バイキング 【丸山議員再び聴取を拒否▽没後30年…元付き人が明かす美空ひばり秘話】

放送日 2019年5月30日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング。司会者らの挨拶し。「俳優・原田龍二さん、マイカー不倫報道!」「続報、北方領土めぐる発言。丸山穂高議員」など今日のラインナップを紹介した。

キーワード
週刊文春
丸山穂高議員
北方領土

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

御意見番が斬る!ニュースランキング第五位。大相撲朝乃山関(25)初優勝!三役経験なしの平幕力士としては58年ぶり。また、富山県出身の力士としては103年ぶりの快挙となった。優勝から一夜あけた今週月曜日の会見では、「3年で優勝できるとは思っていなかった」とコメント。今回の優勝について師匠の高砂親方は「優勝してお金も入った。部屋にクーラー入れよう」とジョークを飛ばしていた。身長187センチ、体重177キロ。令和初の優勝を飾った朝乃山関。実は本場所中に必ず持っているものがあるという。それは高校時代の相撲部の監督だった恩師からの手紙。2017年初場所での幕下優勝を見届けた翌日、恩師はがんで40歳の若さで帰らぬ人に。そんな恩師が亡くなる直前に朝乃山関に書き残していた手紙には「石橋、よく頑張っている。俺の誇りだ。入門したときからチャンスがあるスーパースターになれるやつは一握り。お前にはその資格がある。横綱はなかなか大変だがお前には無限の「チャンスがある富山のスターになりなさい」と闘病中に震える字で綴られた手紙に残されていたのは激励の言葉だった。恩師の期待どおりに58年ぶりの快挙を果たした朝乃山だった。

第4位、再生回数3000万回!空手少年(5)の挑戦。アメリカ・フロリダ州で撮影された動画。5歳のフェニックスくんが板割りに挑戦。しかし、なかなか割れず泣き出してしまうものの、その後仲間たちの声援の力もあって見事成功。フェニックスくんは「みんなから応援してもらうと板を割るパワーがもっと出た。いつか黒帯になりたい」と話していた。街のご意見番からも称賛の声が上がっていた。

3位。小池都知事が暑さ対策で斬新“日傘”発表。先週金曜日、小池百合子都知事が会見を開き、来年の東京オリンピック・パラリンピックで懸念されている猛暑について斬新な暑さ対策を発表した。それはかぶるタイプの傘。熱や光を遮る素材で作られていて、上部は風が抜ける二重構造となっている。そして最大の特徴は被ったまま両手を使えるところだという。一般販売の予定はなく都は来月下旬以降、オリンピック関連イベントでスタッフなどに配布予定だという。

ご意見番が気になった。今週のニュースTOP2。

キーワード
大相撲 夏場所
朝乃山
高砂親方
浦山英樹さん
小池百合子東京都知事
東京オリンピック
猛暑
御意見番が斬る!ニュースランキング

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:06~

御意見番が斬る!ニュースランキング第2位「高須院長が今日全身がんの手術」。全身がんを公表していた高須クリニック院長高須克弥が、自身のツイッターで今日手術を受けることを発表。昨日には入院中のつぶやきとともに病室の写真を投稿、さらに手術前の心境の伺うと、「普段どおり、74歳の老人が手術に挑戦できるってハッピー」などと前向きな発言だった。ご意見番は頑張れって言いたい、勇気をもらえるなどとコメントした。

御意見番が斬る!ニュースランキング第1位は「川崎市・登戸の児童ら19人殺傷事件」。今週通う、川崎市多摩区の路上で刃物を持った男が十数秒の間に小学生らを次々と襲い、2人が死亡した。犯行後自らの首を切って死亡した容疑者について、川崎市は「引きこもり傾向にある」などの相談を親族から寄せられていたことを明らかにした。犯行に使用された包丁の他にリュックから2本の包丁がみつかり、ズボンのポケットに現金約10万円入っていたという。警察は容疑者死亡のまま殺人容疑で捜査し、動機の解明を急いでいる。御意見番は、「死にたい気持ちは他に向けて欲しい」「なんとも言い難いおぞましい事件だ」などとコメントした。

