ミライ☆モンスター 2017年8月20日放送回

『ミライ☆モンスター』は、フジテレビ系列で2014年4月6日より毎週日曜日 11:15 - 11:45(JST)に放送されているドキュメンタリー番組。開始当初から2017年3月26日まではトヨタ自動車が、同年4月2日から旭化成の一社提供番組となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月20日(日) 11:15~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:15~

オープニング映像。

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:15~

今回は福岡・大牟田市の男子柔道界のミライ☆モンスター森健心君高校1年生。身長177cm、体重90kg。90kg級には柔道男子で金メダルを獲得したベイカー茉秋選手もミライ☆モンスターに出演していた。健心くんは中学三年生のときに全国大会で優勝し、1回戦からオール一本勝ちで世代別日本代表にも選出された。将来の夢はオリンピックで優勝。現在福岡の強豪大牟田高校に通っている。今回挑む大一番は、金鷲旗高校柔道大会で、高校柔道全国三大大会の一つで団体戦で行われるこの大会は参加高校がすべて出場できるため322校出場する。金鷲旗優勝は大牟田高校の悲願で過去10回3位で優勝を逃している。健心くんが優勝をめざすのにはもう一つ理由があり、兄優心君高校3年生と挑む高校最後の大会。健心くんは少しでも長く兄と試合がしたいとコメントした。

キーワード
抹茶
柔道
リオオリンピック
ベイカー茉秋選手
全国中学校柔道大会
大牟田高校
金鷲旗高校柔道大会
大牟田市(福岡)

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:21~

金鷲旗高校柔道大会は高校柔道全国三大大会のひとつに数えられる。大会は地方予選なしのオープン型の団体戦。男子出場校は322校。大会は3日間。森健心さんは「少しでも長く兄ちゃんと試合するためにどうするか」「優勝できたら最高」など語る。2人の兄弟の思いは練習でも見られ、休憩の合図となっても耳に入らない模様。金鷲旗は5人制勝ち抜き方式。大牟田高校は初戦から5回戦まで主力を温存し6回戦まで勝ち上がる。対戦相手の大分県国東高校は全国高等学校柔道選手権大会でベスト8の強豪校。試合は大牟田高校が一歩リードしたところで次鋒・健心さんの金鷲旗のデビュー戦を迎える。相手の中堅との対戦では左足のペイントで相手の重心を崩し、右足の足払いで技ありを獲得。そのまま合わせ技で一本勝ち。副将との対決も一本勝ちを決め、相手大将には敗れるも中堅選手がこれを引き分け。大牟田高校は準々決勝へ進出。対戦相手の宮崎県延岡学園高校は全国高等学校柔道選手権大会でベスト4に入った強豪。健心さんは次鋒同士の対決に臨む。

健心くんが通う大牟田高校柔道ぶ練習に密着する。創部62年で部員46名。全国大会で過去何度も上位進出を果たした常連校。金鷲旗の2週間前。大会を意識した練習が行われ、逃げる相手からポイントを奪う実戦形式の練習。1分経つとフレッシュな相手と交代し10本こなす。10本やり遂げたら次は打ち込み稽古を10回3セット行う。健心くんの武器について監督に聞くと、中学時代から足技が起用で長けているとコメントした。例えばリオオリンピックでのベイカー茉秋選手の試合を見ると、ポイントとった足技はすべて右足。それに対し健心くんは両足を起用に使えるという。

健心くんは高校に入学してまだ3ヶ月。健心くんは練習はきついが自分のためになっている。金鷲旗については大牟田高校代表で出て家族が楽しみにしているのでそのために頑張るとコメントした。3歳から柔道を始めた健心くん。元々両親も柔道家で3人兄弟も柔道の道へ、この日は家族と行きつけのラーメン屋さんで夕食。両親は金鷲旗に出場経験があり、母は2位の経験がある。試合中は母がカメラ担当でいつも画面が震えてるという。両親は兄弟揃って迎える金鷲旗について、2人出てくれれば嬉しいし撮りやすいなどとコメントした。

スタジオではやすさんが高校時代柔道ベスト8になったという。やすさんは大牟田高校は30年前から強く名門だったとコメントした。関根さんは健心くんの母に手ぶれ補正のカメラを買ってあげたいとコメントした。

キーワード
森健心
金鷲旗高校柔道大会
大牟田高校
大分県国東高校
全国高等学校柔道選手権大会
柔道
リオオリンピック
ベイカー茉秋選手
金鷲旗
宮崎県延岡学園高校

ミライ☆モンスター (バラエティ/情報)
11:35~

金鷲旗全国高等学校柔道大会で大牟田高校は準々決勝まで進んだ。宮崎県延岡学園高校との対決では森健心さんは次鋒同士の対決へ。得意の足技を警戒され、勝負の末に引き分けへ。兄・優心さんと相手選手の副将対決でも引き分けに。試合は引き分けが続いたまま大将戦へ。大牟田高校の大将・田中優大選手は81km。対する延岡学園大将は115kg。しかし、田中選手は体重差にも関わらず攻めの姿勢を貫くと相手選手へ指導が。試合開始から2分、相手の小外刈で田中選手は一本負けに。大牟田高校はベスト8で敗退となった。試合を振り返って健心さんは「延岡学園戦で自分の次鋒の時に最初の寝技でしっかり決めていれば流れも大牟田側に来ていた。これが3年と一緒に出る団体戦最後っていうのは一番悔しい」など述べた。

大牟田高校柔道部・森健心さんについてやすは「この大会から10人選ばれる優秀選手に選出。1年生の選出は唯一」など述べた。

キーワード
森健心
金鷲旗
大牟田高校
延岡学園高校
田中優大
小外刈

エンディング (その他)
11:41~

ミライ☆モンスターの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送