バイキング 【池袋事故から1ヵ月…暴走で15歳娘失った父語る高齢加害者への怒り】

放送日 2019年5月22日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

Make U Funky 久保田利伸のテロップ。

山田邦子事務所独立騒動!?何を語った?、”高齢者事故”で娘失った父が語る苦悩などのラインナップ紹介。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
山田邦子

野次馬フラッシュ5連発 (ニュース)
11:55~

昨日アイスの新CM発表会に土屋太鳳が浴衣姿で登場。イベントではたくさんの風鈴が登場。司会者からCMサウンドロゴの演奏をしてほしいとお願いされ、土屋太鳳が挑戦。音程の異なる風鈴を鳴らし、メロディーを演奏した。どんな願いも笑顔で叶える土屋太鳳だった。 

ロッテ「雪見だいふく」新TVCM「夏雪見」篇映像。

細川たかしの新曲「冬嵐」が発表され、16歳の新弟子・彩青のデビューも発表された。これまで細川たかしのもとには一番弟子である杜このみ、こぶしたかしことレイザーラモンRGがいたが、これで3人目の弟子となる。そこでチーム細川を結成し、チームの監督に就任したのは、細川たかしと親交のある野村克也だった。彩青にエールを送りつつも歌手になりたかったから羨ましいなどとやはりぼやく野村克也氏だった。

氷川きよしがビジュアル系ロック歌手の格好で歌を歌っていて話題になっている。去年12月に行われた氷川きよしのコンサートでアニメ「ドラゴンボール超」のオープニング曲である「限界突破×サバイバー」を歌い、今月この動画がツイッターで話題になった。氷川きよしは「自分の中では演歌もロックやポップスも同じです。ジャンルに関係なく「氷川きよしの姿なんです。」などとコメントを発表した。

川栄李奈が結婚・妊娠発表後初の公の場に姿を現した。

キーワード
土屋太鳳
ロッテ
雪見だいふく
ロッテ「雪見だいふく」新CM/「雪見だいふく 夏のイメチェン計画」発表会
ロッテ「雪見だいふく」新TVCM「夏雪見」篇
ロッテ 雪見だいふくCM「夏雪見」篇
港区(東京)
細川たかし
冬嵐
彩青
杜このみ
レイザーラモンRG 
こぶしたかし
野村克也
渋谷区(東京)
限界突破×サバイバー
氷川きよし
大丈夫
ドラゴンボール超
ツイッター
川栄李奈

野次馬フラッシュ5連発 (ニュース)
12:04~

きのう神奈川県大磯町で「第20回叙々苑カップ芸能界ゴルフチャンピオン決定戦」が行われた、大雨でスタート時刻が大幅に遅れ、多くの芸能人が待機していた、しかしビートたけしはまだ家をでていないという。しかし大会スタート後、天候不良のためにビートたけしが欠席をすることが発表された。ガダルカナル・タカはこれをズル休みだと断言。

きのう「泣くな赤鬼 完成披露試写会」が行われ、17日に廣瀬智紀との結婚、妊娠を発表した川栄李奈が発表後初めて公の場に登場。共演者からも祝福の声があがり、川栄李奈は照れ笑いを浮かべた。映画は堤真一が演じ赤鬼先生と呼ばれた高校教師がかつての教え子と再会したことから始まる物語。終始結婚に触れることのない川栄李奈だったが、素敵な笑顔をみせていた。

山田邦子に独立騒動!?所属事務所に不信感!?一体何が?

キーワード
たけし
第20回叙々苑カップ芸能界ゴルフチャンピオン決定戦
堺正章
石田純一
叶美香
具志堅用高
ゴルゴ松本
里見浩太朗
ガダルカナル・タカ
丸山茂樹
大磯町(神奈川)
川栄李奈
堤真一
柳楽優弥
泣くな赤鬼 完成披露試写会
泣くな赤鬼
廣瀬智紀
新宿区(東京)
山田邦子

ニュース (ニュース)
12:10~

今月11日、山田邦子が40年に渡って所属した太田プロダクションと独立を視野に話し合いをしていることが報じられた。山田邦子はオレたちひょうきん族などに出演、NHKの好きな女性タレント部門で8年連続1位に輝いた。2007年には乳がんを告白。全盛期はレギュラー番組を14本で大半が冠番組で月収が1億円を超えたこともあったという。

