生み出していたのは監督の力」とコメント。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
オスカル
チアゴ・シウヴァ
ロッベン

エンディング (その他)
07:05~

エンディング映像。

エンディング (その他)
07:07~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送