バイキング 【年金SP!老後2000万不足問題独自分析▼最新!拳銃強奪男の動機は】

放送日 2019年6月18日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

今日は2000万円問題、拳銃強奪事件について伝える。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
11:55~

東京都町田市で60歳の女が過失運転致傷の現行犯で逮捕された。警視庁の調べに対し、「事故を起こして相手にけがをさせたのは間違いない。右折しようとして意識がなくなった。覚えていない。」と供述している。

兵庫県加古川市にある防犯カメラの映像ではレンガを車に投げつける瞬間が映っていた。被害に遭ったのは加古川市議の西村雅文氏で、西村雅文氏によると夜中で寝ていたので、まったく気が付かなかったという。

中国・浙江省のレストランに車が突っ込み親子が巻き込まれた。親子はすぐに顔を出し、無事だったとのこと。事故の原因は運転手の操作ミスで、アクセルとブレーキを踏み違えたという。

元従業員の男性が社長を起訴し、度重なる業務外の労働があったなどとして残業代や慰謝料を求めた。男性は社長の家族サービスにつきあわされたり闇スロに連れて行かれたといおう。訴えられた社長は男性とは元々友人関係であり業務ではなかったなどと反論している。

老後資金2000万円不足問題に迫る!

キーワード
警視庁
町田市(東京)
西村雅文
浙江省(中国)
大串衆院議員
麻生太郎金融相
立憲民主党

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
12:06~

ギターが大音量で鳴らされ近隣住民が迷惑している。5年以上続いており、再三警察に注意されるも改められなかったとのこと。10日に逮捕されたが釈放後も音は続いた。警察は書類送検する方針とのこと。

年金問題「老後2000万円不足」の衝撃発表。

キーワード
西京区(京都)

年金スペシャル (ニュース)
12:11~

老後を豊かに暮らすためのポイントを専門家が提言する。

キーワード
蓮舫
小池晃
麻生太郎
年金

年金スペシャル (ニュース)
12:15~

金融庁審議会のワーキング・グループが「老後20年間から30年間で約1300万円~2000万円不足」との報告書を出した。麻生太郎金融担当大臣は批判を受ける形となり会見で「表現自体が不適切」との考えを示した。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家によると政策スタンスが違うからと受取拒否はありえず、今後の政府の意向に沿わないデータが出てこなくなり、各関係機関の忖度に繋がる懸念もあるという。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家によると、報告書は全体を通して言うと貯蓄から投資へということを言っており、政府のスタンスに合っているという。麻生金融担当大臣が「政府の方針と異なる」として報告書を正式なものとして受け取らなかった対応について、適切な対応と思わないと回答した人は72.4%であったという。

報告書の受け取りを拒否した麻生金融担当大臣について野党は追及した。委員会前に行われた会見で麻生金融担当大臣は「現場でいろいろ作業していた人たちが、もう少し丁寧にやればよかったかなというのが基本的な見解です」とコメントした。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家からは、「強気な麻生節が魅力だが今回の発言は慎重になるべきだった」との見解が示された。専門家によると、国民の将来の国作りをどうするかということを考えるのが政治家で、そういうことが著しくないということは国民からすれば困ったなものだと思うという。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。麻生太郎金融担当大臣について専門家からは、「マスコットはマスコットらしくしてれば良いのに」という意見や「財務省のトップというのはもっとちゃんとしていないとダメである」という意見が挙がった。

