バイキング イッテQ祭りでっち上げ疑惑を否定…一体何が?▽片山大臣を野党追及

放送日 2018年11月9日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

BGM:Make U Funky/久保田利伸。

出演者が挨拶し、「アメリカ銃乱射事件で12人が死亡」「片山さつき氏 公職選挙法違反か」など今日のニュースを伝えた。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
片山さつき
イッテQ!
週刊文春
日テレ

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

中間選挙後の記者会見で、トランプ大統領は、下院で民主党に過半数を奪われ議会がねじれ状態になったことを受けて協力を呼びかけた。融和ムード後、CNN記者の発言に怒り記者を罵倒した。記者はホワイトハウスへの入館証を没収された。

手押し車に乗っていた荷物が大爆発した映像。火薬を花火工場に運ぶ際に起きた事故だ。巻き込まれた男性はやけどを負うも命に別状はない。原因は、静電気だと見られている。

盗難届が出ている車に乗っていた女性が逮捕され、後ろ手に手錠をされた。連行されようとしたとき、女性はパトカーを盗んで逃走した。手は前に回っていたという。その後、女性は確保された。

コンビニに車ごと入店した。ドライバーは運転席に座ったまま、店員に欲しい商品をもってこさせ会計した。ドライバーは雨で濡れたくないという理由だったという。

このあと、「米また銃乱射・12人死亡」を徹底深掘り。

キーワード
トランプ大統領
CNN
ホワイトハウス
湖南省(中国)
オクラホマ州(アメリカ)
江蘇省(中国)
アメリカ

ニュース (ニュース)
12:05~

カリフォルニア州サウザンドオークスで銃乱射事件発生。警察官含む12人が死亡。28歳男の容疑者は現場で死亡し、自殺したとみられる。当時現場では大学生向けの音楽イベントに数百人が参加していて、1年前のラスベガス銃乱射事件の生存者もいたという。容疑者は元海兵隊員でPTSDを抱えていた可能性がある。

キーワード
ラスベガス銃乱射事件
サウザンドオークス(アメリカ)
PTSD

ニュース (ニュース)
12:09~

カリフォルニア州サウザンドオークス市で銃乱射事件発生。サウザンドオークス市は落ち着いた住宅街で、治安の良さで3分の指に入る都市としてランク付けされている。7日午後11時20分頃、男がバーの店前で警備員を撃ち、店内に入り発煙装置のようなものを投げながら銃を30発以上発砲。当時現場では大学生向けの音楽イベントに数百人が参加。警察官1人含む12人が死亡。男は現場で死亡し、自殺したとみられる。東国原英夫は「日本社会の良さを感じる。そろそろ銃規制したほうが良い。」などとコメント。鈴木哲夫は「若い人が犠牲になっている。アメリカでの永遠のテーマ。」などとコメント。南美希子は「銃販売の規制はみんな言うが、所持の規制は言わない。」などとコメント。

容疑者は28歳白人。元海兵隊員でPTSDを抱えていた可能性がある。鈴木哲夫は「アメリカの社会問題。日本でも自衛隊にPTSDの人がいる。戦場の緊張感はずっと尾を引く。」などとコメント。近年のアメリカの銃乱射事件を紹介した。2012年にはコネティカット州ニュータウンの小学校、2016年にはフロリダ州オーランドのナイトクラブ、ラスベガスのコンサート会場で58人殺害など。今年も高校生殺害などが発生。土田晃之は「小さな事件はやまほどある。銃がなければ起きていない。」などとコメント。橋本マナミは「自分では身を守れない。」などとコメント。東国原英夫は「歴史や社会をみると仕方ないかもしれないが、銃規制ができる政党が現れても良いのでは。」などとコメント。

鈴木哲夫は「中間選挙は若い人が多く行った。若い人たちが銃規制に対して意思表示をした。ひとつの政治テーマになる。発言で世論が変わるテーマになると思う。」などとコメント。田中卓志は「事件が起きる度にみんなが保身で銃を買ってしまう。」などとコメント。

片山さつき氏 公職選挙法違反の疑い。

キーワード
ラスベガス銃乱射事件
PTSD
サウザンドオークス市(アメリカ)
トランプ大統領
ヒラリー候補
ベトナム戦争
自衛隊
中間選挙
全米ライフル協会
カリフォルニア州(アメリカ)
イラク
ニュータウン(アメリカ)
オーランド(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)
共和党
民主党
フロリダ(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
片山さつき氏
公職選挙法違反

ニュース (ニュース)
12:19~

100万円口利き疑惑の片山地方創生相、さいたま市に設置されている看板が選挙違反の疑いがあると追求された。この看板に対し片山地方創生相は本の宣伝と答えていたが、公職選挙法では選挙運動に使う看板の大きさ・設置期間などを規制。野党側は参院選の間も看板が撤去されていなかったと主張。

