バイキング 小室家の金銭問題に新展開!&レオパレス施工不良背景に「創業者指示」

放送日 2019年3月20日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

テーマ曲Make U Funky 久保田利伸のテロップ。

小室家金銭トラブル、レオパレス施工不良問題などをラインナップとして紹介した。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
佳代さん
レオパレス

芸能ニュース総ざらい! (ニュース)
11:55~

女優の石原さとみが、USJのハリーポッターエリア開幕5周年を祝うセレモニーに出席した。ハリー・ポッターの大ファンだという石原は、映画を見直してイベントに参加。パレードやクライマックスでも大はしゃぎ。

神奈川の箱根園水族館で四つ子のコツメカワウソの赤ちゃんが話題に。明日21日から一般公開のため、人に慣れる練習の真っ最中。名前は明日以降に来館したお客さんから募集するとのこと。

加山雄三が海を綺麗にする活動を目的としたプロジェクトの発足会見を開いた。「海を綺麗にしていくことで海の良さを伝えていきたいと思う」などとコメント。この背景には光進丸の火災事故があり、海を綺麗にしたり、環境に対してどう活動していくかを考えたりするきっかけになったという。また、内田裕也さんについて「樹木希林さんたちはあの世で待ってると思う。また生まれてきたらロックやれや!」と語った。

解決の糸口が見えない元婚約者との金銭トラブルに新展開。昨日発売の女性自身では「新たな金銭トラブル」、今日発売の週刊文春では「元婚約者が明かす養子計画」などと報道。バイキングはキーパーソンである元婚約者の代理人を直撃取材。

キーワード
石原さとみさん
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター 5周年開幕セレモニー
ハリー・ポッター
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
箱根園水族館
箱根町(神奈川)
コツメカワウソ
加山雄三
内田裕也さん
海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト
光進丸
樹木希林さん
渋谷(東京)
女性自身
週刊文春
バイキング

ニュース (ニュース)
12:03~

金銭トラブルは解決済だと主張する息子と母。一方で、貸したお金は返してくれと未解決を主張する元婚約者。女性自身では「裁判費用を負担できないほど経済的に余裕がない」などと綴り、週刊文春では婚約解消を求めた時「息子を養子にしてほしい」と母が言っていたという。元婚約者の代理人は、記事は合っていると話す。

キーワード
女性自身
週刊文春
バイキング

ニュース (ニュース)
12:07~

男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。金銭トラブル報道について秋篠宮さまは去年11月の会見で苦言を述べている。男性は金銭トラブルについて説明する文書を公表しており、「解決済みの事柄であると理解してまいりました」とコメントしている。

男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。男性側の弁護士が元婚約者に宛てた文書では、元婚約者と代理人が話しをしたいという旨が記されていた。元婚約者側は、母親と元婚約者側の当事者同士で話し合いをしたほうが良いと主張しているという。

「“養子計画”とは・・・」のテロップ。

ニュース (ニュース)
12:21~

スタジオでは男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。皇室ジャーナリストによると現在、男性は裁判の費用も躊躇するほど経済的に余裕がないという。また専門家によると、男性は学生ビザで行っているので、お金の面で継続できなくなり留学をやめると日本に戻ってくるしかないという。

スタジオでは男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。週刊文春によると元婚約者は、借金について「考慮します」と話をしたところ、母親から男性の養子の話を切り出されたと語っているという。この記事について元婚約者の代理人は、自分も元婚約者から聞いたと話しているという。

スタジオでは男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。元婚約者の代理人は、このまま返済がないまま進んだ場合、どうされる予定かという質問に、元婚約者はご高齢なので時間がかかる裁判は望んではいないと語っているという。

「100人の声 問題解決で納得??」のテロップ。

キーワード
女性自身
週刊文春

ニュース (ニュース)
12:37~

男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。去年11月に秋篠宮さまが出された3つの結婚条件には、それ相応の対応をすべき、きちんと整理して問題をクリアする、多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況になることを挙げているという。

スタジオでは男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。金銭トラブルが解決したら2人の結婚について納得できるのかというアンケートで、41人が「はい」と回答したという。また納得できないは38人、どちらとも言えないが26人であったという。

スタジオでは男性の母親と元婚約者の金銭トラブルについて解説された。「女性自身」皇室担当記者からは、結婚したいのであれば5~6年かかっても良いので弁護士資格を所得し、眞子さまを養える安定した環境を作るべきとの意見が挙がった。

「レオパレス施工不良問題 当時の社長が指示!?」のテロップ。

キーワード
眞子さま
秋篠宮さま
レオパレス

ニュース (ニュース)
12:52~

レオパレス施工不良問題について、新たな動きがあった。レオパレスは外部調査委員会の中間報告書を国土交通省に提出した。レオパレスは1996年~2001年に着工した物件で耐火性能などを満たしていないものがあると明らかにした。3月までに転居が決まっているのはわずか2割程度で、中間報告では組織的・構造的な問題があったと指摘があった。

キーワード
レオパレス
中野区(東京)
国土交通省

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:00~

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。レオパレス21は単身者向け賃貸住宅などを全国展開しており、敷金礼金ゼロの物件など初期費用の負担軽減させる賃貸契約、最短30日から利用可能のマンスリー契約もあるという。

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。2月27日にレオパレスと利害関係のない弁護士3人で構成される外部調査委員会が設置され、おととい中間報告を発表している。

「トップダウンの指示・・・レオパレス側は?」のテロップ。

キーワード
レオパレス
国土交通省

ニュース (ニュース)
13:10~

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。2月7日の会見で代表取締役社長は、「施工不良は現場の判断でやった」、「施行管理体制の脆弱さがこのような結果になった」と経営陣の関与を否定していた。だが、中間報告では、発泡ウレタンの使用については当時の社長からのトップダウンの指示であったこともあって、開発段階で十分な性能試験が行われていなかったことが伺えるとしている。

レオパレス施工不良問題について会見で、元社長による今回の問題への関与について質問があるとレオパレス側は調査状況について報告にとどまっているので詳細については最終報告を待つ形になると回答している。

キーワード
レオパレス

ニュース (ニュース)
13:20~

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。会見で元社長による今回の問題への関与について質問があるとレオパレス側は調査状況について報告にとどまっているので詳細については最終報告を待つ形になると回答している。また外部調査委員会は組織的・構造的な問題を指摘しているという。

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。外部調査委員会の中間報告は、物件への入居者数を増やすために企業の人事異動や学生・社会人の新生活開始のタイミングなどに間に合うよう物件を完成させることが重要であり、そのために工期の短縮や施工業務の効率化が求められていたことが大きく関係していたと思われるとしている。

「施工の不備はいつから認識していた?」のテロップ。

キーワード
レオパレス

ニュース (ニュース)
13:32~

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。外部調査委員会の中間報告は、2012年頃にレオパレス21と物件のオーナーとの間の民事訴訟において、物件のオーナーから小屋裏等界壁が施工されていないことが指摘されていたため、以前から問題を認識していたとの疑いがあるとしているという。

スタジオではレオパレス施工不良問題について解説された。引っ越し済みなのは425人、3月末までに引っ越すのは1121人、4月以降で決まっているのは480人で残りは約5700人となっているという。外部調査委員会は本件不備の原因分析に加え、再発防止策の提言及び関係する役員の責任内容の検討結果を報告する予定であるという。

キーワード
レオパレス

番組宣伝 (その他)
13:39~

「世界フィギュアスケート選手権」、「梅ズバ!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送