バイキング 【田畑議員離党へ…怒る被害女性「逃げないでほしい」GACKT登場!】

放送日 2019年2月22日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

テーマ曲Make U Funky 久保田利伸のテロップ。

女性トラブルで田畑議員離党、元宝塚スターの母親に脱税疑惑などのラインナップ紹介。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
田畑議員

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

衝撃映像を紹介。インドの祭りで風船が爆発した映像を紹介。風船が連鎖的に爆発していた。地元メディアによると儀式のために用意していたたいまつが風船に引火し爆発したという。爆発により4人がけがをした。

車のボンネットによりかかり自慢げにポースをとる女性。写真に写る車はライト部分が破損していた。この写真がフェイスブックに投稿されたのはひき逃げ直後だったという。21歳の女は歩いていた男女をねらいひき逃げをしたとして逮捕された。 男性は容疑者の元彼だったという。元彼は女性を助けずに逃げたという。 

今月14日フロリダ州で撮影された映像。1台の車を取り囲む保安官たち。車内には1人の赤ちゃんがいた。父親が赤ちゃんを車内に残したまま間違ってロックをしてしまったという。この車のドアを開けたのは服役中の受刑者だった。受刑者たちは車上荒らしのテクニックで車を開けることに成功した。

新井浩文容疑者を起訴 「相手がそう言うなら そうなのでしょう」。

キーワード
インド
フェイスブック
ノースカロライナ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
新井浩文容疑者

衝撃映像ニュース (ニュース)
12:03~

炎の中で人が舞う中国伝統の祭りがあった。その祭りの名は「火の海渡り」。毎年2月19日に福建省沿岸部で開催されるまつり。1年の幸福祈願のため毎年1000人以上が燃え盛る炎に飛び込むという。950年の歴史があるという。 

出張マッサージの女性従業員に性的暴行を加えた疑いで逮捕された新井浩文容疑者が昨日起訴された。逮捕直後の取り調べで「頭を押さえつけていない」としていたが、「相手がそう言うならそうなのでしょう」という場面もあったという。

関係者の話として被告と女性の間に示談が成立していないことなどを理由に起訴に踏み切ったと見られるといい、被害者が厳罰を望んでいるのではないかと東国原さんは見ていた。

また、荒井容疑者は逮捕直後の取り調べでは頭を押さえつけていないと供述していたのだが、現在は「相手がそう言うのならそうなのでしょう」と話している。これについて横粂さんは示談が成立すれば不起訴になる・起訴を減刑できるが、示談は被害者側に歩み寄らないといけないためにこれを認めたのではないかと見ていた。また、強制性交等罪で起訴されていてこれは2017年に施行されているが、懲役3年~20年以下の強姦罪を5年~20年に厳罰化している。この手の犯罪には2年の差がついているが、横粂さんはこの2年を執行猶予は3年までの罪に適用されるために大きいと説明した。

荒井容疑者の弁護人は起訴を受けて東京地裁に保釈を請求していて、保釈保証金を納付するなどの手続きが完了すればきょうにも保釈されるといい、「女性に申し訳ないことをした」と荒井容疑者は話しているという。坂上さんは潔白と示談は真逆の行動となっているため、方針転換をしたと感じてしまうとして、永久に芝居の世界に戻れない事を考えれば円満に判断を行うべきだったと述べ、橋本さんは相手が嫌がっていないと荒井容疑者が感じていたのではないかと指摘した。

ニュース (ニュース)
12:16~

元宝塚歌劇団の星組で男役トップスターだった北翔海莉さんの私設ファンクラブでお金に関するトラブルが発生。東京国税局から告発されたのは北翔さんの母親で私設ファンクラブの代表をしている。代表は私設ファンクラブの売上を申告せず所得をかくし、約4900万円の所得税を脱税した疑いがもたれている。代表は修正申告と納税はすでに済ませているという。なぜ、脱税容疑がかけられたのか、実態に迫りながら紐解いていく。

