バイキング 【重量挙げの三宅会長にパワハラ疑惑が!?三年前の話なぜ今?】

放送日 2018年9月14日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲、久保田利伸の「Make U Funky」が流れた。

きょうのラインナップ紹介。日本ウエイトリフティング協会三宅会長にパワハラ疑惑が浮上、被害に遭ったとされる元選手の所属会社代表を直撃。飲酒ひき逃げで逮捕された吉澤ひとみ容疑者の事故の生々しい瞬間を捉えた映像が報道され波紋が広がっている。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
日本ウエイトリフティング協会
パワハラ
三宅会長
吉澤ひとみ容疑者
モーニング娘。

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

生徒に対し踏みつけるなどしている教師の映像、天白養護学校で教師から生徒に対する暴力を捉えたものだった。校長は間違いなく体罰があったと話している。名古屋市教育委員会は明らかに不適切な指導、処分も含めて厳正に対処したいとしている。

爆発音と共に男性の足から出火、カリフォルニア州で男性のポケットにある電子タバコが爆発した瞬間の映像だった。男性はこの爆発でやけど。アメリカ国内では電子タバコの発火事故が2009~2016年で195件起こっている。

イタリア北部にある劇場跡地から偶然出土した金貨は全部で300枚。5世紀ころの金貨とみられ保存状態は良好で専門家も驚きを隠せない様子だった。

ことし生まれた秋吉台自然動物公園サファリランドで生まれたキリンの赤ちゃん、初めて飲む水に戸惑って口が震えてしまった。お父さんはキズナ、お兄ちゃんがツナグ、今回生まれた赤ちゃんはムスブ、3匹そろったことで「絆を繋いで結ぶ」という意味があるという。

アメリカコロラド州の防犯カメラ映像、客が取り出したのは拳銃、しかし次の瞬間拳銃は手から滑り落ちカウンターの向こう側に落下。すぐに店を逃走した。

箱根駅伝の名門 日体大陸上部のパワハラ問題!

キーワード
日体大
天白養護学校
名古屋市教育委員会
名古屋市(愛知)
カリフォルニア州(アメリカ)
秋吉台自然動物公園サファリランド
キリン
コロラド州(アメリカ)
箱根駅伝

ニュース (ニュース)
12:04~

箱根駅伝に70年連続で出場している日本体育大学陸上競技部駅伝ブロックで、渡辺正昭監督が選手に暴言や暴力を繰り返していたことが発覚した。日体大は渡辺監督の問題行為を確認し、解任したと発表。5年前まで愛知県豊川工業高校の陸上部を率いており、生徒への体罰が5年間で33件報告され、停職4ヶ月の懲戒処分を受けていた。問題発覚後に渡辺監督は退職届を提出している。1ヶ月後、一部の生徒に対して指導を再開。その時にフジテレビが密着取材している。反省の弁を述べており、豊川工業高校の陸上競技部員26人のうち14人が指導を受けていた。取り壊し予定だったアパートを借り上げ、生徒たちと共同生活も行っていた。生徒たちは体罰に対し「厳しいこともあるが、自分たちは指導だと思っている」などとコメントしていた。渡辺監督の赴任後、豊川工業高校は全国大会14回連続出場を果たしている。渡辺監督の処分に対し、約3万8000人の著名が教育委員会に提出され、異例の形で指導が再開されたという。

このあと徹底トーク!

