バイキング 【元KATーTUN田口容疑者らが大麻取締法違反の疑いで逮捕…一体何が】

放送日 2019年5月23日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

BGM「Make U Funky/久保田利伸」。

田口容疑者 大麻取締法違反の疑いで逮捕。バレーボール名門校監督が体罰を隠蔽。などのニュースラインナップの紹介。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
田口容疑者
大麻取締法違反

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

ニューヨーク州弁護士資格の取得を目指し、アメリカのフォーダム大学に留学中の小室圭さん。一年間の過程を終了した学生の卒業式が会ったが、出席しなかった。これから3ヶ月の夏休みに入る。フォーダム大学は夏休み期間は寮を退去するのがルールだという。退去できないと延長料金として1ヶ月約200万円を支払う必要がある。夏期講習を受講すれば延長料金はかからない。婚約延期問題も解決の兆しが見えない。街の意見は「本人同士の気持ちが一番」「今のままで結婚はできない」などだった。

キーワード
御意見番が斬る!ニュースランキング
小室圭さん
フォーダム大学
フォーダム大学HP

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:07~

柔道グランドスラム2019 バクー大会でポルトガルの選手の道着からスマホが落ちた。柔道ではルール上硬い物質などを身に着けていると反則負けになる。柔道着の中にものを入れるのはよくあるが、試合で携帯入れるのは「やってしまった」という印象だなどと話した。

一昨日自民公明両党は丸山議員に対しけん責決議案を提出した。発言について「国益を大きく損ない衆議院の権威と品位を失墜させるもので到底看過できない」と指摘し猛省を促した。丸山議員は辞職勧告決議案が可決されても議員辞職しない考えを強調していた。

きのう午後6時半頃、警視庁に移送された田口淳之介容疑者、その後には交際相手を乗せた車が続いた。2人は東京世田谷区の自宅を麻薬取締部から家宅捜索され、乾燥大麻数グラムや吸引器具などを押収され現行犯逮捕となった。調べには素直に応じているというが、2人の供述に食い違いが生じている。

キーワード
柔道グランドスラム2019 バクー大会
国際柔道連盟HP
ロンドン五輪
アゼルバイジャン
丸山議員
けん責決議案
自民党
菅原議連委筆頭理事
公明党
日本維新の会
辞職勧告決議案
田口淳之介容疑者
麻薬取締部
御意見番が斬る!ニュースランキング
警視庁
大麻
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
12:15~

今回大麻所持で逮捕された田口淳之介容疑者と元女優。二人は2007年に交際が報じられ、現在も同居し内縁関係にあるという。そして、田口淳之介容疑者は芸能事務所の社長をつとめていて、そして、元女優は事務所の取締役をつとめている。近所の人たちは田口容疑者について「すごくきさくでいい子。2人はすごく仲がよかった」と話しているという。番組では都内実家で姉が謝罪した旨の記事を紹介。記事には「お騒がせしております。(大麻使用の兆候は?)わからなかった。(最近連絡はとっていたか?)話すことはできない」と綴られていた。

田口容疑者と元女優の逮捕の経緯。昨日の朝に厚生労働省・麻薬取締部が田口容疑者の自宅を家宅捜索し、隠すことなく置かれていた乾燥大麻数グラムと大麻を砕くための器具などが押収されたという。簡易検査で陽性が出たという。(これは販売目的ではなく、使用目的と見られている)そしてこれを受けて昨日午後1時47分に大麻所持の疑いで2人は現行犯逮捕された。調べには素直に応じているというが、供述には食い違いがあり、田口容疑者は大麻は二人のものと話しているのに対し、元女優は大麻は私1人のものと話しているという。

厚生労働省によると大麻とはゲートウェイドラッグとも呼ばれ、他の薬物に手を染めるきっかけになると言われている。大麻の検挙者の数は警視庁の調べでは年々増加傾向にあるという。そして、弁護士によると「大麻所持の場合、初版で常習性がないと判断されると懲役6カ月執行猶予2年の可能性。常習性ありと判断されると懲役1年執行猶予3年の可能性がある」と話す。

逮捕2時間前にツイッター更新。

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
大麻
時事通信フォト
スポーツニッポン
厚生労働省麻薬取締部
厚生労働省
警視庁
ツイッター

ニュース (ニュース)
12:28~

昨日田口容疑者と小嶺容疑者が逮捕されたが、田口容疑者は逮捕直前にツイッターを更新していたことが判明した。田口容疑者は逮捕される2時間前に出演ラジオの放送時間を告知していた。さらに田口容疑者は逮捕3日前に大阪で行われたライブに参加していた。一方小嶺容疑者は過去に覚醒剤撲滅キャンペーンCMに出演していた。また覚醒剤に関わる人たちと交際していた噂があったという。田口容疑者が逮捕された影響で、出演していたラジオは放送中止となり、就任していた「熊本ふれんず応援大使」は解任するかを検討している。7月からの全国ツアーは中止が決定するとみられる。荻原は「個人事務所をやるなら自分が背負う覚悟が必要、弁償もできないだろう」などとコメントした。

田口容疑者らは明日送検が予定されている。勾留は10日~20日で、6月中に起訴、再逮捕または釈放されるとみられる。清原弁護士によると今後の捜査のポイントは押収された大麻が2人の共同所持かどうか。l他に大麻を隠し持っていないかや常習性、入手ルートの解明などという。また高濱氏によると今回発見された大麻を砕く「グラインダー」を使用できる人は大麻に対する知識があり、常習性が窺えるとしている。

