バイキング 貴乃花「政界進出」現役議員はどう思う?▽次男保釈その時三田佳子は?

放送日 2018年10月10日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

BGM:Make U Funky/久保田利伸

今日のニュースを紹介。三田佳子の次男300万円は誰が払った?総資産4000億円?前澤社長月旅行

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
三田佳子
前澤社長

芸能ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

近畿フィギュアスケート選手権で高橋大輔選手が4年ぶりの復帰を果たした。久しぶりにリンクに高橋選手は「現役復帰したことは良かったと思う」と話した。

高橋選手はバンクーバーオリンピックで日本男子フィギュア界初となる銅メダルを獲得したが、ソチ五輪を前に負傷し6位入賞だった。2014年引退会見を行い4年後復帰した。ショートプログラムでは首位、フリーではジャンプのミスが響き結果は3位となった。試合後インタビューで「少しでも早く4年前の現役まで戻したい。それ以上超せるように目標を持っていく」などと語った。

海遊館のワモンアザラシのユキちゃんは丸くなると話題。丸くなる理由は首の周りにある血管を冷やさないためだという。

覚醒剤取締法違反で逮捕された三田佳子の次男が、保釈保証金300万円を納付しきのう保釈された。4度目の逮捕を受け諦めのような心境を語っていた三田佳子だが、保釈金は誰が支払ったかなどこのあと疑問を詳しく解説。

キーワード
高橋大輔選手
近畿フィギュアスケート選手権
羽生結弦
宇野昌磨
バンクーバー五輪
ソチ五輪
近畿フィギュアスケート
ユキちゃん
ワモンアザラシ
三田佳子
覚醒剤

ニュース (ニュース)
12:05~

覚醒剤を使用した罪で先週起訴された三田佳子の次男が、保釈保証金300万円を納付しきのう保釈された。被告が覚醒剤で逮捕されたのは4度目で1度目は高校3年生のとき、2度目はその2年後、3度目は27歳のときだった。三田佳子は逮捕のたびに報道陣の前に立ち続けてきた。今回は「親としてはもう力及ばずの心境」などとコメントした。きのう被告を車で迎えたのは父だった。

この後スタジオで徹底解説!

キーワード
三田佳子
渋谷署
覚醒剤
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
12:11~

三田佳子の次男は先月、11日、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、今月1日に起訴、5日に保釈を認める決定がされ、きのう保釈保証金300万円を納付し保釈された。迎えの車を運転していたのは父だった。専門家は「被告の父は元NHKの名プロデューサー。逮捕のきっかけは被告が友人と口論になり警察に通報され、車の中に籠城した。その時も父が現場に来たという情報もある」などと述べた。出演者は「気の毒」などとコメントした。

過去に4度逮捕されている被告。1度目は98年、この時、被告は未成年だったため保護観察処分となり自宅に戻った。2度目は2000年、3度目は07年、それぞれ保釈金500万円、4度目は300万円を納付した。弁護士は「1回目は保護観察処分なので少年事件の手続きになる。保釈保証金の上限はない。500万円が高いか安いかは一概には言えない。本人の家庭環境や資産状況による。一般の感覚から言うと高いと思う。4度目の300万円は経済状況が変わってきているのが反映されているのかも」などと見解を述べた。記者は「保証金は親族が払ったと言っていたので両親のどちらかが払ったのでは」などと述べた。

昨年、清水アキラの息子が覚せい剤取締法違反の疑いで起訴された。10月末に本人が保釈を申請し、裁判所が保釈を許可。しかし、「反省の時間が短いから保釈はしないと(本人に)伝えた」ということで保釈保証金150万円を支払わなかった。出演者は「被告は4度目の逮捕。突き放すのであればもっと早く気づいているし、三田さんご夫婦の対応だったと思う」などと述べた。

昨日発売の月刊「創」で編集長が被告のインタビューをしていた。薬物をはじめたのは去年からで、月に1~2回だったといい、何度もやめようとしたという。また、10年間やっていなかったといい、やめる自信もあると話した。記者は「薬物で再犯を重ねている人は大概、もうやめる自信があると言う」などと述べた。出演者は「覚せい剤やめることできなくて、きょうも吸わなくて済んだが一生でしょ。地獄でしょ」、「正解があるようでない問題」などと述べた。弁護士は「日本ではこういう方の施設が不足している」などと述べた。

このあと 母・三田佳子 裁判出廷の可能性は?

