バイキング 保育施設建設で論争!説明会音声検証▽バドで負傷…ペア女性に賠償命令

放送日 2018年11月1日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニングの挨拶。

今日のニュースのラインナップを伝えた。

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

28日午前2時40分頃、福岡市内の路上でタクシーが追突し一回転した、ドライブレコーダーの映像が流れた。警察はスリランカ国籍の男を酒気帯び運転で現行犯逮捕。この男は事故を起こす前、タクシーの運転手が車を離れた隙に盗み逃走していた。警察の追跡中も国道を逆走、呼気からは基準値の8倍を超えるアルコールが検出された。男は容疑を認めている。

元横綱・日馬富士から暴行を受け慰謝料など約2400万円の支払いを求めていた貴ノ岩が、おととい 訴えを取り下げた。この訴えについて母国モンゴルでは貴ノ岩に対する強烈なバッシングが起きており、貴ノ岩は家族からも裁判をやめるよう要請があったという。このバッシングに対し元日馬富士側は「元日馬富士の望むところではない」とFAXでコメントしている。

シリアの武装勢力による3年4カ月の拘束から解放された、フリージャーナリスト安田純平さんに対し、「自己責任論」が巻き起こっている。街の人達の声も賛否両論であった。

港区・白金台と一部住民が、保育施設建設を巡り紛糾している。このあと徹底的に深掘りする。

キーワード
福岡市(福岡)
酒気帯び運転
元日馬富士
貴ノ岩
安田純平さん
白金台(東京)

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:04~

スターバックスコーヒー映り込み

御意見番が斬る!ニュースランキング2位。樹木希林さんが残したメッセージが公開。今週月曜日の新聞に樹木希林さんの写真が掲載された。またプライベートでの家族写真と「あとは、じぶんで考えてよ。」というキャッチコピーも掲載された。がんで亡くなった樹木希林さんは「自分を使い切ったと思えることが人間冥利に尽きる、がんになって死ぬのがいちばんの幸せ」などと死生観をつづっっている。街のご意見番からは真似できるものではないなどの意見が聞かれた。ご意見番が最後に残したいメッセージは子どもたちにありがとうなど。

御意見番が斬る!ニュースランキング1位。渋谷ハロウィーン迷惑行為続出。ハロウィーン直前の週末、仮装する人で溢れかえった渋谷で軽トラックを横転させるなど迷惑行為が続出し6人の逮捕者が出た。この迷惑行為にご意見番はバカじゃないの!?などとコメント。銀河鉄道999のメーテルに扮した小池百合子都知事の仮装はご意見番からは好評だった。そしてご意見番が仮装初体験、メイド姿を披露した。そして昨日のハロウィーンは…。

キーワード
読売新聞
樹木希林さん
朝日新聞
がん
渋谷(東京)
ハロウィーン
池袋(東京)
銀河鉄道999
小池百合子都知事
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
12:12~

先月28日の東京・渋谷では、逮捕者がでるなどトラブルが続出。長谷部健渋谷区長も緊急声明を発表。そして昨日、ついにハロウィーン本番。仮装を楽しむ人たちで溢れかえった。警視庁は数百人態勢で警備。ところがハロウィーン当日も渋谷で大騒動が起きた。午後6時過ぎセンター街で発生した火災が原因でセンター街の一部は立入禁止に、それが一因となり例年以上の混雑に。混雑がピークを迎える10時頃突如移動を始めた群衆。その理由は、俳優菅田将暉さんが渋谷に訪れているというのだ。騒ぎの先頭にたどり着いてみると、どうやらガセ情報だったようだ。同じ頃、別の場所では白鳥のかぶりものをした集団が大音量で音楽を鳴らし街を練り歩き始めていた。彼らの騒ぎに全く関係のない人達も加わり大騒ぎ。それを警察官が注意。ところが集団の中には注意に歯向かう若者も。その後、白鳥集団は人混みの中へ消えていった。しかし、わずか2分後に再び警察官の注意を受けた。そして、この時あわや怪我人が出てもおかしくないほどの騒動に。このあと再三警察官に注意に訪れるが同じことの繰り返し。この騒ぎは40分以上も続いた。また、パトカーに向って小便をしている若者もいたという。渋谷区長は終電前の帰宅を呼びかけていたが、終電時刻を過ぎても渋谷は人で溢れかえっていた。結局この日、機動隊員に平手打ちをしたとして40代の男が公務執行妨害容疑で逮捕された。また、仮装した女性の体を触ったとして20代の男が都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された。平成最後のハロウィーンは逮捕者7名の逮捕者を出す事態となった。

