バイキング 2019年1月7日放送回

放送日 2019年1月7日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍らによるオープニングの挨拶。年末年始の過ごし方についてトークを展開した。ブラマヨ小杉はインフルエンザで休みを全部休養に費やしたとのこと。

バイキングテーマ曲:Make U Funky/久保田利伸

今日のラインナップを紹介。「箱根駅伝 東海大初V」「桑名乃羅さん 美勇士さんと対面」「元貴乃花親方 瀬戸内寂聴さんと対談」など。

キーワード
インフルエンザ
Make U Funky
久保田利伸
箱根駅伝
桑名乃羅
美勇士
元貴乃花親方
瀬戸内寂聴
東海大

年末年始 注目ニュース (ニュース)
11:56~

昨年12月30日、元光GENJIの俳優・大沢樹生が浅草橋で行われたシアタープロレス花鳥風月の大会に出場し、見事勝利を飾った。小さい頃からプロレスラーになるのが夢だったという大沢は約3ヵ月のトレーニングを積み、2週間前にはあばらを2本骨折していながらも痛みを堪えデビュー戦に臨んだという。2018年には歌手としても精力的に活動していた大沢。光GENJIのファンにはオリジナルメンバー7人の立ち姿を見せたいという思いを明かした。

去年12月31日、年末恒例のNHK紅白歌合戦が行われ、平成最後の大晦日に49組のアーティストが集った。中でも注目を浴びたのはTV番組で生歌を初披露した米津玄師。故郷・徳島県からの生中継で聴かせた美しい歌声は大きな反響を呼んだ。また、北島三郎と松任谷由実、サザンオールスターズの夢の共演には世間のみならず紅白出演者らも興奮を見せた。

年明けにも様々な出来事が!

キーワード
浅草橋(東京)
大沢樹生
光GENJI
シアタープロレス花鳥風月
オッサンズ
勝手にしやがれ
川崎麻世
カイヤ
サンケイスポーツ
紅白歌合戦
U.S.A.
DA PUMP
サザンオールスターズ
松任谷由実
北島三郎
天城越え
石川さゆり
星野源
アイデア
渚のバルコニー
松田聖子
Lemon
米津玄師
徳島県
まつり
やさしさに包まれたなら
勝手にシンドバッド
スポーツニッポン
櫻井翔
ISSA
横山由依
指原莉乃
帰り道は遠回りしたくなる
乃木坂46
EXILE
Rising Sun

年末年始 注目ニュース (ニュース)
12:05~

年末年始恒例のジャニーズカウントダウンコンサート。今年は総勢123人が集結。昨年9月に解散したタッキー&翼が一夜限りで復活。年内で芸能界の表舞台から引退する滝沢さんと、昨年9月に事務所を退所した今井さんのラストステージとなった。バックにはジュニア時代からの盟友・山下智久さん、生田斗真さんら豪華な面々がそろった。最後は2人がジャニーズJr.時代からの思い出の曲「Can do!Can go!(V6)」を会場のみんなで熱唱した。

今月3日に行われた第95回箱根駅伝では青学を抑えて東海大が初優勝。東海大は8区で3年生の小松陽平選手が22年ぶりに区間記録を更新する走りでトップに。アンカーの郡司陽大選手もリードしてゴール。東海大が10時間52分09秒の記録を打ち立て、総合初優勝を果たした。8区の小松陽平選手はMVPを獲得し、平成最後の優勝監督となった両角速監督は試合後のインタビューで「何度も優勝のチャンスというのがこの数年騒がれながらも来たんですけれども、色んなチャレンジと反省を生かしながら今回の大会で総合優勝できたことを嬉しく思っております」などとコメント。

東海大OBの巨人・原辰徳監督は「東海大の駅伝の歴史にとって新しいスタートになったと思います。両角監督を三顧の礼でお迎えして、強化したことが実を結んだのではないでしょうか」などと述べている。

