バイキング ピエール瀧被告初公判で何語る?▼高須院長がん手術成功で心境を激白!

放送日 2019年6月5日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍らによる挨拶。今日のラインナップは「ピエール瀧被告(52)初公判 法廷で何語った?」など。

野次馬フラッシュ5連発 (ニュース)
11:55~

おととい都内で行われた明治座6月で、「坂本冬美特別公演 泉ピン子友情出演」の舞台公開に、歌手の坂本冬美さんに女優の泉ピン子さんが登場。泉ピン子さんは、老後は坂本さんにくっついて坂本さんの一座に入り、1ヵ月に3~4日働ければいいと話した。

先週金曜日に青森県の牧場で、アハルテケという品種の馬の赤ちゃんが誕生した。このアハルテケは、現存する最古の馬とも言われ世界に約3000頭しかいない希少種だという。金色に輝く毛並みから、黄金の馬とも呼ばれている。姫路市では、6つ子のカピバラの赤ちゃんが誕生した。

「このあと 速報 ピエール瀧被告初公判」のテロップが流れた。

4人組のスーパー銭湯アイドル「純烈」のメインボーカル、白川裕二郎さんが今月2日ウイルス性胃腸炎でライブを欠席した。純烈は現在全国ツアーの最中で、この日は2公演が中止となったが、集まったファンのために残りのメンバー3人で無料でライブを行った。

「このあと 速報 ピエール瀧被告初公判」のテロップが流れた。

昭和、平成、令和と歌い続ける美川憲一があの話題をぶった斬る!

キーワード
泉ピン子
明治座
坂本冬美特別公演
坂本冬美
恋桜 ーいま花明かりー
また君に恋してる
哀恋蝶
青森県
姫路市(兵庫)
カピバラ
アハルテケ
プロポーズ
純烈
白川裕二郎
ウイルス性胃腸炎
純烈一途
美川憲一

野次馬フラッシュ5連発 (ニュース)
12:05~

歌手の美川憲一さんが「歌手生活55周年 記念コンサート ~歌いつづけて~」を開催した。美川さんはファンのまえで「さそり座の女」や「柳ヶ瀬ブルース」など全24曲を熱唱し、インタビューで「60年は頑張りたい」などと話した。また、ピエール瀧被告について美川さんは「這い上がっていくしくない、隠れていないでまえに出ていきなさい」などとアドバイスした。

今朝、スポーツ新聞で山里亮太さんと蒼井優さんが結婚したことが報じられた。記事によると2人のキューピッドは蒼井優さんと友達関係にあるしずちゃんで、3人で食事をする機会で山里さんと蒼井さんが意気投合して4月から交際をスタートさせたという。今夜、2人で結婚報告する予定。

トークは山里さんと蒼井さんの結婚について。ラサール石井は今後のイメージはどうなるか気になるなどとコメントした。コラムニストの山田さんは「山里さんは女優のしずちゃんにしっとしていたので、2人のキューピッドになったことに驚きました」などとコメントした。森岡さんによると今年の1月に山里さんが蒼井さんが自分に気があるなどと匂わせている発言したとのこと。また、中村さんは今夜2人による記者会見が行われ、しずちゃんも飛び入り参加するかも知れないと話した。ホラン千秋さんは山里さんはしずちゃんに一生頭が上がらないとコメントした。

ピエール瀧被告初公判、法廷で何を語るのか?

