バイキング フィギュア羽生結弦選手がケガを乗り越え不屈V!その凄さを徹底解説!

放送日 2018年11月19日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲「Make U Funky/久保田利伸」が流れた。

出演者らの挨拶、きょうのラインナップを紹介、巨大イベントサークルの幹部を務める日本大学の学生2名が強盗容疑で逮捕された。フィギュアスケートのグランプリシリーズロシア大会で羽生結弦が怪我を乗り越え優勝。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
日本大学
グランプリシリーズロシア大会
羽生結弦

数字で読み解く注目ニュース (ニュース)
11:55~

危険タックル問題で今シーズンの公式試合出場停止処分を受けている日大アメフト部が処分後初めての対外試合に臨んだ。対戦相手は社会人合同チーム、危険タックルで処分を受けた選手の出場はなかったが仲間達に声援を送っている姿が見られた。試合は日本大学が圧勝、試合後監督は「持っているものをしっかり発揮すればいいチームになると期待している」などとコメントした。

内閣府が女性に対する暴力をなくす運動の一環として作成したセクハラ防止のポスター。これに起用された東幹久、「これもセクハラ?」というキャッチコピーに賛否両論が巻き起こっている。このポスターはすでに約2万7000枚が印刷されている。内閣府の担当者は「ポスターの趣旨について今後丁寧に説明していきたい」としている。

今年平昌オリンピックでアジア勢初となる銀メダルを獲得した韓国女子カーリングチーム、中でも人気を集めたのはメガネ先輩ことキム・ウンジョン選手。彼女らは今月8日、平昌オリンピックの韓国代表監督やカーリング連盟元副会長からのパワハラを訴える文書を提出。そこには理解のできないポジション変更や監督・指導者からの暴言などの告発が記載されていた。監督側は暴言などの事実関係を否定している。これを受け選手らは先週会見を開いた。そこで語られたこととは。

スタジオで徹底検証

キーワード
日本大学
横浜スタジアム
橋詰功監督
東幹久
セクハラ
内閣府
平昌オリンピック
パワハラ
キム・ウンジョン選手
キム・ソンヨン選手
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
12:03~

日本大学の学生2人が強盗容疑で逮捕された。2人はインカレサークルの幹部で、所属メンバーに対して、新人勧誘をめぐる厳しいノルマを課していた。今回、被害をうけた男性は元メンバーで、ノルマ未達成の罰金として、36万円を要求されていた。また、別で被害をうけたメンバーは、罰金について借用書まで書かされていた。そうして集めた金を使い、幹部らは豪遊したりしていたという。同様の被害は10数件にものぼるものとみられ、こうしたトラブルに詳しい弁護士は「(裁判で)実刑もありうる」などと指摘した。

日本大学のサークル幹部の2人が逮捕、事件は今年6月東京港区でサークル元メンバーの首を後ろから絞めて地面に押し倒し暴行を加えた。さらにタクシーに乗ろうとした被害者を引きずり下ろし3500円相当のバッグを奪った疑いがある。2人は容疑を否認している。サークルは1000人規模のイベント開催をうたう自称・日本ナンバーワンのイベントチーム。飲み会での容疑者はメンバーの中央で記念撮影、全身白い衣装でパーティーに参加、サークルでは様々なイベントを開催し楽しんでいたという。しかしその裏で強要されていたのは団体運営費の支払い。また一部メンバーには重いノルマが課され、達成できないと罰金が課されるという。容疑者らは被害者男性にノルマ未達成の罰金36万円を要求し借用書も書かせていた。同様のトラブルは10件以上警視庁に寄せられている。

羽生結弦選手(23)優勝を決めた演技

キーワード
日本大学
T L
ジョニー・デップ
TL
ツイッター
警視庁
港区(東京)
羽生結弦

ニュース (ニュース)
12:18~

フィギュアスケートGPのシリーズ第5戦のロシア大会で、羽生結弦選手は今シーズン世界最高得点を出していたが、練習中のジャンプで転倒してしまい右足首を負傷していた。しかし、その後のフリーを気迫で乗り越えた羽生結弦選手はGPシリーズ10勝目をあげた。

