バイキング 2016年7月26日放送回

放送日 2016年7月26日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。都知事選やリオ五輪について話すとのこと。

オープニングトークで小倉さんが初登場とのこと。

初参戦!小倉智昭&坂上が話題のニュースを斬る (バラエティ/情報)
11:56~

ニュースラインナップが紹介され都知事選やリオ五輪などとのこと。

都知事選は史上最多21人が立候補しているとのことで投票まで後5日で小池氏がリードしているとのこと。投票者の投票の基準が紹介され政策が一番重視されているとのこと。まだ3割は投票者を決めていないとのことでどうなるかわまだわからないなどと話していた。また今回の都知事の討論会はあまり行われていないとのこと。

候補者の政策や資質が十分理解できる人が6.1%しかいないとのこと。

3候補の視察場所が紹介され鳥越氏は保育施設や新国立競技場、増田氏は下町の町工場や六本木ヒルズ、小池氏は奥多摩のベンチャー企業や築地市場などを視察しそれぞれ候補者の政策などが見えてきているとのこと。

土日の演説では鳥越氏は市民との対話を中心とし増田氏は大規模な移動を繰り返しイベントに参加、小池氏は街コンなどもの姿を出したとのことで三者三様になっているとのこと。小池氏には第三極に期待をする動きがある気もするなどと解説が行われていた。

このあと各候補の応援演説その思惑を徹底解説!

キーワード
都知事選
小池百合子氏
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
鳥越氏
小池氏
増田氏

初参戦!小倉智昭&坂上が話題のニュースを斬る (バラエティ/情報)
12:16~

都知事選では各陣営が応援演説をしていたということでスタジオで解説した。鳥越氏は菅直人元総理、森進一、枝野幸男などが駆けつけ、増田氏は石原伸晃、丸川珠代、片山さつき、今井絵理子などが駆けつけた。そして小池氏も河村たかし、野口健、若狭勝氏などが駆けつけたがこうしたことを鈴木哲夫が解説した。鳥越氏は野党の連合なので駆けつける人が多いがまだ足りないくらいと話した。そして増田氏は石原伸晃、丸川珠代、片山さつきが来たがこれらは東京都連所属つながりで、今後は安倍総理も検討しているという。そして小池氏は若狭議員が来たがこれは除名覚悟だといい今後の政局にも影響がでるという。

各候補だがネットでも戦略を立てているといい、鳥越氏はFacebookで公約を1日1個紹介している。増田氏はFacebookで批判された項目を回答していて、小池氏はインスタグラムでカラー戦略ということを呼びかけている。この中で鈴木哲夫は増田氏の戦略をあげていて、批判されたものを放置していると答えない奴として扱われるのでこういう対応は増田さんのところは知り尽くしていると評価していた。

都知事選の他の候補を紹介した。都知事選は31日に投票が行われる。

このあと開幕まで10日!問題山積みリオ五輪最新情報。

キーワード
都知事選
鳥越氏
増田氏
小池氏
菅直人氏
森進一氏
枝野幸男氏
石原伸晃氏
丸川珠代氏
片山さつき氏
今井絵理子氏
河村たかし氏
野口健氏
若狭勝氏
東京都連
Facebook
インスタグラム
東京都知事選挙
リオ五輪

初参戦!小倉智昭&坂上が話題のニュースを斬る (バラエティ/情報)
12:24~

リオ五輪開幕まで10日だが問題山積みということで解説した。選手村では盗難が相次いでいるといい、オーストラリアの選手達は選手村を出てホテルに泊まることにしたという。しかし問題が少しは回復したということで戻ってきたといい、こうしたことを小倉智昭は今からホテルをとるのは難しくやむを得ず戻ってきたと話した。

シモネの友人が現地を取材した映像があるということでこの映像を紹介。今月18日、リオデジャネイロで警官が物々しい動きを見せていた。住宅街の路上で不審なスポーツバックがあるということで処理をしていたがここではテロ対策部隊が活躍していた。このときは普通の荷物だったが、こうしたことをシモネはブラジルでは警察を呼んでも中々こないと話していて、こうした対応をしていることでブラジルでは支持されているという。しかし坂上忍は問題があってから対応していると厳しい指摘をしたがシモネは日本のように計画性がないが最後は丸く納めているので問題はないとしていた。

このあとIOC苦渋の決断。ロシアドーピング問題の裏事情とは?