今週の週刊文春に掲載された。水戸黄門の助さん俳優・原田龍二の「4WD諸国漫遊不倫」という見出し。記者に対し「いけないことでした」としている。

キーワード
御意見番が斬る!ニュースランキング
高須克弥
高須クリニック
高須克弥院長のツイッター
北川景子
全身がん
川崎市
登戸(神奈川)
週刊文春
原田龍二
不倫

ニュース (ニュース)
12:13~

今日発売の週刊文春が原田龍二さんが複数のファンと不倫をしていた事を報じた。坂上さんはスキャンダルとは無縁の人間と思っていたが、ちょっと残念とコメントした。あべかずみさんは二児の父親で良い父親なのになぜとしている。不倫現場は立て続けに週刊文春に情報が寄せられ原田さんをマークしていた。徳光さんや薬丸さんはファンに手を出すのはご法度だったのでちょっとなんて言ったら良いか分からないとしている。原田さんは不倫相手の一人に裸の写真を送ってほしいと要求していたこともありその相手は徐々に虚しくり、連絡を断っていった。

不倫相手の一人は場所や時間は全て原田さんの都合で虚しくなり連絡を断ったそう。横澤さんは不倫相手が嫌気が差して週刊誌にリークするのもどうかと思うが、原田さんももう少し女性を丁寧に扱ったほうが良かったと思うとしている。週刊文春は今週日曜原田さんを直撃し、原田さんに聞いたところ、原田さんは不倫を認めていた。また、昨日とくダネ!が原田さんを直撃した所、金曜日に会見を開き自分の口から謝罪するとしている。所属事務所はお騒がせして申し訳ありません、明日自分の口から語りますとしている。スタジオでは会見は必要ないんじゃないか、家族の問題で、契約している企業は出向いて謝れば良いんじゃないかなどの意見が出た。

丸山議員最新情報 当選同期・宮崎氏生出演

キーワード
週刊文春
原田龍二
水戸黄門
相棒
5時に夢中!
とくダネ!
丸山穂高議員
宮崎謙介

ニュース (ニュース)
12:33~

北方領土についての戦争発言や、女性のいる店で酒を飲ませろなどの発言で批判を浴びた丸山穂高衆議院議員は、事実関係に関する聴取を拒否していることがわかった。先週金曜日には衆議院議院運営委員会に「2か月の休養が必要」と診断書を提出して聴取に応じておらず、高市委員長と与野党の筆頭理事がおもむく形での聴取を打診したが、これに対して丸山議員は医療機関と相談し対応は困難としている。また、これを受けて専門家からは懲罰動議を模索する動きもあると話があった。

丸山議員は今月11日に国後島を訪れると戦争についての発言や、女を買いたいなどの発言を行っていて、翌日に団員に謝罪を行うと13日には都内でも謝罪を行った。日本維新の会から除名処分を受けると、丸山議員は無所属で活動する方針を示した。与野党からけん責決議案などが出る中、24日には適応障害の診断書を提出して衆議院議院運営委員会の聴取を欠席している。今週になっても聴取を拒否していて、委員会側は今日の理事会で国後島に同行した政府委員の上位から聞き取りを行い、扱いについて協議する方針。徳光さんは飲酒をしたら辞職するとも以前に述べていたことから、やめるべきだと述べていた。北方領土の返還を求める島民の団体も丸山議員に抗議文を送っている。根室市議会も抗議の決議案を今日可決して政府関係者などに提出する。

