バイキング 【高橋大輔(秘)話▽悲劇…閉館水族館に残るイルカ▽追及!南青山の児相問題】

放送日 2018年12月25日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

「高橋大輔“復活”への胸中は?」「南青山“児相トラブル”に誤解!?」など。

高橋真麻が結婚したことを報告した。高橋は「地に足をつけてやっていきたい」などと述べた。

キーワード
高橋大輔
児童相談所
ハニー
南青山(東京)

ニュース (ニュース)
11:56~

高橋真麻さんは自身のブログで結婚を発表した。フジテレビに入社すると「めざにゅ~」などで活躍していて、ヒルクライムに挑戦する姿も見せていた。一方で私生活では彼氏がいない時期が続いていたものの、3年前に1歳年上の男性と付き合い始めると、様々な困難を乗り越えて結婚にいたり、家族写真を披露してくれた。また、家族との写真とともに「父がとても穏やかな顔をしていました」と投稿していたこともあった。そして、ブログにはゴールではなくスタートだと結婚について綴られていて、父への感謝もあった。

真麻さんは彼氏の名字で呼ばれることも名前を描いたこともないので実感が湧いていないと話していて、見せてくれた写真は12月始めに取られたものだという。そして、婚約相手とは友人の紹介でであったものの、第一印象は覚えていないのだといい、ナイナイの矢部浩之さんに似ているのだという。そして、プロポーズについては「結婚してくれぃ」と芸人・ライス風に言われ、指輪も一緒に買いに行くパターンでサプライズが無かったことを悲しんでいると、好物の麻婆豆腐の中から指輪が出てきたのだという。

真麻さんは夫の好きなところについて面白いところだと話していて、氷室京介さんのモノマネが好きなおかげでケンカした際に別れようとしたのをこらえられたと話していた。また、真麻さんは夫に対して別れるということを何回か言ってしまった事もあったが、一方でヒロミさんは2人とも繋がりあるが最近は我慢することも増えてきていると話していた。真麻さんは別れる決断力がなかったのではないかと振り返っている。しかし、真麻さんは夫がおまんじゅうと言ってくるのは辞めてほしいのだと主張していた。一方で昔の番組では真麻さんはが趣味は彼氏ですと回答すると、夫は「地獄です」と答えていたこともあったといい、伊達さんも重さを感じると話していた。また、真麻さんの結婚を受けて父・英樹さんもブログを投稿したが、ここには驚きの事実が書かれていたという。

真麻結婚で父・英樹がまさか…

キーワード
高橋真麻さん
シンデレラハネムーン
高橋真麻ブログ
東京女子大学
フジテレビ
めざにゅー
(株)世界衝撃映像社 SP
バイキング
高橋真麻
小林麻耶ちゃん
矢部浩之さん
ナイナイ
ねずっち
蛭子さん
ライス
キングオブコント
指輪
氷室京介さん
高橋英樹さん
真麻
英樹
麻婆豆腐

ニュース (ニュース)
12:13~

高橋真麻さんの結婚についてのトーク。父の高橋英樹さんも報告を受けてブログに思いを綴っており内容が紹介された。娘に呼び出されてカメラマンをさせられたなどと記されておりその写真がブログにアップされたという。また23日に鰻というタイトルで上げられた書き込みがその時のものだったという。その時のVTRが流された。また真麻さんへの思いもブログに綴られまだまだ未熟な2人を応援してほしいなどと書き込まれた。結婚については真麻さんのタイミングを待っていたと語られ、長続きするなどと述べられた。また女性として妊娠しても産んでもストレスが貯まるのでまた三人で飲もうなどと声がかけられた。真麻さんは築きたい家庭について自分が育ってきたような環境を作りたいなどと語った。また引き続き仕事も頑張ると語られた。

4年間のブランクを経て復帰した高橋選手が語った心中、また恩師が語った高橋選手の秘話を伝える。

キーワード
高橋英樹 オフィシャルブログ
桃太郎侍
高橋大輔
全日本フィギュア

ニュース (ニュース)
12:22~

全日本選手権で高橋選手が復帰し2位を獲得した。全国各地からファンが集まり、その中に高橋選手の元コーチの佐々木美行さんの姿もあった。高橋選手はソチ五輪後一度引退を表明しており「評価が下がることが怖かった」などと語りそういう選択をした自分への後悔があったと復帰の際語った。演技中4回転は3回転になってしまいその後もミスもあったものの拍手喝采で演技を終え笑顔を浮かべた。

安藤美姫を迎えてスタジオ解説。スポーツ報知は宇野昌磨3冠について、SP公式練習前に右足首を捻り、歩いたりジャンプしたりできなくなっても尚「僕の生き方」と話し欠場を拒んだことを報道。安藤は「(宇野は)MRIの後そんなに深刻ではないと判明し滑る決断をしたが、そういった決断は強い気持ちに変わることもある」などとコメント。一方、2位となった高橋大輔については大手スポーツ紙全紙が取り上げた。会場にはカラフルなバナータオルを持ったファンたちが集まり、大きな盛り上がりを見せた。安藤は「4回転ループは4年前よりも質がよく凄いなと思った」「アイスショーにはずっと出ていたため技術的に衰えはしていなかった」「そこに居れば若手にも影響が大きくなる」などと話した。