キーワード
リオ五輪
テロ
リオデジャネイロ(ブラジル)
IOC
ドーピング

初参戦!小倉智昭&坂上が話題のニュースを斬る (バラエティ/情報)
12:43~

スタジオでドーピング検査について谷川真理は、国際的なマラソン大会で優勝すると、必ずドーピング検査がある。また完走後にはドーピング・コントロールをすることへの同意書を書かされ、拒否すると成績が残らないようになっている。そのほか強化指定選手で合宿をする場合は居場所などを報告しなければならない。選手間でこの選手はドーピングをしているのを気づくことはあるのかの問いについては、それは自分的にはない。アメリカの選手でドーピングをして優勝をしたため、ドーピングから抜け出せなくなった

キーワード
ドーピング・コントロール
ドーピング検査
アメリカ

坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん (バラエティ/情報)
12:50~

小籔千豊は「売れない時代、腹が減ったら池乃めだかの周りをうろつく」とスタジオコメント。芸能界きっての料理上手のグッチ裕三に今晩おすすめの簡単にできるアイデアメニューを教わる。

昨日紹介した昨晩のゴハン「低カロリーワンプレート」を紹介。坂上忍は「肉のような味にビックリしました」とスタジオコメント。

今日紹介するのは「ドライグリーンカレーのライスサラダ」。作業時間は20分。お米とレトルトのグリーンカレー(タイカレーグリーン)を一緒に炊飯器で炊く。グリーンカレーを入れてから水を入れるのがポイント。その間にサラダの具(紫玉ねぎ、クレソン、マッシュルーム、トマトなど)を切る。サラダにミントの葉を添えてで爽やかに。ライムの飾り切りを紹介。

炊きあがったご飯にコクを付けるためバターを加える。野菜を入れたボウルにライスを混ぜる。ドレッシングの代わりにすし酢を大さじ3入れる。すし酢は砂糖、塩、旨味も入っている。ラッシーはプレーンヨーグルト、氷、牛乳、はちみつ、レモンなどを入れてミキサーに。その後シナモンパウダーを適量、ミントの葉を添える。18分26秒で完成。

グリーンカレーのライスサラダの味は!?

キーワード
池乃めだか
低カロリーワンプレート
タイカレーグリーン
ドライグリーンカレーのライスサラダ
ミント
ライム
紫玉ねぎ
クレソン
マッシュルーム
トマト
プレーンヨーグルト
バター
シナモンパウダー
レモン
すし酢

坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん (バラエティ/情報)
13:02~

ドライグリーンカレーのライスサラダ&ラッシーを試食。坂上は「本格的でレトルトと気付きませんね」とコメント。今日作ったグリーンカレーのライスサラダの詳しいレシピは番組HPでアップ中。

明日はソースを作らずにトマトパスタ&サラダのレシピを紹介。

キーワード
ドライグリーンカレーのライスサラダ
バイキングHP

坂上&小倉が斬る!上半期10大ニュース (バラエティ/情報)
13:04~

フジテレビの朝の顔と昼の顔、坂上&小倉が斬る!上半期10大ニュース。

ネットリサーチ会社マクロミルが、15歳以上の男女2016人に、今年上半期の世相を味に例えるならと質問したところ、45%の方が「にがい」と答えたという。上半期「にがい」ニュースのランキングを発表。小倉さんは、バドミントン桃田選手について、やったことは悪かったが、なんとかならなかったのか、とコメントした。坂上さんは、桃田選手の件については、しょうがないでしょ、と冷静な反応だが、周りの人たちは何をしていたんだ、とコメントした。また、プロの選手がオリンピックに出場することについて、トークした。ヒロミさんは、アマチュアの世界一を見たかった、と語った。

