バイキング 映画「カメラを止めるな!」盗作疑惑!?▽女性遺体を遺棄…謎に迫る!

放送日 2018年8月23日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング。「カメラを止めるな!」に盗作疑惑?加古川死体遺棄事件の被害者女性の防犯カメラ映像と、2人の容疑者の奇妙な関係性から謎を徹底分析。

バイキングテーマ曲:Make U Funky/久保田利伸

キーワード
カメラを止めるな!
加古川市(兵庫)
Make U Funky
久保田利伸

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

大阪・富田林警察署から拘留中の男が逃走。逃走からまもなく2週間。警察は入れ墨や似顔絵などを公開し、行方を追っていた。だが、男は女装をして逃走してきた可能性が浮上。以前から男は女装や化粧をして知人と会うことがあったという。

アジア大会に出場していた男子バスケ日本代表が、買春行為を行い、代表認定を取り消された。おととい、Bリーグのトップが謝罪。日本バスケットボール協会は、来月5日までに責任を追及し、4選手とその関係者に処分を下すと発表した。ご意見番は「ペナルティーは覚悟しなきゃ駄目」などコメントした。

独特の歌詞と”いいねダンス”がダサかっこいいとネットで話題のDA PUMP ”U.S.A.”。”U.S.A.”旋風に乗ってダンスを踊ったのは、在日アメリカ軍の海兵隊。これをU.S.A.が”U.S.A.”を踊ったと話題になり、3日で600万回以上再生された。

ご意見番が斬る!ニューストップ2

キーワード
富田林警察署
大阪府
アジア大会
買春
Bリーグ
大河正明チェアマン
日本バスケットボール協会
U.S.A.
DA PUMP
ツイッター
在日アメリカ軍
海兵隊
いいねダンス
御意見番が斬る!ニュースランキング

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:03~

”奇跡の2才児”母に抱かれて無事退院。今月12日、山口・周防大島町で行方不明になり、約68時間ぶりに保護された男児。男児を発見したのは、西日本豪雨の被災地でボランティア活動をしている”スーパーボランティア”の男性。男性にも男児が退院したという一報が伝えられた。言葉もないほどに安心したが、今のボランティアに集中するべく、男児には「会わない」とのことだった。ご意見番はこの男性について「素晴らしい話」「本当のカッコイイおじさん」などコメントした。

”カナノウ”旋風が吹き荒れた、平成最後の夏の甲子園。大阪桐蔭高校の史上初の2度目の春夏連覇で幕を閉じた。一方、準優勝となった秋田県立金足農業高校は、103年ぶりの決勝進出を果たし、東北勢初優勝へ奮闘した彼らについて、秋田県出身の佐々木希はインスタグラムで「秋田人の誇りです。宝です。」と投稿していた。

制作費300万円ながら興行収入8億円を突破か。映画「カメラを止めるな!」に著作権侵害疑惑。「自分が原作者である」と主張する男性、対して上田監督は「オリジナル作品だと思っています」と主張。徹底的に食い違う双方の主張を深掘りする。

キーワード
御意見番が斬る!ニュースランキング
藤本理稀ちゃん
美緒さん
西日本豪雨
尾畠春夫さん
周防大島町(山口)
巣鴨(東京)
夏の甲子園
大阪桐蔭高校
朝日新聞
秋田県立金足農業高校
佐々木希
インスタグラム
秋田県
カメラを止めるな!
和田亮一さん
上田慎一郎監督
著作権侵害

ニュース (ニュース)
12:11~

300万円と低予算ながら話題の映画「カメラを止めるな!」をめぐって、著作権侵害が持ち上がっている。この映画は6月に公開となると都内の2館でしか上映されていなかったが8月14日時点で全国184館で上映されるまでとなり興行収入は8億円を突破した。物語はゾンビ映画の撮影シーンから始まると、本物のゾンビが現れながらも監督は撮影を続けるホラーとなっていて、一転後半はコメディータッチとなっている。しかし、劇団PEACEの「GHOST IN THE BOX!」の原作者であると主張する和田亮一さんは構造は一緒なので原作と入れてほしいと話していて、一方の上田慎一郎監督も2013年に「ある小劇団の舞台を見て着想を得た」と綴っていて、頓挫しながら脚本をかきあげているが、原案やスペシャルサンクスに名前が入っていないと批判していて、現在は「原案:劇団名「PEACE」」・「スペシャルサンクス:和田亮一」のエンドロールが入ったが、和田さんは原作と入れてほしいと話していた。一方製作者側はストーリーは舞台と別物であり、事実はございませんと疑惑を否定していた。和田さんは舞台化に許可が要らなくなる事が不満だといい、法定で争う準備を進めていた。

