バイキング 【ジャニー喜多川さん「家族葬」思い出の稽古場に子供150人集結】

放送日 2019年7月15日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

小杉竜一が坂上忍に夏休みはいかがでしたかと聞くと、風邪を引いたとコメント。今日のラインナップを紹介。ジャニー喜多川さん、家族葬。闇営業、関与の芸人らの報酬内訳公表。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
ジャニー喜多川さん

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
11:56~

昭和の名優・高島忠夫さんが享年88で亡くなった。高島忠夫さんは1951年に芸能界デビューした。糖尿病やパーキンソン病などを患い闘病が続き、家族が支えていた。最後は眠るように旅立ったとのこと。

ボクシング村田諒太選手王座奪還2RTKO。大差の判定負けから9ヶ月。先週金曜日、WBA世界ミドル級タイトルマッチでロブ・ブラント選手と対戦した。負けじと応戦する村田選手。ロブ・ブラント選手に一撃を加えた。そして第二ラウンド、村田諒太が猛攻し、ブラント選手がダウン。そして村田諒太王座奪還。記者からやりたいことを聞かれるとゆっくりパンを食べながらコーヒーをのむことだと答えた。そして今後については、みなさんが面白いと思う試合をやっていきたいとコメント。

デヴィ夫人が先週水曜日、79歳でYouTuberデビュー。登録者数4万人突破。そして普段テレビでは見せない素顔を発信するとのこと。今、若者に人気なSnap chatを楽しむデヴィ夫人の姿が。すでに10本ほど撮影しており、今後は順次公開していくとのこと。

9万件を超える事例で顧客に不利益を与えていた疑いのあるかんぽ生命の不適切な契約問題。訪問や電話勧誘などの営業を8月末まで自粛。一体何が?

キーワード
高島忠夫さん
寿美花代さん
高嶋政宏さん
高嶋政伸さん
フリオ・イグレシアス
糖尿病
うつ病
パーキンソン病
不整脈
老衰
村田諒太選手
ロブ・ブラント選手
Snap chat
モナコ
かんぽ生命

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
12:04~

保険商品の営業自粛、8月末まで。かんぽ生命の不適切契約問題。先週水曜日、顧客に不利益な契約があったとして日本郵便とかんぽ生命は謝罪した。郵政民営化によって2006年に設立されたかんぽ生命。顧客数は約2800万人。2019年3月期の保険料などの収入は約4兆円に上る。日本郵政の社長は、ルール違反は無いと言い切っていた。しかし先週水曜日には、顧客に不利益となる不適切契約を認めた。かんぽ生命では、保険料が二重払になっていたり、一時的に無保険になっていたなどのケースが明らかになり、9万件を超える事例で顧客に不利益を与えたことが明らかになった。こうしたなか、かんぽ生命と日本郵便はすべての保険について訪問や電話勧誘などの営業を8月末まで自粛すると発表した。加入者からの問い合わせや相談への対応を優先させるためで、保険加入の要望があれば販売に応じるとのこと。

そしてこの後は、くも膜下出血のため亡くなったジャニー喜多川さんの家族葬。ジャニーズ事務所の所属タレントおよそ150人が参列。子供たちがジャニーたちに送った言葉とは?

キーワード
かんぽ生命
日本郵便
ジャニー喜多川さん
くも膜下出血
近藤真彦
中居正広
滝沢秀明

ニュース (ニュース)
12:09~

滝沢秀明さんの手紙 ジャニーさんへの“思い”

先週金曜日、ジャニー喜多川さん家族葬。約150人の所属タレントが見送った。イベントに出席した城島茂は「福島に来ると帰ってきたという気持ちもある。」などとコメント。松岡昌宏は「笑顔で送りたい。」などとコメント。会場の設営はタレント達が仕事の合間に行った。近藤真彦、少年隊らが参列。司会は国分太一と井ノ原快彦。ジャニーへの気持ちをリレー形式で伝え、近藤真彦が最後の言葉を送った。中居正広らが追悼コメントを発表。

家族葬は都内のジャニーズアイランドの稽古場で行われた。約150人のタレントが参列。司会は国分太一ら。最後に近藤真彦が思いを述べた。写真も公開され、明るくジャニー喜多川を送り出した。東国原英夫は「本当に愛された経営者。芸能人は個性がある人たち。ひとつにまとめるのは並々ならない手腕。」などとコメント。ゲストは「企業の社長はみんなそれぞれエピソードがある。」などとコメント。菊池真由子は「明るく見送りたいのが伝わってくる写真。誰も目をつぶっていないのがさすがジャニーズ。」などとコメント。

祭壇はプレートで飾られ、タレントの名前が記載。ミラーボールがきらめき、歌が流れていた。設営、運営はタレントが自ら準備。国分太一は「ジャニーズ所属タレントも、スタッフも感謝している。」などとコメント。加藤シゲアキは「葬儀が華やかだった。」などとコメント。アンミカは「ジャニーさんが教育されていたから。絆も感じる。」などとコメント。野々村真は「東京のジュニアの子を大阪に連れてきて、引率の父親みたいに見守っていた。」などとコメント。

近藤真彦は「ジャニーズらしい葬儀になった。」、国分太一は「ジャニーさんが出演者の形。明るい葬儀ができるのがジャニーさんの人柄。間延びしたけど、天国でもダメ出ししていると思った。」などとコメント。吉田敬は「吉本の社長が死んだときにこんなに話せない。」などとコメント。中居正広は「厳しくしてもらった。今でも本当に亡くなったのか。愛されるように教えてる人が、一番愛さてるなって感じた。」などとコメント。東国原英夫は「最大の功績はSMAPだと思う。アイドル像を作って、自ら壊した。」などとコメント。

キーワード
滝沢秀明さん
ジャニーさん
ジャニー喜多川さん
「ふくしまプライド。」 新CM発表会2019
城島茂
TOKIO
松岡昌宏
ジャニーズアイランド
近藤真彦
少年隊
岡本健一
木村拓哉
関ジャニ∞
King & Prince
KinKi Kids
国分太一
井ノ原快彦
V6
中居正広
滝沢秀明
渋谷(東京)
くも膜下出血
東山紀之さん
髙橋優斗さん
堂本光一さん
HiHi Jets
ジャニーズ
近藤真彦さん
加藤シゲアキ
ジュニア
国分太一さん
吉本
SMAP
フォーリーブス
たのきんさん
シブがき隊
光GENJI
ジャニーズJr.