公職選挙法違反の疑いが持たれている片山地方創生相だが、「本の宣伝だ」と否定。この看板は本のタイトルより名前のサイズが大きいが、公職選挙法では選挙期間中看板について事務所、選挙カー、演説会場以外は禁止され、電光による表示も禁じている。また、選挙期間に関わらず事務所ある場所以外、縦150cm横40cmを超えるもの、選挙管理委員会の証票の表示がないものも禁止というルールが定められている。野党側は参院選の間も看板が撤去されていなかった。公職選挙法は「グレー」だと東国原らは指摘。

出版社としても新聞広告を出す時と同じタイミングでPRに使ったという片山地方創生相。埼玉県選挙管理委員会は「こういう看板の前例はない」「総務省に助言を頂きながら判断する」という。AERA dot.は片山地方創生相が東京・府中市で開かれた祭りで物品の寄付をしたいた疑いを報じた。公職選挙法により金品や物品は寄付してはいけないというルールがあるが、事務所は「渡したのは名刺だけ」と主張。ところが、寄付者の掲示板に片山地方創生相の名前が記されていた。横粂は「証拠が出てきてしまうと立証されてしまう」「ただし、時効が成立している為、法的な刑事訴追はされない」などと話す。

片山さつき氏 口利き疑惑で新展開か?

キーワード
片山地方創生相
国民民主党
足立信也議員
公職選挙法
参院選
石田真敏総務相
さいたま市(埼玉)
国税庁
選挙管理委員会
文春
埼玉県選挙管理委員会
総務省
AERA dot.
府中市(東京)
片山さつき氏

ニュース (ニュース)
12:36~

片山大臣の口利き疑惑について。片山氏の私設秘書に、ある会社経営者が100万円を支払い、片山氏が国税庁に口利きを行った疑惑がもたれている。片山氏は疑惑を全面否定、私設秘書の契約も否定している。しかし、片山氏は参議院の施設秘書に発行される国会の通行証を過去に貸与していたという。また、週刊文春は私設秘書の音声データを新たに公開。片山氏と要人との面談に幾度も同席し、名刺交換していたとのこと。

片山地方創生相とともに野党から厳しい追及を受けている初入閣の桜田五輪相。5日月曜日の参院予算委で桜田五輪相は「なぜ選ばれたか私はわからない」など述べていた。その後、東京五輪の基本コンセプトについて聞かれると即答できず。桜田五輪相は官僚から原稿を受け取り、答弁を続けるのだが、大会ビジョンを問われたにも関わらず大会の基本コンセプトについて述べていた。桜田五輪相は原稿頼りの答弁を繰り返すのが精一杯。本人は汗だくになり、審議は度々ストップ。さらに国の関連予算を1500円と、質問した蓮舫議員を「れんぽう」と間違えるなどしていた。

一夜明けた6日火曜日、桜田五輪相は自らの答弁について「国会質問でどんなことを聞きたいと通告があるが、全然通告がなくて何もよくわからない。接触禁止という中で残念な初議会」など述べた。質問通告とは質問者が質問を事前に大臣側に書面で提出したり、逆に質問を聞きに来た役所の官僚に伝えること。しかし、今回は蓮舫議員から接触禁止を言い渡され、事前に詳しい質問内容を聞くことはできなかったと釈明。蓮舫議員は「私は通告をしている。国の大会関連予算1500億円は事実誤認」など述べていた。

片山大臣の口利き疑惑について、スタジオでトーク。週刊文春によると、片山氏は私設秘書とされる男性との秘書契約を否定していたが、私設秘書に発行される国会の通行証を、片山氏の事務所が申請・貸与していたことが判明。また、週刊文春では名刺の画像を公開。片山氏とかなりの回数の面談に同席していることなどを話した、音声データについても報じられている。

するとこの日の夕方、桜田五輪相は報道各社に対して「大会予算に関する質問の通告はあった」と自身の発言を修正。さらにきょう午前にカメラの前に姿を見せると、桜田五輪相は「私としては事前に詳細な質問内容の通告をいただければ充実した質疑を行うことができたと考えています。6日の閣議後の記者会見で記者から『れんぽう』議員の質疑について質問があり、『通告がなかった』と申し上げたのは事実上の若干違いありますので撤回させて頂きます」などと述べた。

専門家らは「私設秘書はグレーな存在だが、国会議員であれば、誰が私設秘書の名刺を持っているかぐらいは把握すべき」などと見解を示した。また、週刊文春は2年前から今回の口利き疑惑をについて取材しており、専門家らは「タイミングを待ち構えていた」などと考えを示した。