キーワード
日体大
FRIDAY
箱根駅伝
渡辺正昭監督
スポーツニッポン
日刊スポーツ
愛知県豊川工業高校
フジテレビ

ニュース (ニュース)
12:11~

1993年に渡辺監督は愛知県豊川工業高校の陸上部の監督に就任。全国高校駅伝に14年連続で出場を果たし、2004年には全国2位となっている。2009年に保護者から体罰を指摘され、誓約書を書いている。しかし再びデッキブラシで部員の頭を叩きケガをさせた。2013年には「ケガで動きに精彩がない」という理由で、女子生徒を繰り返し平手打ちしたなどとされている。愛知県教育委員会の調査で体罰は33件確認され、停職4ヶ月の懲戒処分となり、その後自ら辞任している。東国原氏は「陸上界では有名な話。でも結果を残していた」などとコメント。青島氏は「時代は変わっているが、昔ながらの方法論などが出てしまった」などとコメント。強豪校に育て上げた実績が評価され、PTA関係者から指導継続を求める約3万8000人分の著名が集められたという。そのため辞職から1ヶ月後、学校外で一部の選手に指導を開始している。陸上部26人中14人が指導を受けていたという。2014年に日本体育大学荏原高校の陸上部の指導を始めた。その際、豊川工業高校陸上部の8人は赴任と同時に転校している。八塩氏は「指導を受ける生徒とその親もパワハラの上で強くなることに全く意味はないということを理解するべき」などとコメント。生徒は「悪いこととは思わない。指導だと思っている」などと話している。土田は「違う指導を受けていたらもっとタイムが伸びていたかもしれない」などとコメント。青島氏は「スポーツ的な手法ではないということを学ぶべき」などとコメント。渡辺監督は「良かれと思って指導していた。伝わらないなら仕方ない」などと話しているという。東国原氏は「日体大の指導とは裏腹に、青山学院大学の原監督の指導によって連覇が達成されているため、指導の権力争いのようなものが起こっているのでは」などとコメント。土田は「昭和の時代はどのスポーツもこうだった。今はもう古いということに気づくべき」などとコメント。

ウエイトリフティング、パワハラ疑惑。

キーワード
日体大
FRIDAY
箱根駅伝
渡辺正昭監督
スポーツニッポン
日刊スポーツ
全国高校駅伝
愛知県教育委員会
日本体育大学荏原高校
青山学院大学
原監督
パワハラ

ニュース (ニュース)
12:25~

新たにウエイトリフティングでもパワハラ疑惑が浮上。渦中の人物は日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長。娘・三宅宏美選手が五輪2大会でメダルを獲得、会長自身もメダリスト、2016年9月に会長に就任した。パワハラがあったと声をあげたのが常務理事の古川令治氏、パワハラを受けた選手は2年前に現役引退をした元日本代表の女子選手。女子選手は協会に告発したが、当時の理事がもみ消したという。

日本ウエイトリフティング協会を巡るパワハラ疑惑。パワハラを受けたとされる元選手側、パワハラを提起した古川理事との見解が異なっている。古川理事によると三宅会長が「練習メニューが気に入らない」とコップを投げつけたり、「昼食を食べている時に挨拶にこない」と怒ったと主張。女子選手が所属していた会社の代表は、そのような事実はなかったと否定している。

古川理事によると2015年8月に協会の幹部ら4人で協議を行い、ここではパワハラ認定はされなかった。パワハラをうけた女子選手に対して聞き取り調査も行われなかった。2016年には古川理事を中心としたコンプライアンス委員会規定を制定、この時に専務理事からは「パワハラをもみ消した事があるが、大した事ではない」と言っていた。今年8月、会長のパワハラを知り”もみ消し”だと知ったので9月の理事会で問題を提起したという。更に古川理事によると元選手はパワハラ問題がきっかけで引退に追い込まれたとしているが、女子選手が所属していた会社の代表は五輪に出場できなかったのが引退のきっかけ、圧力があったということは一切ないとしている。

このあと、女子選手所属会社社長が語った!

キーワード
日本ウエイトリフティング協会
三宅義行会長
三宅宏美選手
パワハラ
古川令治氏

ニュース (ニュース)
12:45~

スポーツ界で相次ぐパワハラ問題。街の人々にパワハラの境界線を聞くと「手を出してしまうのは明らかにパワハラになると思う。言葉の暴力もパワハラになる」「コミュニケーション不足とか、そういったところから生き違いもあったりする」「厳しくやった方が選手のためになる。指導者もパワハラをするつもりはないだろうけど、圧力をかけてまでも成長させようという気持ちがあるからパワハラになるだけ」など様々な意見が出た。

