バイキング 小室圭さん母金銭問題で元婚約者が心境を語る「圭さんのことが…」

放送日 2019年5月13日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

今日のラインナップを紹介した「騒動に新情報!」「経産省キャリア官僚薬物で逮捕」など。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
経産省
覚醒剤
密輸

数字で読み解く 注目ニュース (ニュース)
11:55~

通販会社の社長で青汁王子と言われていた男は、今年2月に法人税など約1億8000万円を脱税したとして逮捕されているが、女性をターゲットにした青汁の販売で会社を年商130億円に会社を急成長させ、セミナーでは年収12億円と話していたが、一方で税金について懲罰金と批判していた。判決では起訴内容を認めているが、その後自身が撮影した動画には代表を辞任すると述べている。今後は焼き鳥店で働いて自分を見つめ直すと話していた。次の公判は7月16日となる。

市川海老蔵さんの娘・堀越麗禾ちゃんは市川ぼたんの名跡を四代目として相続すると述べた。海老蔵さんの叔母・市川紅梅さんは初代市川壽紅を、海老蔵さんの妹・市川ぼたんさんは四代目市川翠扇を襲名するが、記者から学校と踊りのどちらが好き歌を聞かれるとどちらも楽しいと答え、海老蔵さんについては優しいと話していて、海老蔵さんも自分の襲名よりも嬉しいと振り返っていた。8月の公演をもって襲名は行われる。

先月26日にお茶の水女子大学附属中学校に通われる悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件を受けて、中学校では保護者会が行われ紀子さまも出席している。逮捕された男は工事関係者を装って侵入し、果物ナイフ2本を机においていて「悠仁さまを刺そうと思った」と供述している。保護者会では学校側が謝罪していて、安全管理に質問が行われた。警備体制が強化されていて、今日から授業は再開となる。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが、秋篠宮さまからみどりの感謝祭名誉総裁を引き継がれていて、緑化活動に取り組んできた人たちに送られるみどりの文化賞受賞者らに祝福を行われた。

眞子さまと婚約者の男性の母とその婚約者とのトラブルを巡り、元婚約者の代理人から新たな証言が入っている。

キーワード
脱税
メディアハーツ
青汁商品
東京地裁
東京都
堀越麗禾ちゃん
市川海老蔵さん
「市川會 三代襲名披露」制作発表会見
市川流
市川紅梅さん
市川ぼたん
ママ
新宿区(東京)
悠仁さま
紀子さま
文京区(東京)
秋篠宮ご夫妻
みどりの感謝祭
みどりの文化賞
千代田区(東京)
バイキング

ニュース (ニュース)
12:06~

2017年に眞子さまと男性の婚約は内定しているが、その後男性の母と元婚約者との間には金銭トラブルが発生していることが明らかになっている。男性は母も私も解決済みの事柄であると理解してまいりましたと回答しているが、元婚約者側はこれに対して反論していて、秋篠宮さまも「それ相応の対応をすべき」と言及していた。しかし、令和を迎えてもこの問題は解決しない形となった。さらに、ニューヨークで留学を行っているこの男性はフォーダム大学ロースクールで「LLMコース」というコースを受講しているものの、ニューヨーク・タイムズもこの男性について言及する形となり、元婚約者の代理人はこの男性について宮中を明かしている。

キーワード
バイキング
眞子さま
秋篠宮さま
フォーダム大学ロースクール
LLMコース
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
12:11~

小室圭さんの母の金銭トラブルに元婚約者A氏が胸中を語った。番組はA氏の状況や和解条件を説明した。清原弁護士は来年11月以降、時効なるものが出始めると話している。時効を止めるためには民事裁判を起こすことが必要だと説明した。代理人はA氏は法的手段を選択肢にしておらず、自分たちや弁護士を介入させず、A氏と佳代さんが当事者同士で話し合いをすることが理想と話した。アンミカさんや東国原さんはお金だけでなく、確認したいことがあるのではと話した。スタジオでは代理人が弁護士ではなく記者ということを指摘した。代理人は佳代さん側から連絡がないと話し、小室氏側は連絡先をもらっていない、返答しないというスタンスはとっていないと話している。