昨日の東京・渋谷では、白鳥頭の男らが大音量で音楽を流し練り歩いたり、10台以上の車・バイクが騒音を立てながら走行していたり、俳優の菅田将暉さんが来たとデマが流れ周囲が大混乱になるといった事態が起きた。

今朝の産経新聞ではハロウィーン渋谷厳戒といった見出しで記事を掲載。中には「渋谷署は交通規制の制止に腹を立て、平手打ちをしたとして40代の男を公務執行妨害容疑で逮捕。他にも仮装した女性の体を触ったとして20代の男が都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された。逮捕者は13人。近隣の店舗も自衛策を取った。普段よりも早く閉店した靴店の女性店員は売り上げは落ちるが仕方ないとため息をついていた」と綴られていた。(産経新聞)

日刊スポーツでは、大混乱!平成最後の渋谷ハロウィーンとの見出しで「渋谷センター商店街振興組合理事長は騒動を通り越して暴動と批判。2年後の東京オリンピック・パラリンピックを念頭に渋谷が怖い街というレッテルが貼られてしまう。来年は禁止にしてほしいと訴えた」と伝えている(日刊スポーツ)この件についてはスタジオから厳しい意見が飛び交った。

このあと、大紛糾の説明会!両者の意見を分析

キーワード
長谷部健渋谷区長
DJポリス
警視庁
菅田将暉さん
都迷惑防止条例違反
渋谷区(東京)
ハロウィーン
産経新聞
公務執行妨害
日刊スポーツ
小野寿幸理事長
東京オリンピック
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
12:31~

日本屈指の高級住宅街、東京・港区白金台で区と一部の住民が対立。それは新たな保育施設の建設。港区は待機児童の解消目的で現在ある公園をなくし、来年新たな保育施設の開設を目指し、先月12日に工事開始予定だった。先月5日に行われた説明会で近隣住民が激しく反対。建設計画が延期となっていた。

港区・白金台で保育施設建設巡り論争。猪熊弘子は港区は子どもが多い地域、住民の反対意見もわがままとは言い切れないなどとコメント。問題の経緯を振り返る。港区では待機児童が増加、白金台地域の認可保育園は1園のみ。港区が対策として白金台三丁目遊び場に白金台保育室を建設する計画を建てた。保育室は店員102人、来年4月1日に開設予定だったが説明会で近隣住民から反対の声が上がり着工前日に延期が発表された。

住民らの怒り1つ目・子どもの遊び場がなくなる。公園に代わる子どもの遊び場も確保できていないと非難の声があがった。住民らの怒り2つ目・樹齢100年を超える木の伐採。反対派住民がこだわったのは建設予定地の木。いくつかの大木は樹齢100年を超えているという。地域のシンボルの大木を切ることは子どものためにもよくないと訴えた。住民らの怒り3つ目・公衆トイレが使えなくなる。建設予定地の公園は地域のシリア世代の憩いの場でもあり、この公衆トイレがなくなるのは大問題だと訴えた。反対派からは保育施設自体の建設には同意しているが、場所を改めてほしいとのことだった。

反対理由は子どもたちの遊び場がなくなるなど。保育施設を建てることに反対ではないが別の場所に建設すべきという声が多数。港区では待機児童解消の緊急対策で選定、合計19カ所を検討したが活用中などの理由によりNGだった。中条きよしはもう少し大人の対応ができないのか、薬丸裕英は区も後手後手、分散化する方法を考えたのか?、岩尾望は自分の子供のことしか考えていないなどとコメントした。