ネットリサーチ会社マクロミルの、上半期「にがい」ニュースのランキング。10位:野球賭博問題、9位:バドミントン桃田選手ら違法賭博でリオ五輪出場停止、8位:甘利元経産省、金銭授受問題、7位:長野県軽井沢スキーバス転落事故、6位:沖縄20歳女性殺害事件。

ネットリサーチ会社マクロミルの、2016年上半期「にがい」ニュースのランキング。5位:自動車会社燃費データ不正問題、4位:ベッキー不倫騒動、3位:熊本地震、2位:清原和博氏覚醒剤所持容疑で逮捕、1位:金銭疑惑で舛添前都知事が辞職

2016年上半期「にがい」ニュースのランキングについて、1位は、「金銭疑惑で舛添前都知事が辞職」だった。小倉さんは、とくダネ!で、「宿泊費19万円は目くじら立てることじゃない」とコメント、坂上さんは、バイキングで、「5000万円はない!いくらでも節約できるよ!」とコメントしていた。小倉さんは、激務にある都知事などがファーストクラスに乗るのは良いと思っていたが、後から細かいことがぼろぼろ出てきて、それに対して腹がたったという。坂上さんは、血税に対する意識がちゃんとあるかどうか、という単純な考え方で、許せなかったという。

キーワード
フジテレビ
マクロミル
野球賭博
桃田選手
違法賭博
リオ五輪
甘利元経産省
杉浦正則
オリンピック
ベッキー
熊本地震
清原和博氏
覚醒剤
舛添前都知事
とくダネ!
バイキング

坂上&小倉が斬る!上半期10大ニュース (バラエティ/情報)
13:14~

清原元選手の覚醒剤使用事件について、小倉智昭は「休場で何度も清原と叫んだことか」、「離婚して数ヶ月して電話をくれて泣いているんですよ“子供たちのために頑張らないと”と言っていた」、「だから何で踏みとどまれなかったんだ」、「ネットの炎上は凄いですよ」とスタジオコメント。

キーワード
清原元選手
覚醒剤

坂上&小倉が斬る!上半期10大ニュース (バラエティ/情報)
13:22~

覚せい剤疑惑が出た当時、清原本人からメールを小倉智昭ももらっていた。メールの中身は「(報道陣が多くて)マンションから外に出られないです。まるで殺人犯みたいですよ、つらいです」という内容だったという。坂上忍は「更生してからスタート」、「受け止め方は人それぞれ」とスタジオコメント。

小倉さんの師匠!大橋巨泉さんのエピソード

キーワード
覚醒剤
清原和博
大橋巨泉

坂上&小倉智昭が斬る!今年の重大ニュース (バラエティ/情報)
13:31~

大橋巨泉さんが先日亡くなったが小倉智昭は愛弟子ということで巨泉さんのことを語った。小倉は巨泉さんから事務所に誘われたことで今があるとしていて、巨泉さんは呼び捨てで呼ぶことが多かったイメージだがこれはある程度認められた人だけだったという。このため小倉は君付けでよばれていたといい、又、巨泉さんが住んでいる外国に誘われていたというが今は行っとけば良かったなどと話していた。そして坂上忍は政治家よりも巨泉さんの発言のほうが心に響くとしていて、巨泉さんも一時期議員だったが小倉は半年で辞めたと話した。そして巨泉さんは自分を曲げない人としていて、90年代にセミリタイヤしたがこうしたことを飽きたのでテレビに出てやると小倉に話したという。又、ヒロミはHOWマッチを見て業界に入ろうと思ったといい、その後巨泉さんから可愛がられたことを話した。

キーワード
大橋巨泉さん
HOWマッチ
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送