元宝塚スター・北翔海莉さんの私設ファンクラブの代表を務める母親が所得額約1億2100万円を申告せず、約4900万円を脱税したとして国税局が告発。北翔さん自身は公式サイトにて「報道されている調査や捜査に関しては私は対象外とのことで、詳細を把握できておらず困惑している」「私にできることがありましたら誠心誠意対応して参る所存。許していただけるのであれば、お受けしている仕事についてはしっかりやり遂げたいと考えている」とコメントし、謝罪している。田中は「せっかく人格者といわれ、積み上げてきたものをお母様に崩されるとは、残念でもったいない」とコメント。

宝塚のファンクラブについて解説。大きく分けて2種類に分かれ、ひとつは阪急電鉄が運営し、歌劇団全体を応援する趣旨の公式ファンクラブ・宝塚友の会。もうひとつはタカラジェンヌ個々を応援する、自然発生的に生まれた非公認団体の私設ファンクラブ。私設ファンクラブでは応援のためにタカラジェンヌ名義のチケットが購入できる。また上位の会員は出待ちの整理・車の誘導などマネージャー的な役割もこなすという。東は「宝塚のこういった旧態依然的な状態に『脱税の意識はないんだろうけど、おひねり的なものや心付けのようなものも収入であり、脱税になりますよ』という警鐘の意味があったのでは」と告発の背景を推測。

今回の件は一般的な私設ファンクラブとは違い、北翔の母親が運営しているので特殊なケースとも言え、「お母さんがやってたの?」という驚きもあったと島田はコメント。母親は代理弁護士を通じ「税法に対して理解不足だった。国税局に従いすでに納税は済ませた」と語っている。しかしこのファンクラブは法人化して納税しており、タレント事業とその収益という認識があったであろうし、国税局は黙認できないと横粂が解説。

北翔海莉さんのファンクラブの収入源について解説。特典付きの年会費で1376万円以上だが、さらに別途支払いで特別な食事会にも参加できるという。

私設ファンクラブの驚きの収入源とは?

キーワード
北翔海莉さん
宝塚歌劇団
東京国税局
脱税
宝塚
宝塚友の会
KAIRIスピリッツ

ニュース (ニュース)
12:36~

北翔海莉さんの私設ファンクラブの脱税疑惑が持ち上がったことについて、その収入源を紹介。宝塚公演があるとチケットをファンクラブが購入し、会員がチケット代とお花代を払って購入する。島田はお花代について手数料のようなものとコメント。東は「政治の世界でも一昔前はお花代に似たものはあった。宝塚がお花代を伝統としているのか組織改正していくのか過渡期だ」などとコメント。北翔海莉ファンの女性によると多い人は1公演で500万円払う人もいるという。

収入源の一つとしてお茶会があるという。お茶会はタカラジェンヌと直接会える交流会だという。参加費は数千円。グッズ販売も行っているという。年間7000万円の収入があったとのこと。島田薫によると、年間4回位やるのが相場だという。1000人や2000人集まるときもあるとのこと。弁護士は私設ファンクラブが法人化されていないことが気になるという。そして弁護士は法人化されれば税理士が付いて経理がしっかりする。北翔海莉のファンクラブは法人化して納税もしているため、法人化してクリアな会計をしていく団体が増えるべきなどとコメントした。

田畑議員の元交際女性が胸中を激白!

キーワード
北翔海莉さん
宝塚
とくダネ!
FNN
北翔さん
自民党
田畑議員

ニュース (ニュース)
12:46~

女性問題で自民党から離党した田畑議員の離党届が昨日受理された。2018年12月当時交際していた20代女性と食事後、自宅マンションで女性に乱暴をしたとして刑事告訴されている。週刊新潮には田畑代議士を告訴という記事があった。そして被害女性が録ったとみられる音声データを公開。寝ている間に盗撮被害にあったという内容。そして何度も盗撮されたと訴えていた。さらに裸で寝ている写真を消すようやり取りする生々しい音声もあった。昨日グッディ!に被害女性が出演し胸中を激白したという。

キーワード
田畑毅衆院議員
東京テレビ
藤川政人議員
今井雅人議員
山東昭子党紀委員長
東海テレビ
自民党
週刊新潮
グッディ!