なぜ港区はこの公園に保育施設を建設しようとしているのか。港区内で保育施設に適した土地が他に見つからないというのが区の意見。さらに白金台のエリアには認可保育園が1か所のみしかない。これらが港区が保育施設を建設しようとする理由。そんな中、保育施設に賛成の人もいる。賛成派は他に保育施設が足りないために子どもが欲しくてもつくれない人もいるなど若い夫婦のことも考えてほしいという意見もあった。

建設に賛成派の意見は子は国の宝、子供が欲しいけど産めない人がいるが、それは保育園がないからなど。横澤夏子は保育施設を多く作って欲しい、猪熊弘子は同じような問題が各地で起きている、この地域は公園自体も少ない、資源はあるので色々な案が考えられるとコメントした。

なぜ!?たった5年で取り壊しの可能性も。

キーワード
港区(東京)
白金台(東京)
待機児童
認可保育園
白金台三丁目遊び場
白金台保育室

ニュース (ニュース)
12:50~

港区白金台の保育施設建設予定地は2019年4月~2023年3月末に保育室を設置し、2023年4月には環状4号線開通のため取り壊す予定である。整備費用と解体費用を合わせて約2億8000万円かかる。住民からは「税金の無駄」などの意見が出ている。一方、港区は「今現在保育施設を必要とする方がいる」と話した。薬丸裕英は「今必要な人の切実な思いはわかる」と話した。中条きよしは「5年間やって取り壊すほうが正しい」と話した。岩尾望は「反対している人はそもそも道路に反対した方がいい」と話した。

独自取材で新証言!反対するもう1つの理由。

キーワード
白金台(東京)

ニュース (ニュース)
12:57~

港区・白金台の保育施設建設問題で、反対派住民に番組が独自取材した。港区が19か所検討したが代替地は見つかってないと主張したことについて「真摯に探しているとは受け止められない感じ」と話した。反対派は小学校の空き地でやれるのではと主張するが、港区は4月開所を目指してとにかく緊急と話した。

住民の方が反対する理由3:説明が足りない。反対はの方は「去年の説明会はほとんどの人が知らなかった。言ったら反対するから黙ってやろうというのが見える」などと話している。担当者は「昨年3回の説明会で理解を得たと判断した」というが、去年の説明会に参加した住民は最大で30人であった。弁護士の清原さんは「少し折り合いをつけるということが必要だと思います」などとトークした。

このあと「バドミントン左目負傷、ペア女性に1300万円賠償命令」

キーワード
港区(東京)
港区
白金台(東京)

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:09~

バドミントンのプレー中に大怪我を負ったとして損害賠償を求めていた裁判について、東京高裁が1300万円の賠償を支払う判決を言い渡した。この話は2014年が始まり。バドミントン教室の仲間4人でプレー中、ペアの女性がバックハンドでラケットを振ったところ、前にいた女性の左目にラケットが直撃した。この事故で被害女性は目が見えづらくなり、日常生活に支障が出たとのこと。そして被害女性はペアの女性を提訴した。

事故の始まりは2014年12月、バドミントン教室でダブルスの試合を行っている最中に起きた。どちらも対応できる位置にシャトルが落下したところ、後ろにいた女性がラケットを出したがそのラケットが前にいた女性の左目に当たった。よって被害女性は左眼の瞳孔が広がり、光の調整が困難となった。そのため損害賠償を求め提訴したという。原告側は「被告に注意義務違反があることは明らか」と主張しており、被告側は「声掛けの有無に関わらず退避行動をすべき」と主張している。そして東京高裁が言い渡した判決は、1審では被告に約789万円の賠償命令。2審では、原告はプレー中に危険があることを認識しておらず責任はないため、被告が全責任を負うとして約1300万円の賠償命令である。このように、スポーツ中の事故を巡ってチームメートに全ての責任があるとした司法判断は異例なこと。西川弁護士はこの判決について、「詳細に注意義務がどこまで認められるのかということを検討してこの判決が出ているのは、評価されるべきではないか」と話し、清原弁護士は「後ろの人は前の人の動きが目に入るから、どっちが責任を負わせるべきかというと後ろにいた人だろう」と話した。ちなみに東京高裁はこの判決とともに、「スポーツであることを理由に加害者の責任が否定されるのであれば、国民は安心してスポーツに親しむことが出来なくなる」と述べている。