先月27日に「長唄 杵勝会」の公演に出席した山田邦子、襲名の特別な公演だったという。29日にブログで「39年間所属しておりました太田プロダクションの事務所スタッフには誰一人観てもらえなかったことがとても残念でした」などと記載している。太田プロダクションは1963年に設立、所属タレントは120名、タレント思いの事務所として有名だという。ギャラは現金で手渡しする習慣があるという。

山田邦子は女性セブンの取材に対して「事務所の様子が変わっていってしまった」、スポーツニッポンの取材では独立について「もめてる。話し合い中です」などと語っている。山田邦子の最近の活動について、ラジオ番組やテレビショッピング、スポーツ報知の連載、季刊誌の連載など幅広く活躍している。きのう騒動後、山田邦子は初めて公の場に姿を見せ、囲み取材に応じた。

山田邦子決別宣言?何を語った?

キーワード
山田邦子
太田プロダクション
オレたちひょうきん族
邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
クイズ!年の差なんて
好きなタレント
NHK
渡嘉敷勝男さん
トカちゃんクニちゃんベルト
乳がん
歌舞伎座
公式ブログ
長唄杵勝会
片岡鶴太郎
ダチョウ倶楽部
土田晃之
柳原可奈子
松竹
てんぷくトリオ
ツービートさん
伊東四朗さん
爆笑問題さん
女性セブン
スポーツニッポン
J:COM
スポーツ報知
山田邦子の門

ニュース (ニュース)
12:27~

舞台で芸能事務所の社長役を務める山田邦子さん。独立騒動後初の公の場に現れ、「実際の事務所とはどうか。」との質問に答えた。「今話し合ってる最中。うまくいけばこのまま。まだ何も決まっていない。世代交代もあるのでそういう話にはなったが、少し愚痴を言ったことで事務所を辞めるんじゃないかとかそういうふうになっちゃった。辞めるつもりはない。舞台に集中しているので他のことを考えている暇がない。」などとした。

事務所からの独立についてのトーク。矢作さんは「人力舎はゆるすぎて、やめるよりいた方が楽。」などとした。中尾さんは「世代が違ってきたのが要因。」

このあと 高齢ドライバー事故 遺族を独自取材。

キーワード
山田邦子
太田プロダクション
人力舎
ヒロミさん
おぎやはぎ
アンジャッシュ
アンタッチャブル
後楽園
浦和区(埼玉)

ニュース (ニュース)
12:33~

先月19日、東京池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走し、母子2人が亡くなる事故が発生。事故後約1か月、警視庁は一昨日目撃者立ち会いのもと実況見分をおこなった。今後事故を起こした旧通産省工業技術院の元院長にも現場への立ち会いを求めるとしている。しかし、証拠隠滅や逃走の恐れがないことから逮捕せず任意で捜査を続ける方針を示している。警視庁のこの方針に対しネット上などでは疑問の声が上がっている。事故を起こす前から両足をけがし杖をついて通院していたという元院長。なぜ、事故当日ハンドルを握ったのか。事故で妻と娘を失った男性が会見を開き約1か月たった心境を語った。男性は生き地獄のような日々を過ごしているなどと語った。約3年半前、最愛の娘を無くした男性が今の思いを語った。悲劇を繰り返さないためにはどうしたら良いのか。

事故から約1か月の池袋の件について伝える。先月19日に事故が発生し死者は2人、重軽傷者は10人。警視庁は一昨日実況見分を行った。先週土曜日から任意聴取を受けている元院長はブレーキを踏んだが利かなかったと供述しているという。しかし、警視庁によると車には異常はないという。捜査関係者によると今後元院長にも現場への立ち会いを求める方針だという。先週土曜日に元院長は事故後初めて報道陣の前に姿を現した。その時には帽子・マスク・サングラスと姿だった。記者からの問いかけには「申し訳ございません。それだけです」と応えたという。目白署の前のスロープを元院長はおぼつかない足取りで歩いていた。中尾氏はブレーキではなく、逃げているだけ、こういうのは嫌だねなどとコメント。坂上氏は帽子・マスク・サングラス姿で申し訳ありませんと言われても遺族側の立場だと納得いかないとコメント。元院長が自身を被害者だと思っているのではないかとのコメントが出ていた。 