キーワード
美川憲一
歌手生活55周年 記念コンサート ~歌いつづけて~
さそり座の女
柳ヶ瀬ブルース
愛染橋を渡ります
ピエール瀧被告
スポーツ報知
蒼井優
山里亮太
南海キャンディーズ
しずちゃん
フラガール
スッキリ

ニュース (ニュース)
12:17~

ピエール瀧被告の初公判が行われた。瀧被告がコカインの容疑で逮捕されたのは3月12日。電気グルーヴでの音楽活動に加え俳優としても活躍していた被告。3月19日には瀧被告にコカインを譲り渡した被告が逮捕された。今日10時半から初公判が開かれた。

先程までピエール瀧被告の初公判が行われていた。ピエール瀧被告の裁判には大勢の傍聴希望者が訪れたという。2009年の元アイドル歌手の覚醒剤事件の際には6615人、2016年の元プロ野球選手の時には3769人だったが、今回は1266人集まったという。

東京地裁前から中継。瀧被告は保釈の時よりも顔色もよく落ち着いた様子で入廷の際には傍聴席に笑顔を見せていたという。ピエール瀧被告は今年3月世田谷区のマンションでコカインを使用した罪に問われている。被告は職業について問われると、ミュージシャンをやっていたが、事務所を解雇され無職と答えたという。裁判官から起訴内容に間違いないか問われるとありませんと起訴内容を認めた。被告人質問では多くの人に迷惑をかけたし申し訳ないことをしたと思うなどと謝罪したという。使用の理由についてはストレス解消だとした。検察側は懲役1年6か月を求刑している。判決は今月18日に言い渡される。

1年6ヶ月という求刑について妥当な求刑だと思われると述べられた。一定の社会的制裁などが考慮された結果だという。逮捕からの経緯が説明され、逮捕された後それを受けて所属事務所がマネジメント契約を解除したなどと述べられた。瀧被告はこれまでの供述で尿検査の前からコカインの使用は認めており、最後に吸ったのは逮捕された日の朝だったと語っているという。ストレス解消のためで20代からコカインや大麻を使っていたが使っていない時期もあり、やめようと思ってもやめられなかったと供述している。「全体として素直に認めているとみて良いんですかね」「はい。今()泣いの事件瀧被告については逮捕された当初から捜査員の手を煩わせることなくすんなりと綺麗に供述しているんですね」などと語られ、保釈時の映像などからしても本人の反省は見られるので今回のような求刑にいったと見られると述べられた。コカインの入手ルートについては警察を通じて横浜市のコンビニの駐車場で受け取ったとみられ、売ったと見られる被告についても20年来の友人で被告から買ったと語っている。一方で売ったとみられる人物は知り合いに頼まれたものを渡しただけで中身がコカインと知らなかったと否認しているという。通常は報復を恐れたり後の入手ルートを残すために入手元については喋らない事が多く、こうした供述は画期的と述べられた。今日の裁判のポイントについて吉川氏からは情状面で今後本人がどのように構成していくのかが重要と語られ、高濱氏からは逮捕後全面的に認め入手先まで話している、罪状認否の時の態度はどうかというのがポイントだとしている。

キーワード
ピエール瀧被告
コカイン
電気グルーヴ
東京地裁
ピエール瀧被告「
世田谷区(東京)
ウォン紙幣
保釈保証金
大麻
警視庁
厚生労働省
執行猶予
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:32~

初公判でピエール瀧被告は、コカイン使用について「多様な仕事によるストレス解消のため。」などとしている。松嶋さんは「ここまで認めているから今後大丈夫な気がする。」などとした。ホラン千秋さんは「すべてを失うことを分かっていない。」などとした。情状証人は薬物依存の克服治療を行っている病院の担当医師。担当医師は治療内容について、「薬物依存症の認知行動療法プログラムで、感情を振り返る治療をしている。」などとしている。吉川さんは「これからどう立ち直るかを示すため、情状証人に担当医師を選んだのだと思う。」などとした。西川さんは「薬物を断つことの具体性をアピールしている。」などとした。

ピエール瀧被告の逮捕・起訴を受けて、様々な作品が何らかの対応した。被告は初公判で、「申し訳ない。二度と薬物に手を出さない。」などとしている。中村さんは「賠償金は、一部では10億円と言われていたが、実際には3億円程度。仕事の窓口は、前の所属事務所で話を進めている。」などとした。坂上さんは「ばれたら大変なことになるとわかっていて綱渡りできるのは、僕らにはわからない。」などとした。中村さんは「保釈後、今後の方針について対策していた。今は東京郊外の施設に通っている。グループ治療で、同じ境遇の人と相談する。」などとした。高濱さんは「こういう真摯な人でも、精神的な戦いが始まる。」などとした。

