バイキング 【(1)夫を残し妻と被告が”駆け落ち”か(2)独自!野村克也の孤独との戦い方】

放送日 2019年7月16日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のラインナップについて紹介した。保釈中の男が人妻と“駆け落ち”している問題について。残された夫が語った共同生活を徹底解剖する。小金井市ストーカー事件から3年、被害者が事件が初めて会見を行った。

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

キーワード
冨田真由
小金井市(東京)
久保田利伸
Make U Funky

怒りの炎上ニュース4連発 (ニュース)
11:55~

都内のバス停留所で撮影された動画が流れた。動画にはバス運転手に猛クレームをつける男性が映っていた。事の発端は、バス停留所にバイクを駐車していた男性が、やってきたバスに移動するように要求したこと。バイクを駐車した男性は約3分間口論し、バスの発車を待って立ち去った。バス停留所の標示板から10メートル以内は駐車禁止とされている。

ウェイポの映像が流れた。映像にはクレーンゲームのぬいぐるみの中に生きた犬が入っているのが映っていた。他にもアームの先端が犬の目の近くをかすめた様子や、アヒルやガチョウに女性が直径約20センチの“輪っか”を投げる様子も映っていた。中国情勢に詳しい青樹さんは「今の中国のペット市場が異常」などと語っている。

保険料の二重払いと一時的な無保険状態など、不適切な保険販売の実態が明らかになったかんぽ生命について。かんぽ生命は全ての顧客に対し、契約が希望に沿うものであるかなどの意向確認をすることがわかった。対象者は2600万人以上だという。そのうち9万件を超える契約で不利益を与えていた疑いが持たれている。

保釈中の男が身元引受人の人妻と逃走している事件について。フジテレビは残された夫に独自インタビューをした。“駆け落ち”か?妻への思いに迫る。

キーワード
東京都
ウェイポ
中国
アヒル
ガチョウ
かんぽ生命保険
日本郵便
フェイスブック
フジテレビ

怒りの炎上ニュース4連発 (ニュース)
12:03~

栃木県足利市にある寺で、開花前の萩が何者かに刈り取られた。境内に設置された防犯カメラには、大量の萩を持ち去る男性の姿が映っていた。1度のみならず複数回に渡って刈り取り、その被害は6日間で約150本。境内の半分以上の萩が被害に遭っている。おととい寺は警察に被害届を提出した。

キーワード
寺岡山元三大師
足利市(栃木)

ニュース (ニュース)
12:05~

保釈中の被告が人妻と“駆け落ち”した問題で、フジテレビが夫に独自取材した。夫は直撃したカメラに胸中を激白した。そこから3人の異様すぎる共同生活が明らかになった。さらに保釈金150万円を手に入れるため妻がとった驚きの行動とは!?

キーワード
フェイスブック
フジテレビ

ニュース (ニュース)
12:08~

保釈中の被告が人妻と“駆け落ち”した問題について。被告と人妻は生活用品や電球まで持って、姿を消した。もぬけの殻となった自宅で、フジテレビの単独取材に対し、残された夫は怒れる胸中をあらわにした。夫は妻を信じていたが、被告は図々しい態度を取り続けていたという。さらに夫の口からは異様すぎる共同生活の実態が語られた。

キーワード
フェイスブック
覚せい剤取締法違反
相馬市(福島)
山形県

ニュース (ニュース)
12:14~

妻に逃げられた夫に聞いた生活の実態は妻は夫より被告を優先し、被告と妻の部屋は行き来が自由になっており妻は夫が勝手に2人の空間に入れないよう突っ張り棒等で細工をしていた。

保釈中の被告が人妻と“駆け落ち”している問題について、スタジオで解説された。栃木県宇都宮市で覚せい剤を使用した罪などで男が逮捕された。男は保釈金150万円を支払い、身元引受人である女性と、女性の夫がいる家に住んだ。夫の話では「(被告と妻で家を)占領している感じ」だったという。その後、被告と妻は裁判所に無断で福島県の自宅から山形県のアパートの転居した。被告は初公判に出廷しなかったという。

スタジオでは保釈中の被告と奇妙な3人の共同生活について解説された。被告と妻の部屋は自由に行き来が出来、夫は「被告にはずいぶん贅沢している食べ物ばっかり食べさせているなと思いましたけどね」と語った。