小室圭さん親子の言動はこのままでは国民からの総意は得られない、行動を真摯に考えるべきと東国原さんが話した。清原氏は返済を求めているのはA氏側なので小室さん側の代理人弁護士はA氏が裁判を起こすなどのアクションを起こしてので積極的に動く必要はないという考えを持っているのではと話した。A氏の代理人は早期解決に向けて小室氏の代理人弁護士と会うべきと考えているがA氏は前向きなれていないと話している。小室氏に対してA氏は巻き込む気はなかったと話している。アンミカさんや東国原さんは当事者の間にはお金以上の何かがあるのではと話した。

米紙報道「◯◯の求婚者」その内容は。

キーワード
小室圭さん
佳代さん
清原博弁護士
厚生年金
秋篠宮皇嗣
GW
眞子さま
寂聴さん
アメリカ

ニュース (ニュース)
12:37~

先月末、眞子さまの婚約者の男性についてニューヨーク・タイムズが「ボサボサ頭の求婚者」と報じ、また「日本人の大半の心の中にある疑問は、この男性は天皇陛下(上皇さま)の初孫の眞子内親王にふさわしい人物なのか?という点であった」などと伝えた。竹田恒泰さんはツイッターで「早く手を引きべきだ」と綴っており、スタジオの東国原さんも「私もこの意見に同じですね」などと話した。婚約者の男性は今後、試験終了後に卒業式を迎え、8月からはJDコースに編入する見通し。坂上さんは「一度帰国して秋篠宮さまに相談に行くなどそういった時間があってもいいという意見もある」などと話した。

経産省キャリア官僚が覚醒剤密輸で逮捕!

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
眞子内親王
上皇さま
竹田恒泰 ツイッター
竹田恒泰さん
秋篠宮さま
フォーダム大学

ニュース (ニュース)
12:46~

アメリカから覚醒剤を国際郵便で密輸しようとしたとして、先月27日に逮捕されたのは経済産業省課長補佐だった。容疑者が密輸しようとした疑いが持たれているのは覚醒剤約22.1gで末端価格にして約130万円に上るという。覚醒剤は雑誌の間に隠されていたが、東京税関が発見し警視庁に通報、自宅で受け取った所を現行犯逮捕された。さらに警視庁が容疑者の職場を家宅捜索したところ、机から複数の注射器を発見、経産省内で常習的に使用していた疑いがある。容疑者は逮捕当初容疑を否認していたが、その後「仕事のストレスから手を出した」と認めている。世耕経産相は「経産省として捜査に協力し、厳正に対処したい」などと会見で語った。今回は現行犯逮捕に至った操作手法に着目した。

スタジオで徹底解説

キーワード
東京税関
警視庁
世耕弘成経産相
覚醒剤
経産省
アメリカ

ニュース (ニュース)
12:52~

覚醒剤の密輸で逮捕された経産省の容疑者は、28歳の若さで製造産業局自動車課課長補佐を務めていた。アメリカから覚醒剤を密輸しようとしたなどとして麻薬特例法違反容疑で逮捕された。当初は容疑を否認していたが、その後の調べに対し「仕事のストレスから手を出した」などと容疑を認めた。警視庁が容疑者の職場を捜索したところ、机から複数の注射器が見つかり、省内での使用も疑われている。

容疑者は雑誌のページを袋とじ状にして覚醒剤を収納、国際便を使い密輸、容疑者と別の住所、氏名宛てだったが、郵便局に問い合わせ自宅に郵送した。吉川は「国際郵便は数多く行き来しているため見落とされやすいが、裏付けがあれば調べることはありえる」とコメント。今回は東京税関で発覚し、警視庁が覚醒剤をすり替えた。その状態のものを監視し、容疑者が受け取ったところで逮捕になった。このような泳がせ捜査は「コントロールド・デリバリー」と呼ばれ、今回はクリーンと呼ばれる中身を入れ替える手法と吉川は解説した。麻薬特例法には「規制薬物所持在を犯す意思をもって行われたのであれば処罰される」などとあり、処罰対象となる。

衝撃!押収された覚醒剤の量は“400回分”以上!?

