バイキング 渋谷で若者らが軽トラ転倒など暴徒化▽角替和枝さん死去…安藤和津出演

放送日 2018年10月30日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

「渋谷で若者らが大暴れ」「女優・角替和枝さんが生前語った夫との絆」など。

キーワード
渋谷(東京)
角替和枝

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
11:55~

ハロウィーンのイベントで、若者の一部が渋谷で暴徒化した。暴行などで5人が逮捕された。

家族経営の認定こども園でおきた元職員の男による女児わいせつ事件で、副園長が信じがたい発言をした。「マスコミが憎い」など。副園長は逮捕された元職員の母親でもある。男は容疑を否認しているが、目撃者が多数いる。この事件をきっかけに、ほとんどの保育士が退職を希望、来年4月以降の休園の可能性が高まり、そうなると約160人の園児が転園をする事態になる。

さいたま市。障害者の医療費助成に所得制限を設ける条例について話し合われた本会議で、吉田一郎市議が「ブルジョア障害者」などと発言した。発言の先には、手足に障害のある市議がいた。この発言について、街の人からは厳しい意見がでたが、吉田一郎市議本人は「悪い言葉と思っていない」などと開き直った。

ハロウィーンの渋谷の街で若者らが大暴れ!!

キーワード
渋谷(東京)
ハロウィーン
わいせつ
吉田一郎
伝田ひろみ

ニュース (ニュース)
12:03~

川崎麻世・カイヤの息子がブログで怒り激白。カイヤのブログで長男・至恩が川崎麻世を痛烈に非難した。「嘘はやめて!」という言葉で始まり、父・川崎麻世が「自分のイメージのために被害者を上手に演じています」と明かした。母・カイヤについて「優しさを失わない母を誇りに思います」とし、母と姉の側に立つ意思を示した。これに安藤和津は「最も素が出る家庭を見続けてきた彼の言葉に、信憑性がある」とコメント。安藤は「子供は、親の義務を果たした親(カイヤ)を守りたいと思う」と続けた。カイヤの強いイメージに川崎麻世が”被害者”となる構図。それはあくまで仕事なのだと明かす長男。

長男は父について「メディアを自分のひねくれたゲームのために使い」と書いていた。川崎麻世はカイヤと長男について知り得ない部分がある一方、長男がカイヤと川崎麻世について知り得ない部分がある。菊池も、父との関係は良好に思えた長男の論調に驚きを示しつつ、その”心変わり”を指摘。離婚騒動がきっかけの可能性もある。

キーワード
川崎麻世
カイヤ
ザイオン
ブログ
渋谷(東京)
ハロウィーン
痴漢
盗撮

ニュース (ニュース)
12:16~

きのうも渋谷はハロウィーンを前に多くのコスプレをした者で賑わったが、先週末に軽トラを集まった者らが囲んで横転させるなどのトラブルがあったことから、警察は厳戒態勢を敷いていた。目撃者のゆうきゆう氏は「トラックを戻した者らはいかにも俺たちが救ってやったぞという雰囲気を出していたがそもそもやったのはお前らだろ」などと話した。その後警察官が駆けつけたが、軽トラはドアの一部などが破損していた。

キーワード
コスプレ
痴漢
盗撮
暴行
渋谷(東京)
ハロウィーン

ニュース (ニュース)
12:21~

渋谷のハロウィーン問題について。標識に登る、大音量で踊る、大量のゴミを出す人などもいた。こられの迷惑行為は罪に問われる可能性もあると弁護士は話した。渋谷センター街では28日午前1時ごろ、数人が軽トラックの荷台に乗り軽トラックを横転させた。運転手は被害届を提出し、警視庁は器物損壊の疑いで捜査している。目撃者によると警察官が注意していたが、聞き取りや連行をしている様子はなかったとのこと。スタジオの弁護士は器物損壊ではなく騒乱罪を適応しても良いのではないかとコメントした。元警視庁刑事の吉川祐二氏によると、下手に警官が介入すると騒動が悪化するケースもあるとのこと。

渋谷の軽トラ横転騒動から3時間半後、麺匠 真武咲弥 渋谷店の防犯カメラにペットボトル飲料を券売機に流し込み故障させる一部始終が写されていた。店の経営者の奥村さんは「渋谷でのハロウィーンは正直反対。券売機は160万円くらいする」などと話した。この事件は意外な結末を迎える。

