バイキング 小室圭氏代理人弁護士を直撃!▽小4女児死亡で両親逮捕…児相の問題点

放送日 2019年2月7日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶し、今日のラインナップを紹介した。

久保田利伸の「Make U Funky」が流れた。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
眞子さま

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

第5位、猫の虐待動画を投稿した31歳の派遣社員の男を逮捕。去年12月と今年1月に猫を水路に放り投げ虐待した疑い。仕事などのストレスからやったと供述している。男は逃亡の恐れなどがないことから釈放され任意捜査で調べを進める方針だという。

今週月曜日、福井県警が大麻取締法違反の疑いで15歳の男子中学生を逮捕した。警察によるとこの生徒は先月20日ごろインターネットで乾燥大麻を購入し、パイプで2~3回吸引したという。両親が発見し本人とともに警察に相談、翌日逮捕となった。男子生徒はインターネットで大麻吸引の動画を見て興味を持ったという。

第3位。2月3日の節分、豆まきに参加した大沢樹生さん。1997年、当時女優の妻との間に生まれた長男が離婚後のDNA鑑定で実の子ではないと大沢さんが訴えた実子騒動。 その長男である容疑者が先週、交際中の女性への暴行の疑いで逮捕された。その報道後、初めて公の場に姿を見せた大沢樹生さんは、報道陣に申し訳ないと述べた。

御意見番たちが怒った今週のニューストップ2!

キーワード
御意見番が斬る!ニュースランキング
虐待
須賀川市(福島)
福井県警
大麻取締法違反
大麻
福井県
総願寺
光GENJI
大沢樹生さん
加須市(埼玉)
節分

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:04~

俳優・新井浩文容疑者の逮捕。事務所がくだした決断。強制性交等の疑いで、新井浩文容疑者は逮捕された。性的サービス禁止の同意書にサインをした新井浩文容疑者。暗くした部屋で無理やり押さえつけるなどして犯行におよんだ。容疑を一部否認している。所属事務所は、専属マネジメント契約の解除を発表した。

マネジメント契約の解除について所属事務所は、マネジメントを解除したとHPで発表した。

昨夜、新井浩文容疑者の所属事務所がコメントを発表。一昨日付で容疑者との専属マネジメント契約を解除した事を明らかにし、公式HPからは容疑者のプロフィールも削除された。契約解除の理由については「今回の事件が社会に与えた衝撃などを考慮し解雇は避けられない」と判断したと報じられている。昔とは異なり、契約書にもこういった問題に関する文言が追加されていると薬丸。職種関係なく集まる友人の1人だったため、こういった内容で名前を見るようになるとは思わなかったと岩尾。逮捕の影響で出演作のうち今年6月公開予定の映画は延期を発表、林遣都とW主演の映画も今後の様子を見て協議していくとしている。事務所はまず被害者への対応を優先。容疑者に解雇を伝えた際の具体的な内容については徹底して伏せている。週明けから各方面への事情説明などを行なうと見られるとあべ。

解雇で社会的な制裁を受けたことにより、難航していた被害女性との示談交渉が進展する可能性があるとも報じられている。被害者側としては、容疑者が罪を認め反省し謝罪する気持ちが本当にあるかどうかが示談に応じるかのポイントになると清原。仮に示談にできたとしても強制性交罪は重大な犯罪であり、起訴を免れたり執行猶予が付くといった事に繋がるとも限らない。現在は懲役5年が最低の刑罰となっているが、示談となっても懲役3年の実刑とするなどに留まるだろうと思うと清原。保釈すると被害女性との接触なども考えられるので、難しいと見られる。頭を押さえる暴力行為の有無は強制性交等罪の判断のポイントになると清原。一部報道では余罪についても噂されている。

第2位、麻生財務大臣がまた失言、謝罪へ。今月3日、福岡県での国政報告会で少子高齢化について麻生財務大臣は「年寄りが悪いみたいなことを言う変な人がいっぱいいるが間違ってますよ。子供産まなかったほうが問題なんだから」と発言した。この発言に翌日の国会で厳しい追求が。立憲民主党の大串議員の追求に、麻生財務大臣は「本来の発言の趣旨が伝えられず誤解を与えた、その発言だけとらえたなら撤回する」と述べた。しかし翌日の国会でも西村議員に追求され、子供が2人しかいない自分を含めて産まなかったほうが問題じゃないかというつもりで述べたと弁解し、不快に思った方がいるならお詫びすると述べた。麻生財務大臣は過去にも問題発言が相次いでいた。

小室さん代理人弁護士を直撃!文書公表の裏側とは?