このあと、野球は?テニスは?身近に潜む訴訟問題。

キーワード
バドミントン
東京高裁

ニュース (ニュース)
13:22~

バドミントンの試合中にペアのラケットが目に当たり、大怪我をしたとして損害賠償を求めていた訴訟で、東京地裁が1,300万円の賠償を命じた。このニュースに関連して、他の競技について見ていく。野球でピッチャーが投げたボールがバッターの頭にあたり、けがをしてしまった場合。西川さん・清原さんともに「過失あり」と判断した。西川さんは「注意義務違反があると思う。」と言い、清原さんは「大体同じ意見ですが、バッターも逃げようと思えば逃げられる場合もありますよね?それで逃げなかった場合は、バッターにも落ち度があるから判決は変わる。バドミントンの場合は後ろなんて見えないでしょ?だから違ってくる。」などとコメントした。

野球は?テニスは?身近に潜む訴訟問題。

キーワード
東京地裁

ニュース (ニュース)
13:27~

スポーツ中の事故による賠償責任について議論中。金属製のバトンを投げたりする競技、バトントワリングについて。バトンが他の人にあたってケガをさせた場合。西川さんは「過失なし」とし、清原さんは「過失あり」と判断した。西川さんは「バトントワリングの選手がきちっとした技術を持っていて、ルールに則った回し方をしていた。ただ一瞬のミスでケガさせてしまった場合は、そのミスだけをもって過失とは認定できない」と言い、清原さんは「西川さんの意見は一貫性が無いですよね。私は一貫性を持っています。やっぱりボールがすっぽ抜けようが、バトントワリングのバトンが手から抜けようがミスなんです。ミスは過失なんです。」などとそれぞれコメントした。「スポーツ安全保険」という保険があり、これは安心してスポーツや文化などの団体・グループ活動などに参加できるようにするためにできた公益目的事業。

独占告白。サンドウィッチマン、東日本大震災とあれからの7年。

キーワード
スポーツ安全保険
東日本大震災
サンドウィッチマン

直撃!シンソウ坂上 (その他)
13:35~

直撃!シンソウ坂上の番組宣伝。初告白 東日本大震災とあれからの7年。芸人人生を懸けた3つの決断があった。お笑い廃業すら覚悟した義援金設立。オールナイトニッポンに緊急出演、さらに震災から1年4か月、震災後初被災地でお笑いライブの映像を特別公開。今夜、サンドウィッチマンが本気で語る。今夜9時放送。

このあとまだまだ話題のニュースで徹底討論。

キーワード
サンドウィッチマン
東日本大震災
オールナイトニッポン

番組宣伝 (その他)
13:39~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「黄昏流星群」、「SUITS」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:42~

スタジオトークで薬丸裕英さんは「勝ち誇って帰った清原さんがちょっと憎らしい」などと話した。

明日のバイキングの番組宣伝テロップが表示された。

中条きよし 50周年記念プレミアムライブ!の告知テロップ。

安藤優子さんは「今日は坂上さん、パンツの色がハロウィンしてません?」と言い、坂上さんは「別にそんなつもりはないんですけど」と話した。今日、午前中から寝屋川男女殺害事件の初公判が開かれている。午前中の法廷では被告が突然土下座する場面があった。安藤さんは「経緯はどうであれ、死という結果になってしまってお詫びをするという趣旨だった。これに対して裁判長が警告を発した」などと述べた。

キーワード
安田純平さん
中条きよし 50週年プレミアムライブ
なんばHatch
ハロウィン
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送