日本ウエイトリフティング協会 三宅義行会長によるパワハラ疑惑。パワハラがあったという女子選手の所属会社代表に電話取材。代表によるとインタビューを受ける15分ほど前に告発人と話をしていた。その告発人によるとある人から問題について持ちかけられ「三宅先生に謝ってほしいとかはないので、やめてください」と伝えたが、その後に電話が古川理事からかかってきて「名誉を回復させるから」と勝手に伝えられたのだという。

このタイミングでパワハラ疑惑が浮上したのか、この意見も古川理事と元女子選手が所属していた会社の代表側で食い違っている。古川理事によると今年8月中旬の大会で、古川理事の知り合いである関係者が元女子選手に挨拶しに行くと「あなたも協会から目をつけられるから、寄ってこないほうがいい」との話を古川理事は耳にした。一方、代表側は古川理事の知り合いが元選手に近づき問題を掘り起こし、「告発すべきだ」とのメールが来た。告発は考えていないので断ったが、後日、古川理事から元選手に「名誉を回復してやる」との電話があり、元選手は拒否したが古川理事は引き下がらなかった。

坂上忍は今回の問題について「選手側からパワハラ告発があり、告発があった側の意見を鵜呑みにする風潮にも気をつける必要ある」との考えを示した。また、西川弁護士はパワハラは第三者委員会に委ねるとしても、立証がなされるべきで感情論で判断すべきではない。横粂勝仁弁護士は第三者委員会に判断を委ねるとなれば、証言に証拠がなくても処分の貴重な判断材料になると、それぞれ考えを示している。

キーワード
パワハラ
スポーツニッポン
日刊スポーツ
日本ウエイトリフティング協会
三宅義行会長
古川令治氏

ニュース (ニュース)
13:01~

厚生労働省はパワハラを6種類に分けて説明している。それは暴行・傷害など「身体的攻撃」、侮辱・暴言など「精神的攻撃」、仲間外れ・無視など「人間関係からの切り離し」、明らかにできないことを強制する「課題要求」、仕事を与えない「過小な要求」、私的なことに過度に立ち入る「個の侵害」。土田晃之さんは「線引きが難しいですよね。厳しくすることによる指導もあるじゃないですか」など述べた。

パワハラのケースを紹介。「上司が部下に対し、他職員の前で部下の失敗を大声で注意した」。田中さんは「相手がどういうミスをしたかによるのでは。相手が相当な失礼があった場合はここでしっかり注意しないといけないならパワハラにはならない」など話す。西川さんによるとこれは「パワハラではない」そうで、「ミスを指摘・全体で共有して同じ過ちをしないようにするのはチームとしては当然の指導の範囲」など話す。

ケース2は「上司が個別に部下を呼び出し、机を叩いてから『ここだえ気をつければ失敗しなかったでしょ』と冷静に普通の声で注意した」。青島健太さんは「この手のものは運動部なら普通の指導の中であることなので、これは大丈夫でしょ?って感覚が私の中にある」など話す。

大坂なおみ凱旋で”なおみ特需”

キーワード
パワハラ
厚生労働省
LGBT
大坂なおみ選手
全米オープン
大坂なおみ

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:14~

きのう大坂なおみには日産リーフと自身の好きな車である「GT-R」が贈られた。アディダスとの契約更新の金額は9億円を超えると言われている。(サンケイスポーツ)(スポーツ報知)(スポーツニッポン)

きのう、全米オープンテニスで日本人初優勝を果たした大坂なおみが凱旋。セリーナ・ウィリアムズとの激戦の上、優勝賞金約4億2千万円を手にした大坂なおみは記者会見で何を語ったのか。「こんにちは」「お寿司はすごく美味しい」など英語と日本語を交えたなおみ節が連発した。さらに試合後のインタビューや会見ではなにを意識してコメントしているか聞かれるが、「あんまり考えてない」と回答。試合中、大坂なおみが身につけていた真珠のピアスは、全米オープンに幸運をもたらしたたラッキーイアリングと表現した。優勝してから一番うれしかった言葉を聞かれると、錦織圭がローマ字で「おめでとう」と送ってくれたことで、大坂なおみはそれにひらがなで「ありがとう」と返したという。会見後は日産自動車ブランドアンバサダー就任記念イベントに出席、テニスコートでラリーを披露した。大坂なおみのパワーの源を聞いてみると、食べ物をとにかくたくさん食べることを明かした。