渋谷のラーメン店「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」のオーナーは券売機の調子が悪く中を見てみたところ大量の水が出てきたと話す。水を入れられてしまい券売機は故障。警察に被害届を提出した。オーナーはツイッターで加害者に名乗り出るよう書き込みをしたところ、加害者の上司が気付ききのう本人が来店。約160万円の券売機を弁償することになった。

先週土曜日、角替和枝さんが原発不明がんの為に亡くなった。角替さんはNHK連続テレビ小説などで活躍し、26歳の時、劇団東京乾電池の座長である柄本明さんと結婚。柄本佑ら2人の息子も俳優に進んだ。息子らは「『あんたはマリオやゼルダから何を学んだんだ!』と叱られるなどされた時は笑いそうになってしまった」などと親子仲のよさを語っている。また、夫婦仲については互いを「えもっちゃん」、「かずえちゃん」と呼び合うなど、仲がよかったこともわかる。角替さんが54歳の時にうつ病を発症したことを告白した際にそれを乗り越えられた原因にも、夫婦の絆の存在がある。

渋谷の「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」のオーナーは券売機の中に大量の水を入れられるという被害を受けた。オーナーは警察に被害届を提出し、ツイッターで加害者に名乗り出るよう書き込んで動画を公開した所、加害者の上司が気づいて本人が店に謝罪しに来た。そして約160万円の券売機を弁償することになった。坂上は集団になった時の質の悪さがあると指摘し、安藤和津は5年間でどんどん変わってきているとし、入場料を払うべきだと話した。吉川祐二は入場料について、この行為を認めてしまうことになると指摘した。

一晩で5件の痴漢や暴行事件が発生し、5人の逮捕者が出ている。これに坂上はもっと捕まえられるのではないかと話し、吉川祐二はこれだけの動画や防犯カメラの映像があるため、軽トラックを横転させた人物などもっと捕まえられると思うと話した。坂上は警察の人がどこかハロウィンということで温情があるのではないかと話すと、吉川は警察はお祭りなどの際に行う雑踏警備として働いているため、ソフトイメージになっていると話した。27日は機動隊が600人態勢の厳戒態勢で警備にあたっていたが、大きな混乱がなかったため厳戒態勢を午後11時30分ごろに解除した。これに坂上と伊達は騒ぐ側からしたらこっからだと思っていると話した。吉川は警備について、計画を立てて報告して行うものだが解除は現場の警察官が判断するものであると話した。軽トラについては被害届が出ているため捜査が行われていると思われる。

渋谷区としても対応は打っていた。区長は混雑によるパニックを防ぐため、終電前の帰宅を呼びかけていた。さらに駅周辺のコンビニなどに瓶の酒類の販売自粛を依頼していた。そして31日はゴミ捨て場を設置し、着替え場所の提供を発表しボランティアと共に翌朝の清掃活動も実施するとしていた。そのうえで渋谷区は「主催者がいないイベントで自然発生のため規制が難しく、区の力では規制する権限がないためどうすることもできない」と話している。清原博はこれに対し、この騒動は前々からあったため条例を作成して外では行わないようにできたと話した。坂上ははじめはハロウィンで客足が増えると思っていたが、今では人が減っていると指摘し、高橋真麻は去年は今年ほどじゃなかったため、条例を作らなかったのではないかと推測し、来年は改善されるのではないかと話した。

渋谷区は今回の騒動を重く受け止め、区長が声明を発表した。内容は明日のハロウィーンに向けての「お願い」だったが、安藤和津は区民として、お願いで済ませるのではなくてイベントの時間を決めたり、こうした行動を起こさないように教育していかなければならないと話した。坂上はあと問題なのは痴漢行為で去年も一昨年も起きていたとし、さらに女性も際どい行為でそこに行くのは考えてほしいと話した。

キーワード
不法投棄
道路交通法違反
渋谷センター街
痴漢
盗撮
暴行
渋谷(東京)
ハロウィーン
警視庁
器物損壊の疑い
麺匠 真武咲弥 渋谷店
道玄坂
角替和枝さん
NHK
柄本明さん
柄本佑
柄本時生
安藤サクラ
ボクらの時代
笑ってる場合ですよ
芸能生活35周年特別企画 船越英一郎殺人事件
マリオ
ゼルダ
うつ病
原発不明がん
ノンストップ
炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥
ツイッター
渋谷区
ハロウィン

ニュース (ニュース)
12:50~

角替和枝さんが生前うつ病を患った際には、柄本明さんが撮影で角替さんの元を離れる際に息子らに角替さんの所に行くなど懸命に支え、2年後に角替さんのうつ病は完治した。しかし去年角替さんはがんを発病し、先週亡くなった。

