ミライ☆モンスター 2015年4月12日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月12日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:16~

きょう紹介するのは、愛知・一宮市の「至誠館」でトレーニングを続ける柔道の古賀颯人くん。父親は古賀武彦さん、バルセロナ五輪金メダル。自身も「気がついたら柔道をしていた」という。高校1年で同い年の阿部一二三選手に負け、1年後にリベンジの舞台に臨んだ。トークでは関根勤が、レスリングの吉田沙保里選手も気がついたらタックルしていたなどと紹介した。

柔道の古賀颯人くんの一家を紹介。父親は古賀稔彦さん、次男・長女も柔道選手として活躍。古賀颯人くんは愛知・一宮市の大成高等学校でキャプテンを務める。石田輝也監督は父親の古賀稔彦さんとは世田谷学園高校の1年後輩にあたる。父親の得意技は一本背負い、古賀颯人くんは内股による一本勝ちを得意とする。高校大会では過去2回とも決勝戦で逆転負けしており、集中力の持続をテーマに取り組んできた。

柔道の古賀颯人くんの練習を紹介。集中力を持続させるために、残り時間を隠した組み手などを行っているという。偉大な父をもつプレッシャーについて聞くと、将来は乗り越えていくつもりでいるなどと答えた。

古賀颯人くんへの取材を振り返ってトーク。偉大な父を持つ2世という立場について、野球なら長嶋一茂さんのようなもの、お笑い芸人ならたけしさん・さんまさんを父に持ったようなものなどと話した。

古賀颯人くんに、父親との関係について聞く。たまに連絡をとりあっているといい、会話は「LINE」で行うがいつも長文で連絡がくるという。父親は神奈川県川崎市「古賀塾」で柔道を教えている。普段のやりとりでは結果を求めるようなことは言わない、体調や気持ちのサポートで安心させるようにしていると答えた。

古賀颯人くんと父・古賀稔彦とのやりとりについてトーク。又吉直樹が、「LINEでほしいものをいうとたいてい買ってもらえる」との裏話を紹介した。関根勤は、元世界選手だからこそ選手としての厳しさをわかっているなどと答えた。

柔道の古賀颯人くんはその後、全国高等学校柔道選手権大会に出場。阿部一二三選手は欠場していた。父親の古賀稔彦さんが見守る中で順調に勝ち進み、決勝では愛媛県代表・立川新選手との対戦に。対戦相手は去年準決勝で負けており雪辱を果たしたいと答えた。

キーワード
古賀稔彦さん
一宮市(愛知)
阿部一二三選手
吉田沙保里選手
玄暉くん
賀ひよりさん
大成高等学校
古賀颯人くん
長嶋一茂さん
ビートたけし
明石家さんま
LINE
川崎市(神奈川)
古賀稔彦
全国高等学校柔道選手権大会
立川新選手

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:32~

柔道の古賀颯人くんが、全国高等学校柔道選手権大会の決勝で立川新選手と対戦。試合は時間無制限の延長戦となり、延長9分50秒で自ら場外に出たとみなされ反則負けをとられた。

全国高等学校柔道選手権大会を終えた両選手を取材。父親の古賀稔彦さんは、一本を取り切れる選手を目指してほしいと答えた。古賀颯人くんは試合を振り返り、もう一度父親に指導を乞いたいと答えた。

古賀颯人くんの試合を振り返ってトーク。前回勝てた選手に負けたことについて、周囲も成長を続けているなどと話した。

キーワード
全国高等学校柔道選手権大会
立川新選手
古賀颯人くん

今週のミラモンメシ (バラエティ/情報)
11:38~

「AKB48 Team 8」のメンバーがアスリートイチオシの料理を取材。今週は徳川家康第2の故郷・静岡県静岡市から、三浦知良ゆかりの地元グルメを横道侑里が紹介する。寿司店「七八」は選手の両親が切り盛りする実家、創業14年。毎年お正月に帰って食べるという、母親の味のお雑煮をいただいた。店のメニューにはないそう。

キーワード
AKB48 Team 8
三浦知良
由子さん
徳川家康
静岡市(静岡)
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送