元院長は2年前に運転免許の更新をしていた。2年前の更新時には問題がなかったという。関係者によると去年秋頃足をけがして杖を使うようになっていたという。事故当時も両足を痛めていて医師からは運転を控えるように言われていたという。事故後には胸骨骨折し、左足の靭帯を損傷した。免許更新時の検査は認知機能を見る検査だという。元院長が逮捕されないのには3つの要因があると弁護士が指摘。1つ目は逃亡の恐れがないこと。2つ目は証拠隠滅の恐れがないこと。3つめは高齢であることだという。弁護士は容疑がかかっていることはイコール逮捕には直結しないと説明。今回逃亡や証拠隠滅の恐れがないため、逮捕拘留は身体拘束のため認めるべきでないという結論となっている。

今後どのような罪で起訴されるのか。過失運転致傷罪、7年以下の懲役・禁錮または100万円以下の罰金。弁護士は実刑1年半から2年になる。被害の程度、認知機能や身体機能の異常を本人がどれほど自覚していたかなどによって刑期が増減することもあるとした。元院長は弁護士を通じ、衝突したゴミ収集車の作業員に直筆の謝罪文を送っている。亡くなった母娘の遺族への謝罪。遺族は今月17日に2回めの会見を開いた。元院長側が謝罪を申し出るも死を受け入れるのに精一杯とし、謝罪を拒否している。

一生ひきずっていく…遺族の悲痛な思い

キーワード
警視庁
通産省工業技術院
池袋(東京)
目白署
旧通産省工業技術院
胸骨骨折
靭帯損傷
認知症
過失運転致傷罪

ニュース (ニュース)
12:53~

2015年12月、さいたま市浦和区で当時80歳の男性が運転する車にはねられ、当時15歳の高校1年の女性が死去した。男性はアクセルとブレーキを踏み間違えて加速し、鉄製の柵と車で被害者を挟む痛ましい事故だった。2016年12月、禁固1年6ヶ月の実刑判決がくだされた。

15歳でこの世を去った聖菜さんの父を取材した。父の川上徳男さんが当時の事故の内容を語ってくれた。コンサートのために出かけ、浦和駅前のあたりで高齢ドライバーの車に鉄格子の柵に押し当てたれ、死亡したという。聖菜さんの誕生日の2日前のことだった。川上さんは「自営業だったので一報を頂いたのも夕方だった。病院に入った時はもう亡くなっていた。医師から死亡した経緯を告げられて、頭が真っ白になった。悲惨な事故だった。」などとした。離婚をきっかけに娘とは離れて暮らしていたという。娘と会える日が何よりも楽しみだったそう。「負けず嫌いで、何でも1位を目指して頑張っていた。非常に残念。これからが楽しみだった。誘ってくれることが生きがいだった。」などとした。川上さんは板前として小料理店を経営していた。その事故を機に数ヶ月ほど店を閉めて、そのまま閉める決断をしたという。「料理を出す力が出なくて、味覚もまばらになった気がして、続行不可能と決断した。こういう事故に遭った遺族は一生引きずっていくので、一生悲しい。写真を見ればいまだに涙が出てくる。」などとした。

聖菜さんをひいた高齢ドライバーは事故当時80歳。警察の調べに対し「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と供述している。事故から1年後の2016年12月、刑事裁判では禁錮1年6か月の実刑判決が下った。一方で加害者側との民事裁判は今も続いている。川上さんのもとに一度も誰も謝りに来たことがないという。「娘を殺されて誰も謝りに来ないのは、どういうことか。やった本人はもう死んでいるが、それも1ヶ月以上たってからのことだった。初の裁判の時に「実はもう死んでました」とされた。怒りのぶつける場所がわからない。ふざけた裁判をしている。納得できるわけがない。」などとした。川上さんは遺品を持ち続けている。「誕生日が12月25日なので、クリスマスと一緒にプレゼントを渡すつもりだった。」などとした。

かつての高齢ドライバーによる事故についてのトーク。松嶋さんは「加害者本人が亡くなっているとはいえ、関係者が誰も謝りに来ないのはなめくさっている。」などとした。西川弁護士は「訴える前に亡くなられていたのかもしれない。いずれにせよ死者に対しての訴訟は原則的に無効。しかし、親族が相続していた場合、損害賠償請求義務も相続される。仮に相続していなかった場合でも、家族の監督責任を根拠に請求できる可能性はある。」などとした。ホランさんは「どんなに償っても命だけはかえってこない。加害者側に同情する余地はない。」などとした。聖菜さんの母にも話を伺っており、母は「やり場のない怒りや無力感が募って、地獄のような日々。自分は大丈夫と思っている高齢者の認識が変わってほしい。」などとした。母は事故を機に免許制度の改正を懸命に訴えている。