角替和枝さんは高校卒業後つかこうへい事務所に所属し、その後柄本明さんが主宰する劇団東京乾電池に参加し、1981年に柄本明さんと結婚した。1982年「ハイカラさん」さんに出演し人気を得た。その後連続テレビ小説6作に出演し、映画に58本出演するなどの活躍をした。角替和枝さんの家族は息子に柄本佑ら2人を持つ芸能一家だが、柄本佑は安藤サクラと結婚し、安藤サクラも芸能一家である。安藤は「サクラが産前産後も江本家で暮らしたから江本一家と安藤一家が仲良くなれた」などと話した。

角替和枝さんを襲ったのは、がんが最初に発生した臓器がわからないまま転移した原発不明がん。医療ジャーナリストによると、原発不明がんは転移した段階でしか発見できず、根治可能な時期を過ぎている場合が多く、5年生存率は10%未満。闘病は1年ほどだった。8月20日の柄本時生さんのインスタグラムでは角替さんが元気にピザを食べる様子が投稿されていた。出演者らは「角替さんの闘病は家族などごく一部しか知らなかった」、「本当はきょう自身の高校で公演を行う予定だったが、今月12日にキャンセルが発表されたため、9月下旬以降に体調を崩されたと言われている」などと話した。

おしどり夫婦の「絆」深めた闘病生活

キーワード
角替和枝さん
柄本明さん
うつ病
原発不明がん
ノンストップ
ボクらの時代
つかこうへい事務所
NHK連続テレビ小説「ハイカラさん」
柄本佑
柄本時生
安藤サクラ
奥田瑛二
芸能生活35周年特別企画 船越英一郎殺人事件
コーヒー
柄本時生さん
柄本時生さんのインスタグラム
ピザ
ツイッター
下北沢(東京)

ニュース (ニュース)
13:02~

角替さんがうつ病を発症すると、一緒に直していくしかないと柄本さんが言ってくれ、息子たちにも母さんと飯を食ってやれと電話で言っていたのだといい、仕事がない時は朝起こしてくれたことも明かしている。また、うつ病以前は夫婦で一緒に何かをやることはなかったが、うつ病になってからは2人で英会話カフェに通うようになっていて、共通の趣味を持てたことで喜んでいたのだった。

角替さんの”家族への愛”… 秘話公開。

キーワード
角替和枝さん
ノンストップ
芸能生活35周年企画 船越英一郎殺人事件
波多野都
笑ってる場合ですよ
柄本明さん
原発不明がん
うつ病
安藤和津さん
安藤サクラさん

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:10~

27日に原発不明がんのために亡くなった角替和枝さんの長男・柄本佑さんの妻で女優の安藤サクラさんは「連続テレビ小説 まんぷく」で主演を努めていて、寂しそうな表情を浮かべながらもスタジオではいつもどおりカメラに向き合った。27日に看取ることはできなかったが、仕事の合間に対面して奮闘することを誓ったが、このオファーが来た際は第1子を出産直後だったが、角替さんは「これをやらないなら仕事をやめな」と背中を押していて、これを胸に撮影を続けている。(スポーツニッポン)

安藤さんはこれを認めていて、役者を続けたいが母にもなりたいと前向きになれないでいる際に、角替さんがこれを言ってくれてなければ役者は続けられなかったと話していた。菊池さんは息子の佑さんが落ち込んでいるときには、待つこととがっかりすることが仕事だと話したことで、佑さんから肩の荷をおろしたこともあり、ぶっきらぼうながら背中を押してくれていたと話していた。また、この訃報にたいして多くの有名人からコメントが寄せられていて、松尾諭さんはまた一緒に英会話カフェに行きたかったと話していて、ラサール石井さんは美しい役からギャグを演じるまでの落差に驚いたと演技の幅を振り返っていた。そして、柄本さんは、後日お別れの会と言う形でご案内させていただくとして、今はそっとしておいていただければと話していた。

市議会議員が差別発言!?本人直撃。

キーワード
角替和枝さん
安藤サクラさん
スポーツニッポン
柄本佑さん
まんぷく
NHK
柄本明さん
福ちゃん
石倉三郎さん
松尾諭さん
ラサール石井さん
シアターグリーン
熱海殺人事件
東京乾電池
花子
大阪市(大阪)
原発不明がん
下北沢(東京)
市議会