今月5日、豊洲市場移転後初めてとなる新年の初競りが行われ、青森・大間港の278kgのマグロが3億3360万円(1kgで120万円)で落札。落札したのはすしざんまい運営会社である喜代村。すしざんまい本店に運ばれ、解体されたマグロは午後にすしざんまいの店舗で振る舞われた。

膀胱がんで膀胱全摘出手術を受け、昨年11月27日から休養していたキャスターの小倉智昭さんがきょう、司会を務める「とくダネ!」で復帰。休養当初は2月復帰を目指していたが、医師も驚く回復力で1ヵ月近く復帰が早まった。「精神的にはかなり元気になりました。体のどこにもがんがないっていうのがわかってホッとした部分もありますね」と心境を告白した小倉さんはとくダネ!レギュラー出演中の古市憲寿さんについては「これで古市の出番も少しは減ると思います」と話すなど、健在な小倉節を見せていた。小倉さんは現在もリハビリ中で、排尿コントロールはうまくいっていないが、今まで通りに外出し、日常生活に不便もないという。

キーワード
タッキー&翼
ジャニーズカウントダウンコンサート
滝沢さん
今井さん
夢物語
山下智久さん
生田斗真さん
ジャニーズJr.
Can do!Can go!
V6
年末年始
大晦日
元日
青学大
東海大
箱根駅伝
小松陽平選手
郡司陽大選手
金栗四三杯
両角速監督
原辰徳監督
読売ジャイアンツ
豊洲市場
小池百合子都知事
大間港
喜代村
すしざんまい
木村清社長
クロマグロ
青森県
築地(東京)
小倉智昭
とくダネ!
古市憲寿さん
膀胱がん

ニュース (ニュース)
12:13~

坂上忍さんは「とくダネ!」に復帰した小倉さんについて「小倉さんは改めてバケモノです」などと述べた。菊池さんによると、小倉さんは手術で8kg程度痩せて、3kg戻った。小倉さんは痩せるのは予め分かっており、見ている方に心配をかけないため、手術前に意識的に5kg増やして臨んだという。

平成最後の箱根駅伝 東海大初優勝の秘密とは?

キーワード
小倉智昭
とくダネ!
古市憲寿さん
膀胱がん
がん
箱根駅伝
青山学院大学
東海大学

ニュース (ニュース)
12:18~

平成最後の箱根駅伝は東海大学が初優勝を果たした。今回の駅伝でトップ3の変動をみると1区では6位から徐々に順位をあげ、8区から1位をキープし10時間52分09と大会新記録を出した。区間別の順位では東海大はトップは8区のみで総合優勝は東海大であるが往路優勝東洋大、復路優勝は青学大となっている。出演者も今回の駅伝について見ていてワクワクして最後まで見てしまったなど述べた。一方、吉田は往路の時、関西で特番をやっていたので頼むから盛り上がらないで欲しいと思っていたと明かした。

区間新記録を出した東海大の小松陽平選手は今回が初めての箱根駅伝で補欠だったが、監督の采配で8区の選手に抜擢され、22年ぶりり区間新記録を樹立し大会MVPを獲得した。メンバーの入れ替えについて金さんは箱根駅伝だけの特徴で、他の駅伝では体調不良などで選手を変えるという事はあるが、箱根駅伝は作戦を立ててその日の朝に変更する事があり、ライバルたちに情報を与えないためである。監督の両角速監督は自身も東海大生で箱根駅伝に4回出場しており、95年には長野・佐久長聖高で監督を努め高校駅伝で2008年に優勝。11年には東海大の監督に就任し出雲駅伝で優勝を果たす。

東海大陸上部は実はピンチを迎えていたという。2018年の夏合宿は「箱根で優勝を狙う」と宣言しスタート。例年のスピード練習よりも泥臭く走り込んだことでチーム内では疑問と不満が溜まり空中分解寸前の状態だった。両角監督は説明不足があったと非を認めた上で「目標はあくまで世界、駅伝は日本独特のもの」や「「世界という高い目標を逃げ道とし駅伝を疎かにすることはできない」など選手と根気良く話し合い、説いてチームはまとまった。練習法には低酸素テントなど近代的トレーニングを導入。また、毎朝起床時に選手の心拍数を測定し、選手の調子をチェックしコンディションを把握。8区の小松選手も当日メンバー入りしたのも測定結果が良かったためである