キーワード
御意見番が斬る!ニュースランキング
新井浩文容疑者
強制性交
サンケイスポーツ
警視庁
台風家族
草なぎさん
林遣都くん
霞が関(東京)
強制性交罪
麻生財務大臣
眞子さま
少子高齢化
立憲民主党
大串衆院議員
小室圭さん
西村衆院議員
福岡県

ニュース (ニュース)
12:19~

母と元婚約者の金銭トラブルの記事が出る中で、説明するべきかしないべきか悩んでいたという。婚約延期から1年、トラブルは解決せず。発表した文書には、「解決済みの事柄と理解していた。」と記載。元婚約者は借金の清算を断ったことはなく、お金を使った息子も知らなかったでは済まないと主張。秋篠宮さまが苦言と呈し、男性は2ヶ月後にコメントを出した。宮内庁は特段対応を考えていないという。

婚約内定会見から約3ヶ月後週刊誌で金銭トラブルが報道、結婚延期が発表され男性は米国へ留学した。11月に秋篠宮さまが誕生日会見で「それ相応の対応をするべき」と発言、先月22日に男性が経緯説明の文書を公表した。文書内での「金銭的な問題は解決済みである」という文言に元婚約者は「解決済みとする認識はおかしい」などと反論した。親重は「多くの国民は借金がないと主張するように受け取った」といい「眞子さまと紀子さまの距離が感じられた」などと印象を語った。徳光は「秋篠宮さまに”相応の対応”という言葉を使わせてしまった事が重要」などとコメントした。

昨日、公表した文書に関する代理人弁護士が取材に応じた。文書公表のタイミングについては「秋篠宮さまの会見が契機となった」などと答えている。また近重の取材によると婚約延期となった後、秋篠宮さまは男性に「金銭トラブルについて非がないのであれば内々に説明してほしい」と話していたが、男性は応えないままアメリカ留学へ行ってしまったという。横澤は「この形だと礼儀がなっていない方という印象を与えてしまう」とコメントした。徳光は「法に携わる方なら考えてほしかった」などと述べた。

キーワード
秋篠宮さま
宮内庁
眞子さま
アメリカ
紀子さま

ニュース (ニュース)
12:41~

男性の代理人弁護士が男性の今後の動きについて、具体的な方法やタイミングはコメントしていないとした。お金の問題を長引かせると男性に不利な状況が続くかについてはそういう評価もあると思うとし、返金がスタートラインなのではという指摘に対してはそれも考慮検討したが消去法でこういう形になっているとした。出演者の弁護士の男性はお互いの言い分が食い違っている時、解きほぐす糸口は必ずどこかにある。まずは元婚約者とコンタクトをとって協議をすることのほうが選択肢として取るべきだったとした。弁護士で元裁判官の男性は母親と元婚約者の婚約解消での金銭トラブル、憔悴するお母さんを見てきた男性が払えばいいんでしょと済ますのが本当にお母さんの気持に沿うことなのか、と指摘した。

坂上さんは元婚約者の人だっていつもお金融通して憔悴していると反論。弁護士で元裁判官の男性は感情のしこりは時間をかけなきゃなかなか解決しない、母親と秋篠宮家の板挟みだとした。元婚約者がお金を返せば和解すると言っている報道があるが男性と具体的な話が進んでいるのかという質問に対し、代理人弁護士は取材が本当にあるのか確認できていない、僕に対してあるいは男性自身に対してそのコメントは伝わっていないとした。近重さんは弁護士的な解決の仕方に向かっている、国民に硬さを感じさせ不信な気持ちが広がっている感じがするとコメントした。

結婚実現のための3つのポイントとは?

キーワード
小室圭さん

ニュース (ニュース)
12:56~

4月30日に天皇陛下が退位され、5月1日に秋篠宮様が皇嗣になる。先週木曜日に宮内庁が代替わり後の公務分担を発表した。そして婚約延期から1年経った眞子さまは、秋篠宮様が年間34の行事に出席していたものを3つ、引き継ぐという。

相次ぐ不手際 児童相談所の責任は

キーワード
秋篠宮さま
宮内庁
眞子さま
退位
天皇陛下
皇太子さま
皇嗣
小室さん
納采の儀
児童相談所

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:03~

小4女児虐待死事件について。女児は一昨年11月、小学校のいじめアンケートに「父親に暴力を受けている」と書き、児童相談所が一時保護。12月27日に一時保護が解除され父親の親族宅に引き取られた。1月に市教委がアンケートのコピーを父親に渡し、2月に父親が児相に娘に書かせた手紙を提示。3月上旬には親族宅から両親の元へと帰された。手紙を提示した際父親は児童相談所の介入を拒否、「名誉毀損も検討している」などと話した。手紙を見た児相職員は父親に書かされている可能性が高いと認識していたが、2日後の会議で「虐待再発の傷痕は認められなかった」などを理由に自宅へ戻す事を決定した。

児童相談所

キーワード
児童相談所
DV
虐待
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送