バイキング 危険タックルから一年…理事長提訴へ▽NGT48山口さん最後の握手会

放送日 2019年5月9日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

日本大学での提訴、保育園児らの列に車が突っ込んだ事件を伝える。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
パク・ユチョン
日本大学

御意見番が斬る!ニュースバイキング (ニュース)
11:55~

ニュースバイキング第5位は「院長 GW中に金塊など3000万円相当盗まれる」。今月4日未明に日進市の別荘が空き巣被害に遭っていたという。被害は金塊7キロ、ノートパソコン1台など3000万円相当であるという。

ニュースバイキング第4位は「惜しむファンも・・・懐かしの”赤チン”製造中止へ」。赤チンはかつては家庭・学校の定番常備薬となっており最盛期には多くの会社が製造していたが、現在は国内で唯一三栄製薬が製造元となっていた。赤チンは薬品としては優れてはいるが、赤チンの原料であるマーキュロクロムは製造過程で水銀を発生させるため、水銀が環境を汚染するとして国はマーキュロクロム製品の規制を決定している。

ニュースバイキング第3位は「ドライブレコーダーがとたえた飲酒事故の瞬間」。兵庫県神戸市中央区の三ノ宮駅付近の交差点で信号無視した車が横断歩道を歩いていた男性をはねた。車の運転手は酒気帯び運転で現行犯逮捕されており、車には子供の2人と内縁の妻が乗っていた。

「御意見番たちが気になった今週のニュースTOP2」のテロップ。

キーワード
日進市(愛知)
赤チン
三栄製薬
三ノ宮駅
中央区(兵庫)

御意見番が斬る!ニュースバイキング (ニュース)
12:04~

ニュースバイキング第2は「退職代行サービス GWで依頼殺到!そのワケは?」。退職代行サービスは、会社を辞めたくても言えない人の代わりに退職をサポートするサービスで、本人に代わって退職に関する連絡の仲介をするという。

ニュースバイキング第1位は「6年ぶり!再始動アリス 新曲への熱い思い」。1972年にデビューした伝説のバンド「アリス」は2013年以降、目立った活動はしていなかったが、70歳となる節目の年に再始動した。

「徹底深掘り」のテロップ。

キーワード
ゴールデンウイーク
EXIT
アリス
チャンピオン
堀内孝雄
矢沢透
谷村新司
限りなき挑戦

ニュース (ニュース)
12:13~

スタジオではNGT48の山口真帆さんについて解説された。山口真帆さんの最後の握手会は衝立によって目隠しがされていたという。運営側の指示でこの日も、握手会ということでだったが会話のみであったという。

NGT48の山口真帆さんは今週月曜日に「きょうの握手会をやるのもいろんな不安があったんですけど、みんなに出会うことができて、うれしくて、みんなと会うために私はアイドルになったんだなって思います」と語った。

スタジオではNGT48の山口真帆さんについて解説された。専門家によると、最後まで300人ぐらいのファンの人が待っており、記念撮影も行われたという。NGT48を運営会社AKSが、襲撃犯グループを提訴したという。

スタジオではNGT48の山口真帆さんについて解説された。AKSによる提訴の目的について専門家によると、NGT48のイメージ回復と事実関係の解明があるという。裁判の争点ではNGT48メンバーの関与の有無、NGT48のイメージ低下の原因となるという。

スタジオではNGT48の山口真帆さんについて解説された。今月18日に山口真帆さんの卒業公演が行われ、主演メンバーは山口真帆さん、菅原りこさん、長谷川玲奈さんのみで前代未聞の3人だけの卒業公演となるという。

「散歩の時間に・・・悲惨な事故はなぜ起きたのか」のテロップ。

キーワード
山口真帆
NGT48
AKS
菅原りこさん
長谷川玲奈さん

番組宣伝 (その他)
12:29~

坂上どうぶつ王国の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:32~

滋賀県大津市で事故に巻き込まれた保育園児2人が死亡した。白い軽自動車は信号待ちをしていた園児13人と保育士3人の列に突っ込んだとみられている。警察によるとこの事故で園児と保育士の計16人全員が病院に搬送されたという。

スタジオでは滋賀県大津市での事故について解説された。事故当時は直進する軽自動車と右折する乗用車が衝突し、弾みで軽自動車が園児らの列に突っ込んだという。警察は2人の運転手を過失運転致傷で現行犯逮捕し、軽自動車の女性は昨日、釈放されている。

