バイキング 角界激震貴ノ岩付け人暴行問題その夜何が?状況続報▽福岡あおり運転

放送日 2018年12月7日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

テーマ曲 久保田利伸/Make U Funky

坂上忍らの挨拶と今日のラインナップを伝えた。「貴ノ岩関”暴行事件”を受け引退決意か」などを伝える。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
貴ノ岩
福岡県

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

貴ノ岩の暴力問題に急展開?一体何が起こった?

広島市・中区の街中で、イノシシが走り回っている映像が撮影された。イノシシは5日午後9時半ごろから自動車に衝突するなど、目撃情報が相次いでいたという。その瞬間の映像をみた街頭の人は「犬より大きい」などと感想を語った。

中国・広東省のショッピングセンターで、数人の客がエレベーターを待っているところに車が突っ込んだ。奇跡的にも轢かれた被害者は軽傷で済んだという。その瞬間の映像をみた街頭のs人は「怖い」などと感想を語った。

インド・マハーラーシュトラ州で、1人の少年が凧を拾おうと近づいたところへ、別の少年が足を滑らせて落下した。凧を拾おうとした少年がクッションの役割になり、奇跡的に無事だった。その瞬間の映像をみた街頭の人は「怖すぎる」などと感想を語った。

中国で、CG合成したAIアナウンサーが誕生した。実在のアナウンサーの表情・言葉を収録し、AIに学習させて11月にデビューしたという。その瞬間の映像をみた街頭の人は「アナウンサーいらなくなっちゃう」などと感想を語った。

今年のハロウィーンに東京・渋谷のセンター街で軽自動車が横転させられた事件について、警察が犯人を逮捕した。防犯カメラ250台ヲ解析し人物を特定したという。その瞬間の映像をみた街頭の人は「よく割り出しましたよね」などと感想を語った。

キーワード
貴ノ岩
中区(広島)
イノシシ
広東省(中国)
新華社通信
ジャイアントパンダ
ハロウィーン
YouTube
暴力行為等処罰法違反
警視庁

ニュース (ニュース)
12:06~

4日夜、巡業先の福岡県内のホテルで、貴ノ岩が付け人に暴行を加えた。当日には飲食店で姿が目撃されたが、酒によっている様子は見られず、ファンのサインにも応じていたという。ある支援者によると、貴ノ岩は付け人と居酒屋などを巡った後、午後11時頃に宿泊先に戻った。その後3人で再び出かけた際、貴ノ岩が財布がとこにあるか聞くと、付け人は「財布は持っていかなくていいと言われた」と答えた。これに怒った貴ノ岩は、付け人の顔面を4,5発殴ったという。モンゴルのニュースサイトでも今回の問題を報じている。おとといウランバートル市内に姿を見せた日馬富士は、今回の一件について語ることはなかった。今年3月には、貴公俊が付け人に暴力を振るい処分を受けた。協会は10月に暴力決別宣言を出したばかり。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
元貴乃花親方
貴公俊
スポーツニッポン
行橋市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
12:11~

今朝のスポーツニッポンは、貴ノ岩が自らの意志で引退を決断したと報じた。今日にも発表される見通し。横野さんによると、近しい人何人かに話しているのは事実だという。貴ノ岩は昨日、千賀ノ浦親方と共に都内の自宅から千賀ノ浦部屋に戻った。青島さんは「一連の騒動の原因になった暴力を、貴ノ岩が繰り返してしまったのは残念」とコメントした。

ある支援者によると、今月4日の夜、貴ノ岩は付け人らと居酒屋などを巡った後、午後11時頃に一旦宿泊先のホテルに帰った。その後再び出かけた際、貴ノ岩が「俺のサイフは?」と問うと付け人は「財布は持っていかなくていいと言われた」と答えた。これに怒った貴ノ岩はホテルの部屋に戻り、付け人の顔を4~5回殴ったという。スタジオ出演者は「自覚に欠けるの一言」「呆れちゃうと言う他ない」などコメント。横野さんは「自分が払おうとした時に財布がなかったので、メンツを潰されたと思ったのでは」とコメントした。

貴景勝は「残念です。(付け人の)顔が腫れていたので分かった」などコメント。貴源治は「この件に関しては言い訳なし。これが貴ノ岩関の人生」と話している。横野さんは「どの部屋でも暴力が駄目だと感じて、やっと前に進んでいたときだった。よりによって貴ノ岩がやってしまった点で罪深い」と述べた。そんな中、元貴乃花親方が無念の思いを語った。

キーワード
貴ノ岩
スポーツニッポン
日馬富士
千賀ノ浦親方
千賀ノ浦部屋
貴公俊
日刊スポーツ
貴景勝
貴源治
元貴乃花親方

ニュース (ニュース)
12:26~

貴ノ岩関育ての親・元貴乃花親方は日刊スポーツの取材で、「あんなことをしちゃったらね…」「言語道断でしょ」と語った。相撲は厳しいスポーツとはいえ、手を出してしまったら”言い訳なし”。東国原は元貴乃花親方にも責任ありとし、「貴乃花部屋は弟子たち=”親子”としてどうだったのか、指導者である親方の理想だったのか?」と問いかけた。騒動でストレスがあったのかも知れないが、許されることではない。だが、被害者である付け人の母親は、「殴ったのは悪いが、息子にも悪いところがあった」と振り返り、千賀ノ浦親方に謝罪していたという。また本人も、貴ノ岩関の引退は望んでいない。