300万円で制作された映画「カメラを止めるな!」は2館から184館まで上映が拡大していて、興行収入も8億円を突破しているが、製作費が50億円となっている「ミッション:インポッシル」とも肩を並べていると有村さんは話していたが、こういうニュースが出ると作品は素晴らしいので残念と話していた。後藤さんは映画館であれだけ笑い声が聞こえたのは初めでだと話していた。しかし、和田亮一氏は劇団「PEACE」で脚本を携わった舞台「GHOST IN THE BOX!」が原作だと種痘していて、上田慎一郎監督は2013年にとある衝撃団の舞台を見て発案と綴り、その舞台の脚本家と一時は企画を進めた際には頓挫し、1人で脚本を書いていた。これについて有村さんは和田さんが当時体調を崩していたために相談を出来なかったためだと見ていた。

これを受けて上田監督はツイッターで「GHOST IN THE BOX!」から着想を得たが、自らが脚本・監督・編集して作ったオリジナル作品だと主張している。また、頓挫した際に相談を行った脚本家の名前もスペシャルサンクスに入っている形となっていて、原作という表記ではなく原案という表記になっている。また、製作元のENBUゼミナールはストーリーは本舞台と全く別物であり、著作権侵害は一切ございませんと主張している。エリーさんはアイデアは出てこないものなので原作へのリスペクトはしてほしいし、脚本家と相談して着想を得ていると指摘して、反面監督側もアイデアが頓挫してしまったのは気の毒だと話していた。続いては舞台の映像を元に著作権侵害かを検証していく。

映画と舞台はどのくらい似ている?徹底検証。

キーワード
カメラを止めるな!
FLASH
著作権侵害
アスミック・エース
ENBU ゼミナール
GHOST IN THE BOX!
劇団PEACE
フジテレビ
上田慎一郎監督
ツイッター
フェイスブック
東京都
劇団「PEACE」
TOHOシネマズ
トム・クルーズ
ミッション:インポッシブル
VERSUS
北村龍平監督
和田亮一氏
上田監督のツイッター
映画
舞台

ニュース (ニュース)
12:28~

原作者を主張する男性によれば、「カメラを止めるな!」と、男性の舞台「GHOST IN THE BOX!」の類似点。まずは冒頭、ゾンビに襲われるシーンで、女優が「お願い!目を覚まして!いやー!」から、監督の「はいカット」で、映画の撮影中だと分かる。対して「GHOST IN THE BOX!」も、「お願い!いやー!」の声に「カット!」とかかり、同様に映画の撮影シーンである。次に、”廃墟を舞台にした旧日本軍の人体実験”であることも類似している。また、映画では「出演者らが次々ゾンビ化する」のに対し、舞台では「出演者らが次々殺される」。そして、作品の後半で舞台裏が明らかになることが共通していた。

「カメラを止めるな!」について有村は、「プロットが素晴らしいと言われている」と解説。両方観ている有村昆は、”双方の意見が正しい”と述べる。有村は「同じタネだが、舞台と映画で魅せ方の違う2つのマジック」と例えるも、坂上は”原作”と”原案”の違いを挙げ、「原作あっての映画化ではないか」と主張する。薬丸は音楽のメロディや詞、岩尾はお笑いのネタにおける「パクリ・パクリじゃない」の境界線について考え、大宮は”2番目にやった人の方がウケたとしても、うまくやれば最初の人も脚光を浴びられたのに”と、何らかのコミュニケーションが必要だったと推察した。

原作者と主張する男性が覚えた、映画の内容とは違う不快感。男性ははじめ、この作品を見て嬉しかった。しかし、エンドロールに自身の劇団名と作品名が入っていなかったからだった。これを受け、エンドロールに原案として劇団名・作品名、スペシャルサンクスに男性の名前が書かれるようになった。ただ、男性としては「原作」という形で載せて欲しいと、法廷で争う準備をしているのだった。有村によれば、原案と原作の違いは、原案が”アイデア”、原作が”脚本”であるだけではなく、原作とは違って原案は著作権が保護されにくい。原作は二次利用などに際して金銭契約が発生する。これらの点で”原案”と”原作”は雲泥の差。しかし、清原はその2つに「法律だと差はない」とし、表記や金銭も含めて監督と男性で話し合うべきだとコメントした。また、有村は、ハリウッドでリメイクされて原作料が3億円以上になるケースを出し、「お金じゃなくて権利」とはいえ、お金はついてくるものだと一同が納得する。

