ミライ☆モンスター 2018年4月8日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月8日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像が流れた。

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:15~

今回のミライ☆モンスターは、鳥取市・鳥取城北高等学校の當眞嗣斗。2年ぶり5回目の登場。現在高校3年生。沖縄出身の嗣斗くんには夢があり、それは沖縄初の横綱になること。小学生の時、わんぱく相撲全国大会を3連覇。無敗の小学生横綱に降臨していたが、中学にあがると個人戦タイトルはなしに終わっていた。そして、中学卒業後は照ノ富士関などが出身の相撲強豪・鳥取城北高校に進学したとのこと。高校に入ってから2年間は高校側から取材NGが出ており、今回2年ぶりに取材許可された。体重がスケールアップし、1年生からレギュラー入りしていたそう。インターハイでの優勝や準優勝に貢献していた。しかし、個人戦はベスト8が最高成績。今回、番組は春の選抜大会に密着した。

キーワード
當眞嗣斗
鳥取城北高等学校
わんぱく相撲全国大会
照ノ富士関
逸ノ城関
石浦
貴ノ岩
鳥取市(鳥取)
沖縄県

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:22~

相撲界のミライ☆モンスター、當眞嗣斗くん。鳥取城北高等学校に進学した嗣斗くんの稽古場を取材。嗣斗くんは新キャプテンに選ばれていた。2年間取材NGだった理由について、石浦外喜義総監督は「”嫌なら沖縄帰れ”とか言われている姿を見られるのは自身が辛いとj考えた」と説明した。相撲部は世界選手権を優勝したことがあるガントゥクス先生や井上俊男監督が指導している。監督によると、嗣斗くんは体重増加により膝への負担が増え、腰を低く落とせなくなってしまったとのこと。ダイエットにも励んでいる。夕食後、相撲部の寮へ案内してもらう。5~6人で共同生活を送っているとのこと。膝の電気治療を自ら行っているという。最初はホームシックもあったといい、お父さんの嗣有さんも当時は寂しかったといい、息子が離れて2年、お父さんは未だに寂しい様子。しかし「鳥取の高校にいかせて間違えではなかった」などとコメントした。嗣斗くんには全国高等学校相撲選抜大会が迫っていた。タイトルを狙う個人戦では優勝までに8回勝たなければならない長い道のり。嗣斗くんは2連勝し、3回戦で飛龍高校のアスハダくんと対戦。個人戦は3回戦敗退となってしまった。

スタジオトーク。関根勤は「ちょっとした差でああなってしまう」などとコメントした。また、石田たくみによると、キャプテンは寮のトイレ掃除をすることが伝統とのこと。横山由依もトイレを掃除することがあると明かした。

全国高等学校相撲選抜大会の団体戦。嗣斗くんは気持ちを切り替えて、後輩たちと出場。鳥取城北は予選を突破し、決勝進出を決めた。決勝1発目は埼玉栄高校。埼玉栄高校は納谷幸之介選手がいて、優勝を果たした強豪校。先鋒は小関拓道くん。相手は中学時代全国大会を制したことがある斎藤大輔くん。身長差20cm、結果は小関くんの負けとなった。勝負の行方は。

キーワード
當眞嗣斗
鳥取城北高等学校
井上俊男監督
當眞嗣有
全国高等学校相撲選抜大会
春野総合運動公園
野村高校
向の岡工業
飛龍高校
アスハダくん
鳥の唐揚げ
八宝菜風ちゃんこ鍋
沖縄そば
モンゴル
沖縄県
鳥取県
高知県
鳥取城北
埼玉栄高校
納谷幸之介選手
小関拓道
斎藤大輔
埼玉県

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:38~

全国高等学校相撲選抜大会の団体戦・決勝トーナメント1回戦。埼玉栄高校との対決。0勝1負で嗣斗くんの出番。嗣斗くんは小学生の頃から切磋琢磨してきたライバル・春山万太郎選手。結果は嗣斗くんの負けとなった。その後、大将戦も破れベスト32で終わった。大会後、嗣斗くんはすぐ稽古を始めていた。嗣斗くんは「将来力士になって、親孝行したい」などとコメントした。

スタジオトーク。関根勤は「10~20kg減量したほうが動けるし良いのでは」などとコメント。横山由依も適正体重について知ったことを明かした。

キーワード
全国高等学校相撲選抜大会
埼玉栄高校
春山万太郎選手
鳥取城北
井上俊男監督
ガントゥクス先生
モンゴル
沖縄県
當眞嗣斗

エンディング (その他)
11:41~

ミライ☆モンスターの次回予告。

キーワード
旭化成グループ
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送