バイキング 韓国芸能界の闇!元トップアイドル逮捕へ…性接待&警察との癒着疑惑

放送日 2019年5月15日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

戦争発言が波紋を呼んでいる丸山議員、不登校のユーチューバーについて伝える。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
丸山議員

野次馬フラッシュ5連発 (ニュース)
11:55~

古田新太さんが所属する劇団の「けむりの軍団」製作発表記者会見が行われた。早乙女太一さんは古田新太さんとの共演を熱望し、喜びをアピールした。古田新太さんは劇団員なので出ざるを得ないと語った。

25歳の女性が大鳥居駅で高熱と手足のしびれで動けなくなり会社員の男性の肩を借りながら自宅に向かう中、途中で歩けなくなり座り込んでしまったところ、反町隆史が女性を自宅まで送ったという。女性は会社員の男性に連絡をすると反町隆史さんがいたことが告げられ、驚いたという。

東京都港区で行われた明治ブルガリアヨーグルト2019年「ヨーグルトの日」記念イベントで岡田准一さんが登場した。岡田准一さんの腸年齢は実年齢よりも10歳若い28歳であった。また会場で岡田准一さんは「腸いいね!トレーニング」に初挑戦した。

「その輝かしい女優人生に迫ります」のテロップ。

キーワード
古田新太さん
けむりの軍団
早乙女太一
須賀健太
清野菜名
大鳥居駅
反町隆史
大田区(東京)
港区(東京)
明治ブルガリアヨーグルト2019年「ヨーグルトの日」記念イベント
岡田准一

野次馬フラッシュ5連発 (ニュース)
12:04~

和歌山県白浜町でお母さんパンダ良浜に母の日のプレゼントが贈られた。良浜は2000年9月生まれで日本生まれのパンダとして初めての赤ちゃんを出産し、これまでに6回の出産で9頭のパンダを育てた。

京マチ子さんが療養中であった都内の病院で心不全のため亡くなった。京マチ子さんは1924年に大阪で生まれ映画「羅生門」、「雨月物語」など数々の作品に出演した。京マチ子さんの最後の出演は女たちの忠臣蔵であった。

「”戦争発言で波紋”丸山穂高議員 最新情報」のテロップ。

キーワード
白浜町(和歌山)
良浜
彩浜
上野動物園
アドベンチャーワールド
香香
京マチ子さん
山田五十鈴
石井ふく子
羅生門
雨月物語
女たちの忠臣蔵
赤木春恵
森光子

ニュース (ニュース)
12:10~

北方領土問題めぐり戦争発言をした丸山穂高議員が除名処分となった。丸山穂高議員は発言が不適切だったとして日本維新の会へ離党届を提出した。松井代表は「僕は今、辞めるべきだと思いますけどね」とコメントしている。

スタジオでは北方領土問題めぐり戦争発言をした丸山穂高議員について解説された。丸山穂高議員は離党届を提出したが、除名処分となった。丸山穂高議員は東京大学の経済学部を卒業し、2012年に衆議院選挙で初当選している。

スタジオでは北方領土問題めぐり戦争発言をした丸山穂高議員について解説された。丸山穂高議員は北方領土訪問団の団長とのやり取りで「戦争しないとどうしようもなくないですか?」と発言していた。

スタジオでは北方領土問題めぐり戦争発言をした丸山穂高議員について解説された。菅義偉官房長官は「日ロ交渉に影響を与えると考えない」とコメントしている。また二階俊博幹事長は、議員本人の責任で発言することに対してよかったとかどうだとか評論するつもりはないとしている。

「丸山議員 怒りの声にも議員続行?」のテロップ。

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会
松井一郎
東京大学
橋下徹
河野外務大臣
自由民主党
菅義偉
二階俊博
玉木雄一郎
北方領土問題

番組宣伝 (その他)
12:27~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:30~

スタジオでは北方領土問題めぐり戦争発言をした丸山穂高議員について解説された。北方四島は1945年に日本がポツダム宣言を受諾し当時のソ連が北方領土四島に侵攻し一方的に編入しており、ソ連がロシアになった現在もなお、北方四島を法的根拠無く占拠し続けているという。