このあと、教え子で”日本記録保持者”の大迫選手が語る両角監督。

キーワード
箱根駅伝
青山学院大学
東海大学
東洋大
小松陽平選手
両角速監督
佐久長聖高
山下泰裕
大迫傑さん
長野県

ニュース (ニュース)
12:34~

大迫傑選手のインタビュー。両角監督の指導については「トップの人がやるような練習を全員にやらせて、底上げを図りたい考え。だからこそ時間がかかったけど、ようやく形になってきた」と語った。佐久長聖時代は選手たちのために自らブルドーザーでコースを整備したという。色々なところを見てくれる監督で、選手ごとに違った顔を見せて能力を伸ばしてくれるという。競技以外でもあらゆる事で“1番になること”を大事にしているという。

両角監督の指導について、スタジオ出演者は「環境づくりをしっかり味わわせていくところに感動した」「苦労に対して賞金が少なくないか」などコメント。金さんは「現役時代はもっと明るい感じだった。監督になってから重厚感が増してきた感じがする」とコメント。

元貴乃花親方 瀬戸内寂聴さんに語った“今後”と“息子”

キーワード
両角監督
東海大学
大迫選手
元貴乃花親方
瀬戸内寂聴

ニュース (ニュース)
12:42~

元貴乃花親方は1月2日放送のテレビ番組で瀬戸内寂聴と対談し、自身の引退について「好きだったものが1つ失われた」「全てにおいて卒業と引退という時期かなと。連れ合いにも苦労をかけてきたので、もう1回独り立ちしようと思いまして」と語った。東国原さんは「自己責任なので。だからこそ残念だし、別の形で相撲界に貢献して欲しい」とコメント。

今後も相撲をやりたいか聞かれた元貴乃花親方は、「大相撲の中の精神的な文化を伝えたい」「親子で相撲をとることで、父親への尊敬とか人を傷つけたりしないとかを覚えてきた」など話した。東国原さんは「今年の参議院で政界進出して欲しい。スポーツ界全体を改革する重鎮になって頂きたい」と熱弁。久保さんは「番組MCなんかも十分できると思う」とコメントした。

元貴乃花親方が語った“恋愛観”“我が子への思い”

キーワード
元貴乃花親方
瀬戸内寂聴

ニュース (ニュース)
12:52~

元貴乃花親方が瀬戸内寂聴さんとの対談の中で、今後の恋愛についても語った。元親方が「相撲漬けだったため年相応の男性より恋愛経験が少ない」と話すと、寂聴さんは「誰かを徹底的に愛することを経験した方がいい」とアドバイス。すると元親方は「逆に無茶苦茶な恋をした方がいいかもしれない。隣に男性がいても女性に声をかけようかな」と言ったという。さらに寂聴さんは「宮沢りえちゃんと仲が良くよく連絡がある。今も幸せで、好きな人ができて」と言い、元親方は「それを聞くと勝手にホッとします。実はずっと・・・(気にかけていたというニュアンス)」と明かした。

坂上さんが「りえちゃんと付き合って景子さんと結婚して、芸能人好きなところはあるのか」と聞くと、東国原さんは「そういう場しか出会いがなかったということでしょう」とコメント、さらに宮沢りえさんと絶対に結婚すると思っていたが引き裂かれた裏事情を知っていると発言。対談では長男の優一さんについても言及。寂聴さんが長男に相撲を取らせようと思わなかったのかを聞くと、元親方は「思わなかった。私で打ち止めだと思って。嫌でした」と答えた。さらに元親方は「長男は成人し仕事も持っているためそれをしっかりやってくれること(を願う)。娘2人のためにこれから生きていきたい」 と話し、離婚したことについて娘らは「気を使ってくれているような感じ」だという。久保武司さんは「未成年の娘2人はもちろん、長男のことも親として本当に大事にし、愛しているなと色んな場面で今でも感じている」とコメントした。昨年末、長男の優一さんは両親の今後について、「父も母も恋人が何人いてもいいんじゃないか。家族全員が笑顔でいてくれるように人生を謳歌してほしい」と語った。優一さんは年始のバラエティ番組で意外な交友関係を明かしたという。

花田優一氏の”親友”である超大物落語家の娘とは?

