ミライ☆モンスター 2014年4月27日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月27日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

出演陣による挨拶。関根勤が「良い番組はじめたね」と周りから言われたことを話した。また、澤部佑が平井堅のモノマネをした後、きょうのミライモンスターは山梨県で発掘してきたことを話した。

キーワード
平井堅

山梨県で発掘!女子柔道界のミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:16~

本日のミライモンスターは山梨県甲府市の女性。女性がニンジンをかじっている姿が紹介された。

この後、ニンジン美少女の衝撃の姿が!

キーワード
甲府市(山梨)

山梨県で発掘!女子柔道界のミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:19~

本日のミライモンスターは山梨県甲府市の出口クリスタさん。出口さんはカナダ人の父と日本人の母を持つハーフで女子柔道界のミライモンスター。そのルックスから女子柔道界の滝川クリステルと呼ばれており、国際大会で初優勝を飾るなどしている。また、出口さんの階級は松本薫選手など強豪がひしめく57kg級。

この春、クリスタさんが入学したのが山梨学院大学。山梨学院大学の西田さんがスカウトしたそうで、長野県の親元を離れ柔道と向き合う大学生活が始まる。入学式が終わった後、クリスタさんの家族が集まっており、父親のトーマスさんは「自分の体を守れるようなスポーツをやらせたかった」と話した。

山梨学院大学柔道部は日本トップクラスの柔道部で、クリスタさんがいよいよ練習に参加する。ウォーミングアップが終わったら組み手練習に入り、練習中は総監督も厳しい言葉を投げかけていた。

クリスタさんの寮の部屋にお邪魔した。体重を量ると57.7kgで階級からみると700gオーバーしていた。山梨学院大学の学食は日替わりでアスリート用に専属栄養士がバランスの良い献立を用意している。取材した日の食事はヘルシーな650キロカロリーで、クリスタさんにとっては食事の時間がつかの間の休息。

やけに体重を気にしていたクリスタさんだが、近く全日本選抜柔道体重別選手権大会を控えていた。松本薫選手もエントリーしており、日本のトップ8人で競う大会にクリスタさんも選抜されていた。クリスタ選手の得意技は大内刈りだそうで、スタジオで出演陣が技に挑戦した。

全日本選抜柔道体重別選手権大会当日、松本薫選手や宇高菜絵選手など57kg級の選手が並び、その中に山本杏選手もいたが二人は会話するどころか目もあわせなかった。会場にはクリスタさんの母親と祖母の姿も見られ、クリスタさんは1回戦石川慈選手と対戦し、見事1回戦突破した。一方、別ブロックで戦っていた優勝候補の松本薫選手が初戦敗退となっていた。また、山本杏選手は見事一本勝ちで一回戦突破していた。

クリスタさんは全日本選抜柔道体重別選手権大会に特別な思いがあった。それはクリスタさんの一つ先輩で次のオリンピック候補といわれている山本杏選手の対戦で、昔は違う階級だったが、今は同じ階級でライバルとなっている。

全日本選抜柔道体重別選手権大会の2回戦、クリスタ選手は杏選手と対戦した。以前、「全力を尽くして戦うことになる」と話していたこの試合、有効によるポイントで杏選手が優勢勝ちとなった。負けてしまったクリスタさんだが、「直すところが明確に見つかった」と前を向いていた。西田孝宏さんはクリスタさんについて「持っているセンスは松本薫選手とほぼ変わらないと思う」と話しており、クリスタさんは「悔いはないと思って柔道を終われることが目標」と話した。

出口クリスタさんについてスタジオでトーク。紹介した大会では山本杏さんは2位で宇高菜絵さんが優勝していたことを紹介した。そして、高橋みなみがクリスタさんにエールを送った。

この後、AKB48新チーム「Team8」情報!

キーワード
甲府市(山梨)
滝川クリステル
松本薫選手
全日本選抜柔道体重別選手権大会
山本杏選手
石川慈選手
宇高菜絵選手
出口クリスタ
山本杏
宇高菜絵
AKB48Team8

エンディング (その他)
11:41~

AKB48新チームTeam8の山梨県代表は左伴彩佳ちゃん。左伴彩佳ちゃんの特技はフィギュアスケートで、今後は彼女らがミライモンスター探しに出動する。

キーワード
AKB48チーム8
左伴彩佳
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送