羽生結弦選手についてプロフィギュアスケーターの無良さんは「彼は以前中国杯で衝突した時もそうだが、自分が出ると決めたことには絶対出るという意志があるのでは」などとコメントした。日本男子として最多の記録を残している羽生選手について東国原さんは「休む時をつくったら良いのでは」と話すと、無良さんは「国際スケート連盟のポイントを毎年とって行かないとランキングから落ちる」と返した。今回、ルール改正もありその中で高得点が出ている羽生選手は靭帯の損傷をしており、無良さんは「全日本選手権に出ないと自国開催の世界選手権出場が難しくなる」とみている。出場に心配の声があがる中、羽生選手は「ファイナルに向けて全力で治療します」とコメントしている。

注目 ロシア5大会 白岩優奈(16)資金難!?クラウドファンディング

キーワード
羽生結弦選手
フィギュアスケートGP
4回転サルコウ
4回転トウループ
全日本選手権
GOE
白岩優奈
クラウドファンディング

ニュース (ニュース)
12:35~

GPシリーズロシア大会で5位入賞などを果たした白岩優奈選手がインターネット上で資金難を告白。ワンシーズンでかかる経費約600万円のうち400万円でクラウドファンディングで募集したいと訴えた。クラウドファンディングとはプロジェクトのための資金を調達できない個人・団体がインターネットで企業内容と金額を提示し支援を呼びかける手法。出資のお返しとしてモノなどがもらえる購入型などがある。白岩選手は購入型で、1000円でお礼のメール、3000円で+サイン入りポストカード、5万円ではそれまでのお礼+特別メッセージ動画がもらえる。今日正午の時点で寄付額は約1134万円。目標額を超えた場合でも白岩選手の元に入っていくという。

フィギュア選手の活動費は小塚崇彦さんによるとコーチのレッスン代やトレーニング費用など。小塚選手は費用を抑えるため母手作りの衣装で大会へ出場していた。またグランプリシリーズで賞金がもらえるが5位までで、6~10位の伸び盛りの選手が一番金銭的に辛いと話した。白岩選手のクラウドファンディングについては「大々的にクラウドファンディングを取り上げてもらったのはプラスに働く。資金難で辞めなきゃいけない選手が少なくなっていくことがフィギュア界にとってプラスにとれる事例になるのでは。」などと話した。

無良氏は「一般の方は5位6位の子達がわからない事が多い。競技中はスポンサーロゴを入れられないためスポンサーがつきにくい。」などと話した。強化選手については「金額は出るが3つに別れており金額が違う。しかし元々1年活動できる金額かは分からない。」などと話した。三上氏は「クラウドファンディングはあくまで1対1でやるものであり、自己責任で投資相手が本物かどうか確かめてほしい。」などと話した。

ライザップグループ会見、トップ2人”対立”の真相は?

キーワード
白岩優奈
GPシリーズロシア大会
GPシリーズフィンランド大会
USインターナショナルクラシック
北京オリンピック
クラウドファンディング
西野
高須クリニック
高須さん
音喜多
バンクーバーオリンピック
全日本選手権
白岩選手
羽生選手
ライザップグループ

ニュース (ニュース)
12:51~

先週水曜日の会見で業績予想を下方修正し、約70億円の赤字を発表したRIZAPグループ。RIZAPと言えば肉体改造に成功した芸能人の個性的なTVCMと「結果にコミットする」のキャッチコピーでお馴染みのトレーニングジム大手。会見で社長はM&Aを積極的に行なってきたと話し、本業は順調であるものの買収した企業の再建が計画通り進まず赤字予想を発表したという。今後の方針として社長は構造改革を実施し、新たなM&A はすべて凍結するとした。この方針転換にはRIZAPグループのNo.2であるCOOの存在があったという。かつてカルビーの会長兼CEOを務め、今年6月RIZAPグループのCOOに就任したプロ経営者。彼はこれまでの経営方針を「おもちゃ箱のような会社。面白そうなおもちゃだけどちょっと壊れている」などと表現した。これまでにこの2人の対立が報道されたこともあった。これについてCOOは個人的な対立を否定、経営者として健全な対立はあり、それは会社の中で必要なものだと話した。会見後、対立が報道されるきっかけとなったCOOの肩書が外れたことに言及。