原作者と主張する男性は「お金のためではなく、劇団が作った舞台が原作だと知ってほしい」とインタビューで語っていた。坂上は作り手の純粋な気持ちにも理解を示した上で、「はっきり主張して、もらうものはもらわなけりゃ」と主張。無名の作家の作品・アイデアだったとしても、著作権で守られるべき。坂上が、監督ではなく、プロデューサーや配給会社について有村に聞くと、「男性と監督は互いをリスペクトしていたはず」と挙げ、配給などが間に入ることで権利関係が難しくなる事を話した。上田監督はツイッターで、「お互い円満な解決が出来ればと思っています」と投稿していて、男性らの意見を聞く姿勢はあった。互いにリスペクトの姿勢はあることで、折り合いがつけばいいのではないかとまとまっていく。この騒動でさらにヒットするかもしれない一方、岩尾は「この騒動でシナリオを知らされてしまった」とコメントした。

このあと「謎多き3人の関係に迫る」

キーワード
和田亮一さん
カメラを止めるな!
GHOST IN THE BOX!
上田監督
友近
柳原
ツイッター
フェイスブック
劇団PEACE
和田亮一
著作権
海猿
テルマエ・ロマエ
ハリー・ポッター
J・K・ローリングさん
レオナルド・ディカプリオ
加古川市(兵庫)
死体遺棄

ニュース (ニュース)
12:48~

兵庫県加古川市で今月11日に権現ダムに女性の遺体が遺棄されているのが発見され、兵庫県警は20歳・42歳の男2人を死体遺棄の疑いで逮捕したが、20歳の男は遺体発見の2日前に女性と共に防犯カメラに写っていて、42歳の男は金銭で困っていたといい、2人は共に容疑を否認していた。女性は男と共に防犯カメラに写る直前の9日の午前3時ごろには、SNSに投稿を行っていて、その後タクシーに乗ったとみられる。女性をのせたとみられる運転手は女性について愛想が良かったと話していて、その後4時頃には2人は合流して居酒屋に入った。続いて2人をカメラが捉えたのは3時間後の午前7時17分頃で、女性はこの時男を拒むようには見られず、その後2人はタクシーで男の家に向かったものの、それ以降行方不明となっていて、死亡推定時刻はそこから1日が経った10日の午後頃だと見られている。

兵庫県加古川市のダムに女性の遺体が遺棄されていた問題について、8月9日の女性の行動が振り返られた。午前3時15分、女性は意味深なSNS投稿を行い、49分に女性は梅田駅近くの繁華街へ向かった。4時6分に商店街のカメラに容疑者と2人でいる姿が写ったが、7時17分に再び防犯カメラに2人の姿が写ったのを最後に女性の行方はわからなくなった。出演者らは「カメラの映像から容疑者と女性は親しい様子だった。わずかなきっかけでトラブルになったのではないか」、「このような場合容疑者と被害者に面識があることが多く、激情が事件の引き金になりやすい」などと話した。

女性と容疑者にはミナミで仕事をしていたという共通点があった。出演者らは「被害者の働いていた飲食店に容疑者が通っていたなどといった接点が十分考えられる」などと話した。また、容疑者について中学時代の同級生は「真面目な人だったが、原付バイクで暴走し消化器を盗んで警察署に投げ込んだことがあった」、「やんちゃしている人といる時はやんちゃすることもあった」などとしている。出演者らは「少年時代に非行をしている場合、規範意識は希薄になっている可能性が高い」、「死体遺棄と殺人の2つを犯していれば罪は重くなるだろう」などと話した。

年の差22歳 2人の奇妙な関係性とは?

キーワード
権現ダム
兵庫県警
フェイスブック
梅田駅
加古川市(兵庫)
淀川区(大阪)
西区(大阪)
生野区(大阪)
警視庁
ミナミ
SNS
殺人
死体遺棄
三重県

ニュース (ニュース)
13:03~

加古川ダムの女性の遺体遺棄事件について、容疑者の1人は運転免許を持っていないことから、警察はもう一方の容疑者が運転し、2人で女性の遺体を遺棄したとみている。容疑者の1人は共犯者のことは「知らない」と供述する一方、もう一方の容疑者は「以前から運転手として雇われていた」「運んだのが人とは知らなかった」と発言に食い違いがみられる。吉川祐二さんは「女性の遺体が発見された状態が透明のプラスチックケースだった。それを全く知らなかったとか、重さの加減であるとか、そこで容疑者が知らなかったというのは通る話ではない

42歳の容疑者の人物像について知人らは「人柄いい人なので頼まれたら断れないかも」「何年か前にお金には困っていた。近場の友達とかにお金を借りていた」など話す。出口保行さんは「いくら金に困っていたからと言って、二十歳以上年下の言うことを聞いて、自分は何も手伝わなかったという状況が夢にも思えない。経済的支配などが2人の男性の関係の中にあって、逆らえない状況の中で幇助していることは考えられる」など述べた。

