バイキング 小林麻耶が新事務所で活動再開…衝撃の理由▼独自!虐待か2歳女児死亡

放送日 2019年6月11日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

BGM:バイキングテーマ曲「Make U Funky」久保田利伸

今日のニュースラインナップ。「速報 小林麻耶さん活動再開」「独自 札幌 2歳女児死亡 虐待か」「怒り フィギュア選手に中傷手紙」などを放送する。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
小林麻耶さん

怒りの炎上ニュース6連発 (ニュース)
11:55~

地上およそ10mの高さにある上海の高速道路で、1台の車が走行中の車に追突し、地上に突き落とした。車は大破したが、なんとか運転手は一命を取り留めた。

中国・江蘇省の交差点で、1台の電動スクーターが赤信号を無視して直進、急ブレーキをかけるも滑って大型トラックと衝突した。運転手は幸い脳震とうだけで済んだ。電動スクーターを運転していたのは14歳の少年だった。

SNS映えするとして人気のタピオカドリンク。しかし、タピオカドリンクの店が多くある原宿で、容器のポイ捨てが問題になっている。渋谷区では、ごみなどのポイ捨ては条例で禁止されているが、駐車場の隅やブロックの下など、街のいたるところにタピオカドリンクの容器が捨てられている。

中国・浙江省で、乗用車の前を走るトラックが突然迫ってきた。クラクションを鳴らして警告するも、今度は、側壁に車体をこすらせて走行。スピードをあげてトラックを追い抜こうとした時、運転手は、トラックに誰も乗車していないことに気づき、トラックに飛び乗り停車させた。実はこのトラック、ブレーキに異常があり、運転手が点検するためおりたところ、急発進し暴走を始めてしまったという。

昨日、小林麻耶さんが新事務所所属で、芸能活動再開を発表。果たして今後の芸能活動は!?

キーワード
飲酒運転
上海(中国)
江蘇省(中国)
脳震とう
タピオカドリンク
渋谷区
浙江省(中国)
小林麻耶さん
小林麻耶ブログ
生島企画室
直撃!シンソウ坂上
バイキング

怒りの炎上ニュース6連発 (ニュース)
12:05~

金融庁が発表した老後の資金2000万円報告を巡って国会はバトルとなった。安倍首相は金融庁の報告は不正確と語った。2007年に第一次安倍内閣で発覚した消えた年金問題によって自民党は参院選で惨敗している。

大麻を所持していた罪で起訴された田口淳之介被告がマスコミ各社にFAXを送った。FAXで田口淳之介被告は「誠に勝手ではございますが、予定しておりました田口淳之介ライブツアー2019『COSMO CITY』については中止させて頂きたいと存じます。」とコメントしている。

「幼い命を救えなかったのか?児童相談所の実情に迫る」のテロップ。

キーワード
金融庁
立憲民主党
蓮舫副代表
安倍首相
麻生財務相
田口淳之介被告
COSMO CITY

ニュース (ニュース)
12:11~

引退を表明していた小林麻耶さんがブログで新たに事務所に所属し芸能活動を再開することを発表した。小林麻耶さんはかつて2014年から2年間バイキングにも出演しており、様々な人のもとで花嫁修業するコーナーを担当していた。

キーワード
小林麻耶さん
平林都
國光吟
バイキング

ニュース (ニュース)
12:17~

スタジオでは小林麻耶さんの芸能界復帰について解説された。小林麻耶さんは2003年にTBSアナウンサーとして入社し、2009年にはフリーアナウンサーとして活躍、2014年にはバイキングのレギュラーとして出演している。

スタジオでは小林麻耶さんの芸能界復帰について解説された。小林麻耶さんは去年8月に体調不良を理由に前所属事務所を退所しており、引退と報道されている。小林麻耶さんはブログで、引退をするために辞めた訳ではありませんとコメントしている。

スタジオでは小林麻耶さんの芸能界復帰について解説された。小林麻耶さんの夫は整体師で、「直撃!シンソウ坂上」に出演した際に小林麻耶さんは、「吟くんといると頑張るのを忘れちゃう。頑張らなくてもいいというのは生まれて初めてかも」と語っていた。

北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件で、警察は母親と交際相手の男を傷害容疑で逮捕した。札幌市児童相談所には女児への虐待を疑う通告が3度あったことが判明している。札幌市児童相談所は直接、女児と会い虐待がないと判断していた。また3回目の通告では警察から同行するよう要請があったが、夜間であったため断ったという。

キーワード
小林麻耶さん
バイキング
國光吟
生島ヒロシ
どん底に落ちてもはい上がる37のストーリー
直撃!シンソウ坂上
札幌市児童相談所
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
12:37~

