バイキング 【進次郎氏初入閣で変化は?閣僚顔ぶれで見える首相の本心は…専門家激論】

放送日 2019年9月12日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

今日は第4次安倍再改造内閣、樹木希林さんが残した言葉について伝える。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
樹木希林
小泉進次郎
安倍総理

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

御意見番が斬るニュースランキング第3位は「ロンブー田村淳(45)大学院生に!その目的は?」。田村淳さんはツイッターで大学院生であると明かした。田村淳さんは大学院に入った目的について「具体的には『itakoto』という遺書のサービスをつくることです」とコメントしている。

御意見番が斬るニュースランキング第2位「線路に車が転落…列車が接近!危機を救ったのは?」。福岡県福津市にある東福間駅で70代の男性が運転する車が線路に転落する事故が発生した。現場に居合わせた高校生たちは非常停止ボタンを押し、警察・消防にも通報していたことで大惨事は防がれたという。

「御意見番たちが怒っているニュースとは!?」のテロップ。

キーワード
田村淳
ロンドンブーツ1号2号
青山学院大学
慶應義塾大学
東福間駅
JR九州
福津市(福岡)
福岡県立光陵高等学校

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:04~

御意見番が斬るニュースランキング第1位は「警備会社から3億6000万円窃盗 元社員を指名手配」。勤務していた会社から現金を盗んだ疑いで元社員であった容疑者が指名手配された。警察は犯行の詳しい経緯を調べている。

「改造内閣 その狙いとは!?」のテロップ。

キーワード
吉川警察署

ニュース (ニュース)
12:10~

第4次安倍再改造内閣について解説された。安倍総理は「国民の皆さんとともに令和の時代の希望にあふれ誇れる日本を築き上げていく新しい安倍内閣のチャレンジに国民のご理解とご支援を賜りますようにお願い申し上げます」とコメントしている。

第4次安倍再改造内閣について、安倍総理は「国民の皆さんとともに令和の時代の希望にあふれ誇れる日本を築き上げていく新しい安倍内閣のチャレンジに国民のご理解とご支援を賜りますようにお願い申し上げます」とコメントしている。小泉進次郎氏は環境大臣となり、田中角栄元首相を抜いて男性で戦後最年少での初入閣となった。

スタジオでは第4次安倍再改造内閣について解説された。19閣僚のうち留任したのは麻生太郎財務大臣と菅官房長官となっている。安倍総理は会見で“安定と挑戦の内閣”と命名している。また憲法改正については「困難な挑戦だが必ずや成し遂げる」としている。

スタジオでは第4次安倍再改造内閣について解説された。鈴木哲夫氏によると、二階俊博幹事長については安倍総理は本気で変えようとしていたという。小泉進次郎氏は環境大臣に就任しており、男性では戦後最年少での入閣となっているという。

スタジオでは第4次安倍再改造内閣について解説された。小泉進次郎氏の入閣について鈴木哲夫氏によると安倍総理は求心力を維持していくため進次郎氏を自由にしておくより封じ込めておきたいという思惑があるという。

「『理屈じゃない』進次郎氏の胸の内とは!?」のテロップ。

キーワード
安倍総理
小泉進次郎
菅官房長官
麻生太郎
加藤勝信
萩生田光一
小泉純一郎
田中角栄
茂木経済再生担当大臣
河野太郎外務大臣
二階俊博
鈴木俊一
岸田文雄
下村博文
石破茂

ニュース (ニュース)
12:30~

第4次安倍再改造内閣について最大のサプライズとなったのは小泉進次郎議員で、小泉進次郎議員は「世界での環境問題、気候変動の取り組みや政治の関心の向けられ方の違いを私が世界と国内のギャップを埋めていきたい」とコメントした。

キーワード
小泉進次郎議員
原田前環境大臣
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送