バイキング ASKA未発表楽曲を無断使用で賠償命令▽小塚崇彦夜遊びで離婚報道が

放送日 2018年12月13日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

Make U Funky 久保田利伸が流れた。

司会の坂上さんが挨拶した。フィギュアの小塚さんが夜遊び疑惑。ASKAさんが、未発表曲を無断使用で、井上公造氏らに支払い命令。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
小塚さん
ASKAさん
井上公造氏

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

5位 日本体育協会 塚原夫妻のパワハラ認めず。日本体操協会は、宮川紗江選手へのパワハラ行為は認められないとした。夫妻への職務停止を解除した。宮川選手は練習を再開したという。信じられないと宮川選手はコメントした。体操協会の裁定がちょうどいいという街の声もあった。

4位 筋肉ムキムキのカンガルーこの世を去る。オーストラリアのカンガルー・ロジャーが死んだ。筋肉隆々で、バケツを潰した写真で有名だった。カンガルー保護施設を運営するクリス・バーンズさんが、老衰のために世を去ったと発表。日本でも悲しみの声が相次いだ。

3位 凱旋!フィギュア・紀平梨花選手 強さの秘訣は?。紀平選手は、幼稚園での運動会で、片手で側転した。ヨコミネ式教育法を受けていたという。運動神経を開花させるという教育法だ。横峯吉文さんは、紀平選手の優勝から、問い合わせが多くなったという。負けん気が強かったという。だけど天真爛漫だったとのこと。

御意見番たちが気になった今週のニューストップ2!

キーワード
ニュースランキング
塚原夫妻
日本体操協会
山本宜史専務理事
御意見番が斬る!ニュースランキング
ロジャー
クリス・バーンズさん
オーストラリア
日本
カンガルー
紀平梨花選手
GPファイナル
成田空港
横峯さくらさん
横峯吉文さん
ヨコミネ式教育法

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:05~

おととい日本相撲協会の評議委員会は元貴乃花親方への退職金と功労金の支給を決議。その総額は約2000万円。そんな中、弟子だった貴公俊が来年初場所から新しこ名になると報じられた。元貴乃花親方が命名した名は貴ノ富士。歴史と伝統を受け継いで欲しいという意味を込め富士をしこ名に刻む。今月3月、つけ人への暴行で謹慎。新たなしこ名で心機一転なるか?街の人は「崇高に見えていい」「精神的なところで本人が変わらないと」と言った。

平成最後の今年の漢字が決定。毎年12月12日に京都清水寺で発表される今年の漢字は応募総数19万3214票から選ばれたのは「災」。西日本豪雨や記録的猛暑など自然災害の脅威を痛感した一年のためとしている。街の人は「来年は穏やかな年になってほしい」と言った。御意見番にも一文字を書いてもらうと「忍」。「飲食店は厳しく閉める店が多いが堪え忍んできた。坂上忍さんのペットになるわ」と言った。

本日発売の週刊文春に、大島由香里アナ離婚決意。小塚崇彦、女性ホテル連れ込みとの見出し。記者が小塚を直撃すると何を語ったのか。

キーワード
貴公俊
元貴乃花親方
スポーツニッポン
貴ノ富士
清水寺
西日本豪雨
京都府
週刊文春
小塚崇彦
大島由香里アナ

ニュース (ニュース)
12:11~

大島由香里アナ離婚決意、小塚崇彦、芸人と女性ホテル連れ込みと週刊文春が報じている。小塚崇彦さん29歳は2010年にバンクーバーオリンピックに日本代表として出場。2011年世界選手権では銀メダルを獲得。現在は引退しプロフィギュアスケーターとして活動している。大島由香里さんは小塚さんより5歳年上の34歳。2007年にフジテレビに入社し去年退社。現在はフリーキャスターとして活動している。2人は一昨年の2月に結婚し去年の4月には長女を出産し名古屋市内のマンションで家族3人暮らし。あべかすみさんは「バンクーバーオリンピックで知り合った。別居婚だったが長女が生まれたので大島さんはフジテレビを退社し名古屋に移った。」などとコメント。(週刊文春)

12月3日に別居報道が出て年内にも離婚成立もとスポーツニッポンが報じている。原因は多忙によるすれ違いと伝えられた。小塚崇彦さんはブログで「報道でお騒がせし、お詫び申し上げます。私ども夫婦で話し合いを重ねている。」などとコメント。あべかすみさんは「今月から大島さんは東京の大手事務所に所属を発表した。バラエティにも挑戦したいという抱負を語っていた。」などとコメント。中村竜太郎さんは「小塚さんの夜遊びが酷いことが分かってきて、週刊文春とかが取材をしたら夜遊びの様子がすぐに撮れた。」などとコメント。薬丸裕英さんは「別居報道がありブログでコメントを発表していながら夜遊びは考えられない。」などとコメント。 (スポーツニッポン)