キーワード
三田佳子
覚せい剤取締法違反
東京地検
東京地裁
覚醒剤
清水アキラ
東京家裁
月刊「創」

番組宣伝 (その他)
12:23~

「坂上どうぶつ王国」の番宣をした。

ニュース (ニュース)
12:25~

相撲界から政界への進出が取りざたされている元貴乃花親方。番組では江本孟紀さんから話を聞いた。江本さんは元プロ野球選手で元参議院議員。1992年に議員になりスポーツ平和党や民主党などに所属した。江本氏は選挙活動から苦労をしたという。最初に通る関門は頭を下げることだったという。議員になってからは、スポーツだけをやるわけにはいかないので、わかっていないことを勉強したという。苦労を乗り越え2期12年務めた江本氏。貴乃花親方について政治家に向いていると話す。スターだった人には発信力があるので、出馬したら当選するのではないかという。日本相撲協会を改変するために議員になるといっても1議員でそのようなことはできないと江本氏は語る。それよりスポーツ振興についての活動をしてもらいたいとコメントした。

先週、衆議院議員会館を電撃訪問し馳浩衆院議員と会談した元貴乃花親方。参議院選挙について、本人たちは否定している。しかし、抜群の知名度を誇る元親方が来年の参議院選挙で政界進出するとの噂がある。番組は現職の参議院議員242人に緊急アンケートを行った。「大賛成」「雑巾がけも数年間必要」などという声が上がった。元プロ野球選手の江本孟紀元参院議員は「選挙となると最初に通らなければならない関門がある」などと話した。

現職の参院議員に元貴乃花親方の政界転身について緊急アンケートを行った。9人が回答したという。政界進出については賛成2人、反対1人、どちらとも言えない6人だった。三原じゅん子議員は「改革したい事があるなら大いに貫くべき。そのための手段には良いのでは」などとコメントしている。青山繁晴議員は「一番愛してらっしゃる相撲のために、これからも尽力して頂きたい」などとコメント。牧山弘恵議員は「政界進出の賛否はどのようなビジョンと政策で政界に進出しようとしているのかによる」などとコメントしている。ラサール石井は「元親方は発信していかない人だから、政治家には向いていないのでは」などと話した。柿崎氏は「ああいう形で相撲協会を辞め、政治家になって直近の問題を取り扱うとなると、私情を持ち込むことになるためよろしくない」などと話した。

柿崎氏は元貴乃花親方について知名度が抜群なので選挙向きだという。小木氏は角界のことを政治でやっていくのではなく、生活のためにやるのではないかとコメント。元貴乃花親方の場合は他にもお金を稼ぐ手段はあると思うと柿崎氏は反論した。

政界から相撲協会を改革 その人物とは…

元貴乃花親方は政治家に向いているかについて。舟山康江議員は「現時点では未知数。取り組む分野や政策により求められる適正も異なり、評価は難しい」などとコメントしている。三原じゅん子議員は「党も組織なので従うことも必要。自分の意思を貫くことはなかなか難しい」などとコメント。政界進出した場合に期待することについて、儀間光男議員は「政界の再編。彼が相撲界で起こした行動や意志を国民の理解が得られるなら国のために役立ててほしい」などとコメントしている。江島潔議員は「プロスポーツ界の目には見えない改善点を正し、健全な体質づくりを目指して日本をスポーツ大国に導いてほしい」などとコメント。大隅氏は「普通の引退報告だったら飲み屋でも良かった。政界進出もあり得る」などと話した。横野氏は「もし出馬するなら応援する。取材慣れもしているし、しゃべりは上手いため政治家には向いている」などと話した。松嶋氏は「政治家になる必要はないのでは」などと話した。

被告の今後は裁判が始まるまでの間は施設に入り、薬物依存の治療をする予定だという。コラムニストは「以前もいた沖縄か東京都内の施設に入ると思われる。被告は両親に迷惑をかけているのはちゃんとわかっている。三田佳子の次男といわれることに忸怩たる思いがあるということを言っていた」などと述べた。記者は「バーなどの飲食店を経営していると言っているみたいだが、資金は両親からで、自ら汗水たらして稼いでいる感じには見えない。妻子はいるが、愛人もいたようでお金をそちらに渡していた。生活の根本を改めないとダメ」などと述べた。出演者は「正攻法では全部ダメだったから、催眠術でもかけてみたら?」などと述べた。

