バイキング 法律で”いじめ”撃退「こども六法」話題&川翔子も体験告白

放送日 2019年8月23日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

子供向け六法全書、常磐道あおり運転について伝える。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
こども六法
常磐道
茨城県警察

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

アメリカ・アラスカ州での映像が紹介された。氷河が崩壊し、激しい水しぶきが撮影者を襲った。

アメリカ・コロラド州で大量のマットレスが飛ばされた。野外で映画を見るイベントのために用意されていたが、強風で吹き飛ばされたという。映像は約1週間で32万回以上、再生された。

中国・湖北省のガソリンスタンドの映像が紹介された。上半身裸の男にガソリンスタンドの店員が消火剤を噴射した。上半身裸の男は本人確認書類を持っておらず、ガソリンの購入を拒否されたことに不満を持ち、給油所の前でたばこに火をつけたという。

アメリカ・ハワイ州にある高級ホテルで女が砂の像を破壊した。女が破壊したのはハワイの収穫祭を祝うために造られた神聖な像で、ホテルはすでに修復作業を終え、その費用を請求する方針であるという。

アメリカ・カリフォルニア州の宝石店に覆面の強盗が押し入った。店員は覆面強盗に掴みかかり、もみ合った勢いで覆面が脱げ、強盗は何も盗まずに逃走した。強盗は通行人に通報され、逮捕されたという。

「衝撃の結末とは?」のテロップ。

キーワード
アラスカ州(アメリカ)
コロラド州(アメリカ)
湖北省(中国)
ハワイ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

衝撃映像ニュース (ニュース)
12:04~

中国南部の銀行に車が突っ込んだ。車の運転手によると、ギアを変えた際に車が急に大きな音を立てて止まらなくなったという。銀行の女性従業員は頭に軽い怪我を負っただけで済んだという。

「法律を味方にいじめ撃退!?」のテロップ。

キーワード
中国

ニュース (ニュース)
12:08~

新学期が始まる9月1日は厚生労働省の自殺対策白書によると、小中高校生の自殺者数が急増する日であるという。「こども六法」はいじめや虐待を法律の観点から子供向けに表現した本で罰則についてもルビがふられわかりやすい言葉になっているという。

スタジオでは発売された「こども六法」について解説された。著者である山崎聡一郎氏は「こども六法」を執筆した理由について、いじめに遭って悩んでいた時に六法全書に出会い、衝撃を受けたからであるという。

スタジオでは発売された「こども六法」について解説された。山崎聡一郎氏は、子供は親か先生しか相談できる大人はいないので、そこに法律の知識が入ることで弁護士や警察といった相談する大人が広がっていくといいなと思うと語った。

スタジオでは発売された「こども六法」について解説された。山崎聡一郎氏は、「こども六法」を通じて子供の逃げ道を増やして大人の逃げ道を減らしたいという。またいじめの問題は子供の間で起こっているが大人の問題であるという。

「中川翔子独占インタビューいじめ乗り越えるには・・・」のテロップ。

キーワード
こども六法
厚生労働省

ニュース (ニュース)
12:26~

中川翔子さんはいじめで傷つき悩む若者のために「死ぬんじゃねーぞ!!」を執筆している。中川翔子さんはどうかこの命を守って欲しい、これを言いたかったので読みやすいように漫画もたくさん描いてやっと形にすることができたという。

スタジオではいじめについて話題となった。中川翔子さんは伝えたいメッセージについて「いじめられている君はゼッタイ悪くない。あなたの時間はあなたのもの、あなたの命もあなたのもの、誰にも奪うことはできない」としている。

「容疑者 薬物検査を実施」のテロップ。

キーワード
「死ぬんじゃねーぞ!!」
中川翔子

ニュース (ニュース)
12:40~

常磐道であおり運転をして車を停止させ運転に暴行した容疑で逮捕された容疑者について、茨城県警察が容疑者に覚醒剤や大麻などの影響がなかったか薬物検査を実施していた。容疑者は他にも数件のあおり運転が疑われている。

