ミライ☆モンスター 2018年5月6日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月6日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:15~

2か月前、三重県松阪市にある、三重高等学校へ向かった。校長室に向かうと、本日のミライ☆モンスターの姿が。今回3回目の登場。海外遠征で卒業式に参加できなかったため、1人卒業式をしていた。競泳・バタフライの阪本祐也選手(18)。4年前の密着時。阪本選手は田舎で育ち、25mしかない町営プールで小さな子どもたちと練習。さらに、遠征費は野菜を売って稼いでいた。阪本選手は中学時代ジュニアオリンピックのバタフライで3冠を達成。高校3年生で出場した世界ジュニア水泳選手権では銀メダルを獲得している。今回、阪本選手に新展開。4月から東洋大学に進学するため、上京するとのこと。阪本選手の目当ては平井伯昌コーチ。平井コーチは阪本選手について「全身のバネがあり、躍動感がある泳ぎ」などとコメント。そして、今回、大学生初戦となる日本選手権に密着。隣のレーンには瀬戸大也選手が。果たして結果は。

横山由依らがオープニング挨拶。3回目の登場に対し、体型が変わったことを驚いた意見があがった。

キーワード
三重高等学校
ジュニアオリンピック
世界ジュニア水泳選手権
東洋大学
北島康介選手
萩野公介選手
アテネ五輪
北京五輪
リオ五輪
瀬戸大也選手
ジャガイモ
松阪市(三重)
アメリカ
板橋区(東京)
阪本祐也

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:23~

大学入学直後の阪本選手を密着。東洋大学水泳部は29名が在籍し、過去3名の五輪選手を排出。萩野公介選手も在籍していた強豪。田舎暮らしから環境が一新し、公式試合も行える規模の50mプールに。さらに、練習相手は小さな子供たちだったが、五輪メダリストとともに練習できる環境になった。そして、1番の環境の変化は平井伯昌コーチ。ここでは、水泳部員のほかトップスイマーも指導を受けているとのこと。平井コーチの練習法とは。

平井コーチ流トレーニング。1つ目「プールに入る前に入念な筋トレ」。メダリストも同じメニューをこなすという。これまでは、通学中の自転車トレーニングだったが、最新器具とスポーツ科学を駆使したトレーニングで、40分以上筋トレを行っているとのこと。2つ目「チューブを使って、効率的に水を捉えるフォームの習得」。3つ目「地獄の高地トレーニング」。年2・3回、海外で2週間高地トレーニングを実施するという。阪本選手も参加。標高2300mのプールで合宿。ビート板で負荷をかけ、徹底的に鍛え上げる。練習を初めておよそ2か月、平井コーチは「躍動感ある泳ぎをして、気持ちの強い選手」などとコメントした。また、初めての1人暮らしで、プールから歩いて10秒の寮で生活しているとのこと。

阪本選手に、早速大学生になって初めての全国大会”日本選手権水泳競技大会”が迫っていた。日本のトップスイマー達が集う全国大会で、阪本選手がエントリーするバタフライには瀬戸大也選手もエントリー。東京オリンピックを目指す阪本選手にとって、絶対に倒さなければならない相手。阪本選手は、高校生活最後の大会でも、瀬戸選手と直接対決をしていた。敗北はしたものの、0秒34という僅差。果たして結果は。

スタジオトーク。平井コーチは無名な選手を指導して有名な選手にすることで有名とのこと。関石田たくみは「永野さんに”気持ちの面しか指導できない”」と言われたことを明かした。

日本選手権水泳競技大会。予選・準決勝・決勝の3レースを行い、各種目の日本No.1スイマーを決定する大会。200mバタフライには、日本水泳連盟が定めた標準記録をクリアした40名がエントリー。まずは予選、40名中16名が準決勝へ進む。予選では、瀬戸大也選手と同グループに。果たして結果は。

キーワード
東洋大学
リオ五輪
今井月選手
板橋区(東京)
スペイン
シエラネバダ山脈
第94回日本選手権水泳競技大会
池江璃花子選手
瀬戸大也選手
2020年東京オリンピック
コナミオープン
平井伯昌コーチ
永野
阪本祐也
東京辰巳国際水泳場
萩野公介選手
世界ジュニア水泳選手権

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:37~

日本選手権水泳競技大会。予選で瀬戸大也選手と同グループに。50m折返し地点で逆転するが、残り50m地点で差をつけられ、阪本選手は6位。予選敗退となってしまった。しかし、大学入学1ヶ月目にして、50mと100mでは自己ベストを更新。試合後、阪本選手は「初心を忘れず、大学4年間しっかり頑張っていきたい」などとコメント。平井選手は「200mなどの練習に気を向けてやってくれれば」などとコメントした。阪本選手は、さらに上を目指すことを表明した。

スタジオトーク。上京して2か月で自己ベストを出しており、今後4年間が楽しみとの意見があがった。関根勤は「枕の専門店で今の枕があっているかを探りたい」などとコメントした。

キーワード
瀬戸大也選手
第94回日本選手権水泳競技大会
東京辰巳国際水泳場
池江璃花子選手
萩野公介選手
リオ五輪
東京五輪
阪本祐也

エンディング (その他)
11:41~

次回のミライモンスターの予告。

番組宣伝 (その他)
11:42~

「世にも奇妙な物語’18 春の特別編」の番組宣伝。

「格闘技ライジン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送