ミライ☆モンスター 2015年11月1日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月1日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:16~

今週は神奈川県秦野市から女子野球の加藤優さんを紹介する。YUIの「SUMMER SONG」を歌いながら登場した優さんは強豪・アサヒトラストの実業団に所属、身長167cmの外野手。1年半前に取材した時には「日本代表でレギュラーになり日本一と言うになる」目標があったが、代表選抜ではおしくも落選してしまった。その優さんは今新たな目標に挑戦していた。つとめていた会社を退職しフリーターに、プロ野球選手を目指し野球浪人の道を選んだのだった。日本女子硬式野球は大きくプロとアマの2つにわかれており、日本女子プロ野球リーグは京都フローラ、埼玉アストライア、兵庫ディオーネ、東北レイアの4つ。今回はそれら女子プロ野球リーグの入団テストを受ける優さんに密着した。

いま優さんは昼の12時までリハビリセンターでインストラクターを勤めている。会社員時代と比較し大幅に増やせた時間を使い、体幹トレーニングなどに勤しむ。その後はかつて所属していた地元男子中学生チームの練習場で練習を行い、週末は実業団チームの試合や練習に参加している。優さんはノックを受けたりする練習が少しでも行える事がありがたいと話した。更に家に返ってからもバッティング練習を行う。

女子プロ野球を知ってもらうために「“男子プロ野球”と“女子プロ野球”で2つルールが違います それは何?」というクイズを出題。答えは「1試合数が男子は9回、女子は7回」・「バットは男子は木製のみ、女子は金属のみ」だった。

優さんを支える家族のようすを紹介した。特に父提供の文彦さんは優さんが野球をするきっかけにもなった少年野球チームの総監督でもあり、家の裏庭の練習施設を作るなどもしている。そんな父娘は家でも優さんの練習の様子など野球のことばかり話している。文彦さんは優さんさんの夢を家族の夢であるとも話した。そんな2人に母であるみどりさんは野球の事はわからないが、応援し見守っているという。

日本女子プロ野球リーグ2015入団テストの日がやってきた。合格者は埼玉アストライア、京都フローラ、東北レイア、兵庫ディオーネのいずれかに所属する。加藤優のグローブには「有言実行」「私は出来る」という文字が書いてあると語った。加藤はバッティングテストでセンター前ヒット、レフト前ヒットを放ち、4打数2安打。また守備力や肩の強さもアピールした。そして一週間後合格の可否が言い渡された。

優さんは父親がきっかけで野球を始めた。母親は熱い話を2人でしているといい、父親は優さんのプロテストは家族の夢だと語った。

キーワード
秦野市(神奈川)
SUMMER SONG
YUI
アサヒトラスト
京都フローラ
埼玉アストライア
兵庫ディオーネ
東北レイア
日本女子プロ野球リーグ
加藤優

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:35~

関根勤は「あの受け答え、二十歳か?もう箱根の大旅館の女将さん任せて大丈夫」とコメントした。

加藤優のもとに一般社団法人 日本女子プロ野球機構から合格の連絡が入った。父親は昔からの夢としてプロのマウンドで1本ホームランを見たいと語った。加藤は来年4月からプロ野球選手となる。そしてその先には日本代表、世界一が待っている。

キーワード
加藤優

今週のミラモンメシ (バラエティ/情報)
11:39~

AKB48チーム8の服部有菜が岐阜県出身の高橋尚子おすすめのミラモン飯、ぎふ初寿司の「尚ちゃん定食」を食レポした。

キーワード
高橋尚子
シドニー五輪
尚ちゃん定食

エンディング (その他)
11:41~

ミライ☆モンスターの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送