ミライ☆モンスター 2017年12月3日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月3日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:15~

きょうは東京・世田谷区の大学キャンパスから。最寄り駅は三軒茶屋。お目当てのアスリートは女子学生で、学生食堂でどんぶりご飯をかきこんでいた。同級生は、いつも控えめで謙遜してばかりいると答えた。

きょうの選手は女子レスリングの熊野ゆづるさん、19歳・大学1年生。階級は女子58キロ級で、伊調馨選手が五輪4連続金メダルを獲得する中、東京五輪で「ポスト伊調」と注目されている(東奥日報)。伊調馨選手・伊調千春さんと同じ八戸クラブでレスリングを学び、去年と今年の世界ジュニアを制し世代王者の座を手にしている。

番組では東日本大学女子リーグ戦を取材。熊野ゆづるさんは日本大学レスリング部として出場する。先輩には山本聖子さんなど。現在の監督はロス五輪金の富山英明さん。各大学と3本勝負で戦うが、今大会では軽量級の選手が直前に棄権したといい、つねに1つ不戦敗からのスタートとなるという。金浜良コーチが説明した。

キーワード
三軒茶屋
世田谷区(東京)
東奥日報
レスリング
伊調馨選手
伊調千春さん
日本大学
山本聖子さん
富山英明監督

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:21~

女子レスリングの熊野ゆづるさんが通っているのは、東京・世田谷区の日本大学スポーツ科学部のキャンパス。2016年に開設され、アスリートと指導者を育成している。レスリング部のOBは、男子では吉田義勝、富山英明、小林孝至の3人が五輪で金。女子は山本聖子選手が世界選手権を4度優勝している。

日本大学レスリング部の練習を取材。女子部員は6名のみで、練習は男子部員を相手に行っているという。

ここで「1分でわかるレスリング講座」。五輪などでのレスリングのルールを紹介した。相手の両肩を地面につければフォール勝ち、他にも相手を倒すことなどでポイントを重ねて10点差以上の「テクニカルフォール」で勝つこともできる。

熊野ゆづるさんの持ち技は、低い姿勢からのタックルで足首を狙う「ローシングル」。世界ジュニアでもこれを武器に2回優勝した。日本大学の富山英明監督は、大人同士の戦いでは相手が逆におおいかぶさるので不利になると答えた。監督は高い位置でのタックルを身につけるよう指導している。

熊野ゆづるさんは謙虚すぎるところも弱点といい、インタビューでも夢を聞かれると小声で「オリンピックに出る」と答えた。青森・八戸市の両親は、幼いころも監督によく叱られていた、上京後の高校2年で勝てなくなって電話で泣きついてきたときがあったと答えた。

熊野ゆづるさんはその後、大学リーグ戦「デリシャススマイル杯」に出場。日本大学のほか法政大学、東洋大学、青山学院大学、日本体育大学が出場する。日本大学は3本勝負のうち1つの階級の選手がおらず、すべての対戦で1敗からのスタートとなった。

第1試合は法政大学との3本勝負。1試合目は相手の不戦勝。熊野ゆづるさんが2試合目に出場した。

女子レスリング・熊野ゆづるさんの挑戦を振り返ってトーク。極度の謙虚さについて、現王者の伊調馨選手らとともに学んだからでは、圧倒的に強い人の存在を知っているからではなどと話した。プレゼンターの又吉直樹は、相方の綾部祐二が渡米前に「トム・クルーズ」になると大見得を切っていたと答えた。

リーグ戦、1戦目は法政大学との3本勝負。1試合目は相手の不戦勝。熊野ゆづるさんが2試合目に出場した。相手は4年生、社会人選手権で優勝経験あり。試合では相手が伏せたところをはがして回転させる2点の技を連続で5回決め、開始36秒でテクニカルフォール勝ち。3戦目は60キロ超級・古市雅子が17秒で勝利、日本大学の勝ちとなった。

2戦目は青山学院大学との3本勝負、1試合目は相手の不戦勝。2試合目は熊野ゆづるさんが17秒でフォール勝ち、3試合目は60キロ超級・矢後愛佳が勝利。日本大学の勝ちとなった。

日本大学はその後東洋大学、日本体育大学にも2連勝し、全勝でリーグを1位通過。2位の日本体育大学と決勝を戦うこととなった。

決勝戦は日本体育大学との3本勝負。1試合目は相手の不戦勝。熊野ゆづるさんが2試合目に出場した。相手は1年生、全日本選手権銀メダルの経験あり。

キーワード
三軒茶屋
世田谷区(東京)
レスリング
日本大学
吉田義勝
富山英明
小林孝至
山本聖子選手
法政大学
東洋大学
青山学院大学
日本体育大学
熊野ゆづるさん
綾部祐二
古市雅子
矢後愛佳

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:37~

熊野ゆづるさんはリーグ戦の最優秀選手にも選ばれた。今後について聞くと、U-23世界選手権で同年代を相手に戦うと答えた。3週間後の大会では金メダルを獲得している。

2戦目は青山学院大学との3本勝負、1試合目は相手の不戦勝。2試合目は熊野ゆづるさんが17秒でフォール勝ち、3試合目は60キロ超級・矢後愛佳が勝利。日本大学の勝ちとなった。

日本大学はその後東洋大学、日本体育大学にも2連勝し、全勝でリーグを1位通過。2位の日本体育大学と決勝を戦うこととなった。

決勝戦は日本体育大学との3本勝負。1試合目は相手の不戦勝。熊野ゆづるさんが2試合目に出場した。相手は1年生、全日本選手権銀メダルの経験あり。試合では開始25秒で、練習していた高い位置からのタックルを決めた。73秒で相手を倒しフォール勝ち。3試合目は60キロ超級の古市雅子が5連続ローリングで勝利。日本大学の優勝が決まった。

女子レスリング・熊野ゆづるさんの挑戦を振り返ってトーク。謙虚な性格だったが試合では強さを見せてくれた、先輩の古市雅子選手の力強いローリングもみごとだったなどと話した。

キーワード
レスリング
日本大学
法政大学
古市雅子
矢後愛佳
青山学院大学
日本体育大学
熊野ゆづるさん
古市雅子選手

エンディング (その他)
11:41~

ミライ☆モンスターの次回予告。旭化成グループキャンペーンモデル・大伴理奈がVTRを振った。

キーワード
旭化成

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送