スタジオでは北方領土問題めぐり戦争発言をした丸山穂高議員について解説された。今後の政治活動について丸山穂高議員は「これより先の期間は無所属にて活動する中で、残りの政策の実現に向けて1つ1つ前に進めてまいります。」とコメントしている。

「賛否集まる不登校の10歳YouTuberを深掘り」のテロップ。

キーワード
丸山穂高議員
北方領土問題
プーチン大統領
安倍さん
有田芳生

ニュース (ニュース)
12:42~

小学生YouTuberの少年革命家・ゆたぼんが紹介された。ゆたぼんは今月5日に配信された動画の再生回数が100万回を突破した。ゆたぼんは学校に行かなくなったが、不幸と思わなかったと語った。

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。ゆたぼんはYouTubeで「死にたくなるぐらいなら学校に行かんかったらいい。」と主張した。小幡和輝氏は、議論が起こっていることは良いことだと思うと語った。

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。ゆたぼんは不登校になった理由について「周りの子がロボットに見えたからです。宿題がやりたくなくて、やらんくなりました。先生は僕に宿題をやらせるために居残りをさせてたたいてきました」と語っているという。

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。世の中の賛否について肯定派には「子どもには好きなことをしてほしい」という意見があり、否定派には「宿題したくなくて不登校ってなめてる?」という意見もあるという。否定派の割合は72%で肯定派は28%となっているという。

「まだまだ続く最新ニュース」のテロップ。

キーワード
茂木健一郎
高須克弥
YouTube

ニュース (ニュース)
13:02~

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。茂木健一郎氏は「学校に行かなくても学ぶことは無限にできる。」との考えを示し、高須克弥氏は「試験もなんにもないお化けの世界で遊んでいると常識知らずになります。」との考えを示しているという。

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。教育ジャーナリストによると子供には就学の義務はないが保護者には子供を就学させる義務があり従わなければ10万円以下の罰則規定もあるという。だが、病弱、学校が合わないなどの理由があれば免除されるという。

「ゆたぼん君の父が語る教育論は?」のテロップ。

キーワード
高須克弥
茂木健一郎
春名風花

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。今回の騒動について小学生YouTuberは、動画をみた人が自由にしたらいいと思うと感想を語った。また勉強について書くことだけが勉強ではないとの考えを語った。

ニュース (ニュース)
13:19~

スタジオでは小学生YouTuberについて解説された。ロボット発言に関しては言いすぎたのかという質問に小学生YouTuberは「うん。みんな自分の悩みを持っていたと思う」と答えているという。また起床時間については自由となっているという。

「海外では当たり前?多様化する教育制度」のテロップ。

ニュース (ニュース)
13:28~

スタジオでは不登校問題について解説された。学校に通わずに家を拠点にして学習を行うホームスクーリングがアメリカ、カナダ、オーストラリアなど欧米中心に行われているという。また地域の学校に籍を置き学校内容の提出や行政の指定したテストを求められる場合が多いという。

「ホームスクーリングは日本で広まるか?」のテロップ。

キーワード
アメリカ
カナダ
オーストラリア
ホームスクーリング

ニュース (ニュース)
13:34~

スタジオでは不登校問題について解説された。日本でのホームスクーリングについて専門家からは、親と子供が一緒に勉強する機会を国が作るべきであるとの考えを示した。また他人との関わりがあるところに行くべきであるとの考えも示された。

キーワード
ホームスクーリング

番組宣伝 (その他)
13:39~

「世界の何だコレ!?ミステリー」、「林修のニッポンドリル」、「ホンマでっか!?TV」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

コンフィデンスマンの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

京都市の郵便局で配達員が配送車に数十個のゆうパックを詰め込んで配達に向かって、それ以降消息がわからなくなっている。配達員は20代男性ということしかわかっていないという。

キーワード
左京郵便局
左京区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送