バイキング 【秋篠宮ご夫妻が会見…眞子さま結婚の見通し「私は分かりません」】

放送日 2019年6月24日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲の久保田利伸「Make U Funky」が流れた。

坂上らが挨拶し、秋篠宮ご夫妻が眞子さまの結婚について触れた話題など、今日のラインナップを紹介した。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
ポーランド
フィンランド

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
11:55~

八村塁選手がNBAのドラフト会議で日本人初の1巡目指名を受けた。年俸は4億5000万円を超えると見られている。歴史的瞬間を見守った中学時代のコーチは「彼はNBAに行けるという夢物語を目標に変えた」などと話した。また、ダルビッシュ有投手もSNSで祝福のコメントを述べるなどした。

貴乃花が引退後初の単独CMに出演した。CMの発表会に登場した貴乃花は取材陣から俳優業に関心があるか聞かれ、「無理だと思う」などと答えた。また、新恋人の存在についても否定した。

ふるさと納税サイト”ふるなび”のCM映像が流れた。

先週金曜日、瑞穂市で75歳男性の運転する軽乗用車が国道21号線を逆走する事件が発生した。男性は交差点を右折しようとした際に間違って反対車線へ進入し、そのまま約250m逆走しトラックなどと接触したという。また、北九州市のスーパー駐車場では80歳男性の運転する車が女性店員をはねて店の壁に衝突する事故が発生。この事故では店員が膝を打つなどしたほか、後部座席に乗っていた男性の妻が頭を打ち病院に運ばれるなどした。男性は「ブレーキと思ってアクセルを踏んでしまった」などと話している。

このあと「2020年東京オリンピック観戦チケット抽選結果 発表」

キーワード
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
NBAのドラフト会議
富山市立奥田中学校
坂本穣治コーチ
ゴンザガ大学
NBA
FIBAバスケットボールW杯2019
シカゴ・カブス
ダルビッシュ有投手
インスタグラム
ニューヨーク(アメリカ)
富山市(富山)
貴乃花光司さん
ふるなび新CM発表会
ふるなび
ふるなびTVCM「書道ふるなぴ」篇
国道21号線
横屋(岐阜)
北九州市(福岡)

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
12:05~

先週木曜に2020年東京オリンピックの観戦チケット抽選結果が発表された。フジテレビのアンケートでは当選確率約16.4%だったが、SNS上では市川海老蔵さんら著名人が続々と当選の報告をするなどした。こうした当選発表が大きな話題となる一方で、抽選結果のお知らせを装った偽メールも発生しているという。警視庁サイバーセキュリティ対策本部はツイッターで本物のメールにはURLがないことなどを伝え、詐欺メールへの注意を呼びかけている。

秋篠宮ご夫妻が臨まれた記者会見の場で、眞子さまの結婚について語られたこととは?

キーワード
2020年東京オリンピック
市川海老蔵さん
加藤一二三九段
ツイッター
アンミカさん
警視庁サイバーセキュリティ対策本部 公式ツイッターアカウント

ニュース (ニュース)
12:10~

先週金曜日、秋篠宮ご夫妻がポーランド・フィンランド公式訪問を前に記者会見を行った。この会見では長女・眞子さまと小室圭さんの婚約延期問題についても現在の心境を述べられた。しかし秋篠宮殿下は眞子さまから話を聞いておらず現状を把握していないと述べられるに留まり、紀子妃殿下も同様であった。去年11月には「結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべき」と述べられていたが、その後の進展については耳に届いていないことを明らかにされた。小室佳代さんの金銭トラブルに端を発する一連の騒動では今年1月、小室圭さんは文書で元婚約者から支援について“貸与ではなく贈与であると主張している。そうした中、週刊文春は元婚約者の「贈与」発言の録音音声が存在していると報じた。

秋篠宮ご夫妻は国交樹立100周年を迎えるポーランドと、外交関係樹立100周年を迎えるフィンランドを公式訪問されることになり、その前に会見を開かれ長女・眞子さまの結婚についても言及された。秋篠宮殿下は去年11月の会見で小室さんに苦言を呈しておられたが、現在は進捗状況が耳に入ってこないと述べられた。近重幸哉によると親子の会話はされているものの、小室さんのことに関しては話題にのぼらないと聞いたという。ガダルカナル・タカは小室さん側が前進しなくてはならないとコメント。野々村真も金銭問題は綺麗にしないと認める訳にはいかないだろうと話した。アンミカは元婚約者も向き合わないといけないと批判した。11月以降、小室さんは元婚約者の支援は贈与であると主張し、代理人弁護士が元婚約者に面会を求める文書を送付。これを受けた元婚約者の代理人が連絡をしたが、先方が不在で連絡がとれず現在まで話し合いが出来ていない。

このあと、“贈与とも受け取れる”音声データとは?

キーワード
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
小室圭さん
小室佳代さん
週刊文春

ニュース (ニュース)
12:25~

小室圭さんの母親と元婚約者の男性の金銭トラブルとされる問題について解説。2010年と2012年の2回にわたって男性から母親に振り込みが行われ、その後母親が婚約を解消。その後話し合いが持たれ、母親側が音声を録音したとされる記事を週刊文春が公開した。トークでは、皇室との結婚を目指すのであれば誠意を持って対応することが望まれるなどと話した。音声が本人の承諾なく録音されたとの指摘については、法律上は許可のある録音と同じく扱われる、返済を逃れるためとすれば心象が悪くなるなどと話した。

小室圭さんの母親と元婚約者の男性の金銭のやり取りについては、400万円余りの贈与が認められれば贈与税の脱税に問われる、内縁関係にあったとして贈与税を逃れれば遺族年金の不正受給に問われるとの指摘もある。母親側が事実婚についての問題を認識しており、関係を公表しないようメールで忠告していたとの報道もある。トークでは、不利な情報を自身が公表したとは考えにくい、小室さんにとっては母親を守りたい気持ちがあるはずなどと話した。

小室圭さん“音声データ”報道 元婚約者の心境は?