キーワード
経済産業省
東京税関
警視庁
世耕弘成経産相
覚醒剤
通産省
麻薬特例法
アメリカ

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:03~

経産省キャリア官僚が覚醒剤密輸の疑いで逮捕された事件では、押収された量が注目されている。覚醒剤22gとのことだが、専門家の雨宮正欣さんによると少なく見積もっても400回以上の使用量に相当し、常習の可能性があるという。吉川祐二は、この量は個人での使用量にしては多いが売りさばくには少ない、周囲に配っていた可能性はあるとコメントした。八幡和郎は、経産省は外国のものが入ってきやすく現在は外部の人間がほぼ出入りできないため、こういった事件が起こる素地はあるとコメントした。

動物園の敷地に”捨てられた子犬”20匹。

キーワード
経産省
覚醒剤
スポーツニッポン
朝日新聞
雨宮正欣さん
法科学研究センター
密輸
ビットコイン

ニュース (ニュース)
13:10~

宇都宮動物園では捨て犬が問題となっている。犬が捨てられていたのは動物園関係者入口の前だといい、50cmほどのダンボール2つの中にはダンボールとドッグフードが入っていたといい、9匹はそれぞれ雑種で生後2~3ヶ月ほどと見られている。しかし、この動物園に子犬が捨てられるのは初めてではないという。当時は隅に身を寄せ合い怖がる姿を見せていたが、次第に心を開くようになっていったという。20匹の飼い主を募集すると全てが引き取られたが、事実を公表することで危険な場所に捨てられてしまう可能性が綴られていたものの、飼育員はこういった現実を知ることで命を扱うことへの責任を考えてほしいと話していた。犯人については大量のペットシーツがあったことからブリーダーなどの犯行ではないかと指摘していたが、実際に引き取りやなどが横行していると動物愛護団体も認めている。

去年の11月以降3回に渡って子犬が捨てられていて、3回の間に20匹が捨てられている。阪根さんは生後1か月になると固形物を食べるようになるために、親がトイレの整理をしなくなり、スペースが必要となり、費用もかかると指摘していた。坂上さんは保護をしている人がいると、その人の近くに置くことで罪悪感が薄れるのではないかと見ていた。ブログでは犯人を追い詰める形となるが、違う場所に捨てられることで救えない可能性もあると心配する声も綴られていた。動物園側はカメラの設置は検討中となっていて、別の場所に捨てるのであれば解決にならないと話していたが、阪根さんはカメラをつけることで関係者への問題提起も行えると提案していた。

子犬を捨てたのは”悪質”ブリーダー!?

キーワード
宇都宮動物園 飼育員のブログ
宇都宮動物園
フジテレビ
坂上どうぶつ王国

ニュース (ニュース)
13:25~

動物愛護団体エンジェルズ理事長、林氏は悪徳ブリーダーがチワワを岐阜の保健所などに何匹も捨てる事件があったと話した。同じように今回も動物園だから見てくれるという考えではと指摘した。また引き取り屋という団体があり、その告発映像を流した。その映像には100匹近くの犬猫が放し飼いしてあった。

宇都宮動物園の飼育員は同じブリーダー関係の人間が捨てたのではないかと推測している。これは子犬は20匹全て警戒心が強く、11月25日・4月27日はそれぞれ同じ場所に捨てられていて、ペットシーツを大量に箱買いしたのであろうダンボールを使用していたためだとしている。阪根さんも容姿や性格が似てくることと、手をかけられていないこと・繁殖周期を考えると短い周期で捨てられていることを理由にしている。

キーワード
エンジェルズ
宇都宮動物園 飼育員のブログ
日本動物虐待防止協会
岐阜県
名古屋(愛知)
チワワ

ニュース (ニュース)
13:35~

動物愛護法改正により行政の引き取り拒否ができるようになったことで殺処分が減ったが、違法に遺棄するブリーダーや引き取り行為を行う業者が増加したと指摘した。対策として坂根氏はブリーダーの身元を明らかにして徹底した教育が必要と話した。坂上さんは動物を捨てる人の気持ちが理解できないと話した。

注目ニュースを徹底議論。

キーワード
動物愛護法

番組宣伝 (その他)
13:39~

ネプリーグ、ラジエーションハウス、新説!所JAPANの番組宣伝。

コンフィデンスマンJPの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

明日のバイキングの予告。「韓国騒然!元BIGBANG V.I氏が明日警察から尋問… 性接待・警察癒着など疑惑の真相は?」「”平成の毒婦”死刑囚… 獄中結婚の相手”週刊新潮デスク”がその思いを告白!」

このあとのグッディでは、NYで小室圭さんの直撃に成功。

キーワード
週刊新潮
BIGBANG
V.I
コントロールドデリバリー
小室圭さん
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送