小塚崇彦さんの夜遊びについて。きっかけは2014年のソチ五輪の代表落選したこと。表現力を身につけるため、父親が紹介したダンサーに連れられてクラブに通うようになった。ある日の朝、小塚さんが朝帰りしてリビングで寝っ転がっている横で大島さんは生後6ヵ月の娘の朝食の世話をしていた。大島さんは「本当にいいかげんにしてほしい。なんでわかってくれないの。」と問い詰め、小塚さんは「ごめんなさい」と謝った。しかし、一週間も経たない内に朝帰りが始まった。横澤夏子さんは「子育ても手伝わないで夜遊びはやっちゃいけない。」などとコメント。中村竜太郎さんは「夜遊びは多かった。文春の報道によると大島さんが産後4ヵ月で一番辛い時に小塚さんはクルーズ船で遊んでいた。ダンスクラブのVIP席の常連でキャバクラや出会い系バーに頻繁に行き明け方まで遊んでいた。」などとコメント。(週刊文春)

別居を決定づけたのは1枚の領収書。経費の生産のため他の領収書と一緒に10万円近いキャバクラの領収書やキャバ嬢の名刺を大島由香里さんに渡していた。今年7月上旬に名古屋のビジネスホテルの領収書の宛名に女性の名前が書かれていた。大島さんは「名古屋に住んでいるのになぜホテルに泊まったの?」と問うたところ、小塚さんは「記憶をなくしたので二軒目の店の人が取ってくれたんだと思う。」などとコメント。中村竜太郎さんは「スポンサーになってくれそうな仕事関係の人と夜の接待をすることが仕事につながるという思いがあった。」などとコメント。薬丸裕英さんは「20代で人付き合いの見極めは難しい。大島さんが色々言っていたのに聞いてくれないということで愛想をつかされたと思う。」などとコメント。(週刊文春)

大島さんは誓約書を作成した。貞操義務を破った場合、慰謝料の支払いや離婚が成立するもので小塚さんもサインした。小塚さんも別の誓約書を作成した。酒で失敗しないための防止策や仕事のプランなど。スタートの遅い飲み会には行かない、一日二回の感謝、体重をキープするといった内容。誓約は守られず、10月に別居となった。清原博さんは「誓約書は有効の場合も無効の場合もある。慰謝料の支払いは有効。浮気したら離婚するのは無効。双方が認めなければ離婚は成立しない。裁判時の証拠にはなる。」などとコメント。(週刊文春)

週刊文春が直撃!何を語った!?

キーワード
週刊文春
大島由香里アナ
小塚崇彦さん
バンクーバーオリンピック
スポーツニッポン
小塚崇彦さんのブログ
大島由香里さん
ソチ五輪
羽生さん
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
12:31~

大島由香里さんが小塚崇彦さんとの離婚を決意。週刊文春では小塚さんの夜遊びの瞬間を写真と共に報じている。タクシーに乗り込み若手芸人を拾って横浜中華街近くのクラブへ、レースクイーン風の若い女性と合流し、その後5人はダブルベッドの部屋に消えていったそう。週刊文春の取材で小塚さんは、この一連の出来事はスポーツイベントの打ち合わせだったと答えた上で、「客観的にみれば間違いなく不貞行為をしたふうにとられてしまうシチュエーション、そんな時間に会うものではないというのを考えればよかった」と答え、妻以外の女性関係を否定。横澤は「中々難しい言い訳で、もし旦那だったら許さない」と言う。中条は「仕事前に酒飲む行為はプロとしての自覚がない」と批判。さらに、小塚さんはキャバクラは連れて行ってもらうこともあり「コミュニケーションのうちだと思っている」と言い、領収書に関しては分からないと答えた。

独自取材で小塚さんは「大会責任者の宿泊している部屋に呼んでもらい今後の仕事につながる話しをしていた」「あくまで仕事に繋がる人脈を広げる為、お誘いがあるとお酒の席へ参加していた」と答えたが、清原弁護士は「特定の女性と肉体的行為を持ったことは状況的に考えられない上、ホテルの領収書が嘘だと言う証拠もなく不貞行為を認めるのは難しい」と言う。薬丸は「この状況で仕事の話はないのに言い訳をしているのが痛い」とコメント。

今朝小塚さんから届いたFAXでは、冒頭謝罪をし、「朝までクラブで遊んでいる」との記載に関してはお世話になってる方々の誕生日会など行うこともあると言い、一人で帰ると危険なのでと男女問わず友人が心配をして送ってくれることもあったそう。また、女性の名前が書かれた領収書に関しても、お店のスタッフさんがホテルを手配した時にその方の名前が領収書に記載されていたため起こった誤解によるものだと言う。今後の身の振り方については、家族と相談しながら話し合いを進めていきたいとした。中条は「ケツの拭き方が下手で、だらしない」と批判。中村は「大島は大手プロダクションに移籍をしており、気持ちの面でも整理がついている」と考えを述べた。

韓国政府も対策に… キレる客の実態とは!?

