バイキング 川崎で児童ら19人殺傷…刺した男の人物像に迫る▼高須院長あす手術へ

放送日 2019年5月29日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍らによる挨拶。今日のラインナップは「川崎 児童ら19人 殺傷事件 最新情報」など。

キーワード
川崎(神奈川)
高須院長

野次馬フラッシュ6連発 (ニュース)
11:55~

吉岡里帆が東京国際フォーラムで開かれた「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」のPRイベントに登場。展覧会ではジャン=ミシェル・バスキアの作品が130点展示される予定で、前澤友作社長が約123億円で落札した作品もある。吉岡里帆は音声ガイドのナビゲーターを務めている。

アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ・彩浜もビックリの全身が真っ白なパンダが、中国で撮影された。遺伝子上の異常が原因で体の色素がない状態。白い野生のパンダが撮影されたのは世界初。

おととい、新宿区で「ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ」のイベントが開催され、渡辺謙らが登場。ゴジラの放射熱線をイメージして、イベントではブルーカーペットが敷かれた。このゴジラカーペットに渡辺謙が現れると大歓声があがった。

きのうHKT48を卒業した指原莉乃がマリンメッセ福岡で「指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭」を開催し、後輩たちと「最高かよ」「タンスのゲン」などを披露した。

キャンディーズの「年下の男の子」が流れた。

元キャンディーズの伊藤蘭が41年ぶりに歌手活動を再開し、「My Bouquet」(ソニー・ミュージックダイレクト)を発表した。復帰した訳とは?亡き友・田中好子さんについても語った。

キーワード
吉岡里帆
バスキア展 メイド・イン・ジャパン
ジャン=ミシェル・バスキア
前澤友作
アドベンチャーワールド
彩浜
ジャイアントパンダ
渡辺謙
ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ
チャン・ツィイー
芦田愛菜
木村佳乃
田中圭
新宿区(東京)
指原莉乃
マリンメッセ福岡
指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭
HKT48
最高かよ
恋するフォーチュンクッキー
タンスのゲン
キャンディーズ
年下の男の子
伊藤蘭
ソニー・ミュージックダイレクト
My Bouquet
田中好子さん

野次馬フラッシュ6連発 (ニュース)
12:05~

いろいろな生きもののための「すまい」づくり・昆虫の家 除幕式に八千草薫さんが出席。今年2月の休養宣言以来初めて公の場に登場した。八千草さんはおとといの年末にすい臓がんが見つかり、翌年手術した。一時回復したが、今年に肝臓への転移がみつかり、治療に専念していた。この日は30度を超える気温だったが、元気そうだった。八千草さんは「自然は入っていって、気持ちの良さを楽しんでもらいたい。」などとしていた。「昨日よりは涼しいようにと祈っていたが、ダメだった。」などと挨拶した。所属事務所によると、八千草さんは先週抗がん剤治療が終了し、今は仕事復帰を目指して静養中とのこと。今後の仕事については「体調を見ながら決める」とのこと。

昨日、元キャンディーズで女優の伊藤蘭さんが都内で行われたソロデビューアルバム「My Bouquet」発売記念イベントに登場した。41年ぶりに歌手活動を再開する伊藤さんを応援するため、キャンディーズ時代からの熱狂的ファンが集結した。キャンディーズは、1973年に歌手デビューし、ヒット曲を連発した。バラエティ番組でも活躍した、昭和を彩る伝説的アイドル。当時の人気は凄まじく、仕事帰りには自宅前にファンが集まっている事が日常的だった。1977年、人気絶頂の中、突然解散を宣言した。翌年の後楽園球場での解散コンサートには5万人以上が集結した。伊藤さんはその時を強く覚えている。解散理由について、「若かったから、個人的なことで世界を広げていきたいという思いが強かったと思う。」などとした。その後は女優として大活躍した。34歳の時、俳優の水谷豊さんと結婚した。翌年には長女を出産し、子育てに追われた。歌手活動への誘いは断ってきたが、なぜ41年ぶりに再開したのか。伊藤さんは「もう60代で元気でいられる時間も少ないので、楽しいことはやっていきたい。挑戦みたいな感じ。」などとした。水谷さんも挑戦に大賛成だという。「それぞれ違う味わいでいい曲だね、と言ってもらえた。」などともした。藤村美樹さんには「すてきなお知らせね、というメールをもらった。」などとした。2011年、55歳の若さで亡くなった田中好子さんには「心の中で話しかけている。よろこんでくれるとうれしい。」などとした。1人での再開には不安もあったという。「2人いたことは心強かったと気づいた。1人だと少し寂しい。」などとした。6月から東京と大坂でコンサートを開催する。キャンディーズの歌を歌うかどうかは考え中。「楽しい時間になることは約束する。」などとした。

