バイキング 完全独自!丸山穂高議員に新証言▼カップル大麻の恐怖▼山尾志桜里議員

放送日 2019年5月28日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

丸山穂高議員の「戦争」発言、薬物問題などのラインナップを紹介した。

久保田利伸のMake U Funkyが流れた。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
丸山穂高議員

怒りのニュース5連発 (ニュース)
11:55~

世間が怒っているニュースを一挙にお届け。

アメリカ・ロサンゼルスで盗まれたキャンピングカーが暴走する映像。車には犬が乗っており飛び降りてしまった。運転していた女は逮捕された。

福岡市中央区のマンションのベランダから男が爆竹を道路に投げた動画。動画はSNSに投稿され拡散した。

防犯カメラが捉えたひったくりの瞬間。アメリカ・カリフォルニア州の集合住宅で親子階段を上っていたところ、母親がバッグをひったくられ、手をつないでいた子供も階段から引きずり降ろされた。警察は犯人を逮捕した。

東京・昭島市で住民が50年使ってきた家庭菜園は実は国有地。防衛省から9月までに土地を渡すよう通知が来たという。そもそも住民たちは土地が荒れることを防ぐため整備してきたため反発している。

独自取材で明らかに。まだまだあった!丸山議員の暴言。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
SNS
爆竹
中央区(福岡)
ひったくり
強盗
カリフォルニア州(アメリカ)
ニューデリー(インド)
国有地
昭島市(東京)
丸山穂高衆院議員

怒りのニュース5連発 (ニュース)
12:06~

ルーマニアで海上のボートで男が何か叫ぶ映像。ボートは急にUターンし、男が別のボートにグラスを投げた。直撃した男性は傷を負った。

川崎で小学生女児ら切りつけ18人死傷 小6女児が死亡。

キーワード
ルーマニア

ニュース (ニュース)
12:10~

今朝川崎市の登戸駅付近で、小学生1年の女子児童16人を含む合わせて18人が男に突然刃物で刺され、小学6年生の女子1人が死亡、1人が心肺停止、16人が重軽傷を負っている。警察は男の身柄を確保しているが、男も自らの首を切り死亡した。

今朝川崎市の登戸駅付近で、合わせて18人が男に刃物で刺された事件で、搬送されて心肺停止だった30代の男性も死亡が確認された。登戸第一公園付近から中継で現場の様子を伝えた。今も交通規制が敷かれているが、捜査車両や救急車両はほぼ全て撤収している。

今朝川崎市の登戸駅付近で、合わせて18人が男に刃物で刺された事件で、けが人が搬送された聖マリアンナ医科大学病院で先程記者会見が行われた。病院から中継で会見の様子を伝えた。会見では、けがの様子などの説明がなされた。

今朝川崎市の登戸駅付近で、合わせて18人が男に刃物で刺された事件で、被害にあった児童たちが通うカリタス小学校前から中継で現在の様子を伝えた。学校によると、午前8時頃、事件があったと連絡が入ったということで、その連絡を受け、在校生の保護者に対して、下校の迎えを要請するメールが届き、子どもたちは保護者らと共に下校した。

登戸駅付近で、合わせて18人が男に刃物で刺された事件で、39歳の男性が心肺停止との情報だったが、男性の死亡が確認された。スタジオでは事件についてトーク。坂上忍は「被害者の方に対する刺し傷、自らへの刺し傷の深さとかから考えると、確信犯によって及んだ凶行としか思えない」と話した。

戦争発言が波紋を呼んでいる丸山穂高衆議院議員。さらに「あの店には女がいるはずだろ。俺は女を買いたいんだ」などといった、暴言に次ぐ暴言が明るみになった。しかし独自取材を敢行すると、新たな失態・失言が次々と明らかになった。