元警視庁刑事が注目する事件最大の謎とは

キーワード
加古川(兵庫)
フェイスブック
加古川市(兵庫)
警視庁

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:12~

8月9日遺体で見つかった女性は20歳の容疑者の男の自宅に入り、以降行方がわからなくなっている。8月10日午後が女性の死亡推定時刻となっており、8月11日に遺体が発見されている。警察では42歳の容疑者の男が9日に借りたレンタカーが20歳の容疑者の男の自宅周辺の防犯カメラに映っており、このレンタカーで遺体が運ばれたとみている。レンタカーは10日朝には返却されていたということで、遺体を遺棄した時期と死亡推定時期に矛盾がある。吉川氏は「死亡推定時刻は変動する。ただ、10日であるならばレンタカーで運ぶという意味がない。そこに矛盾を感じる」などとコメント。

42歳の容疑者の男は逮捕前日に3~4年会っていなかった母親へ電話をしていたという。容疑者の母親はと詳しいことは聞いていないが最近は代行サービスかなと思っていたという。電話の内容は「お母さん腰大丈夫か」というもの。

大宮エリーは「警察が探りにいっているか探りの電話なのか、お母さんの声を聞きたかったという電話なのかどっちなんだろう」とコメント。

ジャパンビバレッジ支店長が物議!有給取得をクイズで判断!

キーワード
産経新聞
死体遺棄
ジャパンビバレッジ
有給

ニュース (ニュース)
13:17~

ジャパンビバレッジの支店長がおととし、クイズに正解しないと有給を取れないという趣旨のメールを複数の部下に送っていたことが明らかになった。労働者の権利である有給休暇がクイズに正解しないと取得できないという内容。クイズに答えた部下へのメールには「残念ながら全員はずれでした。よかったよかった。」と不正解を喜ぶ内容が顔文字つきで送られてきたという。また従業員の一部が加入している労働組合は基本的には会社は労働者の希望に沿って有給休暇をとらせないといけないとし、労働基準法違反にあたる対応だとしている。おとといジャパンビバレッジはメール騒動についてホームページにコメントを公表。支店長のメール送信の事実を概ね認め適切に処分するとした。

清原弁護士によると従業員の証言が事実ならば会社側に罰金刑、支店長には懲役刑または罰金刑の可能性があるとしている。ジャパンビバレッジはホームページで謝罪コメントを発表した。

メールは氷山の一角!?さらなるパワハラ疑惑。

キーワード
ジャパンビバレッジ
有給休暇
新宿区(東京)
総合サポートユニオン
労働基準法違反
ホームページ

ニュース (ニュース)
13:26~

「ジャパンビバレッジ」では支店長からのパワハラも横行していたといい、従業員への電話取材では、機嫌を損ねると暴言や暴力が飛んだと答えた。同社は番組の取材に対し、事実関係を調査中であると答えている。

「ジャパンビバレッジ」の悪質メール・パワハラの事例についてトーク。暴言・暴行があればいろいろな手段で事実が外部に知られるはずなどと話した。

“報復人事”未遂!? 驚きの証言が!

キーワード
ジャパンビバレッジ

ニュース (ニュース)
13:33~

まだまだ最新ニュースで徹底討論!

ジャパンビバレッジのパワハラ問題について。物議を醸した支店長とは違う上司にも、パワハラ疑惑がある。賞味期限切れで売れ残った飲み物を「自腹で買い取れ」と言われた、労働組合に相談した人が報復人事をされそうになった、などの報告がある。清原弁護士によると「報復人事は法律違反」「労働基準監督署の是正勧告がでるかもしれない」ということだった。

キーワード
ジャパンビバレッジ
パワハラ

番組宣伝 (その他)
13:39~

「奇跡体験!アンビリバボー3時間SP 」の番組宣伝。

「ドラマ グッド・ドクター」の番組宣伝。

「船越英一郎殺人事件」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:42~

坂上が「制作費300万円足らずで大ヒット飛ばしたら、いきなりパクリだなんだって騒動に発展しちゃうってのも、びっくりしましたけどね」「スタッフもキャストも手弁当で作ってる作品だと思いますから、なんとか仲直りしていただいて、さらなるヒットに繋げて頂きたいと思います」とコメント。

菅井きんさんが心不全で亡くなった。92歳。8月10日頃に亡くなっており、坂上、中条ともに共演経験があるという。

キーワード
菅井きんさん
心不全
カメラを止めるな!
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送