体罰の実態と学校のずさんな対応

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻取締法違反
田口容疑者 ツイッター
ピエール被告
ACジャパン
覚醒剤
大麻
熊本ふれんず応援大使
田口淳之介の電波工作~電フェス!!~
imaginechina
グラインダー
熊本市(熊本)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:41~

兵庫県の市立尼崎高校男子バレーボール部で発覚した体罰問題について、一昨日市の教育委員会が会見を行った。発端は先月29日、3年生の部員が臨時講師のコーチに平手打ちを受け鼓膜が破れる怪我を負い、約30分意識を失っていたにも関わらず監督らは放置していた。教育委員会が指摘したのは監督による体罰の隠蔽。さらに体罰発覚後に教頭は校長へ「怪我はなかった」と報告をしていたという。教育委員会は「体罰を容認する空気が学校内にあった」とも指摘している。これを受け昨日、校長・教頭が会見を開き謝罪を行った。校長は「認識が甘かった」などといい、指摘された隠蔽などに質問が及ぶと教頭は「隠蔽という意図はなかった」などとした。体罰容認の空気について校長は「自身は感じていない」とした。

体罰があったのは市立尼崎高校は体育科がありスポーツ教育に力を注いでいる。男子バレーボール部は全国大会の常連であり、去年はインターハイで初優勝している。先月29日、臨時講師の男性コーチが練習試合の合間に3年生部員に10回以上の平手打ちを行い、部員は20分~30分ほど意識を失った。しかし監督・コーチは放置し救急車を呼ばなかった。部員は帰宅後に体調不良を訴え病院へ搬送。脳震盪・顔面打撲・左鼓膜裂傷と診断された。青島は「自分の教え子が目の前で倒れているのによく30分も放っておけたな」などとコメント。藤井は「30分も放置できるのは人間性の問題では」などと指摘した。

キーワード
市立尼崎高等学校
尼崎市教育委員会
脳震とう
顔面打撲
左鼓膜裂傷
厚生労働省

ニュース (ニュース)
12:57~

市立尼崎高校の体罰問題。先月29日、臨時講師の男性コーチが部員に体罰。後に監督も現場に駆けつけていたがコーチ・監督は学校に報告しなかった。そして7日になって学校に匿名の電話があり体罰が発覚したという。監督は事実関係を記したメモを作成するも部員がケガをしたことは記述せず。教育委員会の教育長は「コーチは被害部員が一時意識を失うほど深刻な事態に陥っているにもかかわらず5月7日に学校管理職からの聞き取りがあるまで体罰をしたことを報告しなかったことは報告義務違反に当たる。監督は当然報告するであろう状況において当然報告を行わなかったと判断され、隠蔽にあたる」と発言した。ケガを報告しなかった理由について監督は「保護者がおおごとにしたくないと話したから」とコメント。しかし、監督の説明を報道で知った保護者は反論「こんなことをされておおごとにしたくないなどと言うわけがない」と反論したという。

市立尼崎高校の体罰問題。体罰発覚後に監督とコーチは事実関係を記したメモを作成。監督はケガの記述はなし。コーチは部員が意識を失いケガをしたと記述があったという。2つのメモを受け取った教頭がケガはなかったという報告書を作り校長が教育委員会に提出した。これに対して教育委員会の教育長は「限りなく隠蔽に近いと判断。極めて不適切な対応」とコメント。スタジオでは「優勝したチームを汚したくないという保身がこういった状況を生んだのでは」との声があがった。

市立尼崎高校の体罰問題。昨日学校側は会見を行った。その場で教頭は「私は隠蔽という意識はなかった大変ショックを受けた」と隠蔽を否定。なぜケガはなかったことにしたと追求されると「時間がない中で報告書を作ったので抜け落ちてしまった。本当にポカミス」とコメント。そして、校長は「本当に見落としてしまっちゃっている。隠そうとかそういう意図ではない」と話した。

コーチの体罰…さらなる問題点も!

キーワード
市立尼崎高校
尼崎市教育委員会
体罰

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:11~

市立尼崎高校の体罰問題について、

キーワード
市立尼崎高校
教育委員会
体罰

ニュース (ニュース)
13:29~

misonoさんの夫・Nosukeさんの病気について、当時は治療費など金銭問題を抱えていた。また、misono自身も過労で入院していた。それをNosukeには黙っていた。この経験があったからmisonoは「自分のことがどうでもいいやと思えるくらい好きになれたのはじめてだったから改めてありがたく幸せに思う」と話した。

misonoが過労で入院していたことについて横澤夏子は「自分の心配もして欲しいと思ってしまうところを旦那を優先しているところのたくましさを尊敬する」と話した。misonoは5月毎日仕事が入っていて病院に打ち合わせをするようになった。Nosukeの回復具合について中村院長によると、かなり経過順調だが再発の可能性はあるので定期的な検診をすすめている。

無事退院のNosukeさんに仕事の依頼!

キーワード
misono
中村剛院長
Nosuke
Nosukeさん

ニュース (ニュース)
13:38~

Nosukeはブログに「夏に保険会社の講演会でお話させていただくことになった」と綴った。薬丸裕英は「一人いるといろんなことを考えてしまうのでいろんな仕事ができるようになればいい」と話した。今後の仕事についてmisonoは「2人でゆっくりしたいと思っている」と話した。

最新ニュースで徹底討論!

キーワード
Nosuke
misono
Nosukeさんのブログ

番組宣伝 (その他)
13:40~

VS嵐・奇跡体験!アンビリバボー2時間SP・ドラマ ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

でんじろうのTHE実験 2時間スペシャルの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

次回予告のテロップ。

丸山議員は国後島訪問で戦争発言以外にも女を買うと言った趣旨の発言をしたことがわかった。

キーワード
丸山議員
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送