登校中の小学生らが次々と刺され2人が亡くなった事件。犯行後自ら首を斬りつけ死亡した男の身元が判明した。51歳。わずか十数秒で19人を襲う、信じられない凶行に及んだ容疑者とはどんな人物なのか。このあと、専門家とともに人物像と犯行動機に迫る。

キーワード
八千草薫さん
いろいろな生きもののための「すまい」づくり 昆虫の家 除幕式
長南町(千葉)
すい臓がん
キャンディーズ
伊藤蘭
ソロデビューアルバム「My Bouquet」発売記念イベント
年下の男の子
昭和
後楽園球場
水谷豊さん
藤村美樹さん
田中好子さん
My Bouquet
ソニー・ミュージックダイレクト
東京都
大阪府
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:15~

きのう朝、神奈川県川崎市多摩区の路上で両手に刃物を持った男が小学生ら19人を切りつけ2人を殺害した。容疑者は自分の首を切りつけ、その後死亡した。警察によると、容疑者は大人の男女を刺した後にスクールバスに乗ろうとしていた小学生を次々と切りつけた。亡くなったのは小学6年の女児と39歳男性。

キーワード
警視庁
川崎(神奈川)
カリタス小学校

ニュース (ニュース)
12:22~

昨日カリタス小学校は記者会見を開き、引率として現場に居合わせた教頭が事件の様子を語った。教頭は子どもたちの先頭に立っていて、6人ほどの児童をバスに乗せたときに列の後方から子供達の叫び声が聞こえたという。子どもたちはバスに視線が行っていて、犯人は後ろから無言で走りながら切り付けていたため気づくのが遅れたという。スクールバスの運転手が走っていく犯人を追いかけ、教頭は携帯で110番通報しながら子供達の傷の様子などを看ていた。その後、現場に到着した警察に救急車の手配や現場の状況の説明をし、学校に電話で一報を入れ、児童のところへ行き怪我をしていない子どもたちをスクールバスに乗せ、怪我をしてる子は動かさないほうが良いと判断しその場に残した。近くのコンビニの中にも児童が逃げており、怪我をしている児童は5人と怪我をしていない児童はその約3倍ほどいたという。教頭は最も重傷を負っていた子どものそばで救急車などの到着を待ったという。

現場は神奈川県川崎市多摩区の登戸駅付近で、スクールバスの停留所の近く。亡くなったのは2人で17人が重軽傷を負った。警察によるときのう朝、容疑者は大人の男女を刺した後にスクールバスに乗ろうとしていた小学生を次々と切りつけ、自分の首を切り死亡した。吉川祐二は、容疑者は2本の包丁を持っていたほかリュックにも2本の包丁があり、犯行のため購入したと思われるため計画性は十分あったと思うとコメントした。矢幡洋は容疑者は自殺しようと依然から思ってはいたが決行できなかったのではないかとコメントした。松嶋尚美は、スクールバスは登校手段として一番安全だと思っていたがこのような事件が起こるとは思わなかった、二重三重の対策が必要だとコメントした。防犯ジャーナリストの梅本正行氏によると、小さな子が事件に巻き込まれやすいのは1人でいるとき、人目のない場所だという。

会見の内容を受けて坂本さんらは教頭の冷静で的確な判断を称賛した。

容疑者の人物像は? なぜ犯行に?

