バイキング 衝撃!貴乃花親方が意識失い緊急搬送▽甲子園「涙のエース」1400球

放送日 2018年8月22日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:Make U Funky/久保田利伸

「”カナノウ旋風”ミラクルに迫る!」「男子バスケ 買春の不祥事で五輪危機!?」などのラインナップを紹介。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
カナノウ

ニュース (ニュース)
11:55~

このあと “カナノウ旋風”吉田輝星選手のミラクルに迫る!

昨日、貴乃花親方が巡業先の秋田県で弟子の稽古中に倒れ、救急搬送された。倒れた瞬間には痙攣し、一時意識不明となっていたが、すぐに意識を回復した。日本相撲協会によると、現在親方の意識はあり、話はできる。倒れた原因は分かっておらず、残りの巡業は休場させるという。横野さんによると既に退院しているとのこと。

貴乃花親方は昨日までに17都道県・21箇所を周っていた。46歳の誕生日は仙台市で迎えた。誕生日以降、貴乃花親方を応援するウェブサイトが立ち上げられ、自身もメッセージを寄せていた。坂上さんは「親方の準備などを考えたら、まず休みはないと思う」とコメント。山田さんは「現役力士よりも人気があるので、ファンサービスもしないといけない」と話した。

キーワード
吉田輝星選手
カナノウ
貴乃花親方
貴健斗
日本相撲協会
秋田県
大相撲夏巡業
貴乃花応援会|相撲道~
貴源治
仙台市(宮城)
秋田市(秋田)

野次馬フラッシュ4連発 (ニュース)
12:08~

8月24日公開の映画「検察側の罪人」試写イベントに木村拓哉さんと二宮和也さんが登場。映画はエリート検事の木村さんと新米検事の二宮さんが捜査方針をめぐって対立する社会派ミステリー。2人は今回が映画初共演でお互いの印象を聞かれると木村さんは「豊かな表現者」、二宮さんは「プロ野球選手と一緒に野球をしている感じ。」などと話した。この日は夏の納涼試写会ということでほとんどの観客が浴衣姿で木村さんは「女子の浴衣姿はいいですよね」などと話した。更に今日の二宮さんの私服は木村さんから全てもらったものだという。山田さんによると木村さんはバラエティー番組で共演した際に二宮さんの私服を「健康ランド帰り」と酷評したとのこと。

シャンシャンの最新映像が公開。笹を咥えて木を登り食事。食後も木へ登り華麗な逆立ちを披露した。

タレントのオスマン・サンコンさん(69)がグラビア演歌歌手の北山みつきさん(50)と結婚。サンコンの故郷・ギニア共和国では一夫多妻制が認められており、サンコンさんには既に2人の妻がいるため北山さんは第3夫人になるとのこと。結婚の理由を北山さんに聞くと「愛しているから」などと話した。

先週金曜日に公開されたアニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」。突如街に現れた大量のペンギン。その謎を解くために立ち上がった少年の一夏の冒険を描いた青春ファンタジー。先日行われた舞台挨拶には主人公の声を務めた北香那さんら4人が登場した。番組で4人を直撃し、どんな子どもだったか聞くと蒼井さんは「高い所に登るのが好きだった。」、西島さんは「山育ちだったので、朝起きて秘密の木を蹴飛ばしてカブトムシなどを捕るような少年だった。」などと話した。夏に不思議な体験をしたことがあるかと聞くと竹中さんが「優ちゃんは大理石が降ってきて両手で抱えた。」などと嘘トークで暴走。坂上さんと激論できるテーマがあるか聞くと竹中さんは「ブレードランナーとブレードランナー2049をお互いにどう感じあったのかなら忍ちゃんと激論できると思う。」などと話した。

秋田県立高校”雑草軍団”が起こした奇跡を徹底的に深掘りします!