青島健太が大坂なおみのプレーを初めて生で見たのが2016年の全豪オープンでその時とは見違えるようになった、知的なテニスで取るべきして取ったグランドスラムだと評価した。

吉澤容疑者 飲酒ひき逃げの瞬間

キーワード
大坂なおみ選手
サンケイスポーツ
スポーツ報知
スポーツニッポン
イチロー
日産リーフ
GT-R
アディダス
全米オープンテニス
セリーナ・ウィリアムズ
錦織圭さん
日産自動車ブランドアンバサダー就任記念イベント
全米オープン
全豪オープン
錦織選手
吉澤容疑者

ニュース (ニュース)
13:22~

道路交通法違反などの疑いで逮捕された元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者。今日発売のFRIDAYがひき逃げの瞬間を報じた。別の車が捉えたドライブレコーダーの映像では車道の信号が赤になり歩行者が横断した瞬間、自転車の女性がはねられ男性も巻き添えに。一方車は止まることなく逃走。容疑者は15分後に警察へ通報し現場に戻った。これまでの供述では午後8時頃から午前0時頃まで缶チューハイ3缶を飲んだ。新たな供述では缶チューハイ以外にもアルコールを飲んたとされている。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
ひき逃げ
缶チューハイ
モーニング娘。
FRIDAY
FRIDAYデジタル

ニュース (ニュース)
13:27~

フライデーが事故の映像を公開。東国原英夫は「容疑者の供述が全然違う。」などとコメント。八塩圭子は「命に関わる事故だったのが分かる。飲酒の事故は心がけで防げる。真実を話していないなら残念。」などとコメント。容疑者は「駐車車両があったため止まれなかった」と供述していたが、映像に駐車車両はない。横粂勝仁は「供述が証拠で変遷したのは不利にはたらく。酒の量についても変遷しているのも不利にはたらく可能性がある。」などとコメント。

吉澤容疑者 供述に変化の訳とは?

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
ひき逃げ
FRIDAYデジタル
缶チューハイ
吉澤容疑者

ニュース (ニュース)
13:33~

スタジオトーク。容疑者は午前0時ごろまで缶チューハイ3缶を飲んでいたと供述していたが、それ以外にもアルコールを飲んだと供述を変えた。橋本マナミは「逮捕されたから、全部言って償うのが良いんだけど。」などとコメント。横粂勝仁は「アルコール濃度に関係なく、酩酊していたら酒気帯びになる。」などとコメント。東国原英夫は「非常事態が起きた時にどうしたら良いのかを訓練しないといけない。警察はもっと活動をするべき。」などとコメント。田中卓志は「罪を軽くするために変な供述したのかもしれないが、自分を戒めることを考えないといけない。」などとコメント。

スタジオトーク。坂上忍は「今は嘘をつけない時代。喋っちゃった方が嫌な後悔をしないと思う。」などとコメント。八塩圭子は「15分後に通報して戻ってきている。このままじゃいけないという思いを大切にすれば、全部話すことになると思う。」などとコメント。横粂勝仁は「15分空いてしまうとひき逃げになる。過失傷害など併合罪になると、15年以下の懲役に問われる。1発実刑でもおかしくない犯罪。示談が成立するか、すべて話すかで執行猶予があるかどうか。一切ドアも開けていないため、印象は悪い。」などとコメント。

まだまだ徹底討論。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
ひき逃げ
FRIDAYデジタル
缶チューハイ
酒気帯び
過失傷害
併合罪

番組宣伝 (その他)
13:39~

「モノシリーのとっておき 3時間SP」の番組宣伝。

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「さんまの東大方程式」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:43~

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

吉澤ひとみ容疑者の衝突事故について出演者がトークをした。かなりのスピードで突っ込み、よく軽傷でもどってきたなどと話した。

キーワード
吉澤ひとみ
モーニング娘。
中野区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送