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。女児に暴行を加えたとして母親と交際相手の男が傷害の疑いで逮捕されている。女児は栄養失調にともなう衰弱死とみられている。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。1回目の通告について札幌市児童相談所は、「私どももそれほど注意を引くようなことはなかった。祖母も定期的に行き来しているということだった」としている。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。3度目の通告は近隣住民からの通報で警察は容疑者と面会の約束をするも「協力できない」などと拒否されており、警察は児童相談所職員に同行の提案をするも、夜遅いので厳しいという回答であったという。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。14日にも改めて警察から同行訪問の要請があり児童相談所は応じたが札幌市児童相談所の所長によると「児相が一緒にいるとまた機嫌を損ねて会うことすらできない。児相が一緒に入ることを最終的には遠慮してくれという形で我々は同行しておりません」としており、一方の北海道警察は「警察のみで面会することの趣旨は話していない」としている。

「警察と児相の食い違いに迫る!」のテロップ。

キーワード
札幌市児童相談所
北海道警察
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
12:58~

北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件で、児童相談所には臨検という切り札があるという。臨検は虐待の疑いがあれば面会を拒否する家庭にも強制的に執行できるものとなっている。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。北海道警察によると、13日に母親に面会を拒否されたことから悪質性が高いと判断し臨検の実施に向けた動きをとることを提案したという。だが、児童相談所側は警察とやり取りをした当人は臨検捜索をしませんかというふうには少なくとも受け取っていない状況であったとしている。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。臨検に至るまでには、通告を受けてから立ち入り調査、出頭要求、裁判所に許可状請求して、臨検という流れがあり、児童相談所に虐待の通告がなされた際に48時間以内に子供の安全確認を行わなければならない48時間ルールが定められていたという。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。児童相談所に緊急アンケートを行ったところ児童相談所Aからは「明らかに48時間ルールを適用する必要のない事例もかなりの割合を占めており事例によって判断・対応しているのが現状」という回答があったという。

「相談急増!児相が抱える問題とは?」のテロップ。

キーワード
北海道警察
札幌市児童相談所
札幌市(北海道)
厚生労働省

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。北海道札幌市の児童相談所は年間約1500件の虐待通告を約10人で調査しているという。相談件数は年々増加し、この10年間で3倍以上に増加しているという。専門家によると以前に比べると虐待が増えたのではなく、通告が増加しているという。

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。専門家からは児童相談所職員の人を増やすことは良いことだと思うが、もともと児童相談所は子育てする親の悩みを聞くことが出発点であり、親に寄り添うものと、警察同様に取り締まれるところを分けることをしないと、この問題は解決しないとの意見が挙がった。

CMを挟んでさらに詳しく問題を取り上げていく。

キーワード
札幌市(北海道)
札幌市児童相談所
安倍晋三首相

ニュース (ニュース)
13:23~

スタジオでは北海道札幌市で2歳の女児が死亡した事件について解説された。専門家によると女児の母親と交際相手の男は傷害罪と保護責任者不保護致死罪で懲役3年以上30年以下の可能性があるという。

「メドベージェワに卑劣な言葉の数々!?」のテロップ。

キーワード
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
13:29~

人気フィギュアスケート選手であるエフゲーニャ・メドベージェワ選手は親日家であるが、そんなエフゲーニャ・メドベージェワ選手に「日本人はみんなお前を嫌っている!」などと書かれた中傷する手紙が渡ったという。

キーワード
エフゲーニャ・メドベージェワ選手
平昌オリンピック
タス通信
安藤美姫

ニュース (ニュース)
13:35~

スタジオではエフゲーニャ・メドベージェワ選手に中傷の手紙が渡されたことについて解説された。中傷する手紙には「日本人みんなお前を嫌っている!ロシアに帰れ!日本から出て行け!」との言葉などが書かれていたという。タス通信は日本のアイスショー出演のため来日した際にファンから手紙を受け取っていたと報じている。

キーワード
エフゲーニャ・メドベージェワ選手
タス通信

番組宣伝 (その他)
13:40~

「今夜はナゾトレ」、「潜在能力テスト」、「パーフェクトワールド」、「レディース有吉」の番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

イベント宣伝 (その他)
13:43~

「ワールドカップバレー」、「世界柔道選手権」のイベント宣伝。

キーワード
ワールドカップバレー
世界柔道選手権

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

43歳の美魔女モデルである岩本和子さんが熱海駅構内でカッターで男性に切り付けたとして、殺人未遂などの疑いで逮捕された。

キーワード
岩本和子
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送