キーワード
小室圭さん
佳代さん

ニュース (ニュース)
12:44~

小室圭さんの母親と元婚約者の男性のトラブルについて、男性側の代理人は音声データが公開されても母親側に返済を求め続けるとコメント。男性本人は直近の取材で、秋篠宮さまが会見で言及されたことについて心苦しく思う、母親側の代理人から話し合いの機会を求められていると述べている。代理人からの求めは今年1月の代理人からの手紙を指したものとみられている。男性は体調不良により話し合いに向けて積極的な行動がとれなかったとも述べている。トークでは、互いに代理人を立てて話し合いに応じないのは意地の張り合いに見えるなどと話した。

実刑確定後も出頭せず逃走… 逮捕された容疑者の足取りとは?

キーワード
小室圭さん
佳代さん

ニュース (ニュース)
12:56~

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、神奈川県警は男が横須賀市内の知人のアパートに身を寄せているとの情報をキャッチしたので捜査員が急行し公務執行妨害の疑いで逮捕した。警察は男に部屋から出るよう声をかけ男が自ら部屋を出たところで身柄確保をした。逃走の発端は男の自宅に横浜地検の職員らが向かうと男は刃物を持ったまま車で逃走した。その後家宅捜索を行うと覚醒剤に使用したとみられる注射器が発見された。この事件の原因は横浜地検や警察の不手際で、横浜地検検事正が謝罪会見を開いた。また、男の保釈を認めた裁判所の判断も議論になっている。男は横浜地検からの再三の出頭要請を拒否している。

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、元埼玉県警の刑事はなぜ7人もいて逃走を許してしまったのか?と指摘した。刑事は「一番やってはいけないことは逃走されることで、逃走されないためにいろんなシチュエーションを考えるが、今回は逃げないだろうという考えで現場に行ってしまった」と話した。続いての指摘はなぜ公表に4時間近くかかったのか?。若狭勝は「2つ考えられ、1つ目は事実関係を共有するのに時間がかかった。もう1つは捕まってから発表したいと思ったから」と話した。

実際の映像に映っていた警察の落ち度とは?

キーワード
神奈川県警
横浜地検
愛川町(神奈川)

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:09~

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、逃走から5時間後警察は男の運転する車を追跡中だったが、途中で見失った。追跡失敗について元埼玉県警の刑事は「車が動いているときの確保が一番難しいが、いろんな対応があったのではないか」と話した。今回の容疑は公務執行妨害で弁護士によると「収監前の逃走には逃走罪は適用されない」と話した。逃走罪は3か月以上5年以下の懲役で、公務執行妨害は3年以下のの懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金なので逃走罪のほうが罪は重い。

複数回実刑判決受けながらも保釈・・・いったいなぜ?

キーワード
公務執行妨害
逃走罪
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:15~

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、男の自宅の家宅捜索では覚醒剤に使用したとみられる注射器が押収された。元埼玉県警の佐々木さんによると「今回の逃亡はクスリ抜きが目的だったのではないか」と話した。男が逃走した日に髪を切ったことについても「髪を切ったのも覚醒剤の陽性反応が出ないようにしたかったのでは」と話した。

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、元裁判官の弁護士によると「男の保釈は判断が甘すぎる」と話した。男は過去にも傷害致死などの罪で複数回実刑判決を受けていた。保釈とは刑事訴訟法によると、被告からの保釈請求があった場合など証拠隠滅の恐れがある場合は除いて保釈を認めなければならないとしている。しかし、過去に3年以上の懲役等の場合は保釈は認められない。男の場合は裁量保釈が認められた可能性がある。全国の裁判所が保釈を許可する割合は平成20年は15.15%、平成29年は32.67%と倍以上増えた。背景について弁護士は「人質司法を改善するために保釈率増加の傾向にあるのでは」と話した。保釈率の高さについてアンミカは「人を傷つける罪を持っている人がいるとわかったら保釈率上がるのが保釈金の高さで大丈夫というのはピンと来ない」と話した。

4ヵ月間出頭命令を無視!驚きの言い訳とは?

キーワード
覚醒剤
保釈
刑事訴訟法
裁量保釈
人質司法

ニュース (ニュース)
13:30~

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、男は実刑確定から4ヵ月間地検からの再三にわたる出頭命令に応じなかった。出頭命令を無視した理由について男は「朝早くて出頭できない」などと話した。また、担当者が自宅を訪れた際男から暴行を受けそうになり収監を断念したこともある。その後も言い訳を重ね出頭に応じなかった。

キーワード
横浜地検
読売新聞

ニュース (ニュース)
13:36~

実刑確定後に逃走した男が逮捕された事件で、出頭拒否を続けた男につい弁護士は「これは法律違反」と話した。吉田敬は「なめてる先輩の誘いの断り方」と話した。暴行を受けて収監を断念したことについて元刑事は「警察からの情報共有はあったのか」と話した。

注目ニュースを徹底討論。

番組宣伝 (その他)
13:40~

ネプリーグ・痛快TVスカッとジャパン・ドラマ ラジエーションハウス特別編「旅立ち」の番組宣伝。

ハモネプの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:44~

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレーのおしらせ。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

最新ニュースについて討論 (ニュース)
13:44~

1週間に1回登場する高橋克実について安藤優子は「やけに頼もしい感じ」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送