キーワード
元貴乃花親方
瀬戸内寂聴さん
宮沢りえちゃん
河野景子さん
りえちゃん
景子さん
優一くん
年始
花田優一氏

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:02~

元貴乃花親方の長男・花田優一さんが意外な交友関係を明かした。落語家・立川談志の娘、松岡ゆみこさんと多いときは週3回会い、色んな悩みを相談する仲だという。

元貴乃花親方の長男・花田優一さんの友人だという落語家・立川談志の娘、松岡ゆみこさんに取材。松岡さんによると、出会ったきっかけは花田優一さんの本の中に立川談志の落語が好きだというくだりがあり、優一さんから会いたいとのアプローチがあった。松岡さんは優一さんについて、若いが一緒にいるとお兄さんみたい、しっかりしていると語った。頑ななところはお父さん似なのでは、お父さんが早くから結果を出していたから早く結果を出さないといけないという思いが強いのは一緒にいて感じると話した。優一さんはまさか元貴乃花親方が相撲協会をやめるとは思っておらず、両親の離婚も聞いていなかったという。不満は漏らしていなかったが理由はわからないと言っていた。談志師匠は落語協会をやめるときにどうだったのか、などと相談されたと話す。松岡さんはポジションが似ているためたぶん彼は私に懐いているんだろうと思うと話した。優一さんが今なにかと世間を騒がせていることに関しては、スター性を持っているから、また喋りが達者すぎる所があるがウソはないと語った。優一さんの正月に関して、うちは毎年立川流の新年会をやると言ったら、優一さんはうちも去年まではそうだったので、今年は家族それぞれ今までにない過ごし方をしていると言っていたという。優一さんは一人で工房にいたとのこと。

東国原英夫は「知らない一面があった。優一くんに考えが甘いんじゃないのなどという意見があるが、それも違うのかな」、野々村友紀子は「2人とも共通点が多いのでそういう方同士でしかわからないことがあるんだろうと思った」、IKKOは「工房にお正月にいたというのはよかったと思う」とコメントした。優一さんはきのうブログに今年の抱負を載せており、「もっと寂しく!もっと刹那く!」というもので、野々村友紀子はブログを5回ぐらい読んだがちょっと分からなかった、坂上忍はひたむきに孤独の中で仕事しないといけないという事なのかなと語った。久保武司はこれからも花田家は注目され続けるという考えを話した。

自称「桑名正博さんの息子」桑名乃羅さん、長男・美勇士さんと対面。

キーワード
花田優一
立川談志
松岡ゆみこ
相撲協会
元貴乃花親方
フジテレビ
正月
本人ブログ
河野景子さん
桑名正博さん
桑名乃羅さん
美勇士さん

ニュース (ニュース)
13:14~

自称「桑名正博さんの息子」と名乗る桑名乃羅さんに長男の美勇士さんが初対面した。桑名乃羅さんは昨年から自称「桑名正博さんの息子」と名乗り全国を放浪しSNSなどで話題になり、「セクシャルバイオレットNo.1」を各地で披露して食事をおごってもらったりしていたが偽物では騒動になった。そんな乃羅さんと桑名正博さんの長男・美勇士さんが12月27日に初対面が実現。まず桑名正博の息子と知らされたのは10代の頃でそれからビデオに撮ったりして見ていたと話す。現在の職業について聞くとミュージシャンではないと話す。そして「セクシャルバイオレットNo.1」を歌っている動画がバズっている事についてめちゃくちゃの時であるなど話す。そして今回の対面について乃羅さんは「ネットで賛否両論はあるかもしれないけど一番は会いたかった人間にあえてすごく嬉しい」など話す。