キーワード
倭文覚教頭
カリタス小学校
川崎(神奈川)
登戸駅

ニュース (ニュース)
12:42~

川崎市・多摩区で19人が襲撃された事件。カリタス小学校の6年生の少女と現場にいた学園に通う児童の保護者の男性の命が奪われた。男性は外務省の職員でミャンマー語のスペシャリストとして活躍していた。アウン・サン・ス・ーチー氏が日本に来日した際、担当官として同行した。昨夜、男性の妻がコメントを発表した。

松嶋さんは「病気だと考える時間があるけど、このような状況だと放心状態になって何もできないと思いますよ。」などとコメントした。小木さんは「この悲しみや怒りをどこに向けていいのか。」などとコメントした。自ら命を絶った容疑者について目撃者の証言を見ていく。

十数秒の間に19人を切りつけ2人を殺害した男はその後、自らの首を刺し死亡した。犯行を目撃した人は「大柄で登山靴を履いて、服装は上下黒だった。」などと語った。目撃者によると、無言で子供を切りつけたという。その後の調べで現場から約4キロ離れた麻生区に住んでいたことが分かった。近隣住民との交流はあまりなかった容疑者。その素顔とは。

死亡した容疑者は事件当時、黒の半袖シャツに紺色のジーンズ。両手には 柳刃包丁のような包丁とさらにリュックサックの中には包丁2本を忍ばせていたという。近所の方は容疑者について「いつも猫背な感じ」などとコメントした。今朝の新聞各紙でも容疑者の人物像について記事を掲載している。サンケイスポーツには「他人の家に勝手に入り、金魚鉢をのぞくような変わった子だった」などと掲載されている。毎日新聞には近隣トラブルがあったことが伝えられている。矢幡さんは「自分が被害にあったらそれは誰かのせいなんだっていうふうに他人を攻撃する傾向が見られる。」などとコメントした。さらにスポーツ報知では普段は話しかけてこない容疑者が事件当日に近所の女性に挨拶をしたと伝えられた。

容疑者死亡・・・今後の捜査どうなる?

キーワード
カリタス小学校
内藤貞子校長
外務省
ノーベル平和賞
アウン・サン・ス・ーチー氏
外務省のホームページ
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
サンケイスポーツ
読売新聞
毎日新聞
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
12:56~

今後の捜査について吉川さんは、原因究明は警察の仕事、被害者・遺族のためにも明確にしなければとし、被疑者死亡で書類送検され不起訴となる見通しだとした。死亡のまま書類送検、不起訴は手間のかかることだという。被害者や被害者遺族が容疑者の相続人に損害賠償請求する権利はあるが、相続放棄するケースがほとんどなので結局は泣き寝入りだという。出演者らは「怒りにも達していない状況。泣き寝入りですか?」「容疑者の親族がいる場合請求するのも可能」などと会話した。

キーワード
警視庁
川崎(神奈川)

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:03~

カリタス小学校の内藤貞子は「小学校・幼稚園は5月31日まで休校、中学校・高等学校はあす休校、6月の6年生の宿泊行事は中止。今後、登下校の教員による見守り体制を強化する。警備員も増員する。一番心配なのが、子供達の心のケア。小学校のカウンセラー2名に加え、中高からも派遣していただく。また、神奈川県の学校緊急支援チーム、川崎市からは精神保健福祉センターの支援もいただく。学校医の他の先生にも協力してもらう予定。本校で研究に協力してくれている心理学専門の先生にも来ていただく。いろいろな方々の協力をお願いして、子供達の万全のケアをしていくつもり。心のケアは小学校だけではなく、幼稚園の園児や中高の生徒に対しても学園として同じ体制で対応してく予定。」とした。