先月22日に大麻取締法違反容疑で逮捕された田口容疑者と女性の容疑者はきょう5日に勾留期限を迎え、起訴されて保釈保証金を支払った上で、夕方には保釈されるとみられる。ラサール石井さんは「最初はストレスだが、その後は中毒。」などとした。矢作さんは「辞めると勧めてくる人がいる。そこが危ない。そういう場所に行かないこと。」などとした。

このあと 推計61万人… 日本を揺るがす社会問題を徹底深掘り。

キーワード
ピエール瀧被告
コカイン
情状証人
認知行動療法
石井克昌
薬物依存症
東京都
田口容疑者
大麻取締法違反
保釈保証金

ニュース (ニュース)
12:45~

川崎市多摩区で小学生ら20人が殺傷された事件からきのうで1週間、授業を再開するまえにカリタス小学校では保護者への説明会が行われ、登下校時に川崎市営バスを使用するなどと説明があった。犯行に及んだ容疑者は80歳を超えた伯父夫婦と同居し引きこもりの傾向にあったという。また、川崎の事件から4日後には元農水事務次官が44歳の長男を殺害する事件が発生した。警視庁によると息子は無職でほぼ引きこもり状態だった。元農水事務次官は調べてに対して「周囲に危害が及ぶかもしれないと思った」などと供述し、さらに先月の26日には長男への殺意をほのめかしていたことが新たに判明した。警視庁は元事務次官が自分自身と周囲への危害を恐れた可能性があるとみて調べてを進めている。

2つの事件の共通点には日本が抱えている「中高年の引きこもり問題」がある。内閣府は今年3月に、40歳から64歳までの「中高年の引きこもり」に関する調査結果で61万3000人がいることを発表した。このあと、事件の最新情報とともに中高年の引きこもり問題を専門家とともに深掘りする。

トークは中高年の引きこもりについて。川崎20人殺傷事件の最新情報を伝えた。カリタス学園は事件から休校していが、きょうから授業を再開することなった。再開に当たって学校側は警備員を増やし、保護者による送迎も許可したという。また、バス停を移動させ登下校時は市営バスを利用することをきのうの説明会で保護者らに話したとのこと。西川さんは「長い時間をかけて子供らの心のケアが必要」などと話し、松島さんは「心のケアの方法は明確にわからないので不安です」などと指摘した。また、ラサール石井さんは地域で動くことが大事ではないかと話した。

農林水産省の元事務次官が長男を刺して殺害した事件で、容疑者が川崎市での殺傷事件が引き金になったことを明かしたという。2つの事件の背景には「中高年の引きこもり問題」があり、元事務次官の長男は引きこもり傾向にあったという。引きこもり問題について菅官房長官は「引きこもりは重要な社会問題、社会とのつながりを回復していただけるように取り組んでいきたい」などと話した。林さんは引きこもり問題と事件を分けて考えて行くべきと菅官房長官の会見に同意をした。

内閣府は今年3月に、40歳から64歳までの「中高年の引きこもり」に関する調査結果で61万3000人がいることを発表した。引きこもりの定義には「趣味の用事の時だけ外出する」、「近所のコンビニなどには出かける」などの段階がある。ホラン千秋さんはこの問題についてそこからの気付けるケースは稀で、どのように支援をするかがこれからの課題になってる指摘した。また、林さんは引きこもりの当事者の苦しさが大事な定義となると述べた。

ひきこもりに悩む人たちは今・・・実態に迫る。

キーワード
川崎市営バス
警視庁
家庭内暴力
多摩区(神奈川)
内閣府
農林水産省
カリタス小学校
川崎市(東京)
菅官房長官
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
13:00~