裁判の量刑は懲役1年6ヵ月~2年の実刑判決になるとみられる。母である三田佳子について記者は「仕事は順調に入っている。この件に関してはコメントも裁判に出廷する予定もない。おととい誕生日を迎えた。あした京都でイベントがあるが、記者は被告の次男について聞くだろう」などと述べた。

キーワード
元貴乃花親方
衆議院議員会館
馳浩衆院議員
江本孟紀さん
参議院選挙
スポーツ平和党
民主党
スポーツ議員連盟
猪木さん
江島潔参院議員
三原じゅん子参院議員
自民党
江本孟紀元参院議員
共同通信
江本孟紀氏
三原じゅん子議員
江島潔議員
青山繁晴議員
牧山弘恵議員
立憲民主党
舟山康江議員
儀間光男議員
三田佳子
覚せい剤取締法違反
覚醒剤

ニュース (ニュース)
12:50~

かつて政界から日本相撲協会に異を唱え、改革を起こした人物がいる。それは元文科相の赤松良子氏。1993年当時の横審について「女性が1人もいないのはいかがなものか」などとコメントし直接その意向が日本相撲協会に伝えられた。その結果7年後に作家の内館牧子氏が横審委員に就任した。現在の政界と相撲協会の関係はどうなっているのか。公益財団法人である日本相撲協会を所管しているのは内閣府。さらにスポーツ団体を所管する文科省の外局であるスポーツ庁も指導する立場にある。元貴乃花親方について相撲に近いところでやってもらいたいと横野氏はコメントした。 

民間人で世界初の月旅行を発表した前澤社長が、きのう日本外国特派員協会で会見を行った。旅行は2023年(予定)で、費用が約1000億円。こだわりにはお金や情熱をつぎ込むのが社長のやりかたで、去年5月、絵画を約123億円で購入した。そんな社長の新たな買い物「ハンマ」が話題になっている。ヴァイオリンの名器として知られるが、購入した社長は満足していないようす。剛力彩芽との最新情報もふくめ、このあと徹底深掘りする。

キーワード
元貴乃花親方
赤松良子氏
横審
内館牧子
東京相撲記者クラブ会友
前澤社長
ZOZO
剛力彩芽
内閣府
日本外国特派員協会
文科省
スポーツ庁
ハンマ
鈴木大地さん

ニュース (ニュース)
13:01~

前澤社長が購入したストラディバリウス はどんな音色なのか。社長自らインスタグラムに投稿している。 こんだけお金があるなら老人センターを建てるとかのこともやってほしいと松嶋尚美はコメントした。坂上忍は前澤氏について災害時の寄付とかもしているが、なぜそっちを発信しないのかはよくわからないとコメント。ラサール石井はお金の使い方に一貫性を感じないと話し、未来永劫残るようなことに使ってほしいとコメント。前澤氏の投稿について将来有望なバイオリニストに無償貸与したほうがいいとのコメントが上がっていた。このような一般ユーザーのコメントに対し「自分で買ったバイオリンを自分で弾いただけで批判される世の中なんてPOISON!」などと反町隆史のPOISONにちなんでツイート。 

先の会見のなかで、前澤社長は費用について「まだ答えられない」としたが、スポーツ紙しらべで費用総額1000億円とみられる。社長は、自身のツイッターで納税額を公表した。その数字から、総資産4000億円程度とみられる。現在建設中の家は約100億円。バスキアの絵画を約123億円で落札したこともあった。最近では、推定10億円のバイオリンを購入した。しかし、こうした目立つ行動に対する経済界の反応は微妙という。

前澤社長&剛力彩芽 異次元交際を深掘り!

キーワード
前澤社長
ストラディバリウス ハンマ
前澤友作 インスタグラム
ZOZO
大原美術館
剛力彩芽
日本外国特派員協会
ハンマ
POISON
反町隆史
バスキア
日刊スポーツ
スポーツ報知

とれたてニュースバイキング (ニュース)
13:14~

女性セブンに掲載された写真は9月下旬のもので、パリのセリーヌのファッションショーの時のもの。また、インスタに投稿された写真はパリで開催中のバスキア展を鑑賞した時の写真。会見で剛力は月に一緒に行くのかという質問に「私も行きたいと言っている。彼女に何かしらの役割があり他の船員も受け入れれば可能性はある」と答えた。坂上が「恋人に対してちょっと冷たい」矢作は「そこは公私混同しないのでは」などと会話した。