キーワード
大島由香里さん
小塚崇彦さん
週刊文春
横浜中華街
小塚崇彦
大島さん

ニュース (ニュース)
12:51~

今、韓国ではキレる客の暴言・暴行が問題となっている。ハンバーガー店で客が店員に紙袋を投げ付ける等の事件が発生している。これを受け、韓国政府は法改正する事にした。

韓国でキレる客の暴言や暴行が社会問題になっているニュースについてのトーク。龍谷大学の李相哲さんは「韓国では社会問題として大きく取り上げられている。国会でもこの問題が取り上げられている。企業から口ごたえしないよう言われているという背景がある。韓国は昔から階級社会だ。韓国ではサービス業に携わっている人に対する偏見がある。韓国ではすぐカッとなる人が多い。」等とコメントした。

今年10月から韓国で産業安全保健法が施行された。この措置を取らなかった場合、1000万ウォン以下の罰金が科される。李さんは「会社は自分達の利益を優先する余り、そこで働く人達の権利をないがしろにしている。韓国でサービス業に従事している人達は労働組合等からの保護がない。」等とコメントした。弁護士の男性は「日本ではカスタマーハラスメントの問題があるが、正当なクレームとの線引が難しい。」等とコメントした。

このあと『韓国政府の対応は他にも!その内容は?』。

キーワード
暴行
暴言
韓国
ストレス
産業安全保健法
カスタマーハラスメント
厚生労働省
パワハラ
うつ病

ニュース (ニュース)
13:02~

韓国でキレる客の暴言・暴行が社会問題化している。今年10月に施行された産業安全保健法では事業主は暴言などをしないよう予防措置をしなければならない。ソウル市内のファストフード店に電話をかけると従業員に暴行を振るわないでなどのアナウンスがされる。中条きよしは韓国では友達同士でも喧嘩のように聞こえる言い合いをしている、薬丸裕英はアナウンスが伝えることになっているのか、坂上忍は日本では防犯カメラが抑止力になっているとコメント。李相哲は法改正では会社が電話を打ち切る権利が認められた、韓国では使用人という感覚があるなどと説明した。岩尾望は対等になるのがいい関係、清原博は新しい法律により今後キレる客が減るだろうと語った。

ASKAの未発表曲放送で読売テレビと井上公造氏に賠償命令!

キーワード
産業安全保健法
ソウル市(韓国)
ASKA
井上公造氏

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:11~

ASKAの未発表曲を無断放送で読売テレビと井上公造氏に賠償命令。2016年11月28日、読売テレビの情報番組内で、警視庁は覚醒剤使用の疑いでASKAさんの逮捕状を請求する予定であると報道。番組に生出演していた井上公造氏が曲の一部を約1分間再生。この事に対し、未発表の楽曲の一部を無断で公表したとし読売テレビと井上公造氏に約3300万円の損害賠償を求めた訴訟を起こす。今月11日に東京地裁で判決が言い渡され、著作者人格権の侵害を認め両者に合わせて117万4000円を支払うよう命じる判決。著作者人格権は、ASKAが作った楽曲をいつ発表するかは作者本人が決めることでそれを侵害したと言った。

井上公造氏は依然から共通の知人を通じ連絡を取り合っていたが2015年、自叙伝の原稿について感想を求められた際にASKAさんから創作した曲の録音データがメールで届いた。

キーワード
ASKA
井上公造氏

ニュース (ニュース)
13:20~

ASKAさんの未発表曲を無断で放送したとして、井上公造さんらに賠償命令が出たニュースについてのトーク。ASKAさんによると、ASKAさんが作った曲であるという証拠を示すよう言われたという。弁護士の男性は「弁護士は全ての事を確認したいのだと思う。弁護士がこういった主張をしたのだと思う。」等とコメントした。薬丸さんは「こう言われたら僕でも激怒すると思う。」等とコメントした。岩尾さんは「24時間カメラを回している中ではないと、作曲活動が出来なくなる。」等とコメントした。

キーワード
ASKA
井上公造氏
ASKAさんブログ
東京地裁

直撃!シンソウ坂上 (その他)
13:34~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。

まだまだ話題のニュースで徹底討論!

番組宣伝 (その他)
13:39~

VS嵐、直撃!シンソウ坂上2時間SP、黄昏流星群、全日本フィギュアスケート選手権2018の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:42~

女性芸人の1位を決める大会で横澤は2位だったのにも関わらず坂上らが「優勝しました!」と拍手。大トリを務めた横澤は「気の緩みから負けてしまいました」と話した。

桑名正博さんの息子を名乗る謎の男性についてグッディ!が独自取材。本物の息子である美勇士さんは怒り心頭で「本当のことを話せば許す」と話している。

キーワード
W
阿佐ヶ谷姉妹
桑名正博さん
美勇士
グッディ!
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送