キーワード
川崎市消防局
登戸駅
登戸第一公園
川崎市(神奈川)
新百合ヶ丘総合病院
丸山穂高議員
ビザなし交流訪問団
色丹島
北方領土

ニュース (ニュース)
12:26~

丸山穂高議員の戦争発言が飛び出した懇親会。その少し前には泥酔しており、「おっぱい」と発言しながらコップをテーブルに叩きつけていたという。

懇談会に参加した男性訪問団員は「ピザなし交流はお酒を飲んで酔っ払っているんだと、その面だけ捉えられることが怖い」と話しており、丸山議員が来る前の午前中は墓参した日本人墓地についてのことなど意見を交わしていたという。

番組の取材班は北海道に行き、今回のビザなし交流訪問団に参加した方々に話を聞くことが出来た。丸山議員はこれまで報じられている「戦争」発言の前にも問題行動をしていたという。ホームビジットという、島に住むロシア人宅を訪問し3時間ほど食卓を囲みながら交流を深めるというもので、丸山議員は訪問先でウォッカとコニャックを交互に飲みながら「時間を延長しろ」と発言。他の参加者が「キャバクラじゃないから延長はできない」と無理やり連れ帰ってきたという。横粂さんは「訪問先のロシア人の方からしたら、丸山議員の言動=日本人の言動と認識される。そういう人の暴挙は許されることではない」と話した。

11日の夜、訪問団員は泥酔した丸山議員を絶対に外に出すまいと4~5人で阻止していた。朝には「スタッフは全然寝られなかった」という話を皆でしていた。番組では渡航前に外務省から訪問団に配られた注意書きを入手、”仮に単独行動を行えば現地の国境警備隊などに身柄を拘束される可能性もある”と団体行動を厳守する事が書かれている。

このあと、丸山議員の身勝手な行動とは!?

キーワード
丸山穂高議員
外務省
丸山議員
ビザなし交流

ニュース (ニュース)
12:42~

丸山穂高議員による戦争発言問題。問題発言があった翌日の夜、夕食交流会が行われたが丸山議員は自粛するよう求められた。交流会で太鼓の演奏が始まると「うるさくてねむれない」と文句をいった。訪問団員によると丸山議員は部屋にいるようにと言われていたのに、何回もチョロチョロと見ていたという。

今月24日~27日まで、訪問団員65人は色丹島を訪れた。この中に国会議員の参加はなかった。今回の訪問では事前の勉強会で飲酒や言動に注意するよう再三にわたり指示され、丸山議員については、向こう側から聞かれない限り何も話さないと注意があった。滞在中も気を使い、勧められた酒はある程度遠慮し、申し訳ない気持ちで行かなくてはならず残念でならないとの声がでている。

このあと、丸山議員 2ヵ月休養に波紋広がる!

キーワード
丸山穂高議員
外務省
色丹島
丸山議員

ニュース (ニュース)
12:53~

丸山穂高議員が国会に適応障害のため今後2ヶ月の休養が必要とする診断書を提出したということについてのトーク。「率直にこのタイミングでの診断書どう思われますか?」「雲隠れすんなよって感じなんですが、ずっと前は政治家が何か言葉とかお金のスキャンダルで追加されると入院というのが定番だった。最近はあまりないんですが流行らないことをやるよねという感じです」などと語られた。医師によると適応障害の診断基準の一つは明確なストレス因が有ることで、基本的には本人の訴えがメインとなるという。医師は基本的に患者の言うことを疑わず、内科医が診断する場合もあり本来よりも広い範囲で適応障害と診断されることもあると述べられた。ネット上では説明責任放棄のまま議員を続けることは許されない、今回のことで適応障害と言えば休めると認知されてほしくないなどの意見が出ていると紹介され、この病名を出すこと自体に嫌なものを感じるという意見が出た。