スタジオでは滋賀県大津市での事故について解説された。専門家によると、今回の事故現場の交差点にはガードレールが設置されていなかったという。また、正面衝突に近い形で衝突した可能性があるという。

「保育園側が涙の会見」のテロップ。

キーワード
レイモンド淡海保育園
大津市(滋賀)
琵琶湖
毎日新聞

ニュース (ニュース)
12:47~

滋賀県大津市で発生した園児2人が死亡した事故についてレイモンド淡海保育園が会見を行った。亡くなった2人についてレイモンド淡海保育園の園長は会見で、とても素直でいつも笑顔を絶やさない子達でしたとコメントしている。

滋賀県大津市で発生した園児2人が死亡した事故についてレイモンド淡海保育園が会見を行った。引率は3名体制で、先頭・真ん中辺り・一番最後としっかりと保育士が見守れる位置を確保していたという。

スタジオでは事故について解説された。保育園側の今回の対応について専門家によると、考えられる安全対策をやっており落ち度はないと思われるという。また専門家によると、信号機のない最寄りの横断歩道ではなく信号機がある横断歩道が使われていたという。

「保育園の今後の対応は」のテロップ。

キーワード
レイモンド淡海保育園
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
13:01~

スタジオでは滋賀県大津市での事故について解説された。今後の対応について保育園は、当面散歩を自粛しカウンセラーの手配と改めて散歩ルートの安全確認を行うという。また2人の運転手の責任について専門家によると、責任があると判断されたドライバーは過失運転致死傷罪に問われ、懲役3年執行猶予5年の判決になる可能性があるという。

「理事長に慰謝料を請求!?その真意とは」のテロップ。

キーワード
大津市(滋賀)

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:07~

日本大学のアメフト危険タックル問題から1年。新しい日本大学を作る会は現職の教職員らを対象に原告を募り、理事長をはじめとする執行部を提訴する方針を明らかにした。新しい日本大学を作る会は大学イメージの失墜による入学志願者の減少、私学助成金減額を問題点として挙げている。

新しい日本大学を作る会はイメージダウンによる精神的苦痛に対して慰謝料の請求と大学に損害を与えた背任容疑での刑事告発を検討しているという。新しい日本大学を作る会の会員によると、質問書や要望事項を伝えているが一向に改善の兆しが見られないという。

キーワード
日本大学
牧野富夫
新しい日本大学を作る会

ニュース (ニュース)
13:15~

スタジオでは日本大学の教職員らが大学の執行部に対して訴訟を起こす方針を明らかにしたことについて解説された。新しい日本大学を作る会はアメフト部の危険タックル問題などを巡る大学執行部の不適切な対応によって大学ブランドイメージが傷つけられた精神的な苦痛を受けたとして、日本大学教職員らが理事長ら大学執行部に対し慰謝料を求める訴訟を起こす方針を発表した。

スタジオでは日本大学の教職員らが大学の執行部に対して訴訟を起こす方針を明らかにしたことについて解説された。2018年度の日本大学の私学助成金が35%カットとなり2019年度の一般入試志願者が12.5%減少したという。

スタジオでは日本大学の教職員らが大学の執行部に対して訴訟を起こす方針を明らかにしたことについて解説された。新しい日本大学を作る会の会員によると質問書を出したりしているが中身に即した回答は出てこないという。

「刑事告発も!?教職員たちの今後の動き」のテロップ。

キーワード
日本大学
新しい日本大学を作る会
牧野富夫

ニュース (ニュース)
13:29~

スタジオでは日本大学の教職員らが大学の執行部に対して訴訟を起こす方針を明らかにしたことについて解説された。新しい日本大学を作る会は記者会見で理事長ら執行部の問題への対応が大学に損害を与えたとして背任罪で刑事告訴を行う考えを発表しているという。

「芸能人の海外移住生活に密着!」のテロップ。

キーワード
日本大学
新しい日本大学を作る会

お知らせ (その他)
13:37~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。

このあと最新ニュースで徹底討論!

番組宣伝 (その他)
13:40~

VS嵐、奇跡体験!アンビリバボー、直撃!シンソウ坂上、ストロベリーナイト・サーガ、ラジエーショウハウスの番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

スタジオでは大津園児死亡事故について解説があった。安藤優子は直進車を運転していた女性については昨日のうちに釈放されており、右折車のほうにより大きな過失があったのではとみられているなどと話した。

キーワード
大津市(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送