スタジオでは常磐道のあおり運転について解説された。茨城県警察は容疑者に対して薬物検査を実施している。専門家によると、あおり運転の捜査で薬物検査をすることは異例であるという。専門家によると、薬物検査で陽性反応が出たとしても「危険運転致死傷罪」には問われないという。

全国のあおり運転について紹介された。神奈川県小田原市では車間距離を詰める後続車の運転手は「何ふざけてんだよ」と怒鳴り声を挙げた。大分県玖珠町では前を走る車が蛇行運転をした。岡山県倉敷市では、運転手がおあったと主張し30秒間に渡って怒鳴り続けた。

全国のあおり運転について紹介された。愛知県一宮市では白い車が割り込んで来た。Aさんはガソリンスタンドに逃げ込んだ後も白い車は待ち伏せしていたという。白い車の運転手はAさんが通報しているのを見ると車へ戻っていった。

スタジオではあおり運転について解説された。専門家によると、高齢者によるあおり運転が増加しており、高齢者になると堪え性がなくなり、運転にも自信があると同時に他の運転手が下手だと思っている人もいるという。

「注目のドライブレコーダー」のテロップ。

キーワード
常磐道
茨城県警察
関越道
品川区(東京)
あおり運転
小田原市(神奈川)
玖珠町(大分)
倉敷市(岡山)
一宮市(愛知)

ニュース (ニュース)
12:59~

ドライブレコーダーの国内アフターマーケット販売台数が増加しているという。今回の事件報道があって前年度の1.7倍まで売り上げが伸びているという。特に売り上げが伸びているのが360度撮れるドライブレコーダーであるという。

スタジオではあおり運転について解説された。360度全方向ドライブレコーダー「d’Action 360」は取付費込みで約7万円で、前後左右360度記録でき、車への衝撃も検知し、前後の映像を自動的に保存することができるという。

「なぜ誤認逮捕が起きた?」のテロップ。

キーワード
A PIT AUTOBACS SHINONOME
あおり運転
d’Action 360

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:10~

愛媛県警が誤認逮捕した女子大生に対し職員福利厚生団体を通じて見舞金を支払った。愛媛県松山市でタクシーから売上金など約5万4000円が入ったバッグが盗まれた事件で、犯人の女が入ったアパートに映像と似た女子大生が住んでいたことから、女子大生が逮捕された。

キーワード
愛媛県警
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
13:16~

スタジオでは愛媛県警による女子大生誤認逮捕について解説された。松山東署は女子大生宅を捜索し、窃盗容疑で逮捕された。その後、女子大生は釈放され松山東署の調べで女子大生と同じアパートに住む女性が「ドライブレコーダーに映っているのは自分」と供述し、愛媛県警は誤認逮捕と発表した。

スタジオでは愛媛県警による女子大生誤認逮捕について解説された。女子大生は手記で「自白を強要するかのような取り調べにを受け続け実名報道までされたことを絶対に許すことはできません」としている。

「誤認逮捕の女子大生側に”見舞金”」のテロップ。

キーワード
愛媛県警
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
13:29~

スタジオでは愛媛県警による女子大生誤認逮捕について解説された。女子大生は精神的苦痛や弁護士費用の保障を求めており、愛媛県警は県警互助会を通じて見舞金約50万円を支払っている。県警は支払いについてプライバシーの問題なのでお答えできないとしている。

「坂上&ローラ 南アフリカ・サバンナへ」のテロップ。

キーワード
愛媛県警
中村時広

お知らせ (その他)
13:37~

坂上どうぶつ王国の番組宣伝。

「バイキングまだまだ続きます!」のテロップ。

番組宣伝 (その他)
13:39~

実録!金の事件簿の番組宣伝。

坂上どうぶつ王国、ダウンタウンなうの番組宣伝。

2019世界柔道選手権の番組宣伝。

イベント宣伝 (その他)
13:43~

「世界柔道選手権」、「バスケワールドカップ」、「ワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

甲子園を制覇した履正社高校が母校に凱旋した。現地ではすごい歓迎ぶりであったという。

キーワード
履正社高校
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送