高橋選手の演技は151.10を獲得しトータル239.62で2位となり6年ぶりに全日本の表彰台に立った。会場で演技を見守った佐々木さんは四年前に比べると自由な感じで彼がやりたい演技をやろうという雰囲気で素敵なものを見せてもらったと語った。一方宇野昌磨選手は右足首にケガをしながらも華麗な演技を見せて3連覇を成し遂げた。

演技後の高橋大輔選手のインタビューが公開された。「緊張感の高い中でもスケートをやるという喜びを感じて過ごせた」などと語られた。今シーズンについては思い通りにいかない事も多かったがそれ以上にスケートをできる喜びを改めて感じさせてくれてもっと上達したいと常に思えるようになったなどと述べられた。これからのことは全く考えていないがいつでも素晴らしい演技ができるように常に準備をしておきたいという。

高橋は2014年ソチ五輪6位入賞。しかし翌月世界選手権を棄権した。半年後に引退した。世界選手権の棄権について高橋は「評価が下がることの恐怖が高かった」と振り返っていた。安藤は「通常はシーズン前に引退を宣言することが多い。彼の場合は急だった」と振り返った。高橋は引退後、留学や舞台などで活動の幅を広げたが、「引退を決めきれていなかった」「自分のために現役をやりたい」という気持ちから復帰を決意。番組は高橋が慕う佐々木美行監督に取材。佐々木は今回の高橋について「昔の少年の頃と一緒」「競技から離れ改めてスケートが魅力的なスポーツだと思ったのではないか」などと話したという。

高橋選手のインタビューに関するトーク。 「高橋選手の人柄の良さが伝わってくるような気が勝手にしちゃってるんだけど」「そうなんですよ。私も復帰した時に同じ気持ちになって、全日本って舞台に向けて高めていくっていう気持ちはすごくわかります」などと語られ、高橋選手が今まで応援してくれる人や日本のために滑っていたところがあったのが自分のために初めて滑った事が氷の上で色気と開放感を与えつつ柔らかくなったという魅力が増えたなどと述べられた。会見のあと今後について言葉を濁した高橋選手だが、その後来年3月開催の世界選手権で日本男子代表に選出されたが辞退したという。

世界への道…2位でも辞退!なぜ?

キーワード
東和薬品RACTABドーム
高橋大輔選手
宇野昌磨選手
全日本フィギュア
倉敷フィギュアスケーティングクラブ
ソチ五輪
全日本フィギュアスケート選手権
スポーツ報知
樋口美穂子コーチ
高橋選手
北海道
三重県
ソチオリンピック
世界選手権
佐々木美行監督
ニューヨーク(アメリカ)
岡山県

ニュース (ニュース)
12:45~

全日本フィギュアで2位となった高橋大輔選手についてのトーク。世界選手権の日本代表に選出されるも辞退し、その理由については「世界と戦う覚悟が持ちきれなかった」「若い選手がプレッシャーのかかる大きな舞台を経験する必要性のほうが大きいと感じた」という2つが大きなものだという。「若い選手に一枠空けるっていう思いは強いんじゃないですか?」「もうそれ一心でしょうね。若手のためにフィギュア界のためにも自分は退きますって覚悟が見えます」などと語られ、フィギュア界の事を考えたのだろうと述べられた。彼の人柄を考えると予想通りでさすがと思ったなどと語られた。ただやめるつもりはなく今日の演技だと悔しくて終われないなどと語ったという。

メダリスト・オン・アイスの番組告知テロップ。

東京都南青山に建設が予定されている児童相談所などの複合施設に関し、一部の住人が猛反対している。南青山で住民100人に取材を行うと反対派の中にはブランドイメージの低下や生活水準の差を懸念する声が見られた。果たして賛成と反対ではどちらが多かったのか?また専門家が2つの重大な問題を指摘する。

キーワード
全日本フィギュア
高橋大輔選手
世界選手権
表参道
南青山(東京)
松戸(千葉)

ニュース (ニュース)
12:53~

南青山5丁目に建設予定の児童相談所「港区子ども家庭総合支援センター」だが、ここは2021年の4月に開設し、子どもに関する相談や、子育ての拠点・母子家庭を支援するための施設が設置され、子育てひろばや体育館なども入るものとなっている。山脇さんは虐待事件は増加しているにもかかわらず施設の数は増えていないことや、子育てについての相談所や体育館が揃っていること説明されていない問題はあると述べていた。番組が南青山の住民の声を聞いてみると賛成は72人と7割を占めていて、虐待された子どもの受け皿は必要などの声があがっていた。一方反対の声も青山のイメージを大事にしてほしい・税金で一部の人しか使わない施設を立てるのはおかしいなどの声があがっていて、加藤さんはブランド力が下がるという主張はあり得ないと述べていて、牧野さんも青山は渋谷・原宿よりは落ち着いているものの、児童相談所でブランド力が下がるという話は的外れだと述べた。

反対住民の”誤解”!? 小学校は…

キーワード
港区子ども家庭総合支援センター
東京都
バイキング
南青山(東京)
目黒(東京)
渋谷(東京)
原宿(東京)
虐待

番組宣伝 (その他)
13:39~

「激撮!日本の緊急事態24時」などの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送