保釈中の被告が人妻と“駆け落ち”している問題について、スタジオで解説された。元検事は「裁判官の見極めがあまい」と主張した。「実刑になる確立が高いにもかかわらず、保釈してしまうということが、裁判官の見極めがあまかったのではないか」などと話していた。一方で、元裁判官は「裁判官は書面だけでは見極め不可能」と主張する。

保釈金150万円を立て替え?!その方法は

保釈中の被告が人妻と“駆け落ち”している問題について、スタジオで解説された。コメンテーターが覚せい剤の使用について質問すると、元検事は「覚せい剤の常習性があるかは、警察では詰めているはず」と答えていた。

妻に逃げられた夫に聞いた生活の実態は妻は夫より被告を優先し、被告と妻の部屋は行き来が自由になっており妻は夫が勝手に2人の空間に入れないよう突っ張り棒等で細工をしていた。夫は「被告にはずいぶん贅沢している食べ物ばっかり食べさせているなと思いましたけどね」と語った。

キーワード
フェイスブック
宇都宮市(栃木)
山形県
アメリカ

ニュース (ニュース)
12:32~

3年前、世間に衝撃を与えた小金井市ストーカー事件の話題。被害に遭った冨田さんが、事件後、初めて記者会見を開いた。警察にライブに出演することを相談した際、「見回りするから大丈夫」と言われたにもかかわらず、実際は見回りがされていなかったことなど警察の不手際の数々を指摘。事件当時や、その後の警察の対応が十分でなかったとして、警視庁を管轄する東京都などを提訴するという。

スタジオでは保釈中の被告の保釈金について解説された。夫によると妻は様々な男性に「夫と離婚してあなたと再婚するには金が必要」と嘘をつき150万円を集めた。専門家は「身元引受人の調査を裁判所は行わないので誰でもなれる」と語った。

スタジオでは妻と夫のやり取りについて解説された。夫からの電話にも妻は対応していなかったが先週の金曜にLINEで連絡が取れやりとりをしたが会話が食い違うやりとりがあった。

スタジオでは保釈中の被告の逃走について解説された。妻には逃走を手助けする「犯人隠避罪」、犯人をかくまう「犯人蔵匿罪」に問われ3年以下の懲役または30万円以下の罰金の可能性があると語った。

スタジオでは保釈が認められた割合が15年から17年にかけ約2倍になっているデータを紹介し解説された。

キーワード
冨田真由さん
警視庁
東京都
小金井市(東京)
LINE
司法統計年報

ニュース (ニュース)
12:56~

スタジオで、3年前、世間に衝撃を与えた小金井市ストーカー事件について言及。事件の経緯などを振り返った。コメンテーターによれば、この事件をキッカケに、ストーカー規制法が強化されるなど、警察の意識が変わったという。2000年からストーカー規制法は存在していたが、「SNSに何百回と書き込むだけでは、ストーカーとはいえない」という状態だったが、それが今は適用されるようになったという。

スタジオで、3年前、世間に衝撃を与えた小金井市ストーカー事件について言及。冨田さんらが、今回、東京都への提訴に踏み切った理由として、「再三、危険性を伝えていたにもかかわらず、警視庁が必要な警備を怠った」というもの。実際に、事件発生の約3年前、別の女性がストーカー被害を警察に相談していたが、当時の担当者が登録データーベースに入れ忘れが発生していた。事件当日にも、ライブ出演することを警察に伝えたものの、警察署間での伝達に不手際があり、見回りがされていなかったという。

キーワード
冨田真由さん
警視庁
東京都
東京地裁
ストーカー規制法
小金井市(東京)
PTSD
真由さん
武蔵野署
小金井署

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

小金井市ストーカー刺傷事件で被害に遭った女性が都を提訴したことについて、スタジオで解説された。弁護士は「かつて行政に勝てないという通例があったが最近は変化している」と述べている。一方で元刑事は「警察が凶悪事件に発展するような犯罪を犯しかねないストーカーに対しカウンセリングを義務付けられるようにするべき」と主張した。

独占!愛妻失い1年半…野村克也さんの今。

キーワード
富田真由
ストーカー規制法
小金井市(東京)
野村克也さん
沙知代さん
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送