バイキング 【免許返納巡る家族事情…続く高齢ドライバー事故▽犬ブームの中国で問題】

放送日 2019年5月2日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

パク・ユチョン容疑者の覚醒剤使用、高齢ドライバー問題について伝える。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
眞子さま
パク・ユチョン

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

ニュースランキング第3位は「忌野清志郎&hide 2人の命日 ファンの反応は・・・」。5月2日は忌野清志郎さんとhideさんの命日となっている。今日、「CLUB CITTA’」ではhideさんの献花式が行われた。

ニュースランキング第2位は「堀ちえみさん(52)ブログ更新 闘病の心境明かす」。食道がんで手術を受けた堀ちえみさんは退院祝いで夫が温泉旅行をプレゼントしたという。また堀ちえみさんの体への負担を考え、夫がヘリコプターを予約したという。

ニュースランキング第1位は「令和元年 各地でお祭り騒ぎ そのとき巣鴨は・・・」。改元の瞬間、東京都渋谷区のスクランブル交差点ではお祭りムードに包まれ、大阪・道頓堀では橋から川に飛び込む人もいた。

「このあと 徹底深掘り」のテロップ。

キーワード
忌野清志郎
雨あがりの夜空に
hide
斉藤和義
夏木マリ
ピンク スパイダー
CLUB CITTA’
X JAPAN
堀ちえみさん
渋谷(東京)
巣鴨(東京)
道頓堀(大阪)

ニュース (ニュース)
12:05~

スタジオでは元AKBの高橋みなみさんが一般男性と結婚したことについて解説された。高橋みなみさんはAKB481期生として活動し、2012年からAKBグループの総監督を務めた。男性とは卒業後に交際をスタートさせたという。

スタジオでは元AKBの高橋みなみさんが一般男性と結婚したことについて解説された。森岡真一郎氏は高橋みなみさんが結婚することを予想し的中したという。昨日の放送でおぎやはぎは、森岡真一郎について、当たったためしがないと語っていた。

「ユチョン容疑者 覚醒剤使用を認める供述」のテロップ。

キーワード
高橋みなみさん
AKB
おぎやはぎ
ユチョン容疑者

ニュース (ニュース)
12:15~

パク・ユチョン容疑者に薬物陽性反応が出たことについて、パク・ユチョン容疑者は「元婚約者とまた会うことになって覚醒剤を使用した」と供述し、記者会見で薬物使用を否定していたが、その後は一転して覚醒剤使用を自白した。

スタジオではユチョン容疑者が覚醒剤の使用を認めたことについて解説された。現地メディアによるとユチョン容疑者は会見について、ファンがどのような目で見るか怖かったし芸能人としての自分を諦めるのが怖かったと話しているという。

スタジオではユチョン容疑者が覚醒剤の使用を認めたことについて解説された。ファンコミュニティーサイトでは最後の手紙が公開されおり、「もうそれぞれの人生を歩んでいかなければならない時だからもう手を放してあげようと思います。」と綴ってあるという。

「“ミルク姫”とユチョン容疑者の食い違う供述」のテロップ。

キーワード
ユチョン容疑者

ニュース (ニュース)
12:28~

スタジオでは被告の裁判について解説された。被告は韓国大手乳業メーカーの南陽乳業の創業者の孫娘で、ド派手なセレブ生活ぶりをSNSで公開し約20万人のフォロワー数を持っていたという。2017年にはユチョン容疑者と婚約を発表したが、翌年には破局を発表している。

スタジオでは被告の裁判について解説された。2015年11月には被告ら7名について当局が麻薬類管理法違反の疑いで捜査に着手されたが、被告は当時、警察の取り調べも受けないまま容疑なしで不起訴になったという。これについて現地警察は同事件を引き受けた担当警察官2人について職務遺棄の疑いで家宅捜索を行ったという。

「高齢者講習の現場を独自取材!」のテロップ。

キーワード
ユチョン容疑者
南陽乳業

ニュース (ニュース)
12:38~

東京・池袋で暴走した車に通行人が次々にはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡する事故があった。車を運転していた男性は2年前に問題なく免許を更新していたという。高齢者講習では視野の広さや動体視力などの目の適性検査やドライブレコーダーを見ながらの個人指導が行われているという。

スタジオでは高齢ドライバーの事故・危険な運転について解説された。先月19日には東京・池袋で、先月24日には東京・西東京市で、先月25日には愛知県一宮市で事故があった。池袋の事故で亡くなった女性の夫は「家族の中に運転に不安がある方がいるならば今一度家族内で考えてほしい」とコメントしているという。

スタジオでは高齢ドライバーの事故・危険な運転について解説された。高齢者講習は70歳以上のドライバーが免許を更新する際に義務付けられているもので、75歳以上になると認知機能検査が行われるという。

「親の運転は不安?免許の自主返納」のテロップ。

キーワード
葛西橋自動車教習所
池袋(東京)
西東京市(東京)
一宮市(愛知)

ニュース (ニュース)
12:57~

政府が呼びかけているのが運転免許の自主返納で、高齢で運転に自身がない方などが運転免許の取り消し申請・返納した場合、運転経歴証明書が交付されるという。75歳以上の運転免許保有者数は約487万人で75歳以上の免許返納件数は約12万4000人となっているという。

スタジオでは高齢ドライバーの事故・危険な運転について解説された。自主返納をしよと思った時というアンケートでは「運転免許を自主返納しようと思ったことはない」という回答が最も多い回答であった。

スタジオでは高齢ドライバーの事故・危険な運転について解説された。高齢者講習の問題点について専門家からは、医師からの説明が一番といった意見や、同世代の高齢者同士で自主返納のアドバイスをしれもらうといった意見が挙がった。

「運転歴48年の父“卒業”とは?」のテロップ。

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

NEXCO東日本が公開したドキュメンタリー動画が紹介された。主人公は運転歴48年の78歳の男性で免許返納を勧められるが、返納できないでいた。娘の提案で始まった最後の運転旅行の中で男性の心境も変化し、最終目的地では運転卒業を祝うサプライズが行われた。

「坂上さんも知らないニュース!中国ペット事情!」のテロップ。

キーワード
海ほたる

坂上忍も“知らないニュース” (ニュース)
13:19~

中国でのペットブームの裏でのトラブルについて紹介された。ノーリード散歩では大型犬2匹が突如、自分の愛犬に襲いかかった。中国では犬のノーリード散歩が多発し問題となっているという。

キーワード
広東省(中国)
杭州市(中国)

坂上忍も“知らないニュース” (ニュース)
13:28~

中国でのペットブームの裏でのトラブルについて紹介された。専門家によると、ペットブームにあやかっていろんな悪徳業者が出てきており、いろんな手段を使って犬を販売しているという。

スタジオでは中国のペットブームのトラブルについて解説された。専門家によると、中国で犬をペットとして飼うようになったのは90年代で、日本と違って歴史が浅いという。また犬のしつけより、犬の飼い主のしつけのほうが先というのが現状であるという。

「GACKTの謎多き移住生活に迫る!」のテロップ。

お知らせ (その他)
13:37~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。

「最新ニュースで徹底討論!」のテロップ。

番組宣伝 (その他)
13:40~

「VS嵐」、「直撃!シンソウ坂上」、「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:44~

お台場では晴れており、不安定な天候が続いているという。また高速道路では交通事故も相次いでいるという。

キーワード
お台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送