このあと 今のままでは事故は防げない… 母の切実な訴え。

キーワード
浦和駅
聖菜さん
クリスマス
損害賠償請求権

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:08~

事後直後女性の中学時代の同級生が高齢ドライバーの免許更新の際の基準の厳格化などを求めインターネットで署名集めを開始し、きのうまで約3万7000筆集まった。遺族らは75歳以上の免許更新を1年ごとにする・じどうしゃの安全技術の一層の開発・免許返納後の交通手段の確保を訴えた。免許更新の厳格化について、現状は71歳は3年に1度更新で、評論家によると高齢者講習の実車指導は試験ではなく受講さえすればよく、試験として行えば受講者の9割が落ちると話した。交通事故が相次いでいることに安倍首相は「喫緊の課題に政府一丸となって取り組む」と話し、チームを立ち上げ早急に対策を取りまとめる方針を示した。

戦争発言丸山議員処遇巡る波紋。

キーワード
安倍首相
丸山議員

ニュース (ニュース)
13:14~

戦争発言で日本維新の会から除名処分をうけた丸山穂高衆院議員について、野党6党は議員辞職勧告決議案を提出した。しかし、丸山議員は可決されても議員辞職はしないと話した。また、与党けん責決議案を提出した。

キーワード
丸山穂高衆院議員
議員辞職勧告決議案
けん責決議案
菅原一秀議運委与党筆頭理事
自民党
衆院本会議

ニュース (ニュース)
13:19~

丸山議員について、野党が提出した辞職勧告決議案と与党が提出したけん責決議案は処分の重さに違いがあり、辞職勧告決議案のほうが重い処分である。与野党の対応の違いについて有馬晴海は「考え方は同じだが、野党は辞めて欲しいと思っているが、与党は注意だけで終わらせたい」と話した。 中尾彬は「小賢しいと思った」と話した。

戦争発言した丸山議員の処遇をめぐり、与党がけん責決議案を提出したことについて野党からは「注意しますよくらいのこと」などと反発している。

丸山議員に対する与野党の対応について小木博明は「不倫ネタのときに男性タレントが口ごもるのと似ている」と話した。与党は野党にけん責決議案への賛同を呼びかけたが、結論が出ず今後の調整も難航する見通しである。今後について有馬晴海は「全会一致で同僚議員としては認めがたい人だという位置づけだけは全員で決めようという話にしようとしているが時間がかかっている」と話した。丸山議員はきのう衆院本会議を欠席した。欠席した理由は政治的に動いていたと話した。欠席について有馬晴海は「政治的な活動と言っているのであれば言うべきである」と話した。

「ビザなし交流」国会議員の参加に疑問。

キーワード
丸山穂高衆院議員
議員辞職勧告決議案
けん責決議案
菅原一秀議運委与党筆頭理事
自民党
衆院本会議
丸山議員
二階俊博幹事長
手塚仁雄議運委野党筆頭理事
立憲民主党
国民民主党
原口一博国対委員長
山井和則衆院議員
ビザなし交流

ニュース (ニュース)
13:33~

丸山議員だけでなく、ビザなし訪問に来る議員の中には旅行感覚の者も多く、国会議員枠が必要なのかという声もあがっている。元島民にとっては墓参りなどをするためにビザなし訪問があるのだが、議員にとっては箔がつくという感覚が抜けず、スナックはないのかという人もいると専門家が話した。根室市議会は厳重抗議と国の再発防止を求める決議案を緊急議会で可決することを決めている。再発防止として専門家は事前勉強会をしる、テスト形式にすると話したが、丸山議員の場合は根本的なものが違うと話した。

坂上&安藤、最新ニュースを一刀両断。

キーワード
丸山穂高議員
千島歯舞諸島居住者連盟
ビザなし交流
東海大学海洋学部
山田吉彦氏
東海大学
本田俊治議長
ロシア
北方領土

番組宣伝 (その他)
13:39~

今夜の番組を宣伝した。

ストロベリーナイトSagaの宣伝をした。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

言っちゃいけないことを言いそうになって江波さんに頼ってしまったと坂上さんが今日の反省をした。

取手市で、殺害した妻の遺体を母子が共謀して自宅の庭に遺棄した事件の初公判が行われ、10カ月ぶりに母子が再会した。グッディではここに注目していくと話した。

キーワード
取手市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送