丸山穂高議員の診断書についてこの時期の2ヶ月という診断設定が絶妙という意見が出た。前提として医学の判断は尊重されてしかるべきで適応障害で苦しんでいる人への誤解は避けたいが、政治家は厳しく有るべきで辞職勧告決議案や譴責決議案の廃案狙いではないかと述べられた。また来月1日に在籍する者にはボーナスが支給され、辞職しなければ給料月額129万4000円も支払われるという。更に7月21日に参院選も控えていてほとぼりが冷めるための冷却期間としてベストな2ヶ月だと語られた。また、現代はデジタルタトゥーでずっと残る時代で彼は今を逃げ切るためにこの先の自分の名前を汚す稚拙な選択をしているという意見が出た。また診断書の審議はともかく早く議員は辞職すべきと語られた。

繰り返される違法薬物使用の実態に迫ると、カップル大麻の恐怖や未成年への急増が明らかになり、更に薬物取引の瞬間を捉えた映像が入手されたと伝えられた。

キーワード
丸山穂高議員
適応障害
辞職勧告決議
譴責決議
参院選
デジタルタトゥー
セクハラ
パワハラ
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
大麻

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:07~

大麻取締法違反容疑で逮捕された、田口淳之介容疑者と元女優である内縁の妻。田口容疑者の部屋からは大麻を粉砕するグラインダーという器具と、大麻の中でも幻覚作用が強いバッズという部分が押収された。

元麻薬取締官の高濱良次氏によると、カップルで共に薬物を使用する場合、始めやすくやめづらい。また中村竜太郎記者によるとカップル大麻は常習化しやすい。田口容疑者は10年ほど前から薬物を使用していたと一部で報道された。ヒロミ、ミッツ・マングローブはこういった報道が出ると必ずあの人が薬物なんて意外だと言われるが、本当にわからないものだとコメントした。

キーワード
田口容疑者
大麻取締法違反
大麻
麻薬取締部

ニュース (ニュース)
13:16~

厚生労働省麻薬取締部が撮影した薬物売買の瞬間を捉えた映像が流された。繁華街や住宅街で違法薬物の売買が行われていた。

警視庁は去年、薬物事犯全体における最近の傾向について、密売方法が都市部から住宅地等に移っていると発表した。また、元週刊文春記者・中村竜太郎氏によると、SNSなどで集めた主婦やサラリーマンに対し、まずは無料のサンプルを渡すなどの営業活動で購入者を増やしているという。

キーワード
厚生労働省麻薬取締部
警視庁
週刊文春
薬物

ニュース (ニュース)
13:26~

今大麻汚染が子どもたちにも広がっているという。厚生労働省のデータでは、大麻で検挙された未成年者の数が、2013年には61人だったのが、17年には301人と5倍に膨れ上がっている。ネットで購入した15歳のケースや、兄の部屋で大麻を見つけて吸った12歳のケースなどの実例が紹介された。さらに中村竜太郎氏は、つい最近大阪で19歳の少年が高校生に大麻を売って逮捕された事件があったと話した。厚生労働省は、大麻汚染が低年齢化する背景に、大麻に関する間違った情報が原因の1つだと分析している。また、警察庁によると、去年検挙された未成年のうち、大麻の危険性の認識が「ない」と答えたのは、約75%にのぼったという。

キーワード
薬物
大麻
厚生労働省
警察庁

ニュース (ニュース)
13:33~

若者の間でも波紋が広がる大麻汚染。若年層が誤解してしまう魔法の言葉が「合法の国があるから大丈夫」というもので、誤った錯覚から使ってしまう人が増えている。未成年が大麻を吸った場合、発育が止まってしまい言語障害・認知機能への影響は甚大。

キーワード
大麻

番組宣伝 (その他)
13:39~

「今夜はナゾトレ」、「潜在能力テスト」、「パーフェクトワールド」、「レディース有吉」の番組宣伝。

「ストロベリーナイトsaga」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

本日の放送を振り返り、ヒロミは「僕は本当にいい人にみられる」と話した。

「バイキング」の番組宣伝。登戸18人殺傷事件 登校中におきた悲劇。

きょう午前、川崎市登戸で男がナイフで通行人に襲いかかり、女児ら2人が死亡した。被疑者とみられる男は自分の首を切りつけて死亡している。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送