松嶋尚美と小木博明のもとには、事件関連のメールが届いた。2001年に起きた、8人が殺害された大阪教育大学付属池田小の児童殺傷事件を受け、文部科学省は各地の教育委員会などと連携し、学校の安全対策を大幅に強化した。校門の施錠や防犯カメラの設置で、不審者侵入を防ぐ措置や、地域ボランティアやPTAによる通学路の見守り活動の広がりがみられる。梅本さんは「これで随分変わった。地域の防犯パトロールなど、活動が積極的で、大きな効果が出ている。」などとした。去年5月には、新潟市で1人で下校中の小2女児が連れ去られ、殺害される事件が発生した。そこで見守り活動の死角が問題視され、文部科学省は「登下校防犯プランを作成した。危険箇所の重点的な警戒・見守り、防犯カメラ設置の支援、防犯まちづくりの推進、集団登下校、ICタグ、スクールバス等を活用した登下校の安全確保の推進など。去年、警察庁によると、13歳未満の子供が通学路などで事件に巻き込まれたケースは、2018年には全国で573件となった。吉川さんは「防犯に絶対はない。現時点の文科省の防犯対策は続ける。しかしまだ隙間がある。これを詰めていくこと。」などとした。梅本さんは「国には予算をとってほしい。地域の行政も支援してほしい。」などとした。また梅本さんは、催涙スプレーの所持、父親の付き添いを推奨している。「外国では親が直に連れて行くことが普通。また、生活に父が介入し始めている。社会から反発が来るかもしれないが、社会も協力してほしい。また、催涙スプレーは非常に効果がある。」などとした。松嶋尚美は「自立させるため付き添わない風潮があるが、変えないといけないかもしれない。」などとした。野口五郎さんは「自分も駅まで迎えに行く。企業さんにも協力してほしい。」などとした。梅本さんは「積み重ねが大きな安心安全を生む。」などとした。

“全身がん”高須克弥院長があす手術 胸の内をバイキングが直撃取材!このあと 高須院長 がん手術直前の人生観。

キーワード
カリタス小学校
内藤貞子校長
川崎市(神奈川)
神奈川県
大阪教育大学付属池田小の児童殺傷事件
登下校防犯プラン
警察庁
毎日新聞
催涙スプレー
新潟市(新潟)
登戸(神奈川)
ゴールデンウィーク
高須克弥院長
バイキング
全身がん

ニュース (ニュース)
13:18~

高須クリニックの74歳の院長が自身のツイッターでがん手術を受けることを公表した。院長は去年9月、全身がんだと告白していた。現在の容体をこの後解説。

キーワード
ツイッター
全身がん
高須クリニック

ニュース (ニュース)
13:23~

去年9月、全身がんだと告白していた高須クリニックの74歳の院長。5年前に尿管がんが見つかり5回の手術を経て、ことし4月に入退院、おととい29日から入院・手術すると公表した。現在は膀胱にがん細胞があり大腸に腫瘍があるとのこと。

高須院長「ハッピー」??手術直前の思いとは?

キーワード
ツイッター
全身がん
高須クリニック
西原理恵子さん

ニュース (ニュース)
13:30~

一昨日、高須クリニックの院長がツイッターでがんの手術をする事を公表した。院長はバイキングに今の心境を語ってくれた。院長はがん手術を目前にしても様子は変わらない。現在の病状は3-Bだという。院長に恐怖はないという。院長は「害が出なければがんと共存しても構わない。」等とコメントした。院長は去年10月の取材で「自分のデータをオープンにしたい。」等とコメントしていたが、その考えは変わらないという。

一昨日、高須クリニックの院長ががんの手術をする事を公表した話題についてのトーク。野口さんは「僕の場合は初期だったが、がんと言われた時はショックだった。先生の場合は明るくポジティブになる事によってがんをやっつけようとしているように見える。」等とコメントした。森岡さんは「これまで、彼は何回も自分の身体で美容整形を行っている。それは薬剤等の安全性を確認する為だ。」等とコメントした。中村さんは「西原さんも元の主人をがんで失った。」等とコメントした。松嶋さんは「ここまで前向きになっているのには驚きだ。」等とコメントした。

院長は明日明後日に手術に臨むが、明々後日、病院から抜け出して予約をしてくれた中国の団体の為にいびきの手術を行うとしている。ホランさんは「元気でいられて凄い。仕事や西原さんの存在が支えになっているのだと思う。」等とコメントした。野口さんは「一度告知を受けると、ショックが大きい。」等とコメントした。

キーワード
ツイッター
バイキング
スマホ
がん
西原理恵子
高須クリニック
直撃!シンソウ坂上

番組宣伝 (その他)
13:39~

『』、『』、『』の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送