キーワード
杉尾議員
片山地方創生相
立憲民主党
国税庁
後藤議員
国民民主党
参議院
国会
桜田五輪相
片山さつき地方創生相
口利き
東京パラリンピック
週刊文春
東京オリンピック
参・予算委員会
蓮舫参院幹事長
オリパラ特別措置法
東京オリ・パラの組織委員会
会計検査院
質問通告
蓮舫議員
予算委員会
参議院予算委員会
閣議

ニュース (ニュース)
12:56~

桜田五輪相は蓮舫議員からオリンピックの基本コンセプトを聞かれると、官僚の資料を確認し、大会のビジョンなどの答弁もしどろもどろに。土田晃之は「意地悪な質問に答えられたらかっこよかった。全て後手後手。」などとコメント。橋本マナミは「理由が分からないなら大臣に任命されたときに辞退するべき。やるなら分からないなりに勉強するべき。」などとコメント。国の関連予算を聞かれると、官僚の説明を聞き、1500億円と答弁したが、実際は約1725億円だった。

桜田五輪相は1987年千葉県柏市議会議員に当選、1996年に衆議院当選。今年10月に東京五輪担当大臣に初入閣。文部科学副大臣時代には、原発事故の指定廃棄物を、福島の東電施設に於けば良いなどと失言を繰り返していた。南美希子は「人格も疑ってしまう。安倍さんは二階さんに頭が上がらないのか。しかもオリンピックと無縁でもない。」などとコメント。東国原英夫は「総裁を3期に伸ばせたのは二階さんのおかげ、総裁選に尽力してくれた。今回は二階派を入閣で3人入れた。失敗をして更迭されれば二階さんも納得してくれるという仮説は成り立たないか。」などとコメント。鈴木哲夫は「色んな事あったが全て二階派。二階さんは失敗した人の面倒を見る。二階さん流の人心掌握。二階さんの人脈はスゴいが、リスクでもある。」などとコメント。

桜田五輪相は会見の際に再び「レンポウ議員」と間違えていた。また、謝罪はなく撤回のみだったという。横粂は「桜田氏は今後、文科副大臣などの経験を活かし、徹底的に準備したうえで責任と覚悟を持ってやればいい」などとコメント。

今年の流行語大賞 ノミネート発表。

キーワード
桜田五輪相
安倍総理
蓮舫議員
オリンピック
パラリンピック
東京五輪
指定廃棄物
東電
売春防止法
慰安婦
北方領土
二階さん
安倍さん
石破さん
総裁選
福島県
質問通告
片山さん
流行語大賞

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:10~

平成最後の新語・流行語大賞ノミネートが発表。今年は政治ネタが少なめで、スポーツが多め。土田さんは「スポーツランキングは両サイドですよね。悪質タックルと奈良判定という…。そこで囲んでほしくない。マイナスな言葉じゃないものが選ばれてほしい」など述べた。東国原さんは「審査員もできるだけ明るいワードを選んでいるが、ネガティブでもメジャーなら選ばざるを得ないのでW受賞にするとか言ってました」など述べた。

選考委員のやくみつる氏は「選ぶのに最も苦労した。それくらい豊富な年だった。スポーツはパワハラで統一しようという意見もあったが、1つの問題だけで何語も選べるくらい印象が強い」など述べている。南さんは「絶対には分からないけど、バイキングが選ぶ大賞は悪質タックルでしょうね」など述べた。東国原さんは「日大に対する補助金が凍結した。この番組の功績ですよ」など述べている。

日テレ「イッテQ!」やらせ疑惑を否定!?

キーワード
2018新語・流行語大賞
そだねー
もぐもぐタイム
悪質タックル
平成
スポーツニッポン
あおり運転
君たちはどう生きるか
スーパーボランティア
尾畠さん
カメ止め
カメラを止めるな!
ボーっと生きてんじゃねえよ!
ひょっこりはん
くっきー
Tik Tok
インスタグラム
大迫 半端ないって
奈良判定
山根前会長
首相案件
森・加計問題
加計
夏の甲子園
オリンピック
ワールドカップ
大迫
筋肉は裏切らない
NHK
やくみつる氏
パワハラ
日大
文科省
内閣府
補助金
バイキング
週刊文春
イッテQ!
やらせ

ニュース (ニュース)
13:17~

きのう発売された週刊文春は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の中でやらせ疑惑があると報じた。今年5月20日の放送の中で、ラオスで行われている祭りだとして「橋祭り」を紹介。地元の参加者に交じってお笑い芸人の宮川大輔さんが自転車に乗る様子を伝えた。だが文春によると橋祭りを知る地元住民がいない、やらせの可能性があると報道。ラオス情報文化観光省は放送された行事について「ラオスにはそういう祭りはない。コーヒー関連のイベントの一つとして、日テレの依頼でスポーツイベントを追加した」など話す。