キーワード
木村拓哉
二宮和也
検察側の罪人
シャンシャン
オスマン・サンコン
北山みつき
ペンギン・ハイウェイ
芦名星
映画「検察側の罪人」試写イベント
恵比寿(東京)
女友達
テイチクエンタテインメント
KADOKAWA
竹中直人
リドリー・スコット監督
ブレードランナー ファイナル・カット
ブレードランナー2049
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
日刊スポーツ
金農
甲子園

ニュース (ニュース)
12:19~

今大会では史上初となる入場者数が100万人を突破した。甲子園に吹き荒れたカナノウ旋風、秋田県立金足農業高等学校はどんな高校なのか。野球部の創部は1932年で部員は50人、春夏合わせて8度甲子園に出場、今回は2007年以来11年ぶりの出場。秋田県勢としては103年ぶりの決勝進出。甲子園全6試合で”9人野球”を貫いて準優勝した。

スポーツ報知によると秋田金足農業体育館に在校生卒業生職員らがきのうの決勝をパブリックビューイングで見届けて総勢530人が集結した。他にも秋田駅近くでは1550人がパブリックビューイング、地元紙は金足農業の準優勝を伝える号外を3万部発行した。日本農業新聞も金足農業に関する号外を出し、この新聞が高校野球のことを伝えるのは異例中の異例だという。さらに金足農業の生徒とローソンが共同開発した金農パンケーキが明日から販売される。

貴重映像で振り返る!吉田投手の原点

キーワード
金足農業
阪神甲子園球場
高校野球
ローソン
スポーツ報知
スポーツニッポン
日刊スポーツ
金農パンケーキ
吉田くん
秋田駅
日本農業新聞
TPP
佐々木希さん
やくみつるさん
ギバちゃん
吉田輝星投手
吉田投手

ニュース (ニュース)
12:31~

吉田輝星投手は秋田県予選から数えて全11試合に登板、決勝戦で途中降板するまで1517球を投げ抜いた平成最後の怪物。吉田輝星投手が野球を始めたキッカケは小学3年の時、カナノウ野球部のOBでもある父正樹さんとのキャッチボールだった。小学6年生になると軟式野球の県大会でチームのエースでキャプテンとして出場。6年生から怪物としての片鱗を見せており、1回戦では強力打線のチームを2安打に抑え完封。小学校時代に指導をしていた河村監督は、ストレートを磨きなさいという言葉はよくかけていた、そういう指導が表に出てきたのかなと思ったなどと語っている。さらに中学校時代にバッテリーを組んでいた小野滉翔さんも吉田輝星投手の成長を目の当たりにしていた。高校生になると周囲のミスも笑顔で迎えメンタル面でも強くなった印象を抱いているという。

吉田投手は準決勝までの全10試合を1人で完投。秋田県予選から途中降板まで、1517球を投げた。3回戦では164球を投げ、161球目で自己最速に並ぶ150キロをマーク。金村さんは「低めのボールの伸びがスゴイ」とコメント。また、短期間で1500球投げたことについては「肩が壊れることはないと思う。彼はプロに行っても大成する」「踏ん張りが効かなかったのは精神状態」と話した。

吉田輝星投手は金足農業で唯一、侍ジャパンU-18代表選手に選出された。また、大阪桐蔭からはスタメン9人の内5人が代表選手に選ばれた。

このあとは バスケ買春続報!Bリーグトップが苦言

キーワード
金足農業
阪神甲子園球場
高校野球
吉田輝星投手
侍ジャパンU-18
夏の甲子園
秋田県予選
正樹さん

ニュース (ニュース)
12:47~

アジア大会が行われているインドネシア・ジャカルタでバスケットボール日本代表男子4人が買春行為をしていた問題が波紋を広げている。昨日4人が所属する各クラブが日本バスケットボール協会の正式な処分が課されるまで謹慎処分を発表。Bリーグのトップであり日本バスケットボール協会の副会長である大河チェアマンは謝罪した。4人の処分については協会の三屋会長は「もう一度機会があるのなら作ってやりたい」と話していたが、大河チェアマンは「まずは反省から入るべき」などと話し、来月5日までに選手らの処分を決定すると発表した。既にJOCは4人の代表決定を取り消しているためバスケットボール日本代表は今日の香港戦に8人にだけで臨むという異常事態に。東京五輪への影響は?このあと不祥事を深掘り!

キーワード
永吉佑也選手
佐藤卓磨選手
橋本拓哉選手
今村佳太選手
三屋裕子会長
大河正明チェアマン
日本バスケットボール協会
アジア競技大会 2018
JOC
東京五輪
ジャカルタ(インドネシア)
池江璃花子選手

番組宣伝 (その他)
13:39~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝。

「金曜プレミアム」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送