自称“桑名正博さんの息子”と初対面したことについて美勇士さんが語る。対面して率直な感想を聞くとまず会うまで彼がどういった心境なのだろう揺れていたが、会った瞬間に不思議とハグしてしまったうあ相手が緊張とかしておりそれを解こうと自然に出てしまったと思う話す。顔も家系的に頬骨が出ているのが特徴であるが乃羅さんも似ていると感じたなど話す。

騒動後は嫌でもネットなどで情報が流れてきてその度に動画を見たりしていて、実際に会って「本物や」とミーハーみたいな状態になったと話す。また、対談では「DNA鑑定」にも応じるとしていて乃羅さんが確信犯であればテレビ出演とかは断るなどするけど応じるのは不思議な部分ではあると美勇士さんは話した。坂上さんももし、息子ではないと判明したらどうするのだろうと話し、IKKOさんや坂上さんは母親から言われ、母親を信じて息子と信じていると話しており逃げ道を残しているのではと話す。そして、美勇士さんは乃羅さんに「桑名の息子と公言したからには嘘だろうと本当だろうと真実は分からないですけど、その時点で思い十字架を背負って生きてくのだろうと同じことだと思う」など話す。

このあと、長男・美勇士が”DNA鑑定”を提案!乃羅氏の反応は?

キーワード
桑名正博さん
桑名乃羅さん
セクシャルバイオレットNo.1
DNA鑑定

ニュース (ニュース)
13:28~

対談で美勇士さんは自称桑名正博さんの息子にDNA型鑑定を提案し、自称息子も躊躇なく提案した。その場で2人が行ったのは、綿棒で頬の内側をこすり、口腔内の粘膜を採取する鑑定方法。異母兄弟の鑑定の場合、85%以上で本当の兄弟の可能性が高く、30%以下で兄弟でない可能性が高いという。

キーワード
桑名正博さん
桑名乃羅氏
DNA型鑑定
美勇士さん

ニュース (ニュース)
13:33~

DNA鑑定を終えた美勇士さんは桑名正博さんの自称息子に対して「本当にもし確信犯で嘘をついているならこうやって堂々と出てくるのも不思議。堂々と同意してくれてるっていう意味では、僕は信頼できるところかな」などと述べていた。それに対して自称息子は「それは一つのけじめであって区切り。これが逆に本当にスタートだと思う」などと述べている。また、自称息子は血の繋がりがないと判明した場合は受け入れるとしている。結果は約1ヶ月後に発表される。

自称桑名正博さんの息子と対話した美勇士さんは「もし違ったとしても、逃げ道はひとつしかない。お母さんにそういうふうに言われて育ったんだって言い切ることしかないと思う。彼も知っているのか気づいているのかって感じるところはある」「(血が繋がっている感じは)ないかな。挙動を見ると、嘘ついている人のそわそわ感とか、何よりもすごく饒舌に話す。1個聞くと10くらい返ってくるので、知られたくないものを持っているからなのかなと思った」などと述べた。

このあとも注目ニュースを徹底議論

キーワード
桑名正博さん
桑名乃羅氏
DNA型鑑定
美勇士さん
グッディ!
元木大介さん

番組宣伝 (その他)
13:39~

「ネプリーグSP」「トレース~科捜研の男~」「新説!所JAPAN」「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

今年の抱負について、野々村真は「別に・・・今年も元気にバイキングに出られればいいと思います」と語った。友紀子さんは「もうちょいエエ事言え」とダメ出し。

「バイキング」の次回予告。

坂上さんは新しく猫を飼い始めた。13匹の犬友上手くやっているという。今日午前中に行われた稽古総見に、稀勢の里が登場した。

キーワード
稀勢の里
稽古総見
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送