全国でひきこもりの支援活動を行っている林恭子もかつては当事者だった。きっかけは小・中学校時代から管理教育への違和感だった。ただ高校へ進学したら少し自由が得られると期待していた。しかし高校入学式の場で当時の校長が「大学入試まで○○日」と発言があり、その言葉に虚しさを覚えて不登校になった。20代になりアルバイトを始めるも、社会に対する違和感を周りに伝えても伝わらず、自分のほうがおかしいとされ、だんだん思っていることを言えなくなり、20代半ばに限界に達してひきこもりになった。林恭子は、分かってくれる人がいればまた違ったかもしれないと言った。引きこもっていた間に林恭子さんは「何でこんなにダメな人間なんだ」などと起きている間ずっと自分を攻め続け、だんだん他人との会話も避けるようになった。また当時の思いについて林恭子さんは、「生きる屍状態で価値を見出せず、生きている意味なんてない、もう人生を終わりにしないといけないと思っていた」という。ある時、心や頭は死ぬしかないと思っていたが体は生きようとしている事に気付き、体が死ぬまではただ生きようと思ったという。

坂上忍が、若い人のひきこもりはわかるが、中高年のひきこもりは理解が出来ないと言った。それに対し林恭子は、子供時代からずっとひきこもりが続いてる人もいたり、パワハラやセクハラや長時間労働で鬱などの病気で退職した人が再就職出来ずにひきこもりになったりなどしており、本人の問題よりは再チャレンジしにくい社会の仕組み方も考えていかないと行けないと言った。それでも坂上忍は中高年になっても親を面倒みずに逆にお金を貰っている人に優しい気持ちになれないと言った。小木博明は、ひきこもりから頑張って脱却して一緒に働いたこともある知り合いがいるが、変なスイッチが入って自分にハサミを刺してきて、そっからまた仕事も出来なくなってひきこもりになったと話した。林恭子は、ひきこもりは百人百様で主婦のひきこもりもいる、坂上さんが理解し難いのは当然で、ひきこもり当事者が誰よりも理解できておらず、出来ない自分を責めて動けなくなっている、基本的に真面目で優しい人が多いなどと話した。また林恭子が一昨年行った実態調査では、369人のひきこもりの女性達のうち、7割が働きたいと言っているとのこと。

ひきこもりとの向き合いは?国の支援は?

キーワード
ひきこもり
パワハラ
セクハラ

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:12~

根本匠厚生労働大臣は「ひきこもりの対策としては、個人の状況に寄り添い、社会とのつながりを回復することが重要。具体的には、都道府県政令市のひきこもり地域支援センターでは、年齢に関わらず、本人や家族からの電話や来所による相談、家庭の訪問支援を行っており、各自治体の生活困窮者自立支援の相談窓口でも、実際に困窮しているかに関わらず、ひきこもりに関する相談に対応しており、まずはそれらの機関に相談していただきたいと思う。」などとしている。

ラサール石井さんは「今の中高年ひきこもりの親は団塊の世代。番組で、団塊の世代は自分の人生を暗い漢字1文字で表した。猛烈に働いて、全然家に帰っておらず、子供とコミュニケーションがとれていなかった。日本の成長のひずみ。政府が対応していくこと。」などとした。林さんは「これまでのひきこもりの支援は就労支援だった。しかしこれはハードルが高いため、1つ前の段階の、安心していられる場が必要。地域や企業で協力してくれる人などが良い。個人ごとに合った対応ができると良い。」などとした。西川さんは「親は子育てのプロではない。専門家の力を借りるのは当然で、当然になる雰囲気が大切。」などとした。矢作さんは「ひきこもりにはちょっと頭が良い人が多いと思う。先を見越して結局何もできなことがある。」などとした。ラサール石井さんは「塾の先生が、「世の中ほど甘いものはない。何回でも繰り返しがきく。」と言っていた。救われた。」などとした。坂上さんは「友人がうつになった。僕は厳しい人間なので叱った。すると、友人は「ありがとう。そういうことを言ってくれる人がいなかった。」などと言った。理解できなかった。ひきこもりを受け入れることが大事だと思った。」などとした。

このあと 高須院長「全身がん」手術成功後 直撃取材!