横野は、「貴ノ岩関が日馬富士を”辞めさせた”と言われ苦しんだように、付け人が背負ってしまうかも知れない。ここで這い上がることなく、辞めさせるのは悩ましい」とコメント。一方、東国原は「引退を決意したということだが、協会が毅然とした処分をするべきだった」とコメントした。被害者である付け人が部屋に居づらくなることに配慮し、被害届は出さない方針だという。これに南美は「メディアが新たな対立構造を作ることは、賢明ではない」と話した。

今回の問題は、モンゴルでも波紋が広がっている。ネットでは「自分が殴られて訴えてたよね?」など批判が相次いでいた。日馬富士との問題では被害者にもかかわらず、家族までもバッシングを受けて提訴を取り下げたが、この比じゃないほどのバッシングが来る懸念がある。日馬富士のように、貴ノ岩関自ら身を引かなければと考えているかもしれない。モンゴル人の元力士・旭鷲山さんは、貴ノ岩関について「モンゴル側から色々言われ、精神に問題があった」と分析。一方夕刊フジ編集局長は、「若い衆には、貴ノ岩関の付き人に付きたくない空気があったらしい」と証言していた。これについては、貴ノ岩関は前にも手を出すようだったのではと憶測が出た。三役が期待されている力士、更には横綱までも暴力を起こしてしまうという現状。田中は「”付け人”は伝統だから、”付いてくれてありがとう”という気持ちが薄れているのでは」と指摘した。ここで、関取と付け人の関係性に迫る。

キーワード
貴ノ岩関
元貴乃花親方
日刊スポーツ
貴源治さん
貴景勝
景子夫人
貴乃花部屋
スポーツニッポン
千賀ノ浦親方
千賀ノ浦部屋
日馬富士
モンゴル
相撲協会
旭鷲山さん
夕刊フジ
久保武司さん
白鵬関

ニュース (ニュース)
12:44~

付け人について、元幕内力士の大至さんに聞いた。大至さんによると、付け人は修行の一環として誰もが通らなければいけない、基本は関取が土俵に向かうための支度を手伝う、ほぼ24時間体制で付け人が2~3人いる場合はそれぞれに役目がある、地方巡業というのは時間との勝負で付け人の仕事は時間に終われるが、関取に指示をされた時はそれをやらなければいけない。また、今回の付け人に対する暴行に対して大至さんは、付け人も殴られるっていうのは態度が悪かったことも要因の一つで殴られる側にも原因があると思う、日馬富士が貴ノ岩を殴ったときも同じだったのでは、時代の流れで暴力とみなされるようになったと言った。また大至さんは付き人について、相撲界が続く上では付き人制度は大切なものだと言った。街の人は付き人制度について、暴力は良くないが制度は悪くないなどの声があった。

関取と付け人の関係性について大至さんのインタビューを元にまとめた。付け人とは本場所では十両力士で2~3人、幕内力士で2~4人の幕下以下の力士がつく。大関・横綱になると8~10人という人数がついたりする。付け人の仕事について、基本は関取が土俵に向かうための支度を一緒に手伝う、ほぼ24時間体制みたいな感じで関取の身の回りの世話をする、2~3人いる場合はそれぞれ役割がある、地方巡業の時は時間との勝負で大変で忘れ物もしがち。横野氏によると、大関・横綱の人数が多い理由は綱締めをするのに人数が必要で、それ以外のときも全員が世話をしているわけではない、24時間付け人を使いっぱなしするのは基本ダメだが、勘違いして連れ歩いて命令している力士もいる、特にモンゴルの力士は日本に相撲に憧れて関取になると付け人がつけられる事を勲章のように考えて連れて歩くことがあるとのこと。青島氏はこの付け人の制度や関係性は日本のほとんどのスポーツに入り込んでいると言った。また相撲の付け人は、自分で付け人をしたい人を指定するのではなく、大体親方が指定するという。

大至さんが言った関取と付け人の関係について、まずお金の管理は自分でやるべき、付け人も関取に殴られるっていうのは態度が悪かったということも1つ要因にある、自分たちも昔は殴られたりしたが自分の失敗として心に収めた、グチグチ言葉で言われるより殴られて気をつけろと言われたほうが自分の場合はすっきりしてよかった、付け人は大切な一人なので奴隷のように扱ってはいけない、感謝を忘れずにその力士を強くして一人前にして師匠に返すのが関取の役目と言った。南氏は、子どもが子どもを教育するのは無理だと思うが先輩に付いて学んだりすることは大事と言った。