ニュース (ニュース)
12:52~

田畑議員を訴えている20代のA子さんは、酔って寝ている状態で乱暴され準強制性交等で告訴し、さらに裸の写真などを無断で撮影していたとして軽犯罪法違反で被害届を提出したという。田畑議員側がらは、示談金として1300万円を提示されたが女性側は拒否し続けているという。女性は田畑議員に対して、逃げないで欲しいと話したという。被害女性は盗撮について、怪しい点が合ったので気がついたと話した。盗撮内容について橋本さんは、田畑さんの変態具合がねっとりしていると話し、気持ち悪いと話した。

二階派 伊吹議員の発言が波紋!

キーワード
田畑議員
東京テレビ
藤川政人議員
今井雅人議員
山東昭子党紀委員長
東海テレビ

とれたて! ニュースバイキング (ニュース)
13:08~

二階俊博幹事長が責任者として、誠に申し訳ないと謝罪した。しかし、同席していた二階派の幹部である伊吹文明元衆院議長が、「問題にならないようにやらないと駄目だ。同じことをやるにしても」と話したという。これについて吉川さんは、反対に言うと周りで同じようなことをしている人が多いのではないかと思うと話した。橋本さんは、なんであんなことを言ってしまうのかと話した。

非常にバラエティーに富んだ、炎上系議員が二階派には多いと伝えた。すると、東国原さんは二階派を政治界のたけし軍団だと話した。柿崎さんは、数は力だけどリスクも有ると話した。さらに、自民党内の権力闘争が無くなっていったため、今の議員が倫理的に低下したのではなく今までは許されていたことが、今はかなりゆるくなってしまったのが多いのではないかと話した。

厚労省不正統計 元首相秘書官の”意見”が影響?

キーワード
産経新聞
二階俊博幹事長
伊吹文明元衆院議長
細野豪志議員
桜田義孝五輪相
今村雅弘元復興相
福井照前内閣府特命相
宮崎謙介元議員

ニュース (ニュース)
13:23~

国会では厚生労働省の毎月勤労統計調査方法をめぐり議論が続いているが今回は中小規模の事業所での調査方法で去年1月変更があったことを取り上げる。従来は2~3年ごとに新たに無作為抽出した事業所に総入れ替えし調査していた。去年の1月からは毎年3分の1ずつの入れ替え調査に変更した。12~14年分で賃金の伸び率がマイナスに転じる月があったからだという。東国原英夫は「総入れ替えは業績の不振な会社が入ると下がる傾向がある。アベノミクスに影響があると思ったのではないか」などと指摘。

キーワード
厚生労働省
安倍総理
厚労省

ニュース (ニュース)
13:35~

毎月勤労統計調査問題について、柿崎明二は「この前の森友学園問題などは出先が勝手にやっていることと結論づけていることはガバナンスが聞いてないと言っているようなもの」と話した。東国原英夫は「内閣人事局が過度に力を持ちすぎると歪んでしまう」と話した。

二階堂ふみとGACKTが生出演。

キーワード
玉木代表
安倍首相
毎月勤労統計調査
二階堂ふみ
GACKT

番組宣伝 (その他)
13:38~

坂上どうぶつ王国・池上彰スペシャル・ダウンタウンなうの番組宣伝。

ジャンクSPORTSの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:41~

坂上どうぶつ王国の番組宣伝テロップ。

毎月勤労統計調査問題について田中卓志は「何言ってるのさっきから」と話した。坂上忍は「政治の話題のときに気配を消すのはダメ」と話した。

映画「翔んで埼玉」に出演した二階堂ふみとGACKTが登場した。

キーワード
翔んで埼玉
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送