キーワード
ひきこもり
根本匠厚生労働大臣
ひきこもり地域支援センター
生活困窮者自立支援
政令市
団塊の世代
うつ
高須院長
全身がん

ニュース (ニュース)
13:20~

バイキングに手術前の心境を語った高須克弥院長。去年9月、全身がんを告白した。約5年前の健康診断では尿管がんが発見されていた。その後、膀胱や腎臓に転移していた。これまで合計5回の手術を行い、週3回の抗がん剤治療を続けてきたという。先月27日にツイッターで、「明後日から入院して癌手術受ける。」と、6度目のがん手術を公表した。バイキングが手術前の心境について伺うと、「もう何十回もやってるから、別に何もない。最悪の場合死ぬだけのことで、国家が破綻したりはしない。僕だけが死ぬだけのことなので、大した問題ではない。」などとした。この2日後、予定通りがん摘出手術が行われた。手術後ツイッターに「生還なう。痛み止め点滴バンバンなう。」と投稿された。満面の笑みでイエスポーズをしていた。手術は成功した。改めて本人を直撃すると、「普通どおり。虫歯を1~2本抜いたみたいなもの。負けたって言うまでは負けたことにはならない。闘う姿勢を崩さなければ、それ以上ひどくなる可能性も低くなる。」などとした。

キーワード
全身がん
高須克弥院長
バイキング
ツイッター
尿管がん

ニュース (ニュース)
13:26~

高須克弥院長のがん手術が無事に成功した。がん手術までの経緯をみた坂上忍は「なうを使うのはやめろ」と話した。

がん手術を終えたばかりの高須克弥院長が取材に応じ、現在の体調について「前立腺がんの人と胃がんの人と一緒に麻雀をしていた」と話した。術後の体調について「退院したてはフラフラしていたが、貧血ではないので通常の生活をしている」と話した。今の心境について「虫歯1~2本抜いたみたいなもん」と話した。入院中大変だったことについて「飯が食えなかったこと」と話した。ツイッターをやる余裕があったことについて「目が見えて指が動いて意識があればできる」と話した。

VTRをみた松嶋尚美は「見てる限りは強そうと思うが、自分の親だったら寝かしつけたい」と話した。

高須院長がんに屈しない強い心おワケとは!?

キーワード
高須克弥院長
ツイッター
高須院長

ニュース (ニュース)
13:34~

がんになっても常に前を向く理由について高須院長は「小学生時代イジメを受けていたから」と話した。いじめられていたときの気持ちについて「いじめに対して屈せず謝ったら負けだとおばあちゃんに教えてもらったから」と話した。がんとも同じ気持ちで闘っているかについて「闘うのをやめたら死んでも構わんってこと」と話した。がんと闘う人々に「あるがままに受け入れればいい」とメッセージを送った。今後の目標について「苦しんでいる人たちにノウハウを教えたい」と話した。

VTRをみた坂上忍は「引きこもりで苦しんでいる人たちは高須院長を見習ったほうがいい」と話した。ホラン千秋は「誰にでも響くメッセージでジーンときた」と話した。小木博明は「高須院長の姿は山ちゃんにも当てはまる」と話した。ラサール石井は「今後はツイッターをやめたほうがいい」と話した。

キーワード
高須院長
引きこもり
山ちゃん

番組宣伝 (その他)
13:39~

サッカーキリンチャレンジカップ・ホンマでっか!?TV・梅沢富美男のズバッと聞きます!の番組宣伝。

世にも奇妙な物語の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

次回予告のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送