ニュース (ニュース)
13:17~

さいたま市議会の無所属・吉田一郎市議は今月19日に障害者の医療費助成に対して、所得制限を設ける条例改正案に対して、年収1354万5000円の「ブルジョア障害者」もいるので負担しなくても構わないと、車椅子に乗りながら市議を務める伝田ひろみ市議を指差しながら発言した。これに対して、江原大輔市議は市民のみなさまに中継されていると苦言を呈し、差別的な発言という声が寄せられた。謝罪をしたと釈明したとされる吉田市議に実際に話を伺うと、伝田市議には申し訳ないといったが、謝罪を言ったことにされてしまっていると述べていた。

キーワード
さいたま市議会
吉田一郎市議
伝田ひろみ市議
江原大輔市議
バイキング
北区(埼玉)

ニュース (ニュース)
13:23~

吉田一郎市議は54歳。早稲田大学大学院修士過程を終了し、香港で新聞記者・雑誌編集長の経験を持つ。2007年に初当選し、2011年にはトップ当選している。2015年に無投票当選し、現在は4期目。政務活動費408万円は受け取らずに活動しているという。日本で最も積極的に発言する議員をモットーに活動しているとのこと。今月19日、さいたま市議会での障害者の医療費助成についての話し合いの中で「中にはうちにもいますけど、年収1354万5000円の車椅子に乗った障害者がいる。こういった高収入のブルジョア障害者の方は負担して頂いても構わない」などと発言した。ブルジョア障害者と言われた伝田ひろみ市議は「議員報酬は同額なのに、なぜ私だけブルジョアなのか。その言葉の根底にある彼の意識について問いたい」などと話している。地元の有権者は「あの言い方は人として良くない」「障害者をバカにしている」「言語感覚は疑うが、議員としての資質がないというのは言い過ぎ」などという声が上がっている。伊達は「ブルジョア障害者と聞いて誰が悪いと感じたのか」などとコメント。ヒロミは「何か本人の根底にあるものが最後の一言に嫌味っぽく出てしまったのでは」などとコメント。

吉田氏に「ブルジョア障害者」と発言したことを問い正したところ「確かに品がなく不適切で申し訳ない。ただ私としては皆さんに言っていない。悪いと思っていない。ブルジョアという言葉は日常的にも議会で使っている」などとコメントしている。安藤氏は「ブルジョアそのものにはいろんな捉え方があるが、聞いていた他の障害者の方や少し裕福な方は不愉快な気持ちになる。それなりに努力していることを切り捨てるような、わざと懲罰的な言葉を使っている」などと話す。

過去に問題発言…「首つって死ね」。

キーワード
吉田一郎市議
早稲田大学大学院
さいたま市議会
伝田ひろみ市議
さいたま市(埼玉)
香港
伝田さん

ニュース (ニュース)
13:35~

吉田一郎市議は今年2月にも、図書館に文庫本を置くと出版社が苦しい状況に立たされるのではないかという議論の際、図書館長に「お前みたいなやつが日本の出版文化を滅ぼす。首をつって死ね」と発言したことが物議を醸し、翌日発言を撤回し謝罪した。出演者らは「むしろ吉田がさいたま市議会を滅ぼしてしまうのではない」などと話した。吉田は番組の取材に対し「私は原稿なしでの発言が多くついつい言葉が行き過ぎてしまう。これからは発言する前に一呼吸おきたい」などとしている。出演者らは「強い言葉を選ぶことが政治家としてキャッチーな印象を与えると考えているのかもしれないが、それは言葉選びのセンスがいい者のみの話」などと話した。

坂上&安藤が最新ニュースを本音で斬る!

キーワード
吉田一郎市議
さいたま市議会

番組宣伝 (その他)
13:39~

今夜はナゾトレなどの番組宣伝。

超逆境クイズバトル!!99人の壁の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:43~

出演者らは「生出演をしていると言葉選びに気をつけないといけないと思わされる」などと話した。

明日のバイキングは「ハシケン『無関心ではない』 今井絵理子議員との再婚は?」など。

貴ノ岩が元日馬富士への提訴を取り下げた。原因について貴ノ岩は「提訴してからモンゴルでのバッシングが激しくなり、家族がつらい目に遭うのに耐えられない」などと説明している。グッディ!の番組スタッフはモンゴルで本当にバッシングが起きていたかを調べている。

キーワード
渋谷(東京)
ハシケン
今井絵理子議員
再婚
佐野慈紀
野茂
元日馬富士
貴ノ岩
グッディ!
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送