先週水曜の会見によると、トレーニングジムのRIZAP自体は黒字だが、ここ1、2年に成長のため行なってきたM&Aした企業が中心となり、グループとして約70億の赤字を出してしまったという。会見で社長は新規M&Aの原則凍結という方針を打ち出した。東国原さんは「日本企業はM&Aが得意で銀行やコンサル会社が勧める。言うことを聞いてちょっと幅を広げすぎたのでは」とコメントした。苦言を呈した代表取締役構造改革担当は、元カルビーの会長兼CEOで、シリアル食品の「フルグラ」をヒットさせたプロ経営者。元々はジョンソン・アンド・ジョンソンの日本法人社長。社長と代表取締役構造改革担当の間では対立が噂されていた。構造改革担当は会見の中で社長との個人的な対立は否定し、経営者として健全な対立はあると主張。社長に対し「面白そうなおもちゃだけどちょっと壊れている。会社の経営が順調であるかどうかに関わらず、違い会社を一緒に入れるのはおかしい」などと進言していたという。IKKOさんとアンミカさんはこの進言をその通りだと同意するコメントをした。構造改革担当は会見後にもインタビューに応じた。

トップ2”対立”の噂・・・その関係とは?

キーワード
カルビー
フルグラ
ジョンソン・エンド・ジョンソン
リーマン・ショック

ニュース (ニュース)
13:03~

ライザップトップの対立についてスタジオ解説。今年の10月1日付でCOO(最高執行責任者)の肩書が外れたことによる元代表取締役と社長との対立報道。先週水曜の会見後、COOを外れた理由について元代表取締役は「はっきり言ってCOOより大事なことがある」などと話し、自身でCOOを外れると決めたそう。また対立については「みんなで議論して『健全な対立』なんだと」などと説明した。また会見中は元代表取締役は社長の人格に惚れて入社したとも発言。COO就任を発表した会見でも同様のことを語っており、現在もあくまで二人の間に溝はないと強調した。

ライザップトップの対立についてスタジオ解説。東国原は「どっちが社長かわかりませんね(笑)」と話した。平野は元代表取締役の言い分について「自分が言いたいことを言うために役職を降りた可能性、自分が社長でなければ意味が無いので降りた可能性、プロ経営者が選別を間違えてしまった責任回避のため降りるという可能性の3つが考えられる」と話した。アンミカは「彼の役職ではなく社長を育てたいという思いやその場をやり過ごす話し合いを重ねるのでなく目標へ進みたいという思いを感じた」と話した。元代表取締役は「社長を世界的企業家にするサポートをしたい。これは俺流の“ホラ”だけどホラはいつか夢になり夢は現実になる」などと話している。

平昌五輪カーリング「銀」メガネ先輩ら“パワハラ”訴え会見

キーワード
ライザップ
COO
平昌五輪
パワハラ

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:14~

平昌五輪で銀メダルを獲得した韓国女子カーリングチームが監督らのパワハラを訴えた。キム・ウンジョン選手は結婚を理由にチームから外されそうになり練習に同行させないよう一人での練習を強いられたと言うが、監督側は次の選手を育てるためのトレーニングを行ったと反論。

先週木曜日に会見を行い、選手らは圧力を受けた理由として「連盟が協会組織よりチームや選手が大きい存在になることを望んでいなから」と話した。連盟元副会長が娘を五輪選手として出場させるため他の選手をエントリーから除外しようとしたことに異議を唱えると、人格を冒涜するような発言をされたと言うが、連盟元副会長は否定。五輪獲得後のインタビューで「監督のおかげ」と話すように強要された件でも言及した。選手らは監督らの退陣を要求している。

スタジオで徹底討論!

