バイキング 2015年12月15日放送回

放送日 2015年12月15日(火) 11:55~12:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

「やりくりレシピが大人気 南極料理人が芸能人夫婦のお宅へ出張」「正しい座り方3つのポイントを伝授」などきょうのラインナップを紹介。

NAOTOが所属するEXILEの話題になった。坂上忍は「スタッフの方に『あなたNAOTOさんのことバカにしてますけど、ファンにあったら袋叩きにあいますよ』と言われました」とコメントした。

キーワード
EXILE

調査 (バラエティ/情報)
11:56~

今回は映画「南極料理人」のモデルにもなり、北海道オーロラキッチンを主宰する西村淳さんが限られた食材で無駄を出さないやりくりレシピを紹介する。

江角マキコと西村淳さんは、「おかあさんといっしょ」で体操のおにいさんとして活躍した佐藤弘道さんのお宅に訪問した。妻の久美子さんとは日本体育大学の同級生で、18歳の長男・文哉くんと次男の友哉くんの2人の子どもがいる。子どもたちは食べ盛りで、久美子さんはどれくらいの量の材料を買っていいか分からず、いつも食材を使い切れずに無駄になってしまっている。西村さんと一緒にスーパーへ行き、やりくりレシピの食材を購入。今回のメイン食材は豚のこま切れ肉。その他、コーラ、ポテトチップス、玉ねぎを購入した。

月曜日の晩ごはんは「揚げないポテチトンカツ」。まずは5日分の下ごしらえとして5日分の豚肉を加熱して殺菌。冷凍庫で保管することで次回の料理が圧倒的に時短できる。ウスターソースにからしを混ぜあわせ、ポテトチップスを砕きソースに混ぜる。バターでパン粉を炒める。皿には油汚れをつけないため野菜をひく。

スタジオで伊達みきおが揚げないポテチトンカツを試食した。

火曜日の晩ごはんは「タンドリーポーク」。マヨネーズ、ケチャップ、からし、カレー粉を混ぜる。そして、ごま油を混ぜ合わせ、そこに豚肉、ソースを混ぜ合わせる。ブロッコリーの芯と豚肉をフライパンで炒める。隠し味としてポン酢を使用。ポン酢は加熱すると甘みが出る。

スタジオで富澤たけしがタンドリーポークを試食した。

次は生姜焼きと肉じゃがを作る。野菜は皮も残さないのが西村流。

キーワード
南極料理人
おかあさんといっしょ
日本体育大学
コーラ
ポテトチップス
玉ねぎ
こま切れ肉
ウスターソース
からし
バター
パン粉
揚げないポテチトンカツ
豚肉
マヨネーズ
ケチャップ
カレー粉
ごま油
ポン酢
ブロッコリー
タンドリーポーク
生姜焼き
肉じゃが

調査 (バラエティ/情報)
12:15~

隠し味はコーラ。肉じゃがをコーラ(300ml)で煮る。コーラの炭酸は食材を柔らかくすることができる。コーラを入れたらじゃがいもと玉ねぎを加えて煮込む。コーラの水分がなくなるまで煮る。生姜焼き作りは豚肉を生姜・ポン酢と炒め、いちごジャムを加える。肉じゃがは仕上げにカレー粉を混ぜ合わせる。

スタジオで榎並アナが「コーラ肉じゃが&ジャム生姜焼き」を試食した。

次は余った肉じゃがを有効利用し、ルーを使わないカレーライスを作る。タンドリーポークとにんにくを炒め、肉じゃがと混ぜ水を加え煮込む。その後、ウスターソースを加える。

キーワード
コーラ
ポン酢
いちごジャム
カレー粉
コーラ肉じゃが&ジャム生姜焼き
じゃがいも
玉ねぎ
生姜
肉じゃが
生姜焼き
ウスターソース
にんにく
タンドリーポーク

調査 (バラエティ/情報)
12:21~

隠し味はサラダ用のドレッシング。酸味のあるドレッシングを使うと味に深みが出る。じゃがいもとりんごを皮つきのまますりおろす。最後にカレー粉を入れて煮込めば「肉じゃがカレーライス」の完成。

NAOTOが肉じゃがカレーライスを試食した。

キーワード
ドレッシング
カレー粉
じゃがいも
りんご
肉じゃがカレーライス

調査 (バラエティ/情報)
12:27~

最後に余り物を美味しく使いきり家庭で簡単につくれるパエリアを紹介。カレー鍋に直接ごはんをよそう。カレーとごはんをからめて平にし、残っていた食材を上に盛り付ける。とろけるタイプのチーズをのせ、オリーブオイルを鍋のふちに回し入れたら「南極料理人風パエリア」の完成。いつもおかずに不満を持っていた佐藤弘道・久美子夫妻のお子さんたちだったが、今回の料理は大好評だった。

坂上忍が南極料理人風パエリアを試食した。詳しいレシピは番組ホームページから。

キーワード
チーズ
オリーブオイル
南極料理人風パエリア
番組ホームページ

ひるたつ (バラエティ/情報)
12:31~

このあと プロが教える 病気を撃退する正しい座り方

日本の1日の平均座り時間は7時間と世界一。しかし、人の体は座るように作られておらず、座る行為は体に良くないと言われている。今回は日本姿勢教育協会の碓田拓磨先生が冷え性などの悩みを解決する正しい座り方を伝授。

1時間座ると下半身の血流を循環させる機能が50%低下する。また、1時間座った姿勢を続けるごとに寿命が22分ずつ縮まるといい、健康被害はタバコに匹敵すると言われている。足を組む座り方は心筋梗塞や腰痛になりやすい。大腿動脈を圧迫することで心筋梗塞のリスクが上がる。長時間座って作業する場合は、1時間ごとにおしりを左右交互に持ち上げることが重要。背もたれによりかかると首を前に倒した状態が続き、肩こりなどの原因になる。

キーワード
日本姿勢教育協会
冷え性
肥満
心筋梗塞
腰痛
肩こり
便秘
胃腸障害

ひるたつ (バラエティ/情報)
12:40~

このあと 病気のリスクを軽減する正しい畳の座り方は?

一番体に良い椅子の座り方は立ち座。立った状態で背骨のS字カーブを意識。背骨を意識したまま椅子に腰を下ろす。背もたれは使わない。足の裏を全て地面につける、耳と肩が直線上に並ぶ、坐骨だけで体を支えることが重要。背もたれの理想の角度は「90度」。

「畳の座り方で病気になりやすいのはどっち?」という問題が出された。A「座椅子を使って足を伸ばす」、B「座布団の上にあぐらで座る」。

ひるたつ (バラエティ/情報)
12:48~

「畳の座り方で病気になりやすいのはどっち?」という問題が出された。A「座椅子を使って足を伸ばす」、B「座布団の上にあぐらで座る」。正解はAの「座椅子を使って足を伸ばす」。体の構造上、骨盤が後ろに傾きやすくなるので、背もたれに寄りかかって座るのと同じ状態になる。あぐらは膝の位置が高くなるため、骨盤が寝て悪い姿勢になる。そのため、座布団の端に座りお尻の高さを上げ骨盤を立てることが重要。

ソファーに30分以上座ると肌荒れ、冷え性、むくみの原因になってしまう。ソファーは柔らかいので、お尻が深く沈み込んでしまい、その分背中が丸まり血液の流れが悪くなる。

キーワード
肌荒れ
冷え性
むくみ

エンディング (その他)
12:53~

番組の次回予告。

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