一方で与党内では懲罰動議を模索する動きが出ている。国会内の秩序を乱すなどした議員に対する処分を求めるもので、同義を可決後に懲罰委員会の審議を経て本会議で採血して罰則が決まる。本会議採決では戒告・陳謝・登院停止・除名処分が有り、登院停止までは過半数、除名は3分の2の賛成が必要となる。有馬さんは報道や団員の証言を受けて呼び出そうとすると、卑猥発言が指摘されることを恐れて病欠する形になったと見ていて、議員が事情聴取しようとすると病気からやめるように訴える形となった。懲罰委員会にかけることで本人に弁明させることが狙いとなっている。しかし、実際に懲罰が課された例は少ないといい、懲罰が課されたのは平成以降で5人だけ、除名処分となったのは1950・51年の2例のみとなっていた。懲罰を前に辞めてしまう人もいるだけでなく言論の自由との兼ね合い・議員の身分を剥奪することへのハードルがある。一方清原さんは動議提出は原則3日以内であり、対象となるのも院内の秩序を乱した議員に限られるため、対象外の可能性があると見ていた。

当選同期・氏に直撃 丸山氏の素顔。

キーワード
丸山穂高衆議院議員
衆議院議院運営委員会
高市委員長
有馬晴海氏
バイキング
丸山穂高議員
高市早苗委員長
北方領土
日本維新の会
丸山議員のツイッター
辞職勧告決議案
けん責決議案
適応障害
言論の自由
衆議院選挙
経産省
千島連盟
宮腰光寛沖縄・北方担当相
根室市議会
丸山議員
懲罰動議
東京都
国後島
ビザなし交流
大島議長
根室市(北海道)
金子恵美元衆院議員
週刊文春
丸山氏

ニュース (ニュース)
12:53~

戦争発言をした丸山穂高議員の人物像を解説。東京大学を卒業後経済産業省に入省するなどのプロフィールを紹介し、スタジオの当選同期は「第一印象は爽やかだが、馴れ馴れしく上から目線」などとコメントした。

また、地元大阪の維新関係者は「年長者に気遣いができる青年だった」などと話しているほか、議員になる前の丸山議員を知る知人男性からは「弱者の視点で考えることが苦手だった」などの声が聞かれているという(毎日新聞)。また、過去にはツイッターで自分の意見を譲らないなどの面も見せており、こうした点について当選同期は「官僚時代はここまでではなかった。政治家になってから右に寄っていったのでは」などと話した。

このあと「当選同期・宮崎氏に直撃 丸山氏の酒癖」

キーワード
丸山穂高議員
東京大学
経済産業省
松下政経塾
丸山議員
毎日新聞
ツイッター

ニュース (ニュース)
13:03~

“戦争”発言をした丸山穂高議員について当選同期の元衆院議員が語った。丸山議員は酒癖が悪く、毎回誰かと口論になるとのこと。また喧嘩っ早い一面もあり町中で取っ組み合いになった相手に噛み付いたことがあるという。

当選同期の元衆院議員は丸山議員に対して「熱さ故に行き過ぎた言動をしたのかもしれないが、だとしたら表に出てきて説明責任を果たすべき、国会議員としてのケジメを見せてほしい」などとコメントし、「今が踏ん張りどきだと思う」と話した。

このあとは「美空ひばり生誕祭&付き人が明かした秘話」。

キーワード
丸山穂高議員

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

第82回美空ひばり生誕祭を開催し、生涯売上一億枚超えを発表。平成元年に亡くなって30年、昨日5月29日は82回目の誕生日だったという美空ひばりさん。生誕祭のイベントに多くのファンが集まった。今回事務所は令和をきっかけにレコードなど音楽商品の累計出荷数を再集計、会場で発表した。今月の時点で1億枚を突破したことがわかった。歴史的偉業のTOP5を紹介。第5位は「リンゴ追分」、昭和27年5月140万枚。