キーワード
平昌オリンピック
キム・ウンジョン選手
キム・ソンヨン選手
大韓カーリング競技連盟
平昌五輪
キム・ギョンドゥ氏
キム・チョヒ選手
キム・ミンジョン監督
キム・ヨンミ選手
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
13:20~

メガネ先輩率いる韓国女子カーリングチームは元大韓カーリング競技連盟副会長のキム・ギョンドゥ氏とその娘で代表監督を務めたキム・ミンジョン氏さらにその夫で所属チームの監督でもあるチャン・バンソク氏をパワハラで告発した。翌日、監督サイドが反論文を出し、それを受け選手たちが会見を開いた。選手サイドは「結婚を理由にチームからはずそうとした」と訴えた。それに対し監督らは「キム・ウンジョン選手が結婚して妊娠を計画していると言った」「一度も特定の選手をチームから除外するために行ったことはない」と反論。さらに選手側は「オリンピック直後もすでにキム・ウンジョン選手の出番を減らそうとしていた」「妊娠を計画しているとの理由で女子選手はスポーツをやめなければならないのか。」と訴えた。

メガネ先輩外しについて解説。韓国通ライターの吉崎エイジーニョは、カナダ人コーチが一連のパワハラ行為の話題について「選手の言い分の方が正しい」と発言していることを明かした。弁護士の佐藤は、第三者の発言は大きいとコメント。また監督サイドからの悪態や暴言なども、選手から主張され「お前は犬のような女」と言われたこともあったという。アンミカは韓国で、犬と靴で例える言葉はテレビでは言えないほどの酷い言葉だと語った。

「選手宛てのプレゼント・手紙を事前に開封」!?

キーワード
パワハラ
平昌オリンピック
大韓カーリング競技連盟
キム・ギョンドゥ氏
キム・ミンジョン氏
チャン・バンソク氏
キム・ウンジョン選手

ニュース (ニュース)
13:31~

メガネ先輩率いる韓国女子カーリングチームによるパワハラ告発について新たな証言を紹介。会見でキム・ソンヨン選手は選手個人に来たファンからの手紙やプレゼントが全て開封され、先に監督がッカうにんして選手に配るなどしていたなどと明かした。キム・ウンジョン選手も「選手の存在が大きくなることを嫌い、私達が外部とつながりをもったりもっと存在が大きくなると、自分達がコントロールできなくなると思っているようだ」と話した。

スタジオで徹底トーク!

キーワード
パワハラ
平昌オリンピック
大韓カーリング競技連盟
キム・ウンジョン選手
キム・ソンヨン
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
13:35~

メガネ先輩率いる韓国女子カーリングチームによるパワハラ告発について引き続きスタジオ解説。会見で出た新たな証言として、選手個人に来たファンからの手紙やプレゼントが全て開封され、先に監督がッカうにんして選手に配るなどしていたなどと明かしている。東国原は、ちょっと昔のアイドルがいる芸能事務所みたいな感じなのかと指摘するなど出演陣がトークを展開した。

注目ニュースを徹底議論!

キーワード
パワハラ
平昌オリンピック
大韓カーリング競技連盟
キム・ギョンドゥ氏
キム・ミンジョン氏
チャン・バンソク氏
キム・ウンジョン選手

番組宣伝 (その他)
13:39~

ネプリーグ、痛快TVスカッとジャパン、SUITS/スーツ、新説!所JAPAN、ザ・細かすぎて伝わらないモノマネの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

エンディングトーク。今日紹介したニュースを振り返った。野々村真が今回名言を発したと坂上が振ったが野々村は無反応だった。

元プロレスラーの長与千種さんが夫婦喧嘩の仲裁をしたところ、その夫婦の夫から暴行被害を受けた。長与さんは先程囲み取材に応じていると話した。

キーワード
長与千種さん
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送