ニュース (ニュース)
12:26~

“闇営業”問題に関与した芸人の受領金額を公表。

キーワード
闇営業

ニュース (ニュース)
12:36~

今後も「口頭契約」は継続か!?

スタジオでは闇営業の報酬額について解説された。吉本興業はHPで特殊詐欺グループ・反社会的勢力が参加する会合・パーティへの参加により宮迫さん100万円、田村さん50万円、HGさん10万円等受領した金額を公表した。

スタジオでは闇営業の報酬額について解説された。吉本興業はHPで、芸人たちが受け取った報酬の処理として「会社を通さない営業により取得した収入につて税務修正申告が完了」、「二つのNPO法人に150万円ずづ、合計300万円を寄付した」事を明らかにした。

スタジオでは闇営業の報酬額について解説された。吉本興業は「共同確認書」を新たに作成し7月中に所属する約6000人の全タレントに署名させ再発防止に取り組むとしている(朝日新聞)。出演者らは闇営業について語った。

キーワード
吉本興業
宮迫博之
田村亮
HGさん
スリムクラブ
2700
FLASH
闇営業
反社
朝日新聞
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
12:53~

謹慎中の芸人たち今後の処遇は?

スタジオで、闇営業問題に関する吉本興業の対応について話した。吉本興業は、契約の際、書面ではなく口頭契約で結ぶということだが、その契約方法が今後も継続されるのかが注目されている。コメンテーターによると、継続されるのではないかとみている。法律上は問題がないが、パワーバランス的な問題が生じるのではないかという懸念の声があがった。

スタジオで、闇営業問題に関する世間の声を紹介した。まず、「所属芸人に最低限の生活保障をすべきでは?」と意見については、「それが分かって入っている」という理由などで反対意見が多くあがった。次に、「当事者の芸人たちは会見を開くべきでは?」という意見については、「一つのけじめとして会見をするべきだ」とする理由などで賛成意見が多くあがった。今のところ、吉本興業側が記者会見を開く予定などはないという。

キーワード
吉本興業
ブラマヨさん
NSC
グラミン銀行
ノーベル平和賞
住みます芸人
NON STYLE
井上さん

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:06~

スタジオで、闇営業問題に関わった謹慎中の芸人たちの今後の処遇について話した。

キーワード
吉本興業

ニュース (ニュース)
13:11~

先週木曜日、大麻所持の罪に問われている田口被告と交際相手の女の初公判が行われた。傍聴席の倍率は約53倍だった。2人は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は2人に懲役6ヵ月を求刑し、判決は今月30日に言い渡される。田口被告と女は裁判で、交際続けていく意志を明かした。

キーワード
田口淳之介被告

ニュース (ニュース)
13:15~

被告が語った大麻に手を出したワケ。

先週木曜日に行われた田口被告と交際相手の女の初公判について、スタジオで解説された。初公判では24席の一般傍聴席を求め1265人が並び、倍率は約53倍だった。公判は田口被告と交際相手の女の2人揃って行われた。検察側は2人に懲役6ヵ月を求刑し、判決は7月30日に言い渡される予定だという。また女は法定で「結婚したいと思っています」と語り、田口被告も「僕も彼女で一緒で(交際を)続けていきたいと思っています」と話した。

先週木曜日に行われた田口被告と交際相手の女の初公判について、スタジオで解説された。「また2人で大麻を使うことにはならないか?」という追及に対して、女は「再犯せずしっかりと歩んでいけると思っています」と決意を新たにしていた。また番組が59人に調査したところ、田口被告と女の「結婚」という選択に「賛成」が9人で、「反対」が50人だった。

キーワード
大麻
田口淳之介被告
石井克昌

ニュース (ニュース)
13:26~

田口被告・元女優の被告の今後について。

先週行われた田口被告と女の初公判について、スタジオで解説された。大麻に手を出してしまったきっかけについて、女は「自分が抱えていた怒りや不安が解消されました」「悪質なファンからの嫌がらせは、ものすごくたくさんされました」などと話した。また女は田口被告と交際して2、3年で摂食障害、睡眠障害、さらには耳管狭窄症を患ったと証言した。

先週行われた田口被告と女の初公判について、スタジオで解説された。女は「悪役などを演じるのが得意だったが、そういう仕事は彼の仕事に影響が出てしまうからやらないようにした」などと語ったという。また大麻を使用し始めた平成21年に仕事を辞めて母親とヒーリングショップを開店したが、そこでもファンやマスコミから姿を消すのに苦心したという。

キーワード
田口被告
田口淳之介被告
大麻
摂食障害
睡眠障害
耳管狭窄症
パニック障害

ニュース (ニュース)
13:36~

注目ニュースを徹底議論。

田口被告と女の“今後”について、スタジオで解説された。

キーワード
田口淳之介被告
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送