第4位は「真っ赤な太陽」昭和42年6月150万枚。

第3位「悲しい酒」昭和41年6月155万枚。

第2位「柔」昭和39年11月195万枚。

第1位「川の流れのように」平成元年1月205万枚。今年エイズ孤児基金への寄付プロジェクトとして開催される「アフリカBONダンス」での楽曲使用が決定している。長男の加藤和也さんはこれからも、本人をテーマに新しいことに母の意思を継いで挑戦する、今後も変わらず応援してほしいと語った。

キーワード
第82回美空ひばり生誕祭
日刊スポーツ
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME<完全盤>翔ぶ!!新しき空に向かって
美空ひばりさん
愛燦燦
冬のくちびる
浅草公会堂
人生一路
加藤和也さん
リンゴ追分
TOP5
真っ赤な太陽
美空ひばり
悲しい酒
川の流れのように
エイズ孤児基金

ニュース (ニュース)
13:19~

昨日美空ひばりさんの生誕祭が行われ、生涯売上が発表された。

シングル売上げランキング:1位川の流れのように、2位柔、3位悲しい酒、4位真っ赤な太陽、5位リンゴ追分、6位みだれ髪、7位港町十三番地、8位東京キッド、9位悲しき口笛、10位はとばだよ、お父つぁん

キーワード
シングル売上ランキング
美空ひばりさん
川の流れのように
三橋美智也さん

ニュース (ニュース)
13:28~

美空ひばりさんがビートたけしさんを自宅に招いた際のエピーソードを紹介。自宅の3階にカラオケルームを作っていたひばりさんはカウンターバーも設けて、お客様をよく招いていたという。ある日、ビートたけしさんとたけし軍団のメンバーを招いて宴会になった際、ひばりさんもカラオケを披露されたという。ひばりさんが歌い始めるとそれまで大騒ぎしていた軍団もシーンと聞き入り、誰かが「歌うめぇなあ」と言って、あわててたけしさんが「バカヤロー!誰にもの言ってんだ!」と怒鳴ったというが。そのやり取りを聞きながらひばりさんは上機嫌だったという。そして、今年は美空ひばりさん没後30年を迎えるが、川の流れのようにが復刻再リリースされるという。形は当時発売されたものと同じEPレコード、・カセットテープ・8センチCDの3形態。また、美空ひばりトリビュートアルバムも発売。企画のきっかけは2011年に松山千春さんが美空ひばり生誕祭にゲスト出演した際に、「ひばりさんの作品の中には隠れた名曲がたくさんある。 もっと多くの人に素晴らしさをしってもらいたい」と呼びかけたことだという。参加アーティストは錚々たるメンバーになると見られている。

キーワード
美空ひばりさん
ビートたけしさん
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME 翔ぶ!!新しき空に向かって
日本コロムビア
ひばりプロダクション
川の流れのように
松山千春さん
吉井和哉さん
THE YELLOW MONKEY
倖田來未さん
真っ赤な太陽

おしらせ (その他)
13:36~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。小林麻耶さんが坂上だけに語った。芸能界引退のシンソウ。そして、小林麻耶さんの母がテレビ初登場。衝撃のゼロ日婚について語った。さらに小林麻耶さんと夫のプライベートハワイ旅行にも独占密着。そして、ハワイで偶然の再会も。直撃!シンソウ坂上は今夜9時から。

最新ニュースで徹底討論!

キーワード
小林麻耶さん
小林麻央さん
國光吟さん
ハワイ(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
13:39~

「VS嵐」などの番組宣伝が流れた。

「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」の番組宣伝が流れた。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

横澤の「浮気をされたら3倍で返す」などの発言について、坂上らが話した。

明日のバイキングの番宣テロップが流れた。

川崎の殺傷事件で事件後自ら首を切りつけて死亡した容疑者について、市の会見などから親族と同居していながらも自室に引きこもっていたことが分かっている。加えて、昨日の家宅捜索ではパソコンなどが一切押収されておらず、容疑者は外部との接触を一切断っていた可能性もあるという。

キーワード
登戸駅
川崎市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送