バイキング 2016年3月4日放送回

放送日 2016年3月4日(金) 11:55~12:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうの特集は、待機児童問題、RYOJI・石川亜沙美の離婚(スポーツニッポン)、東国原氏・上西衆院議員のバトルなど。

きょうのゲストは東国原英夫、角川慶子。東国原英夫には自らの騒動についても語ってもらうなどと紹介した。

キーワード
待機児童
RYOJI
石川亜沙美
スポーツニッポン
東国原氏
上西衆院議員

今週のビックリしたニュース総ざらいSP (バラエティ/情報)
11:56~

出演者の選ぶ、今週のビックリしたニュースを紹介。東国原英夫の騒動は宮迫博之の推薦として取り上げられた。

石川遼が一般女性との結婚を発表(サンケイスポーツ)。お相手は中学時代からの同級生、8年の交際のすえの結婚だという。感想の札を上げてもらうと、渡辺えりが「考えさせられる」、坂上忍と東国原英夫が「腹立つ」の札を上げた。他の4人は「おめでたい」を選んだ。東国原英夫は「成功した人なら一般人を選ぶべきでない、逆に腹立つ」。坂上忍は「福山ロスのような喪失感を感じる人が必ずいる」ことに腹が立つと答えた。

芸能人夫婦の離婚も相次ぐ。ケツメイシのRYOJIとモデルの石川亜沙美は夫が3度目の離婚、湘南乃風の若旦那と歌手のMINMIは3人の子どもをもうけながらの離婚。その他の大物の離婚を紹介、そのまんま東は2006年にかとうかず子と離婚。なぜかレギュラー陣の「益若つばさ」と梅田直樹も入っている。坂上忍は同業者と付き合うことは考えていない、社長は自分だけで十分と答えた。

益若つばさは同じモデルの梅田直樹と離婚したといい、坂上忍は「今も同業者と付き合っている、学習してない」と突っ込んだ。東国原英夫はかとうかず子との結婚生活について、当時は自分は付き人のようにしていたと答えた。渡辺えりは同じ劇団員と交際していたといい、ともに舞台を作るという喜びがあったと答えた。角川慶子は、父親の角川春樹が5回離婚していると答えた。

ビートたけし 多方面での活動「不安な気持ちから」

キーワード
石川遼
RYOJI
石川亜沙美
若旦那
MINMI
梅田直樹
かとうかず子
角川春樹
ビートたけし

今週のビックリしたニュース総ざらいSP (バラエティ/情報)
12:09~

ビートたけしが「アートたけし展」(松屋銀座)の完成披露あいさつで、多方面に活動しているのは自分の不安な気持ちを隠すためと真意を明かした。坂上忍の選んだニュースといい、「トップに立てていない」との発言を大先輩が行うことに考えさせられると答えた。宮迫博之はお笑い芸人と俳優の両立について聞かれ、楽をすれば落ちていく、じっとしていれば評価が下がるという気持ちがあると答えた。角川慶子が「だからストレスで胃がんになる」と突っ込んだ。

宮迫博之が胃がんの闘病生活について聞かれ、岡村隆史も普段の生活をしていて舞台で声が出せなくなったと紹介した。坂上忍は、普段の生活で芝居の発声をしたらのどがつぶれてしまったと答えた。土田晃之はビートたけしの発言について、第一人者がトップでないと発言することにジェラシーを感じると答えた。東国原英夫は、先輩がこう発言すると後輩が困ってしまうと答えた。ちなみにこの発言の後「清原から(覚醒剤を)もらった」と発言している、そんなコメントすら許される大物と付け加えた。

ビートたけしの活動についてトーク。渡辺えりは、人一倍勉強家なところにも感心すると話した。土田晃之が、宇宙の番組で専門家よりも説明していたと付け加えた。

GLAY・TERU 噂のブログに賛同 待機児童問題を生激論

キーワード
ビートたけし
アートたけし展
胃がん
清原和博
覚醒剤
待機児童
TERU

今週のビックリしたニュース総ざらいSP (バラエティ/情報)
12:19~

角川慶子が選んだのは待機児童問題。表題のブログは一億総活躍社会への批判などを行う匿名のもので、GLAYのTERUがツイッターでブログへの賛同を表明した。坂上忍が、自分の事務所のスタッフも同じ経験をしていて納得できる、言葉遣いはいただけないと答えた。

保育園経営も行う角川慶子に、待機児童問題について解説してもらった。背景のひとつに夫婦共働きの増加があるが、用地不足・住民の反対・保育士不足などから施設が追いついていない。有資格者は約130万人と需要の3倍に達しているが、労働環境の悪さからなり手がいないとの指摘もある。

待機児童対策では、国が給与の5%増額などの対策を打ち出しているが、それでも不足との意見が多い。トークではその他、国が報酬の基準を設けると民間も横並びになってしまう、施設は訴訟のリスクも抱えているなどと話した。

深刻化する待機児童問題 まだまだ徹底議論

キーワード
待機児童
TERU
一億総活躍社会

今週のビックリしたニュース総ざらいSP (バラエティ/情報)
12:32~

待機児童問題についてトーク。渡辺えりは、母子家庭などの貧困世帯では預けるためのお金もないケースがある、自宅では子どもが食事も満足に出来ないといった「子どもの貧困」の問題にもつながると話した。坂上忍は、議員定数の削減を行ってでも財源を確保すべきと答えた。角川慶子はその他、保育所の申し込みで虚偽申請が行われる事例もあると話した。

待機児童問題についてトーク。坂上忍は、参院選の争点になるかもしれない、超党派で解決すれば政治不信がなくなるかもなどと話した。東国原英夫は、保育士には非正規労働者も多い、昼は保育士で夜はキャバクラという人もいると答えた。角川慶子は、事業者内保育を大企業が導入するといった取り組みもあると話した。他にも待機児童のカウント方法が自治体で異なるケースもあるという。

東国原氏vs上西議員 泥仕合について

キーワード
待機児童
子どもの貧困
上西議員

今週のビックリしたニュース総ざらいSP (バラエティ/情報)
12:40~

続いては宮迫博之の推薦で「東国原氏 上西議員と泥仕合」。2日の情報番組で公開討論を行い、議員からはテレビ番組でのウソの訂正を要求。東国原氏は議員としての資質を問い、議論は平行線をたどった。出演者の感想は渡辺えり以外全員、東国原氏本人を含めて「おめでたい」。東国原氏は、番組に本人が遅刻してきた、議員の秘書が自分のことを呼び捨てにしているのも腹が立ったと答えた。坂上忍も秘書の態度は問題だったと答えた。

東国原氏が上西議員との公開討論について、討論は議員から提案があったが会場が用意されずこちらから提案した、議員は二元中継を要求していたがこちらは逃げる可能性があると断ったなどと話した。坂上忍は東国原氏に対し、自分からケンカしたがっているようにも見えたと突っ込んだ。

ビックリしたニュース まだまだ生激論!

キーワード
上西議員

今週のビックリしたニュース総ざらいSP (バラエティ/情報)
12:50~

ビートたけしのコメントと東国原英夫の意見について、ビートたけしのマネージャーからビートたけし本人のコメントがプロデューサーあてにメールで届いたと紹介した。東国原英夫は、覚醒剤のくだりの発言は実際にあった、本人はギャグとして言っていたと弁解した。

その他、東国原英夫が上西議員との対決について、また時間をとってじっくり討論したいなどと話した。坂上忍は、この番組に呼んでもいいと答えた。

来週月曜のバイキングの予告。

キーワード
ビートたけし
覚醒剤
清原和博
上西議員
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送