付け人の意義について大至さんの考えは、相撲界が続く上では、この制度は非常に重要、付け人が関取の世話をすることによって自分が関取になっていくときに非常に役立つ事が多々ある、礼儀も事細かく教わることができるので大切とのこと。田中氏は付け人制度について、少数の調子にのっている人がさらに調子にのっておかしい行動をとってしまう原因になると言った。青島氏は、今回の暴行問題で付け人制度は良くないとされているが、この制度によって学ぶこと多々あると言った。また土田氏や坂上氏は、付き人したい力士を選べないのがおかしいと言った。

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士
大至さん

ニュース (ニュース)
13:02~

被害者が語る恐怖の10分間。

貴ノ岩関の付け人への暴行問題について、貴ノ岩関は今国技館にいるという最新情報。日馬富士による暴行事件は2017年10月に発生。日本相撲協会では暴力問題の再発防止に関する研修会を開催。委員会も発足も、貴公俊関が暴行事件を起こす。今年10月には「暴力決別宣言」を発表したものの、12月に貴ノ岩関の暴行事件が発覚した。橋本は「今回の協会の対応は早く変わってきてるが、暴行が起こるということは協会と力士の温度差がまだある」と言った。暴力決別宣言は7項目あり、いかなる目的のいかなる暴力も許さないとしている。東国原は「今回は隠蔽せず協会が対応してるので提訴しなかった」と言った。処罰規制を設けないと実効性を高めることができないという。

日馬富士が酒の席で貴ノ岩に暴行した件で、八角理事長は3ヶ月間報酬返上。元貴乃花親方、伊勢ヶ濱親方は協会への報告義務を怠ったとし2階級降格。日馬富士は引退し、横綱の白鵬と鶴竜は給与1ヶ月分不支給などの処分を受けた。南は「現代的な人材教育システムを導入すべき」と言った。青島は「スポーツ界から暴力が無くならない」と言った。

キーワード
貴ノ岩関
国技館
日馬富士
貴公俊関
八角理事長
元貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
日本相撲協会
白鵬
鶴竜

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:18~

去年6月、東名高速道路であおり運転の末に一家4人を死傷させた裁判で、危険運転致死傷などの罪に問われている被告。その公判で、検察側は被告がパトカーにもあおり運転をしていたと指摘した。

今年10月に福岡市で”あおり運転”の一部始終が撮影された。あおり運転のきっかけは、被害者が交差点を右折しようと車線変更したこと。後続の車は執拗に車間距離を詰めたり、行く手を阻もうと幅寄せをしたりするなど、時間を追うごとに”あおり運転”はエスカレートしたという。被害者は警察署に駆け込んで難を逃れた。

キーワード
あおり運転
中国自動車道
福岡市(福岡)
博多警察署
東名高速道路

ニュース (ニュース)
13:23~

元警視庁刑事の吉川祐二氏と、弁護士の横粂勝仁氏を迎え、”あおり運転”についてトーク。福岡市のあおり運転被害について、吉川氏は「あおり運転をスマートフォンで撮影するのは、相手を逆上させる危険性がある」と指摘した。横粂氏によると、あおり運転は暴行罪にあたる他、行政処分も強化しているという。一方で、全国の警察が高速道路で道路交通法違反の「車間距離不保持」で摘発した件数は、2017年に比べて2018年は大幅に増加している。

被告 パトカーにも…

キーワード
あおり運転
車間距離不保持
警視庁

ニュース (ニュース)
13:30~

東名あおり事故についてスタジオ解説。被告は、東名高速道路での事故の前後でも強要未遂や器物損壊といった問題を起こしており、あおり運転の常習性が指摘されている。また、検察側によると、被告はパトカーにもあおり運転をしていたという。最高で懲役20年が求刑される危険運転致死傷罪の適用をめぐっては、検察側は被告の一連の行為が危険運転にあたると主張。一方、弁護側は「走行中ではない」として無罪を主張している。横粂氏は、「被告の”あおり運転の常習性”は情状に影響する」と述べつつ、「裁判では危険運転致死傷罪、ならびに監禁致死傷罪が適用されるかが焦点」と指摘した。

相次ぐあおり運転… 政府もコメントを発表

キーワード
あおり運転
中国自動車道
東名高速道路
危険運転致死傷罪
監禁致死傷罪
暴行罪

ニュース (ニュース)
13:37~

あおり運転が社会問題化してることについて一昨日、菅官房長官が「迅速な行政処分の実施など対策に取り組んでいる。悪質な危険運転の抑止に努めてもらいたい」とコメント。東国原は「ドライブレコーダーを標準装備にすべき」と言った。

このあとバイキング、まだまだつづく。

キーワード
菅官房長官

番組宣伝 (その他)
13:39~

「坂上どうぶつ王国」「緊急捜査!トラブルSOS」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「THE MANZAI 2018」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

坂上どうぶつ王国今夜7時。Sexy Zone中島健人が水族館にダイヴ!坂上忍王国作りのノウハウを学ぶ!

キーワード
坂上どうぶつ王国
Sexy Zone
中島健人
坂上忍
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送