2人の交際について森岡さんは「極めて順調。来月から舞台が始まるが前澤社長は毎日観に行きたいと言っている」などと話した。坂上の「彩芽ちゃんは月に行ける?」に小木は「そこまで続いていないと思う」と返した。

このあと:葬儀後初・内田裕也&追悼・・・元横綱・輪島さん

キーワード
剛力彩芽
前澤社長
女性セブン
セリーヌ
バスキア
パリ(フランス)
内田裕也
輪島さん

水曜ジャーナリスト注目 芸能ニュースランキング (ニュース)
13:20~

水曜日のジャーナリストがエンタメニュースをマル秘情報とともにお送りする。

第2位、内田裕也亡き妻への思い語る。内田裕也はきのう映画のイベントに登場した。「アンクル・ドリュー」はお爺さんバスケットボールチームの奮闘を描いたコメディー映画で、内田さんは年齢を越えて頑張る男たちの姿に共感し今回のオファーを受けたという。葬儀後初のイベントで内田さんは「家族に不幸があって、気持ち的にまだ3日も経ってないのでちょっと元気がない」などと語った。

第1位、“黄金の左”元横綱・輪島さん死去 。元横綱輪島大士さんが昨日亡くなった。

キーワード
内田裕也
樹木希林さん
アンクル・ドリュー
TOHOシネマズ
内田也哉子
北の湖
輪島さん
3月場所

水曜ジャーナリスト注目 芸能ニュースランキング (ニュース)
13:27~

第1位は”黄金の左”元横綱・輪島さん死去。第54第横綱・輪島大士さんが昨日亡くなった。70歳だった。学生相撲のチャンピオンとして鳴り物入りで角界に入り、初土俵からわずか3年半で横綱になった。輪島の最大のライバルが北の湖。数々の名勝負を繰り広げ輪湖時代を築いた。3月場所千秋楽では左をさしてから北の湖を倒し優勝を飾った。この左からの下手投げが輪島の最大の武器だった。トレードマークの金のまわしと合わせ黄金の左と言われた。引退後はジャイアント馬場に誘われプロレスラーになった。プロレスラーとしてもリングを沸かせた。その後はタレントなどとしても活躍し、愛称は「ワジー」だった。

キーワード
輪島さん
芸能ニュースランキング
北の湖
3月場所 千秋楽
ジャイアント馬
とんねるず

ニュース (ニュース)
13:32~

横野曰く、輪島さんは幕内時代に横綱・大関を差し置いて米・高級車リンカーンコンチネンタルで土俵入りをしていた。破天荒な行動を強さで捻じ伏せてきた人だと言う。大隅曰く、懸賞金をすべて使って翌年の税金が払えず、協会が税金を立て替えたと言う伝説もあるそう。天真爛漫で人柄も良く奢ったりも良くしていたと話す。

現役引退後は花籠部屋を継承するも、金銭問題などで日本相撲協会を退職。その後、ジャイアント馬場に誘われプロレスラーに転身すると鮮烈なデビューを飾り、タレントとして活躍し「ワジー」の愛称で人気者となった。坂上は当時北の湖が強くて大嫌いだったと話し、ホラン千秋は輪島さんをコメンテーターの人と言う印象だと話した。力士の間でも輪島さんの悪口はないくらい愛されていた。

坂上&安藤 最新ニュースを一刀両断

キーワード
輪島さん
リンカーンコンチネンタル
花籠部屋
日本相撲協会
ジャイアント馬場
貴ノ花
北の湖
力道山

番組宣伝 (その他)
13:39~

何だコレ!?ミステリー2時間SPの番組宣伝。

ホンマでっか!?TV2時間SPの番組宣伝。

黄昏流星群の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:42~

ホンマでっか!?TV2時間SPの番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

小木は「今聞きたい」とせがむも坂上は「言っちゃまずいでしょ」と話し、「さんまさんに会うとこういう話しになる」と話した。安藤は昨日栗ご飯作ろうと思って栗を忘れた坂上の話をした。

富田林警察署の留置施設から逃走した容疑者と日本一周の旅した男性が会見を行なった。容疑者とは一ヶ月も渡って一緒に居たことなど伝える。

キーワード
さんまさん
富田林警察署
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送