「年金問題と選挙の関係は!?」のテロップ。

キーワード
蓮舫
麻生太郎
年金
金融庁
大串博志

年金スペシャル (ニュース)
12:40~

2004年の小泉純一郎政権では年金100年安心プランが打ち出されたが野党は猛反発し、民主党が12議席を増加する躍進を見せた。消えた年金問題で第一次安倍政権は早期解決を誓うが難航し、選挙で歴史的惨敗を喫した。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。小泉純一郎政権時代には国庫負担を増やし国民に支払う年金額を抑える痛みをともなう年金改革法を成立し、その後の参院選で自民党は議席を減らし、民主党は大幅に議席を増やした。その後、2007年には消えた年金問題で自民党は参院選で歴史的な大敗を喫した。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家からは、野党は国民を不安を煽っているだけで論点をすり替えているとの見解が示された。マクロ経済スライドは年金カットシステムで、年金は削っていくので制度は100年安心ということを胸を張って言っているという。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。老後は年金だけで暮らしていけるものだと思っていたかというアンケートでは「思っていた」と回答した人は13.9%で、「思っていなかった」と回答した人は84.2%となったという。

「一体どういうことなのか?」のテロップ。

キーワード
年金
二階幹事長
小泉純一郎
民主党
蓮舫
金融庁
安倍首相
小池晃
辻元清美

年金スペシャル (ニュース)
13:02~

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家によると年金だけでも暮らすことができるが安心な老後には1500万円の貯蓄を目標とするべきであるという。また、男女2000人にアンケートしたところ世帯の平均貯蓄額は2956万円で、約8%が1億円以上で、25%が100万円未満となったという。

「老後に備え投資を考えるべき」のテロップ。

キーワード
年金
金融庁

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:09~

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家からは老後に備え積極的に投資を考えるべきとの見解が示された。また貯蓄だけではだめで、加えて一定割合は投資をするべきであるとの意見が挙がった。

スタジオでは老後2000万円不足問題について解説された。専門家からはこれから景気が悪くなっていく中で投資はすべきでないとの意見が挙がった。また日本はアメリカと比べて金融教育がされていないので、その機会も提供する必要があり、それもしないで投資だけするのは無責任であるという部分もあるという。

「拳銃強奪事件 容疑者の素顔とは」のテロップ。

キーワード
年金
金融庁

ニュース (ニュース)
13:22~

2019年6月16日に大阪府吹田市で警察官が刺された拳銃強奪事件が発生した。刺した男は拳銃を奪って逃走した。この事件により市内の大学ではオープンキャンパスや課外授業などで中止となった。その後、東京都品川区在住の容疑者が逮捕された。

キーワード
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
13:27~

2019年6月16日に大阪府吹田市で警察官が刺された拳銃強奪事件が発生した。

スタジオでは大阪府吹田市で発生した拳銃強奪事件について解説された。容疑者は小学校から高校生まで大阪府吹田市で過ごし、2009年からは海上自衛隊で約半年間勤務している。その後、岩手の民放テレビ局で約8か月勤務し2018年からゴルフ練習場でアルバイトをしている。

スタジオでは大阪府吹田市で発生した拳銃強奪事件について解説された。容疑者は「わたしはやっていません」、「病気がひどくなったせい」、「周りの人がひどくなったせい」だと供述し、調書への署名なつ印も拒否しているという。

「拳銃強奪事件 父親の心境は」のテロップ。

キーワード
吹田市(大阪)
海上自衛隊

ニュース (ニュース)
13:37~

スタジオでは大阪府吹田市で発生した拳銃強奪事件について解説された。容疑者の父親は「重大なケガを負わせてしまった警察官の方及びご家族さまに対し、心よりおわび申し上げます。」、「今後の警察の捜査にも全面的に協力する所存でございます。」などとコメントしている。

「坂上&安藤が最新ニュースを本音で斬る!」のテロップ。

キーワード
吹田市(大阪)

番組宣伝 (その他)
13:40~

「今夜はナゾトレ」、「潜在能力テスト」、「パーフェクトワールド」、「レディース有吉」の番組宣伝。

「ストロベリーナイトSage」の番組宣伝。

イベント宣伝 (その他)
13:44~

「世界柔道選手権」、「ワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
ワールドカップバレー
世界柔道選手権

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:44~

大阪府吹田市で発生した拳銃強奪事件について、容疑者が勾留されていた吹田警察署から送検された。

キーワード
吹田警察署
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送