現地のコーディネートを行った会社の代表は「橋を自転車で渡るイベントを祭りとして提案し、セットを組んだ。参加者は自分の会社で集め、賞金も支払った」と話した。日テレは今回の企画について「現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したりセットなど設置した事実はなく、番組からの参加者に賞金を渡した事実もない」と説明したうえで「この会場で初開催だった橋祭りを毎年行われているような誤解を招く表現となりました。番組では真摯に反省すべき点があったと考えております」などと釈明。

キーワード
やらせ
イッテQ!
週刊文春
フェイスブック
宮川大輔さん
ラオス・情報文化観光省
ラオス

ニュース (ニュース)
13:22~

日テレ「イッテQ!」のラオスの橋祭りのやらせ疑惑についてのトーク。週刊文春によると現地民らは「ラオスで橋祭りを聞いたことがない」「何十年もこの地域に住んでいるけど一度も見たことがない」など話す。さらに文春は参加者の子どもたちに協力費を渡していて、やらせの可能性があると報じた。FNN取材によると、ラオス情報文化観光省は「ラオスにそういう祭りはない」など、ラオス関係者は「コーヒー関連のイベントの一つとして日テレの依頼でスポーツイベントを追加した」など話している。

日テレは企画のコンセプトとして、祭り企画はこれまでも大規模・伝統的な祭りだけでなく、小さな地域で行われる様々な大会やコンテスト催しなども含めて幅広く祭りとして取り上げたと説明。今回の企画について「セットなど設置した事実はない」「賞金を渡した事実もない」「この会場で初めての開催だった橋祭りを放送では毎年行われているかのような誤解を招く表現となった」などと釈明。中村さんは「ラオス政府関係者はこの催しはラオスの祭りでも伝統でもないと否定している。もしこれが本当の祭りで、事前にそれを知っていたなら絶対に撮影許可は出さないと言っていた。政府内でも協議を検討している」など話す。

日テレは「橋祭りが現地のコーヒーフェス敷地で開催されることは事前に承知していたが、これまでにもイベントとセットで催しが開催されるケースは珍しいことではなく、意図して紹介しなかったわけではない」などと釈明。現地でコーディネートをした会社社長は「橋を自転車で渡るイベントを祭りとして提案しセットを組んだ。参加者は自分の会社で集め、賞金も支払った」などと述べている。土田さんはこの番組について「そもそもこの番組は宮川さんが過酷なチャレンジをするのを笑う番組。本当に面白い番組で子どもたちからも人気があるし、今こういうことやれるのはこの番組くらい。それが保守的になるのは嫌だな」など述べた。

ラオス政府関係者はこの催しについて「ラオスの祭り・文化ではない。本当の祭りを取り上げる企画だと事前に知っていたら撮影許可は出さなかった」とコメントし、今後の対応を協議している。

週刊文春が宮川大輔を直撃?!

キーワード
やらせ
日テレ
イッテQ!
週刊文春
フェイスブック
ラオス
宮川大輔さん
FNN
ラオス情報文化観光省
日本テレビHP
コーヒー
タイ
ビエンチャン(ラオス)

ニュース (ニュース)
13:36~

週刊文春が報じた日テレ「イッテQ!」の祭りでっち上げ疑惑について、同誌が宮川大輔さんを直撃取材した。宮川は取材に対し「祭りがないところでスタッフから「『じゃあやってください』というのは知らないです。しっかり調べて下さい」と話した。スタジオからは「芸人としてはスタッフから伝えられたことを全力でやるだけ」との声があがったていた。専門家は「責任を取るとすれば日本テレビサイドだろう」とコメントしていた。

坂上忍×安藤優子の最新ニュース!

キーワード
週刊文春
宮川大輔
フェイスブック
世界の果てまでイッテQ!

番組宣伝 (その他)
13:39~

「坂上どうぶつ王国」の番宣が流れた。

「密着!中村屋ファミリー 5歳と7歳が大奮闘」の番宣が流れた。

「ダウンタウンなう」の番宣が流れた。

「世にも奇妙な物語」の番宣が流れた。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

エンディングトークでは、「やらせ」についてのトークが行われた。出演者は「どこまでがやらせでどこまでがやらせではないのかの線引が難しい」と話した。

「坂上どうぶつ王国」の番宣テロップが流れた。

あたふたな答弁で話題のオリンピック担当の桜田大臣について

キーワード
桜田大臣
蓮舫
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送